2016年04月26日

リールメンテナンス後☆プチ爆♪

リールが不調でメンテナンスに出してました。
先週20日に完了しました〜の連絡をもらい受け取りに行き、
ついでにエビ撒き用のラインの巻き替えもしてきました。
月下美人オーバーホール完了。きれいに直り戻ってきた〜!

1461233955302.jpg 【リール☆メンテナンス

早速、使うぞーーーと思っていたところ、
事情があってしばらく封印となる。
また後日、書こうと思います。

そして昨夜。久しぶりにメバリング出撃して、
メンテナンス後のリール使ってメバルと対面。
うん。やっぱりメンテナンスって大事ですね。
違和感なく使える。もっと早くに出せばよかった。(^^ゞ

1461072570651.jpg 【わーい☆メバル

最初に入ったところは何にもアタリもない。
ちょっと移動。ランガン。すぐに小さいメバルがHIT。
サイズ伸びないけどプチ爆してくれました。(笑)
みんな元気だ。アタリが気持ちいい。数釣りは楽しい。
冬場と違って小さくてもコロンと丸々太ってます。

唐揚げ美味しいだろうなぁ…と思いながらリリース。
釣れてくれてありがと〜。大きくなって戻ってきてよと!

サイズUPを期待して再度ランガン(笑)

1461601889279.jpg 【25日(月)めばるlove

ランガン成功。ちょっとサイズUP。
それでも20cmに届きません。
目標サイズまで、もうちょっとなんだけどなぁ〜。(^^ゞ

久しぶりのメバル。大きなヒトミに癒されました。

いよいよ私の好きなメバリングシーズンに突入かな?
この花が咲く頃からの印象。今年はちゃんと花を付けました。

1461489762532.jpg 1461073868737.jpg

エビ撒き用のリールも早く使いたいし、
もう春イカ調査を始めてる方々もいるし、
職場同僚、男の子たちはすっかりジギングモードだし、
4月下旬、それぞれに釣りを楽しんでいます。

釣りに行ける日ばかりじゃ無いから、
行ける時は、しっかり楽しみたいですネ。

こうして時間を過ごせることに
感謝の気持ちを忘れないように。

これからも釣りを楽しみたいと思います。

(#^.^#)


にほんブログ村
続きを読む
posted by あさちん at 10:05| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

16日☆久しぶりの平磯でしたが

大きな地震のニュースがとびこんできます。
自然災害だけは、人の力ではどうしようもなく、
被害がこれ以上大きくならないことを、
一日も早く大変な状態がおさまりますよう願うだけです。

不安な日々が続きますが、
一日も早く笑顔の日常が取り戻せますように。
阪神淡路大震災を経験したあの頃を思い出すと、
胸が詰まる思いです。今はこれしか言えません。負けないで

1460790073990.jpg 1460790082008.jpg

16日(日)朝から久しぶりの平磯海づり公園でした。

同僚と一緒にエビ撒き釣りに行きました。
まだ水温13度台。1月以来のエビ撒きでした。
4月になってエサ取りが増えていました。
フグ?ウマヅラ?シラサがかじられてること多かったです。
大きな魚は釣れませんでした。

1460790005587.jpg 1460789994931.jpg

エビ撒きでも、ジグでも、釣れるのは、ちっこいガシラだけ。
同僚は一度大物掛けましたが根に潜られてフックアウト。
大きなガシラかな?と言ってました。

1460790014275.jpg 【またナマコ…】

潮がなんか変。ボウ浮きが常に斜めに浮いてました。
どうやら二枚潮。上側と下側の流れが違うみたい。
全体的に釣果は厳しかったようでした。

1460790023190.jpg 【午前中は穏やか

午後から天気が崩れる予報でしたが、
本当に崩れるのか疑うほどの好天。
それが14時過ぎた頃から風が出始めました。

ひさしぶりに会う釣友たちが登場した頃は爆風に。

1460790053906.jpg 1460790066096.jpg

園内放送が流れました。「風速13メートルの風にご注意ください」と。

天気予報、当たりました。あんなに穏やかだった海が、
白波でバッサバッサ、爆風でゴーゴー言うてました。
いさぎよく撤収。みなさん撤収でした。

春の海は、まだ不安定ですね。

なかなか平磯に行けず。
久しぶりにT塾長や釣友たちとお話しできて良かったデス。
いろんな分岐点。本当にいろんなことが有りますね。

午前中穏やかな海で釣り出来たことに感謝です。

また行きます。

(#^.^#)


あ。そうそう。平磯釣行前日に釣り具屋さんへGO。
ちょっと小物類を調達に行きました。偶然に発見(笑)
いろいろお話しできて嬉しかったデス。
ハチサン。ありがとう〜。「平磯の女将さん」に笑いました!
「若女将」ちゃうし〜とブログに突っ込んむ私デシタ。

その時の事、こちらリンク頂きます。→☆神戸烏賊れた倶楽部

またよろしくお願いします。(#^.^#)

posted by あさちん at 10:52| 兵庫 | Comment(10) | TrackBack(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

完敗☆でも勉強なりました〜♪

4月10日(日)思い立って淡路島観光ホテルへGO
はじめて日帰り利用でアワカンさんに行って来ました。
モチロン狙うのはメバル。プライベート釣り場でメバリング〜。

1460300207164.jpg 【淡路島観光ホテルへ】

日帰りで4時間利用できるプランが有ります。
釣り場利用+温泉利用+お食事処「いそべ亭」の利用込み。
それで、おとなお一人3,000円(税込)

淡路島観光ホテルHPより→日帰りプランのご案内

うろうろしてたら、4時間なんてあっという間ですけどネ〜

1460300198892.jpg 【4月10日(日)☆19時イン】

到着して釣り場へ向かう途中で、
ビックリのタイミングで偶然に会えた若女将と社長さん。
1分違ってたら…きっと会えてない出会いでした!(笑)

がんばって〜とお声かけていただいたのに、
うーーー良い釣果を出せず。悔しーデス。

状況に応じての釣りが出来なかった為、
最後まで苦戦。まわりの方も苦戦されてましたが、
その中で、ひとりだけ、良い型のメバル釣られてました。

その方ジグ単1.8gで良型数匹CATCH。(@_@)

同じ時間に5名ほどでメバル狙ってました。

仕掛けがそれぞれに違いました。

ジグ単体。キャロ。フロート。プラグ。シラサのウキ釣り。

圧勝はジグ単。次にプラグ。次にシラサ。

シーンと沈黙を破ったのは、お隣さん良型メバル24cm。
プラグでした。写メもらえば良かった(笑)

あさちん。自分の釣りをしようと色々考えやったんですけど、
どうも噛みあわなかった。どうもハマりません。
でも、本当に勉強なりました。

1460300239567.jpg 【ボウズ逃れ〜

帰る頃に、アタリが出だす。何度かバラシながらも
泣きのボウズ逃れ。18cmのメバルさんをcatch。
釣り足りないけど。これで帰れる。ありがとうね。

てな感じで。4時間日帰りプラン終了。えへへ。

反省すること一杯。まだまだ修行が足らん。リベンジやー(笑)

でも、いろんな方といっぱい話が出来て楽しかったデス。

時間を気にせずに釣り出来る泊まりで行きたいけど、
こうして日帰りでも行けることが分かったから、
また出撃したいと思います。

いつ行こう。次はリベンジ。がんばります。(^^ゞ

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

4月だ☆桜咲きサクラでメバル♪

桜の季節。4月2日に満開をむかえた桜でしたが
今日の嵐で花びらが半分以上散ってしまいました。
サクラってあっという間で散っちゃいますね。
散る前の満開の桜。職場の桜の写メです。

1459863417321.jpg 【4月6日☆嵐の前に

1459574919110.jpg 1459574883124.jpg

今日の大雨でお昼には花びらの絨毯が出来てました。残念。

メバリング。3月終わりにアタリすらとれなかったメバル、
4月に入り、ようやくメバルが釣れる海になってきました!

5日(火)と6日(水)メバリング出撃して、
やっとメバルに会えた。大きな瞳に癒されました。

先ずは5日(火)のメバル。なんとか2匹。
渋い。やっぱりダメかと思った。久しぶりで激激感激(笑)

1459863394668.jpg 1459863407592.jpg

そして6日(水)1日違いでこうも違うのかと思うアタリの多さ。(@_@)

1459952149577.jpg 1459952160425.jpg

一投目に18cmのメバルがHIT。いきなりメバル釣れてビックリ。
よっしゃーと心の中でガッツポーズして大きいの期待しました。
でもサイズ伸びませんでした。18cm未満が続きます。

1459946711281.jpg 1459946732561.jpg

少し移動。次の場所でも5匹キャッチ。
21時から23時。2時間で10匹は私には上出来です。
サイズダウンしても、アタリがあってメバルが釣れるのが嬉しい。
やっとやっと海の中も春が来た!と思える瞬間でした。

今の季節にぴったりお花見カラー。
漁港ワーム「さくら」使っての釣果です。
いやー。日によってヒットカラー違うけどよーく当たりました。

1459574942420.jpg 【さくらカラー

前日は、漁港ワーム「ナイスブルー(エイト玉津店限定カラー)」でした。

これから少しずつメバリングも上向きですネ。

今日の大雨の影響。また少しシブくなるかな?

でも間違いなく春。海の中にも春が来ましたね。
大きなメバルの引きを思うとワクワク。サイズUP期待して、
またメバリング、楽しみながらがんばりマス。>゜))))彡

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド