2016年05月29日

メバルに癒された5月でした♪

5月もあと残すところ2日となりましたネ。
昨日28日(土)仕事終わりに同僚とメバリングでした。
メバリング歴3年目?になる女子☆ヒロミさん。
ひさしぶりメバル3匹キャッチ。良かったです。
キャーキャー言うてました。釣れると楽しいですもんネ。

1464451688102.jpg 【28日☆20cm

下の写メは前日27日(金)の釣果です。
小メバルの数釣りで、バケツがいっぱいになりました。
ブクブク忘れてバケツを海に浸けるという新技習得です(笑)
小さいメバルはリリース。ほとんどリリースですけどネ。(^^ゞ

1464360062582.jpg 1464186071547.jpg

29日に向けて事前に自主練。良い感じで数釣りを楽しみ、
海の状況を把握したつもりデス!だってね。
ひさしぶりに釣りする彼女に楽しんでほしかったから。

それでも最初は沈黙の時間。しばらくやってもらったあと、
仕掛けをチェック。これでやってみ〜と渡したあとすぐにHIT。
ジグ単からフロートにチェンジしたの。私はこれが好きだから

ちょっとアクシデントもありました。
ヒロミさん滑って転ぶという事件発生。
油断禁物、本当にケガなくて良かったデス。

同僚男子2名は投げ釣りで参戦。写メ撮り忘れて何にも無い。
アナゴとアイナメ。その後、場所を移動してタコとガシラを。
それぞれに好きな釣りを楽しみました。

めばる自主練。メバル数釣りできた5月。
20cmの壁がなかなか破れませんでした。
本命6月のメバルで狙います。

25UP釣って次なるターゲットにうつりたいです。

仕事がらみで奈良にも行った5月でした。

1463729600362.jpg 【法隆寺

1463729617007.jpg 【東大寺

法隆寺に東大寺。奈良公園。etc.

平磯の春イカ。釣果情報に上がりだしました。
いよいよ参戦準備。6月からチャレンジします。
春エギング。初心に戻って楽しみます〜。

(#^.^#)


posted by あさちん at 21:25| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

少し回復☆やっぱりメバル〜♪

5月なのにもう夏のよう。暑い日が続きます。
今からこんなに暑いと夏の暑さが思いやられますネ。
まだ5月ですよー。アカン溶けてしまいそう・・・(笑)

20日21日22日のメバリング報告を。
ここに来て、少し回復傾向です。

20日(金)少し遅い時間にチャレンジ

1463758679560.jpg 1463758695090.jpg

めばるポツポツ釣れました。サイズは小さいデス。
帰る時にみなさん、元気に海に戻っていきました。
メバタン。ありがとう。たくさん癒されました〜。\(^o^)/

21日(土)15時から平磯海づり公園へ。

気になるアオリ状況、まだアオリ1号あがってません。
大潮の激流にゲキチン。エビ撒き&ロックフィッシュもゲキチン。
大潮平磯に玉砕。相手してくれたのは数匹のミニラだけ〜。
ガッちゃん。ありがとう〜。

1463825987692.jpg 1463825977598.jpg

ほぼ同じ時間に平磯入りした釣友Nさん。
シラサエビで、しっかりキープサイズのめばる釣ってました。
あー。すごい。メバル居るのに〜。海の状況で釣り方を変える!
私はまだまだ勉強不足ですわ。でも、久しぶりの平磯の海。
19時まで、のんびりと楽しみました。

平磯海づり公園の営業時間、平日は18時迄ですが、
5月の土日祝日は☆19時30分まで。
6月の土日祝日は☆20時まで。
これはユウマズメのアツい時間が狙えますネ。

平磯大潮の洗礼を受け玉砕のまま帰れません。
第2ラウンド。もちろんメバリングへ。
ねらいどおりの時合で一投ごとにメバルHIT。

1463839145898.jpg 【わああ☆酸欠…】

いつものようにバケツにインしていたら、
きゃあー。ゴメン。短時間で酸欠状態になってました。
めばる13匹。最大19cm。あとは唐揚げサイズ。
楽しかったデス。責任もって持ち帰り、おいしく頂きました。
玉砕後、第2ラウンドでみごとリセット完了。

22日(日)仕事終わりに出撃。
大潮満月。2匹目のドジョウ狙います。
ボウズ覚悟。なのにブクブク用意〜(笑)

1463921859445.jpg 【22日☆めばる

ジアイ30分。メバル4匹キャッチ。バラシあり。
よっしゃ。狙った時間に釣る!これは小さな自信に繋がります。
酸欠おこさないためにブクブクはこれから活躍期待。
小さい2匹はリリース。大きい2匹は持ち帰りました。

1463924100180.jpg 【なんとか20cm

毎日でもメバル調査行きたいです。
なかなか行ける日ばかりじゃ無いですけど。
3連チャンのメバリング報告。
回復してることが書けて良かった。

他の魚種も気になるところですが。
まだまだメバリングがやめられません。
25cmUP〜。欲を出して狙いたい。

6月梅雨シーズンに向けて自主トレに励みます。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:56| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

期間限定☆春のランチビュッフェ♪

アワカンさんこと「淡路島観光ホテル」さんで、
期間限定☆春のランチビュッフを知りました。
早速15日、主人とランチしに行って来ました。

春野菜たっぷりの洋食屋さんランチビュッフェ。

日曜日限定:11:30〜14:00(利用は60分)
お値段:1800円(税別)。ただし事前に予約するとお得になり、
もちろん予約!で税込価格1620円で利用できます!

内容はHPに詳しくあります。

素晴らしい内容です。がっつり食べてきました。
写メはほんの一部です。だって撮ってる場合じゃない〜(笑)
淡路島の食材。肉・魚・旬のもの新タマネギや春きゃべつ。他etc.

1463288573938.jpg 1463288584367.jpg
1463288605762.jpg 1463288595870.jpg

アワカンさんのお料理はいつも素晴らしく、海の幸は勿論の事、
なんと!シェフが育てているというお野菜が並びます。
シェフが育てた新鮮サラダコーナー。いろんな野菜がいっぱい。
そういえばこの3月からブログ始められたと・・・。
見っけ〜。この日の事を書かれてました。

リンク頂きます。こちら→ 「シェフの土あそび」

作り手のシェフが書かれたブログ。
思いが伝わるから、とても嬉しいデス。
味や彩りのこだわり、心くばり。素敵デス。

地域の予約の団体さんも多く、賑わっていました。
ありがとうございます。とても美味しくいただきました。

1463288637346.jpg 【めばる

ランチを終えると魚の水槽を観察。良いメバルがいる。
前に見たときから随分と様変わりしてました。
ここで魚の観察も楽しい。大きなアジも泳いでる。<゜)))彡

1463288619478.jpg 【おさかなたち

そして。ここに来たからにはやっぱりr釣り〜。
日帰りプラン利用しようと海を眺めていると
晴れてるケド、いやな風が吹いています。

1463288646204.jpg 【15日(日)☆プライベート釣り場

ロビーで社長さんと少し話をすることが出来ました。

「今日はコンディションが悪いのでお勧めできませんね〜」と。
「そうですよね。また来ます。」と迷わず決定。

ライトタックルでの釣りは今日は厳しいと正直に言ってもらったこと。
それが素直に嬉しかったデス。流石です。

1463288664153.jpg 1463288675626.jpg

ホテル内をウロウロして。プライベート釣り場にも行ってみました。
手にかけたお土産袋が、風で鯉のぼり状態。南風・風速8メートル。
正面の海には白波が立ち、うさぎがピョンピョンと跳ねる。

これは撤収が正解。やっぱり気持ち良く釣りしたいですもんネ。

淡路島観光ホテル滞在の最短記録…(笑)

売店で欲しかった物たちを買って帰りました。

1463298672399.jpg 【売店☆釣りグッズ充実

淡路島って近いやーん。を、実感した日。(爆)

あ。おそらくですが、
期間限定☆春野菜ランチビュッフェ♪
好評につき夏野菜バージョンでも開催されるモヨウ。
帰る時にそう教えてもらったので要チェック!

また夏野菜も楽しみにしてお邪魔します。
自然相手の釣り。やっぱり無理は禁物です。
それを教えてもらえたことも。改めて勉強なりました。

おいしいものを食べれて良い釣り場がある環境。
だからリピートしてしまう。サイコーです。
コンディションの良い日にまた。

(#^.^#)


今週は土曜日まで釣りに行けません。
ひさしぶりに21日(土)平磯へ行く予定です。
初シャクリ。エビ撒き。色々したいと思います。
(#^.^#)
posted by あさちん at 13:52| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | プライベート釣り場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

好調から不調モード突入中…(-"-)

5月も半ばになりました。
暑い日もあれば肌寒さを感じる日もありで。
半袖なのか長袖なのか着るものに迷う時ですネ。

1462631328314.jpg 【5月7日(土)☆めばる

1462631336790.jpg 1462631345198.jpg

徐々にサイズアップしきたメバルでしたが、
ここ数日どうもイカンです。むむむ・・・(-""-;)。
8日9日10日続いた雨を境に不調モード突入中です。

ちびっこに戻っちゃいました〜

1462717110679.jpg 【11日(水)☆元気なチビッ子たち

どんな感じかというとこんな感じです。

大きいメバル好調に釣られてる人、いらっしゃいます。
私には釣れませぬぅぅぅ。グッと我慢の時かな?
ジアイはずしてる感じ。それだけじゃ無いだろうし。

不調の合間にタコの誘惑。(笑)

1463065945198.jpg 1463145217840.jpg

12日(木)今シーズン初タコにも行って来ました!
メバリングしてたんですがぁ。釣れるのはチビッ子めばる。
そこに「タコ行きましょうよー」。タコの誘惑は魅力的すぎる〜

同僚たちとワイワイ楽しくタコ。みんな良く釣ります!
タコも良いですネ!また合間に行ってみよう(^-^)

漁港にいる猫たち。すごく人に慣れてました。
視線を感じて気付くと数匹まわりに囲まれてたり、
人の真ん前に来て座る子もいたりとビックリ。
あの〜そこ退いてくれませんか?何でわざわざ正面に来るの?
でもネコ好きの人にはたまらないでしょうネ。 
こうして写メ撮らせてくれる。逃げない。スゴーい。(笑)

1463064156943.jpg 1463064148663.jpg

でも、やっぱり目指すはメバル25アップ。
スランプは成長するための階段です。
めげずにガンバります!

1463144347194.jpg

13日(金)サイズこんな感じでした。
14日(土)同じような釣果でした。

メバリング始めたばかりのN井くん。
メバルじゃないけど喜んだBIGサイズ。
いきなり彼の記録更新。釣れたら楽しいですもん。
重めのジグ単体で底を攻めての釣果でした。

3人でメバリングしてたところ一人釣れず凹んでたの。
でも。これが釣れて笑顔炸裂。チョー嬉しいよね〜。
ガシラ?タケノコメバル?タケノコかな?
イマイチ、この違いが分かっていない。(・_・;)汗
いい体高。ずっしり重量感。ナイスです。おめでと〜

1463236232998.jpg 【14日☆N井くんのBIGONE

メバルは眼が本当に可愛い。毎回その瞳に癒されています。

1463144335138.jpg 【14日☆小さくてもメバルlove

いろんな誘惑の季節になって来ました。
いろんな釣りを。いっぱい楽しみましょう〜。

デカイのどーんとUPしたいと思っていると、
更新が全然できませーん。ゴメンナサイ。
もうちょっと書けるよう努力します。(^^ゞ

(#^.^#)

タグ:好調 不調
posted by あさちん at 07:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

初めての☆フクロウカフェへ♪

祝日の5月3日(火)。憲法記念日。
公休日でした。お天気は荒れ模様…。
晴れなら平磯海釣り公園に行こうと思ってましたが、
雨と暴風のため、心置きなく釣り以外で出かけました。(笑)

ひさしぶりに。動物ふれあいデイ。
最初に行った場所は「神戸どうぶつ王国」。
からの〜、初めての「ふくろうカフェ」に行って来ました。

今回は「ふくろうカフェ」の様子を書きます。

1462264180946.jpg 1462264173585.jpg

前々から主人が気になりチェックしてたようです。

1462264033176.jpg 【初☆フクロウカフェへGO

中に入り、まずチケット購入。(1時間ワンドリンク制)
席に案内されるとお店スタッフの人から3分ほどの話を聞きます。
ふくろうと触れ合う際の注意事項を説明してくれます。

1462263963099.jpg 1462264016906.jpg

予約で来店される人も多いようです。静かでとても綺麗な空間。
ふくろうがたくさん待っていました!おおおおお。みんな可愛い。

1462263997350.jpg 1462264056025.jpg

小さいフクロウから大きなフクロウまで。いろんな種類がいましたよ。
みーんな名前が付いてました。姿かたちがちがってもみんな仲間。
カイトというトビがいました。このこもフクロウの仲間なんだ。(@_@。

このレオくん。超カワイイ。lovely
いろんな表情見せてくれました。右の写メ、笑ってます。

1462263986472.jpg 1462263973011.jpg

触れ合えるんだけど・・・・初めてなのでやっぱりちょっとコワイかな?

おそるおそる触ってみました。

1462264133260.jpg 【そっとなでなで〜

どのフクロウもとても大人しく大丈夫な様です。
もちろん、触る時のルールを守って触らせてもらいマス。
脅かすような行動はしないように注意して、
お互いに気持ち良く触れ合うためのルールは大事ですネ。

ふくろうとこんなに身近に触れ合えるなんて驚きました。

可愛い表情、その姿に、とても癒されます。癒しの空間。

1462264198210.jpg 【お店の入口】

お店の公式HPありました。こちらにリンク頂きます。


また行きたいお店です。


フクロウの目もまん丸でした。
まん丸な目に癒しを感じるのは何故だろう?(笑)

1462264071156.jpg 【フクロウもlove


5日(木)メバリングに。1時間勝負。(^^ゞ
6日、雨予報なので行っときました〜。

1462462066513.jpg 【メバルlove

嬉しい。大きなまん丸目に癒されました。
2匹kee出来ました。メバルいい感じです。

(#^.^#)

posted by あさちん at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド