2016年01月27日

大寒の日にギックリ〜(^^ゞ

寒い日が続いています。先日21日の大寒。
一年で一番寒いといわれる日に、
ぎくっとギックリ腰やってしまいました。(;O;)
整形外科にお世話になりました。

1453461819281.jpg 【21日☆ギクッとなる】

今日でちょうど一週間。痛みもとれてホッとしています。
普段、元気で当たり前のように動けることが、
いかに有難いことかを痛感する出来事でした。
ほんと痛くて大変でしたが無事に治り一安心。

こんなことがあり、しばらく釣りは禁止じゃ〜と、
主人から「釣り禁止令」が発令中デス。
ぶり返すと困るので静かに過ごします。
釣り行きたいけど暫らくお預け〜。

で。忘れてた。これ作ろう〜。
と、魚のフィギアを作ってみました。

1453523730262.jpg 【立体図鑑☆海水魚】

ブルーの箱の中に海の魚。いろいろ入ってます。
マカジキ・クロマグロ・カツオ・シイラ・マンボウ、
マイワシ・サンマ・トビウオ・マアジ・マサバ、
マダイ・ヒラメ・マンボウ・トラフグ・カサゴ。
魚のフィギア15種あります。

1453523669045.jpg 【魚のフィギア15種】

袋から出して、これはこれとセットかな?と合わせて、
スティックを魚に刺して台座の穴に差し込んでいく。
スティックの長さは好みです。

1453523677839.jpg 【こんな感じ

一応皆セットしおえて並べる。チョー楽しい。
身近な魚もいれば、釣ったこと無い魚もいる。
平磯海づり公園注目の魚はこれだ(笑)

1453523710961.jpg 【クロマグロ&マダイ】

あれれ?メバルが入ってなーーーい。
ガシラいるのにメバルいない。
大好きなメバル欲しいデス。

1453523693622.jpg 【全魚集合

TV前に置いたら「邪魔や」と言われました。あはは。

このフィギアは淡路島観光ホテルの売店で買いました。
他にも淡水魚や違うシリーズもありました。
キレイにケースに入って展示されてます。
あんなふうに飾れると良いんだけど〜。
機会があれば見に行ってください♪(笑)

そんな感じで過ごしています。

釣り禁止令が解けるまで
釣りに行けないケド、
ちょうど良いです。

寒い時期のぎっくり腰には
ほんとに気を付けましょう。
まさか自分が…と思いましたが
そんな年頃なんでしょうか?(笑)

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

17日朝練☆平磯デイメバル♪

今晩から低気圧の影響で天気は大荒れに?
非常に強い風が吹き、海は大しけとなり、
暴風雪、暴風、高波に警戒だ。と天気予報。
何事もなく無事に治まってくれることを念じて。

1月17日(日)。嬉しい連休。
天気が崩れる前に行っておこうと、
平磯海づり公園へ行って来ました。

1452994378556.jpg 【1月17日(日)☆7時25分の空

今日は迷わず平磯デイメバルと決めての釣行。
昨夜のメバ練につづき朝練です。(笑)
入園7時少し過ぎて西端に入りました。

1452994370787.jpg 【福袋の招待券で】

アサマズメも過ぎた7時半に西端でデイメバ開始。
前回のエビ撒きでメバル釣れず渋くなって来てるし、
デイメバ厳しいと覚悟して5投目くらいにアタリあり。
うわぁ〜まさかのデイメバCATCHしました。

1452994388624.jpg 【デイめばる☆7時40分HIT】

もうもう。これは本当に嬉しい1匹でした。

「釣れた」とウキウキ気分。

あと続きませんでしたケド。

1452994404672.jpg 【ランガンして】

西端からランガンして詰所前まで来て、
そこからまた折り返して西に戻る。
もうガシラも釣れませんでした。

風もあって10時半に終了しました。

1452994412850.jpg 【ありがと

サイズは18p位。大きくなって戻ってきてネと、
リリース。元気よく海に帰るメバルを見送りました。

きっと平磯の海の神様が、
ブログネタにめばる1匹だけ釣らせたろ〜と、
ワンチャンス与えてくれたんでしょう。

これが平磯のアメとムチ。飴は極上デス。

今回、平磯デイメバしようと思ったのは、
こちらの記事を見たからデス。
迷いなく西端に入ると写メ見て決めてました。
平磯メバリングセミナーで2度講師していただいた方。

ブログリンクこちらデス→デイメバル♪

渋い中での1匹。
価値ある1匹に出会えたことが、
本当に嬉しかったです。

平磯海づり公園。大好きです。

しばらく行けませんが、
次はジャンボサヨリ狙えるかな?
一回一回の釣行、積み重ねが経験になって、
それが全ての糧となると。毎回学ぶこと一杯です。

これからも一尾との出会い大事にしたいと思います。

(#^.^#)

続きを読む
posted by あさちん at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

メバ練で☆久しぶりのメバル♪

すっかり寒い日が続いていますが、
これからもっともっと寒くなるそうです。
寒さに負けず体調崩さない様に気を付けましょう!

釣りに行けないと更新止まってしまいマス。
行ってもボウズだと更新するのもなんだかな〜と書けず。
出来れば釣れてアップしたい。やっと書けます!(^^ゞ汗

1452943127862.jpg 【1月16日(土)16時半

ここ数日、風が強い日が続いていました。
今日は公休日。ひさしぶりに天気よくて無風です。
思うようにメバルが釣れないから練習しよ。メバ練です。
そう思って早い時間から海に立ちました。

キャストの練習。いろいろつけて投げました。
あまり使ったことのないプラグやワーム、
他にも試したいものいろいろ。

1452943136515.jpg 【17時前

海は良い感じなんだけど〜なんも反応なし。
明るいから全部見える。だからメバ練!(笑)
ジグ単はムズカシイ。飛びません。

1452943145385.jpg 【夕日が沈む瞬間

綺麗。あまりの美しさに見とれていました。
時間は17時10分ごろ。穏やかです。
明るいうちにいっぱいメバ練してからの、
17時半過ぎてファーストHIT。やっと来ました。

1452943153582.jpg 【loveメバル

あんなになーんも反応無かった海が、
急にメバルのアタリ出始める。ジアイ到来?
続けてキャスト。ビックリ連チャン。

1452943163945.jpg

4投連チャンしました。チョー楽しい〜ヽ(^o^)丿
その後ワームローテーション。遠投しても、
追って来るのか手前でHIT。>゜))))彡

最近なかなか思うような釣果が出なかったので
メバ練して、気持ち良くメバリング出来ました。

1452943189663.jpg 【16日☆めばる6匹】

今日のジアイ。小潮でしたが、
17時半〜18時半の1時間にメバル6匹。
誰もいない海でよっしゃ〜とガッツポーズ

1452943197409.jpg 【最長寸19p】

20cm以上しか持ち帰りは許さんと主人との約束。
今回はちゃんと守りました〜。

やっぱり時合ですネ。
早くから海で練習しててよかったです。
楽しいメバリングが出来ました。

実は…昨夜遅い時間に行き完全ボーズでした。
寒い。釣れない。アタリない。マジ凹む。の悪循環…
2時間寒い中で罰ゲームの気分でした。

同じボーズ味わうのなら

明るい方がいい。手元みえるし練習できるし。
すごい綺麗な景色が見えて心癒されます。
そう思って16時から海に立っていました。(笑)

で、メバル釣れました。良かったデス。

(#^.^#)

あ・字間違ってました。「メバ連」じゃない。
メバリング練習だから「メバ練」です。
1日遅れで気付き訂正しました。
失礼しました(^^ゞj


posted by あさちん at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

9日(土)平磯へ☆初釣りでした!

新年あけてすっかり日常に戻りましたが、
ここへ行かねば新年スタートした気がしない!(笑)
9日(土)平磯海づり公園に初釣りに行って来ました。

午後から入園してウロウロしてからの、
15時から2時間エビ撒き釣りしてきました。
大潮でイヤな風吹く中でなんとか初サカナ。
ボウズ逃れました。私らしいスタートです。(^^ゞ

1452326497077.jpg 【1月9日☆初魚

何度かウキが沈みましたが、
消し込みまで至らず。エサ取り健在。
サヨリらしきナブラが時々見られました。

1452326515713.jpg 【ガンバレ太陽

天気は良くて気持ちいいけれど、
風さえなければ最高な釣り日和です。
北西・4m。いやいや、もっとありました。

1452326505356.jpg 【16時半☆閉園前】

初釣り、久しぶりの平磯海づり公園。
釣り納めしたのが27日だったので2週間ぶり?(笑)

全体的に今日は渋いですとスタッフさん。
でも釣友Iさん。メバル23p釣られてました!
釣る人は釣ります!ただかなり渋いと言われてました。

今日のお土産。

1452326549690.jpg 【2016福袋

今年は買えないとあきらめてた福袋がありました。
残り福?ラッキー。友人の分と2個GETしました。

そしてブログネタに。ちょっとびっくりした事を。

珍しい鳥が神戸垂水の海で目撃されていると、
年明けから多くのバードウォッチャーの方々が
カメラを持って平磯にも来園されていると聞きました。
どんな感じかな〜って賑わう東端を見学に行くと…

1452326523818.jpg 【おおお☆(@_@)】

あさちん。レポートして来ました。(笑)

「何が見れるんですか?」と年配のご夫婦にインタビュー。

「アカアシカツオドリ。足が赤くてな〜。
飛んでる時は、足の赤いの見えんけど。」とご主人が教えてくれました。

「あかあしかつおどり?今日は飛んでましたか?」とあさちん。

「今日も飛んでたで。西の方に飛んで行ったわ。」とご主人。

丹頂鶴が岡山で見れるんだとか。etc.いろいろお喋りし、

「じゃ。帰るかな。姉さん釣りで何釣れるんや?」と・・・あはは。

10日は仕事なので行けませんケド、
平磯ではイベントです。

otoshidama.gif

お年玉釣り大会&年間大物記録発表会。
仕事の為、HPでの発表を楽しみにしています。

あかあしかつおどり。鳥の名前ひとつ覚えました(笑)

(#^.^#)

posted by あさちん at 00:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

誕生☆釣友が平磯ブロガ〜に♪

平磯海づり公園が大好きな釣り友N氏が、
昨年末になんと。ブログデビューしていましたhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/41.gif()

独特なスタイル。豪快な遠投。大大大遠投。
狙いは真鯛!マダイ以外は外道なので…と、
ハネをいただいたのが出会いでした〜。http://blog.seesaa.jp/images_g/1/45.gif

こんな形で写メを使うとは思いもしなかったケド、
その時のハネ。仕掛けまで写りこんでマス()

KC3Z0007.jpg


この日の事はこんな感じでした。2015年5月http://blog.seesaa.jp/images_g/3/272.gif


平磯海づり公園をこよなく愛しているカゴ釣り師。


「平磯野 カツオさん。」


ブログ名は、


「平磯シラサで遠投かご釣りGО!」

↑リンク貼りました。どんどん更新されています。(@_@)


平成27年11月23日(祝)の大会(フィッシングハード5)で、

61cmの見事な真鯛で優勝されていました。


あさちん。チャリコしかまだ釣ったことありません。

いつか、デカイの釣れるでしょうか?


KC3Z0059.jpg


平磯海づり公園で夏に大きなメバル釣れた時に、

うわああああ。平磯って凄い!と思いました。


KC3Z0071.jpg


おっきなアオリイカが上がるたび、

ぬおおおおお。平磯って凄い!と感動し、


大物がいるのに。あさちん。よー釣らんだけ。(^^ゞ


KC3Z0022.jpg


出会うといつも楽しく話しをさせてもらい、

すっかり常連仲間になりました。


平磯海づり公園ファンあさちんにとって、

平磯のこと、いろいろ勉強させてもらえて嬉しいデス。

ありがと〜。平磯野カツオさん。


平磯ブロガーの輪がまた一人増えました。


年齢・性別・釣り経験。釣りのスタイルetc.違っても

平磯海づり公園が大好きな気持ちは同じですネ。


これからも楽しく盛り上げていきましょう〜。


うれしーい。その気持ち伝えたくて。

こにに記しておきます。


(#^.^#)


posted by あさちん at 00:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド