2017年07月17日

初めてサカタザメ☆食べてみた♪

ぷち縁日を手伝った日。片づけも終了。
「お魚、少し持って帰ってね〜」と言われ、
初めて見る「さかたざめ」がすごく気になり、
これは、どうやって食べるの〜?と聞きました。

「白身でクセが無く焼いても美味しいよ〜!
南蛮漬けにしたら最高!間違いない!」と聞きました。
ほんまかいな〜。半信半疑ながら、
大きいの1匹。おそるおそる持ち帰りました。

食べたことある彼女の言葉を信じる。
なんせ実家が漁師さん。
恐いもの見たさ。ぜひ食べてみたいよね。

KIMG0078.JPG 【さかたざめで南蛮漬け

サメと言う名だけど「エイ」の仲間だそうです。

あたまを落として三枚におろす・・・どう?
ネットで調べて四苦八苦しながらおろしました。
なにぶん、皮が固い。まさにサメ肌。
切りにくかった〜。なんとか身をとり、
食べやすいように一口サイズに切りました。

ビックリ〜。わぁ〜凄い〜。

なんと〜切り身が〜うごいてるし〜\(◎o◎)/!

その身がね、ピクピクと動いてるの。
切り身の状態で全部ピクピク。始めて見ました!
目がテン。「・・・」。しばし観察タイム(笑)

で、片栗粉をつけてさっと揚げて、
野菜と一緒に甘酢に漬けこみ出来上がり。
アジやベラの南蛮漬けより美味しいかも。

きれいな白身で本当にクセが無い。
ほどよい歯ごたえ、身がぽろっととれて
食べやすく、とても美味しい魚でしたよ。

見た目で判断したらアカンね〜と思いました。

日持ちしない魚だとネットにありましたが、
そうなのかな?食べちゃったから分らん(笑)
以外、高級魚らしい。これも分らんけど〜(笑)

KIMG0071.JPG 【←さかたざめ

市場に並ぶことはめったに無いらしい。
たまーに釣りの外道として釣れることがあるらしい。
狙って釣れる魚じゃないみたいですが…

たまたま漁師さんの網にかかった中に入っていて、
初めて「さかたざめ」を知り、こうして頂くことが出来ました。
このような機会はめったにないデス。感謝して頂きました

美味しかったデス。ありがとうございました。

その他にも頂き物でオカズ確保。

KIMG0080.JPG KIMG0090.JPG

エビとタコ。暑い時はアッサリしたものが美味しいですネ〜。

あと・・・

じつは先日、友人から釣った穴子4匹いただきました。
生の穴子。初めて自分でおろしました。
初の煮穴子を作りました。

KIMG0079.JPG 【初☆煮穴子

これは最高。この食味はクセになりそう〜!

最近職場の人、あなご釣りにハマっています。
アナゴ食べたいから釣る!と言ってました。
私もアナゴ釣りたーい。

アナゴ釣りに混ざってる予感。。。(笑)

いろいろ釣りたいものが増えてきました。
食べたいものが増えてくる季節かな?

夏バテしないように、
しっかり食べて頑張りましょう〜

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

プチえんにち☆お手伝い♪

今日は「ぷちえんにち」のお手伝いでした。
夏のイベント。今年も魚つかみコーナー担当です。
暑い夏を楽しむテンション上がる時間でした。

KIMG0063.JPG 【7月15日(土)真夏日

昨年と同じレイアウト。少し変わった魚がいました。
穴子と写っているエイみたいな魚。「さかたざめ」と言うそうです。

KIMG0067.JPG KIMG0055.JPG

タコは人気者。穴子や真鯛やナマコやエビや…色々賑やかです。
カニやヤドカリや貝。写メに撮りきれませんでしたが、
「かえるあんこう」とか珍しい魚の姿もありました!

KIMG0072.JPG KIMG0071.JPG

詳しく昨年に書いたので今回はこれで終了デス〜(笑)
昨年の、リンク貼っておきます。

それから。

先日、淡路に行った時の写真も少しだけ。

KIMG0035.JPG 【7月9日(日)☆IN淡路

職場の同僚6名で淡路は津名方面に行っていました。

本当なら他府県へキス釣りの予定だったのですが、
急きょ、淡路島に変更になりました。
とりあえず、どこ行きますかぁ〜?と…(笑)

KIMG0037.JPG 【初☆津名港】

行った時間にサビキでアジは釣れなかったです。
やたら小さいミニミニちゃりこ湧いてました。

KIMG0039.JPG 【今季☆初キス

大潮のせいかな?なかなか厳しかったデス。

KIMG0041.JPG 【釣魚キス☆9匹】

日が昇るとどんどん暑くなって10時には釣り終了。
お昼はBBQして14時に帰って来ました〜。
スーパー猛暑といわれる暑さで皆グッタリ気味。
おつかれさまでした〜!じゃ。またと解散後。

あはは。

あさちんだけ、平磯へGO〜デシタ。(^^ゞ

元気すぎる〜とあとで笑われましたが。
あの日は念願の春アオリンが釣れたので、
暑さも、疲れも、ぶっ飛びました。

でも、もし釣れなかったとしても、
きっと同じ気持ちだと思います。
がんばった。また次がんばろう!
いつもこのパターンだから〜(笑)

チャレンジ精神をわすれないように、
これからもマイペースで進んでいこう。
変わりなく、そう思います。

さあ。夏の平磯で次は何を狙おうかな〜。
いろいろ、迷うこのごろです。

(#^.^#)


posted by あさちん at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

大会最終日に嬉しい1杯〜♪

平磯海づり公園で開催されていた春イカ大会。
9日(日)pm18時に終了しました。
今日、最終日に行って来ました。

いつも大会中に釣る事が出来なかったけど、
今回、念願のエントリー達成。アオリ1杯。
検量時間内に持って行くことが出来ました〜。

もう。ほんとに。うれしーデス。\(^o^)/

KIMG0050.JPG 【entryできたー

朝から別件で淡路島に行ってました。
予定が早く終って、それから平磯海づり公園に直行(笑)
15時入園。最後に3時間エギング出来るぞっと!

KIMG0043.JPG 【9日☆今日もヨロシク】

雨が降りそうな空でした。入園時に、
「雷警報がでた場合、釣りできないですが、
 それでも入園大丈夫ですか?」と聞かれました。

「ハイ。その時は終了します!」と入園。
雷警報出ませんでした。良かったです。

KIMG0044.JPG 【急に大雨〜

16時ポツポツ雨が本降りになって、しばし雨宿り。

カッパ車の中。取りに行こうかと眺めてたら、
思ったより早く雨が止んでくれました。
仕切り直してエギング再開。エギ2個ロスト。

やっとやっと。アオリイカ来たー。

私のエギ見つけてくれました〜

抜き上げ出来るサイズだけど、
見ると足1本で掛かってる。

ううう。どーしよ?と覗き込んでいたら、

「それ危険やから。すくったるわ〜!」とH井さん。
タモ入れていただき、ありがとうございました。
平磯春イカ。ぎりぎりエントリー出来ました。

KIMG0045.JPG 【17時15分

18時で終了。小さいけど凄く嬉しい一杯です。

あさちん。めげずにガンバリマシタ。

そろそろ釣らせて〜の思いを
平磯の海の神様が叶えてくれた瞬間。
最終日に、最後までワクワク、
これがあるから、やめられません。

ちょっと出来すぎかも…。
でも今日ほんと行って良かったです。

あと。大会中に、
「あさちんさんですか?ブログ見てますよー」と
声かけていただいた方がいました。
あらためて。ありがとうございます。

あ・ちゃんとせなーあかん。と思いました!(笑)

やっと自分の目標がひとつ達成できたことは、
すごく大きな一歩です。秋もガンバリマス。
終わりよければ全てよし。そんな感じ。

釣れない時間が長いほど、
釣れた時の喜びは倍増デス。

いろいろな事、勉強させてもらえた大会でした。

縁ある皆さんに。ありがとう〜。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

今年の平磯は熱いアツすぎる!

7月になりました。いきなり暑いですね〜。
今年の夏は「スーパー猛暑」だと言われてます。
7月2日(日)午後から平磯へGO。エギングでした。
熱中症注意の気温で釣り場はもっと気温が高くて、
入園後しばらく、お茶飲んで涼んでましたー(笑)

KIMG0002~2.JPG 【THE夏の平磯

どこ入ろう?といつもと違う場所を攻めてみました。
中央や東端は人が多いです。3〜4番は人が居なくて、
やってみないと分からんし、ここでチャレンジ〜
1時間程エギング自主練です。

さすがに異常ありませーん。ハイ。(ー_ー)!!
やっぱり釣れてる場所へ行かないとあかんデス。
墨跡なかったもんな〜(笑)移動じゃ〜。

KIMG0005~2.JPG 【釣友☆見っけ〜

先週一緒にしゃくったS原さん。あの日は、
「イカの釣り方、忘れてもたわ〜」と言ってたけど、
きっちりキロアップ釣ってエントリーされてました。
忘れてませんやーん。流石ですね〜。
今だに思い出せない私です〜

KIMG0009~2.JPG

釣友二人の釣果が泳ぐイケスには、
今釣れたという食べ頃のアオリも1杯。
シラサでチャリコ2匹が泳いでいます。

そこでエギング始めると・・・

少し離れて西側にいる女性のロッドが曲がる
春イカHIT。アオリGETされていました
いや〜。凄い!その方だけに2杯も。
むっちゃ素敵すぎる。カッコいいー。

かめ吉さんのお友達グループの方でした。

少しだけご挨拶して、お話し。
皆さんでBBQ楽しまれてからの、
エギングだったそう。(@_@)それぞれに、
平磯BBQエギング、満喫されたそうです。

日曜の営業は20時まで。

居残りエギングも異常なしで終了。

KIMG0011~2.JPG

春イカ釣れん。私のエギ見切られてるんだろな。
警戒心の強い春イカ。ほんとムズカシイ。
でも毎回ワクワクしゃくってます。

こんな私にも平磯春イカ釣れた経験があって、
その時の感動が忘れられないから〜(笑)
運とタイミング。あの感動は格別でした。
それと秋に向けて練習兼ねて。
エギングが好きだから〜。
やめられません。

ところで。

2017年春イカスクイッドマスターズ。

平磯の夏は暑い。大会釣果はもっとアツい。
もうね。1キロでは10位入りません。
始まって以来のビッグサイズ並んでる様です。

もう凄いわ。平磯すごーい。釣る方が凄ーい。

そんな皆さんの中で
一緒にエギング出来ることに感謝です。
釣れなくても、釣るぞの気持ちをいつも心に秘めて。
ほんとイカ画像、ドーンとUPしたいなぁ〜。(笑)

そろそろ。釣らせて〜くコ:彡

あと1回、8日に行きます。がんばります。

台風3号発生中。明日は雨…。
大雨に警戒と天気予報で言ってました。
心配ですが安全に。気をつけて過ごしましょう〜。

(#^.^#)


スマホ機種変更したら、
使い方が微妙に分かりませーん。(・・;)汗
写メがデカイ。設定がぁ・・・
はやく慣れなければ・・・。焦るわ。
そんな感じで。また〜(^^ゞ

KIMG0014~2.JPG

メバル。ひさしぶりに癒されました。(^^♪

posted by あさちん at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

タコエギで初☆船タコ釣り〜♪

24日(土)に開催されたイベントの事を書きます。
フィッシングマックス垂水店さん主催の船タコ祭りに、
こっそり参加してきました。(^^♪

実は17日の平磯釣行時に、
エギングのラインまき直しにお店に飛び込んだ時、
偶然このイベントを知り、待ってる間に申し込み完了。

「船タコ釣りに行きませんか?」とタコエギでタコ釣り?

「したことないけど参加できる?」と尋ねたら、
「大丈夫ですよ。ぜひ参加してくださーい!」と、
チョー爽やかに言われてしまい…参加しまーす
そんな感じでした〜(笑)

ロッド無いからレンタル希望しました。
で、必要な物だけ購入することになって、
タコエギ2個。船タコスイベルや赤いヒラヒラの。
チョイスしてもらったのが下の画像デス。

1498252046891.jpg 【初タコエギ購入

当日は朝5時に明石浦漁港の集合場所へ。
今回釣行でお世話になるのは「丸松乗合船」でした。
もちろん初めて乗ります。ワクワク・ドキドキ。

1498251968567.jpg 【5時前の風景

たくさん人が集まってたから集合場所すぐに分りました。
24名の方が参加されたそう、大きな船は貸切デス。
知らない人ばかりの中で、ちょっと不安だけど、
マックス店長やスタッフの皆さんがいるから安心。

1498251978557.jpg 【いざ乗船〜

船に乗船して席につき、ロッドに仕掛けを準備します。
レンタルのロッドを手に何したらいいのか?と
マックススタッフのお兄さんが来てくれて、
タコエギ付けてロッドの準備完了。

1498252007852.jpg 【出船前の風景

いい天気。快晴。とっても気持ちいい〜。

1498252069711.jpg 【いざ出船〜

明石浦漁港を出て西へ。わ〜い。どこいくのかな?
いつも行く漁港やホームの海岸が見えて、
反対側から見る風景を楽しんでました。

1498650057691.jpg 1498251998211.jpg

タコエギ2個。おもり50号。
ピンクのヒラヒラのは途中で外しましたケド、
最初は、こんな感じでスタートしました。

初めてのタコエギでタコ釣り。

最初の1つが釣れるまで時間かかりました。

感覚がわからなくて底とったつもりがとれてなくて、
あれ?いつの間に?と何度かお祭りしてしまい、
ご迷惑かけてしまいました。申し訳ない。ごめんなさーい。

最初、大きな茎ついたワカメが上がりました。
次に、大きな二枚貝が上がりました。
次は、たっぷり海藻が・・・タコこない・・・(T_T)

乗船されていた船蛸職人の和田勝也さんや、
墨族の宮川さんや、乗合船船長さんから、
ロッドの動かし方や色々教わって、やっとやっと、
タコエギで初タコ釣れましたーーー\(^o^)/

タコ釣りしてる間、写メ撮ってないので、
蛸の写真ありません。あはは。
どんだけ集中してたのか(笑)

「早掛け大会」が3回あって、
なんと3回目の早掛けで、賞品GET。
ありがとうございます。

墨族の宮川さん.jpg 【Tシャツ頂きました

反省すること沢山ありました。
せっかく乗ったタコ、しっかり合わせようとして、
ロッドを思い切りあげて、ポロリ途中でハズレてしまう。
「ロッド上げすぎ〜」と言われ気を付けました。
胸正面少し上くらいでいいんだ〜( ..)φメモメモメモ

ごっつい大きいタコは釣れなかったけど、
なんとかタコ4つ釣れて嬉しかったです。
バラシ多く、悔しいデス(笑)

1498284860328.jpg 【明石タコ

もらったタコ2つ。釣ったタコ4つ。合計6つ。
お持ち帰り出来ました。塩もみ後ボイルして、
酢味噌で食べたり柔らか煮で完食いたしました。

美味しかったです。やっぱり明石ダコ最高ですネ〜

RIMG2931.jpg 【マックスさんの集合写真を】

最後にマックス垂水店店長、スタッフの皆さん。
丸松乗合船船長さん。和田さん。宮川さん。
お隣に座った女性の方。おまつりしちゃった方。
ご一緒させていただいて、
楽しい時間をありがとうございます。

また機会をみつけてタコエギで船タコ釣り。
チャレンジします。

蛸ロッド。持ってないので、
あのロッド購入予定デス〜。
色はピンクで決定ですわぁ〜(笑)
楽しい経験。またひとつ知って、
釣りの世界が広がりそうデス。

そんな感じの船釣りレポ♪でした。

(#^.^#)


余談

この日は車の法定点検でした。
マイカーが無く、平磯釣行はお休みのところ、
偶然にも、この開催イベントに参加出来て、
夕方車屋さんからの連絡を受け、
無事に車の点検も終えました。

つながる不思議な縁に感謝です。(*^^)v

続きを読む
posted by あさちん at 01:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド