2016年07月26日

25日(月)☆平磯ゲキチン〜(^^ゞ

25日(月)平磯へ。前回好調すぎでした(笑)
潮のこと、あまり気にせずに、
釣る気満々で同じ場所に入ったところ、
みごとにルアーに反応なくゲキチンでした。

1469441885050.jpg 【25日☆12時に入園

お昼に入園。タモもストリンガーもスタンバイOK。
シーバスかけてから慌てない様に伸ばしてました。
もっと早くにHITするかも?と心の余裕。(笑)
前回15時半にHIT。それまでのんびり過ごします。

1469441893192.jpg 【釣り場でタコ焼き〜

異常なし。シーバスのボイルがない。
ベイトが少ない?イワシがキラキラしてるけど、
鵜がおる〜。目の前に鵜がウロウロしてる〜。

嫌な予感。でも気にしないぞ〜。(ー_ー)!!

1469441901134.jpg 【エギ登場

またまた、ケンサキ調査のH田さんと出会って、
いろいろ話をしながら一緒に少しケンサキ調査。
チビアオリがエギに反応してくる姿を見てました。

平磯チビアオリ。順調に成長しています。
秋にはアオリイカいっぱい期待できそうデス。
このエギより小さいサイズ。場所で違いますけどネ。

エギをガン見してたイカ。色も変わるし面白いです!

1469441909786.jpg 【静かな海面】

ルアーにチェンジして気合入れてスタート。

あれれ?前とちがいすぎました。

一度だけ何かにはじかれた。
イワシ引っかけの〜投げて巻く特訓。(笑)
小潮。今日はここじゃない!やっちまったー。と、
静かな海をみて感じました。日によってこれほど違うとは。

別の釣りでガシラ狙い。アカン時はアカンですね。

アタリがあるけど乗せられず・・・。

やっと来たーと思ったらフグ。

1469441917921.jpg 【ぐーふー

今日はサビキしたら良かったかなぁ〜〜〜。(^^ゞ

でも、やりたかったこと色々出来たから良しです。

これも釣り。

次は投げもしたい。もちろんルアーも投げたい。

ツバス欲しい。サワラ欲しい。アコウ欲しい。今釣りたいベスト3

今日の平磯は遠投シラサでマダイ爆釣していた様ですネ。

ウキスポン楽しそうです。

次は31日(日)平磯GOの予定ですが、
あら?何かイベントあるのかな?
7月ラストの海。楽しみましょう。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:44| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 平磯☆夏シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

初めての☆ケンサキ調査〜♪

22日(金)の夜。職場釣り部3名でケンサキ調査に行きました。
「今日ケンサキ行きましょう〜♪」と急なお誘い。
ケンサキを狙って釣ったことないので、
この夏、始めたいと思っていたところでした。

わーい。ありがたーい。嬉しいお誘いです。\(^o^)/

ちょうど前日平磯でH田さんにケンサキのこと聞いて、
タックルや小さなエギを見せてもらってたところ。
スッテを使わずエギでケンサキ狙うスタイル。
ラインもメバリング用のPE0.3号〜0.2号を。

あ。じゃあ、あのタックル使えるわ〜と思ってたら、
タイミング良く、翌日に使うことになりました!
でも、ケンサキ用のエギ持ってないゎ。

で、仕事終わって釣り具屋さんへ行きました。
とりあえず小さいエギを4つ調達。
いったん帰宅して、О海岸に現地集合。
21時からスタートです。

1469228866613.jpg 【エギ☆ちっさい

まわりでケンサキ新子が釣れてるのに、
私には、なかなか釣れてくれなーい。
やっと来たよーと釣れた初ケンサキが重い!

1469197915922.jpg 【ケンサキ☆初HIT

春イカチャレンジで出来ていなかった事を、
しっかり意識して、実践したつもりでした。
いきなり良型の剣先イカが来てくれて嬉しい。

たまたまかもしれませんけどネ〜。(^^ゞ
胴長20cm。ビギナーズラックな1杯。
これは・・・ハマるやつ確定パターン(笑)

この後、新仔3つ追加して終了しました。
うわ〜ほんと勉強なるし。いっぱい釣りたい。
アオリとケンサキの味の違いも魅力的。

1469228875646.jpg 【ケンサキ☆甘〜い

エギ単体は私だけで同僚2人はスッテ。
二人とも8ハイかな?さすがです。
私は最下位ながら、重量では圧勝デシタ

久しぶりに初代AFC3人揃っての釣行は、
のんびり楽しい時間が過ぎました。
夕涼みも気持ちいい。大橋の灯が消えて解散です。

初のケンサキ調査。まだポツポツって感じでした。

ケンサキイカのこと知らな過ぎるから、
これから、いろいろ知りたいです。

また教えてください。よろしくお願いします。

(#^.^#)

posted by あさちん at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 夏☆ケンサキイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

激アツの平磯☆夏シーバス〜♪

21日(木)平磯海づり公園に行って来ました。
今夏初のルアー。ライトシェアジギングです。
夕方狙おうと15時から入園しました〜。

平磯海づり公園の営業について。
本来、木曜は閉園(定休日)のところ、
夏休み期間中(7/21〜8/31)は、
朝6時から20時まであいています。

無休で毎日朝6時から夜8時まで営業!

夕涼みがてら、出かけてみるのも良いですよ〜。
てか・・・暑くてアツくて涼めませんケド(笑)

1469097435532.jpg 【7月21日(木)☆夏の平磯

15時入園して、いきなり2投目にHIT〜。
え?マジ?来たんちゃうの〜?キャーという乗りで、
平磯夏シーバスGET。やりました〜

1469097410200.jpg 【すこしスリム☆58cm

おかず確保ミッション。いきなりクリア出来ました。

1469097367817.jpg 【久しぶりの魚☆嬉しい

エギング仲間H田さんが、ケンサキ調査で来られてました。
お話ししながら、楽しい時間が過ぎて行きます。
HITした時タモ入れも。アザーッス!助かりました。

バラシ2匹。キャッチ2匹。上出来です。

1469097386221.jpg 【プリプリ☆57cm

帰る間際まで、ストリンガーで足元に泳がせてました。

1469097395486.jpg 【釣果2匹

バケツで血抜きをして水場で下処理しようとしたら、
頭落としてあげるよ〜と平磯スタッフさん。
お言葉に甘えお願いしました。

1469097428209.jpg 【アザーッス

ベイトのイワシが多くて青物もシーバスも好調な平磯。
釣友の皆さんが、次々と大物あげられています。
ブリ・マダイ・イシダイ他、すでに記録賞サイズ(@_@;)

ツバスでいいから釣れたら良いなぁ〜と
出撃したらハネ2本とれてチョー嬉しかったデス。
魚の引きを味わったのもすごく久しぶりでした。

この夏、初ルアー。
春エギングではイカに嫌われたけど、
夏シーバスはしっかり釣れてくれました。ヽ(^o^)丿

釣れるとやっぱり楽しいし。サイコーです。
平磯は今ゲキアツ。サビキも好調続いてます。
ファミリーも楽しめて夏休みと重なり最高やん。(笑)

1469097442896.jpg 【平磯☆いい海だぁ

19時半に平磯を出て帰路へ。

一部、塩焼きとアライで、おいしくいただきました。

1469108237355.jpg 【夏シーバス☆洗い

本当に楽しい時間でした。

熱い熱い平磯へGO。夏休み中は木曜日もあいてまーす。

次の休みもルアー投げます。
次回25日(月)に平磯に行きます。
ワクワク。わくわく。楽しみデス

(#^.^#)

posted by あさちん at 00:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 平磯☆夏シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

プチえんにち☆魚つかみ体験!

7月16日(土)夏のイベントがありました。
手作り感いっぱいの夏まつり「プチえんにち」。
開所3年目の新しい施設で初のこころみです。
ちょうど公休日なのでボランティア参加しました!
お魚係り。この場にずっとはり付いていました。(笑)

1468648840554.jpg 【魚つかみ体験コーナー

プールは4個。職員さんが持ってこられ魚やタコを入れました。
釣り部員みんな持ってるブクブクを自主的に提供です。
ブクブク足りない分は漁師さんが貸してくれました。

1468648850300.jpg 【設営はこんな感じ

プール3個&もう1個はテーブルにのせて右側に設置。
車イスの人も楽しめる高さに設置しています。
それぞれ氷を入れて準備中。テンションMAX状態(笑)
漁師さんの協力で朝からお魚たちを搬入。こんな感じ。

1468648861642.jpg 1468648883605.jpg
1468648935216.jpg 1468648874061.jpg

バチエビ・マダコがメインでした。みたことない魚もいました。
アナゴとハモ。マコガレイ。元気なのはバチエビとタコ。
屋外プールなのでアジなど魚はさすがに弱って来ますね。

この中で見つけた一番テンション上がったものはこれ。

1468648914232.jpg 【イカや☆ちっこーい

見つけた時にアオリイカの赤ちゃんかと思いました。(^^ゞ

1468648924505.jpg 【ちょっとサイズアップも】

これは「ミミイカ」とういイカなんですって。別名ダンゴイカとも言い、
成長してもこの大きさだと。エンペラ部分ほんと耳みたい。

11時からプチえんにちスタート。
動いている魚やタコに触れた事のない皆さん。
利用者さんやその家族さん。地域ボランティアの方も、
こわくて触れない人も多かったデス。
慣れると笑顔で逃げたタコ追いかけてました。
その様子は写メ撮る間なく、撮ってません。

昼食はお祭り定番のものをいただきました。

1468648961577.jpg 【タコ焼きに焼きそばにetc.

プール横にはボランティアでスタンバイの男性がいます。
朝から終了まで本当に縁の下の力持ち。ありがとうございました。
魚やタコを捌いてくれています。漁師さんです。

1468648943411.jpg 【ハモの骨切り中

魚つかみ体験をした後、試食体験コーナーもあり、
すべての命、感謝して炭をおこして頂きました。
タコのガーリック炒め他、ホットプレートも大活躍。

1468648989447.jpg 1468648980840.jpg
1468648998258.jpg 1468649006482.jpg

参加のお母さんが言われてた言葉。

普段スーパーで買う赤いタコの姿しか知らないし、
水族館で泳ぐ魚を見て鑑賞する分には思わなかったけど、
こうして生きている魚たちを触り本当に命を頂いているんですね。
人というものは、命を食べないと生きられないから、

ちゃんと手を合わせて「いただきます」って言わないと駄目ですね〜と。

本当にその通りですね。

たくさんの方が、そう感じられた魚つかみ体験コーナーだったと思います。

1468580934241.jpg

プチえんにち。無事に終了。
たくさんの人の協力でよい夏イベント開催されました。
私もボランティア参加して良かったデス。
帰りにありがとうと沢山の人に言われましたが、
逆ですわ。

こちらこそ参加させてもらってありがとう〜の1日でした。

釣り好きで良かった。
これからも感謝して命をいただきます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

最終日☆みんなにありがとう♪

13日(水)平磯海づり公園へ行って来ました。
春イカチャレンジのスクイッドマスターズ最終日。
頑張りましたが、ボウズで終了しました。
釣れなかったけど、いろんな事を学んだ大会でした。

大会中一緒にシャクってくれた皆さんに、ありがとう〜

1468388213906.jpg 【7月13日(水)☆平磯

日記すぐに更新しようと書き始めると、
パソコンがフリーズしまくり動かなくなって、
PC壊れた〜どうしよ〜とチョー焦りました。
修理に持って行くと回線のトラブルが判明。
PC無事復活。アナログなので困りました…(笑)

1468387378874.jpg 1468387395412.jpg

最終日は朝からフリー券で一日平磯で過ごしました。
雨。止んだかと思うとまた雨。カッパ脱いだり着たり忙しい。
エビ撒き釣りやシラサ遠投カゴ釣り、投げ釣りの釣友も、
それぞれの釣りをされて楽しまれていました。

1468387404404.jpg 【きれいな真鯛

エギング組もたくさん来られています。
最後までシャクル。そして釣る。すごいです。
今は足元にも及ばないケド追いかけたい。

最後まであきらめず自分なりに頑張れたのは、
ここで出会える沢山の人のおかげでした。
平磯海づり公園が大好きな人ばかりです。

1468407672288.jpg 【鯛&アオリイカ

そして。なんと!釣友に「マダイ」と「アオリイカ」頂きました。

N井さん。いつもお魚、ありがと〜。
セイジさん。アオリイカ、ありがと〜。

平磯の極上の海の幸。美味しくいただきました。
大きいから、食べごたえ十分。ありがとうございます。

1468580942832.jpg 1468580951196.jpg
1468580959824.jpg 1468580968055.jpg

また秋に向けてがんばろう。
エギング上手くなりたい変わりたい
と思います。

私の悪いクセ。
しっかり意識して直して行きます。

それが出来たら、ここ数年の自分の壁、
破れそうな気がします。しっかり肝に銘じて、
楽しくプラス思考で終了しました。

参加のみなさま。おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
また次回も。よろしくお願いします。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:16| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド