2015年12月31日

感謝☆2015年を振り返って♪

年の瀬に2015年を振り返ってみます。

小さなものからコツコツと釣りを続けてきて、
今年は例年にない大物との嬉しい出会いがありました。
大物CATCH出来た瞬間の喜びは格別ですネ。

1446628947093.jpg 【よく通った平磯海づり公園

2015年の釣魚ベスト3は

hi150730.jpg 【サワラ☆69cm

平磯ジギングで初サワラ。
タモ入れは平磯ヤンキースM田さん。アザーッス。

1439775359220.jpg 【ハマチ☆60cm

船釣り体験☆三方丸さんで初ハマチ。
タモ入れは淡路島観光ホテルM上さん。アザーッス。

1445853923764.jpg 【スズキ☆64cm

平磯エビ撒き釣りで初スズキ。
タモ入れは平磯ヤンキースA山さん。アザーッス。

一緒に釣りをしていた釣友に、
「よーやった」と喜んでもらえたことが、
すごく嬉しさ倍増してくれました。

ジギングもエビ撒きも始めた頃を知ってる釣友。
いつも本当にありがとうございます。
まだまだ修行の身。がんばりマス。

初イベントに参加して多くの人と出会えました。
特に印象深いものは平磯で「夏のロックフェス」。
エイト玉津さん主催の「一誠わいわい調査隊」。

11951216_467964926719343_4287502788040591610_n.jpg 1440325940277.jpg

6190_930228540359086_1478207087619780785_n.jpg 1450608285881.jpg

不思議な縁がつながる。つながる。
初「神鋼ケーソン」や初「明石一文字」で、
今まで行ったこと無いフィールドでの釣りは新鮮で、
いろんな気付きや新しい経験を増やせ刺激一杯うけました。

初めの第一歩。
二歩も三歩も踏み出して、
いろんな事にチャレンジしたいデス。

そして。エギンガーあさちん部門(笑)

今年のエギングシーズンは過去一番ワーストな結果でした。
春秋の平磯スクイッドマスターズ参戦もゲキチン。
こんなに釣れない年は初めてで…
悔しい経験値、増やしました!(笑)

1436782826450.jpg 【2015年春スクイッドマスターズ】

それでも。
平磯ヤンキースの皆さん。
神戸烏賊レタ倶楽部の皆さん。
いつもありがとうございます。
皆さんと一緒にエギング楽しみました!
リセットして来季はもっとがんばりマス。

KC3Z00285.jpg 【平磯で沢山の出会い】

1443184813773.jpg 【アオリイカ☆厳しかった】

他にも、いっぱい良い魚に出会えました。
ブログを通じて新しい人との出会いもありました。
職場の釣り仲間もちゃくちゃくと増員して一緒に釣行。

KC3Z00962.jpg 1448191448462.jpg

2015年好きな釣りを満喫できて、
釣魚で美味しいお魚たくさん、いただきました。
釣りを通じて一年中、楽しく過ごせた事に感謝です。
健康で過ごせたことに感謝です。

新年も負けないくらい楽しみたいと思います。

小さな幸せに、ちゃんと気付ける自分でありますように。

昨年書いた言葉。もう一度書いておきます。

「大きな魚は釣れないけど、
たくさん爆釣することもないけれど、
自分らしく1尾1尾との出会いを大切に、
季節ごとの釣りを楽しみたいと思います。」

1441372108548.jpg

このブログを見てくださってる皆さま、
ご訪問いつもありがとうございます。
これからも自分らしくマイペースで書いていきたい。
更新頻度少ないですけどまたお付き合いくださいネ。

それでは、
良いお年をお迎えください!
来年もよろしくおねがいします!

(=^・^=)


初釣りは恒例「淡路島観光ホテル」です。
2016年も良い釣りが出来ますように。
プライベート釣り場で釣り初め、楽しんできます。

posted by あさちん at 17:28| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

27日(日)☆平磯釣り納め♪

12月27日(日)平磯海づり公園へ。
本年最後の平磯釣行、釣り納めでした。
さすがに朝は起きれませんでした(笑)
昼前に入園してシラサエビを買いに売店へ向かう。
タイミング良すぎで売店前で釣友に出会うと、
そのまま忘年会中の輪の中に混ざってマシタ。
楽しいお仲間に入れてもらえて感謝です。

じゃそろそろ釣り始めよか〜と各自解散。
釣り場へ入りました!

1451196638834.jpg 【27日(日)☆4番西側へ】

釣り場で準備してると大きな魚を抱えた方が
あさちんの後方を歩いてます。
ギョギョギョと眼を疑うほどの立派な魚。
きれいな真鯛です。おお〜良いもん見れた!(笑)

「イイ真鯛ですね〜」と思わず声をかけさせてもらうと
「今釣れたんですよ。大きいの居ますよ!」と。
爽やかに素敵な笑顔で答えていただきました。

お会いできずにニアミスでしたが、
伯楽の大家さんのお連れの方だったとは。
鯛の姿はここに。→ 真鯛釣りin平磯海づり公園
ブログ書く楽しみ広がりますネ。
平磯ブロガーで良かったと思った瞬間(笑)

私はのんびりエビ撒き開始。ラスト1時間勝負かな。
のんびり海を眺めながら風景を楽しみます。

1451196651447.jpg 【雲の隙間から光射し

「ハネ持って帰り〜」と釣友Tグ〜さん。
午前中に釣ったというハネをいただきました。
アザーッス。ストリンガーに付けて、
足元に泳がせて釣った気分を味わう私…(笑)

1451196660530.jpg 【ハネ☆頂きました】

私の最初の魚はこれ。可愛いガシラ。

1451196671607.jpg 【ガッちゃん

大きなHIT一回ありましたがぁ〜バラシタ。(-"-)
今日はメバルとガシラだけ。
でも釣れてくれてありがと〜。

1451202857316.jpg 【きれいだ〜

キレイな風景に癒されながら釣り出来て幸せです。
閉園17時で釣り納め終了。

帰宅後は平磯の幸をおいしくいただきました。

1451214675445.jpg 1451214667097.jpg

ハネはアライと塩焼きに。魚を焼くときの香り大好きです。
アライはポン酢とモミジおろしで食べました。合いますね!
釣りの楽しみは食べる迄。ハネを捌けたのが嬉しい。

1450699041657.jpg

今年最後に大物は来ませんでした。まだまだだなぁ。(^^ゞ
今年も平磯でたくさんの釣り友が出来ました。
よく会うね〜とお話しできる人が増えました。

ブログを通じてリアルな出会いにつながる事も。
お仲間にいれてもらえて、ほんとに感謝デス。

平磯海づり公園で出会う皆様方。

いつもありがとうございます。

新年もよろしくお願いします。(゜))<<

(=^・^=)


年内もう一回更新したいと思っています。
2015年を振り返ってみようと。
今日は夜勤だ。がんばろ〜。
それではまた〜。(^^♪

posted by あさちん at 12:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

忘年会からのメバリング〜(^^♪

いよいよ2015年も残すところ数日。
職場の忘年会が26日(土)19時からありました。
全員集合すると大きくなりすぎるので、
今回の参加者16名。ちょうどいい人数でした!(笑)
鯛しゃぶコースのお料理が運ばれてきて…

1451145158717.jpg 【忘年会☆一品目

いっただきまーすと写メ撮ったのはこの一枚だけ。
気付くと最後のアイス食べてました。
いろいろ話しもはずみ食べるのに忙しく撮り忘れる。(笑)

そして22時解散してグループに分かれ二次会へ。

あさちんチームはメバリング〜でした。
もともと女子2名で「行こね〜」と「おお〜」と決めてた事が
「ぼくもいきまーす」と1名増えて「もちろん行きます」と増員。
女子2名+釣り部員3名+まったく初心者2名の7名。

忘年会は明石駅前だったので近くの漁港へGO。
到着して風強くて寒いし。ジアイ終わってるし。
気配ないけど釣りましょう〜楽しみましょう〜。
なんせ忘年会。みんなで楽しむ時間デス。

1451145178201.jpg 【12月26日☆深夜

時間が遅く、暴風でした。ベランダ側はかなり荒れて危険。
内側の漁港内で一時間だけと決めて始めました。
風が少し緩んでからガシラHIT〜と次々にガシラを釣る。

1451145168262.jpg 【ちっこい☆ガシラHIT

魚浮いてないしキワ狙いでしか釣れません。(笑)
大潮でこの時間だしボウズ覚悟でしたが、
やっぱりガシラは心優しいですネ〜。
見事なまでにチビッ子ばっかりでしたケド。
でもアタリがあって楽しい。釣れると嬉しいし。

この日「ぼくらも行きます」と釣り経験ない2人も参加。
最初見学でした。がぁー途中からロッド借りて初メバリングを!
ロッドの持ち方・投げ方etc.ガイドをあげて投げたらガイド戻して〜と、
先輩のH本君がレクチャーしてます。いざ実釣開始〜。

あ、何かプルプルしてます。魚釣れました〜

と二人連続HIT。やっぱりビギナーズラックってあるある(笑)

1451223986271.jpg 【ミニミニ☆N井くん初魚】

N井くんの初ガシラ小さかったけど2匹目はかなりサイズUP。
まわりもプチラッシュ。ガシラしか来ませんでしたが、
なんか盛り上がってきた。これは1時間ではすみません。

1451145186948.jpg 【あれ?人数増えてるぞ】

一次会で解散した人たちが合流して、
ほとんど元の人数まで増えていました。
二次会飲みチームが合流して差し入れを♪

1451145195076.jpg 【ありがと〜

盛り上がりました。寒くても魚の姿を見るとみんなテンションUP。
釣り初めての2人がきっちりガシラ釣った後には、
まだ釣れてない人の目にキラッと光るものが見えた(笑)

時間を見ると・・・あらら。もう1時。(^^ゞ汗

明日は平磯海づり公園へ釣り納めの予定なので
お先に〜と一番に帰宅させてもらいました。

みんな心から楽しんでいました。
釣りは楽しいネ〜を体験できるいい機会でした。
職場の仲間で楽しめるモノ。とてもいい事ですよね〜。
こんな風に時間を過ごし良き忘年会となりました。

釣りを通じてのコミュニケーション大事にしましょうネ。
釣り部員、増えるかな?これも楽しみデス。
そして翌日は平磯へデス。また書きます。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

15日平磯☆マグロが跳んだ〜♪

更新遅れました。ちょうど一週間前のことを書きます。
職場釣り部で「釣り忘年会」がありました。
15日(火)場所は平磯海づり公園です。
釣果は、かなり厳しかったデス。

1450165409273.jpg 【4名で☆釣り忘年会】

職場釣り部名は「AFC」で初期メンバー5名。
今も変わらず少人数ですが3名?増えました〜(笑)
この日は勤務の関係で集合できたのは4名。
3人はエビ撒き釣りを。1人だけ投げ釣りデス。

1450165417529.jpg 【シラサエビ☆6杯】

朝から既に激流。これは潮が緩むの待つしかない。
でも久しぶりに皆で釣りに来た以上、
一番に棒ウキ沈めて釣るのは誰だ!と、
わいわい釣り開始。皆で楽しみました。

1450165425590.jpg 【アイナメ☆23p

ファーストfishは、あさちんデス。
アイナメGET。やっとやっと来ました。
その後はちびガシラ、ちびメバル。

なかなか潮がゆるまず魚の気配もなくて、
こうなると軽食堂takeoutのランチタイムだ。(笑)

1450165442210.jpg 【海を見ながらお弁当〜

雨予報でした。でも昼まで天気良く晴れ。
お昼過ぎてからパラパラ雨が降ったり止んだり。
このメンバー揃って釣りは久しぶりです。
やっぱり楽しいですネ。(#^.^#)

1450165462077.jpg 1450165473282.jpg

なんか厳しすぎる。水温16度台。なんだかな〜?
とか話してたら、凄いナブラ発生しました。(@_@)
何?青物?シーバス?何に追われてるんだ?

少し時間おいてまた大きなナブラ発生。(@_@)
あんなに大きなナブラ見たの初めてです。
中央正面から東に向かって扇状に広がるナブラ。

その時にT口君が言った言葉に耳を疑いました。

「あ。マグロとびました5匹見えます」と…。

yjimage.jpg 【イメージ☆こんな感じ?】

またまた。そんなこと無いやろ〜とその時は信じず。
だって。平磯の海にマグロなんておらへんやろ〜
がぁーーー。見ちゃったの。2回もマグロ見ちゃったんです。

o0316020610444892648.jpg 【まさにこの姿☆マグロ

動画で撮れてたら良かったんだけど、
構えた時には姿を見せてくれませんでした。
マグロが跳ねて海面に姿を見せる瞬間。
凄い。あんな近くでマグロ飛んだ〜。

鮮明にはっきりと目に焼き付いてます。

最初は6番テトラの先でバッシャン音がして
でっかい尾が見えたのにはビックリでした。
捕食してる。マグロの尾の大きさに驚きました。
次に見たところは、ブイ浮いてるとこらへん。

まーーーあんなのが入って来てたら、
魚釣れないわな〜と皆で納得。(笑)

納得の魚を釣る事できなかったケド、
マグロの飛び跳ねる姿を見れて感激でした。

1450165482178.jpg

なんだかんだ。やっぱり最後にコブ。

マグロ、釣り部員4名は全員目撃しました。
良いもん見れたね〜と釣り部「釣り忘年会」終了。
釣り忘年会が盛りあがったのは良かったデス。

平磯の海はやっぱりスゴイ。スッゴイです。
マグロタックル。T口君は必要やなと言ってました。
ほんとに夢はでっかく。ですネ〜。

(=^・^=)


こちらの方のブログを拝見しまして、
私も書いておこうと勇気いただきました。


ありがとうございます。

posted by あさちん at 00:49| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

楽しい!一誠わいわい調査隊〜♪

第3回「一誠わいわい調査隊」に行って来ました〜♪
12月20日(日)明石一文字で楽しく釣り。
天気にも恵まれとても楽しい時間過ごしてきました。
15時から19時までの楽しい調査隊デス。

6190_930228540359086_1478207087619780785_n.jpg 【皆で記念撮影

12月だし、この時間から釣れるのか?って…
開始早々みなさんバンバン釣ってましたよ〜。
小学生のお子さんがガシラをファーストHIT。
チョー早かった。お見事でした。凄いわぁ。

1450608243332.jpg 【明石一文字へ☆いざ出陣

今回使用したハネエビ&スパテラ。
前日に準備完了〜♪こんな感じです。

1450528729653.jpg 1450528738106.jpg

用意するのも楽しい時間。ヒットカラーはどれかな〜?って
わくわく。ロッドも今回は2本持っていきました。
ひとつはフロート(飛ばしウキ)装着しときました。

1450608251166.jpg 【寒いけど好天

写真撮ってからみんな好きな場所で開始。
3gジグヘッドでボトムを取ってチョンチョンチョン。
15時過ぎアタリ多くて掛かるのはチビッ子ガシラ。

1450608273388.jpg 【キャハ☆ちっこーい】

やっぱりオレンジ強いです。チビッ子ガッちゃん連発。
釣ってはリリース。いそがしかった〜(笑)
なかなかいいサイズが釣れませんけど、
アタリがいっぱい有って楽しかった。
もちろん根掛かりも多くてりグル。(^^ゞ汗

暗くなってからやっと来ました。

1450608285881.jpg 【loveメバル〜

根掛かり回避でフロートにチェンジして一投目。
もうちょっと早くにチェンジしとけば良かったかな?
でも、いろいろ試したいことやってたんでOK。

気持ち良いアタリでメバル連発で嬉しかったデス。

11046775_876737482433245_4901746170732095937_n.jpg 【明石海峡大橋のライトアップ

これから〜って感じでタイムアップ。
ほんとにあっという間の時間でした。
あーーー楽しかったデスーーー(#^.^#)

1450610510834.jpg 【明石一文字メバル

今回はチビッ子ガシラは全てリリースしました。
ちょっと型の良いメバルだけキープしてて、
ギリ20cmということでメバル4匹持ち帰りました。

今回もエイト玉津のT岡さん
一誠の村上さん、参加の皆さん。
ご一緒させていただき有り難うございました。

いろいろな気付きもあり、
とても楽しく貴重な時間を過ごせました。
冬の海で一魚との出会い。楽しすぎる〜(#^.^#)

次回はいつあるんでしょう?
また必ず「一誠わいわい調査隊」参加します。
次は春ごろだそうデス。多分(笑)

とにかくハネエビ、スパテラ、ネコメタル等々。
みんなで好きなん使ってボッコボッコ!でした~(^_^)v

こういう機会があるって有難いことですよね。ほんと。
近くに海が有って、近くにエイト玉津店さんが有る事。
自分の好きなスタイルでいろんなチャレンジが出来ること。
すべてに感謝しないといけないわと改めて思います。

今回も心から楽しみました。ありがとうございまーす。

前回お会いした方と再会も嬉しいものがありました。
次回もまたきっと再会出来ることを信じてます!
そして、また楽しい時間を共有しましょうネ~(笑)

わいわい調査隊レポ、以上です。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:08| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「一誠わいわい調査」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド