2016年09月27日

27日☆久しぶりの平磯アオリ〜♪

9月27日(火)平磯海づり公園へ行って来ました。
夕方16時前に入園して久しぶりのエギングです。
撃沈した17日から来れませんでした。10日ぶり?

1474970120555.jpg 【27日☆平磯キター

釣り場でエギング開始したのは16時。
1時間シャクシャクしても反応なくてダメかと思ったら、
ワーイ。やっと久しぶりのアオリイカ来ました〜ヽ(^o^)丿

1474970109195.jpg 【17時☆HIT

いろんなカラー投げても反応なくて、
大事なエギを根掛かりでロストした後、
濁りが強いから赤がいいよとアドバイスもらって、
過去釣ったこと無いエギにチェンジ…ダメ元です(笑)
そしたら!はじめてこのエギで釣れました〜

1474970128689.jpg 【青空にすごい雲

あとが続かない。でも、釣れたから嬉しい。
そしてまた1時間、反応ありません。
気分を変えるため移動しました。

1474970137209.jpg 1474970145453.jpg

やっと18時過ぎにアオリイカ2杯、追加できました。
すごくわかりにくいアタリでした。とれて良かったデス。
ケンサキの姿は、今日は無かったデス。

9月下旬。大雨降った後の平磯で嬉しい3杯でした。
ベタ底で。ほんとに今日はこのエギが私のヒットカラー。

日によって潮や濁りや時間、いろんな条件で違うし、
エギングは難しいケド、釣れるとすっごく嬉しいデス。

ここ平磯の海にはイカが居るそう信じてシャクリました。

1474974441566.jpg 【平磯アオリ☆3杯

前回より大きくなって胴長15cm。すくすく成長してる。
これから、どんどんサイズアップして行くんでしょうネ。
今年はちゃんと釣れてくれて。ちょっと何か違う気がする。
たまたまなのか?でも、いろいろ意識してます。

1474979152754.jpg 【イカめかぶ

アオリイカとメカブを合わせてみました。
大葉たっぷり入れて「イカめかぶ」。美味しいデス。
身はお刺身で。一夜干し作れる余裕ありません(笑)

いつも思います。釣れる経験1杯1杯を大事にしよう。

9月もあと残すところ3日。天候また崩れそうですがぁ…

あと1回平磯エギング予定。またガンバリマス。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

須磨へ☆40周年おめでとう〜!

9月22日(木)秋分の日。須磨海づり公園へ。
平磯海づり公園より先に開園した須磨海づり公園は、
今年40周年なんですネ。記念の釣り大会が開催されました。
いつも平磯派の私には須磨はアウェイなんだけど〜(笑)
ご一緒どうですか?と声かけていただいて、
ハイ。おじゃまします〜と楽しんできました。

1474534319440.jpg 【22日☆須磨キター

台風の影響で大雨が降ったあとの海でした。
天気予報は傘マーク並んでいました。
しかーし大会中は曇り空。太陽も顔を出し好天。
ここに集まった人が雨雲を跳ね返したようでした。

1474534545548.jpg 【集合場所へGO

リアルで初めましてよろしくお願いしますとご挨拶。
平磯の常連さんになって、何度かお会いする機会も増え、
またブロガー繋がりで広がった輪です。
「開園40周年記念釣り大会」楽しみましょう〜とスタート。

1474534580774.jpg 1474534589750.jpg

まずはサビキでアジ確保します〜
アジ・イワシ・ウリボウ、沢山釣れていました。
海はゲキ濁りと水潮。サビキチーム頑張って釣る!
エサとなるアジたちは、可愛いいプールにイン。
あとは、大物がHITするのを待ちます。それ以外に、
それぞれ得意の釣りで、がんばりました。

私はシーバスドッロでルアー投げてました。狙うはシーバス。

1474534370691.jpg 1474534359782.jpg

あっちうろうろ〜、こっちうろうろ〜。釣れませ〜ん。(^^ゞ

1474534598812.jpg 【むこうに平磯海づり公園

平磯は端から端まで1400mのベランダなのに、
須磨は海の上に突き出た独特な釣り場です。
いつも大物が釣れています。

1474534454496.jpg

ルアーでワンチャンス逃しましたーーー。残念。
平磯ヤンキースのI井さんも来られててジギングです。
いっしょに並んで須磨で釣り。すごく不思議な感じでした。

6時スタートの大会も11時に終了。検量10時半から。
初須磨の洗礼を受け、ノーフィッシュでした〜。(>_<)
11時過ぎの会場はすごく盛り上がってました。

1474534637856.jpg 1474534628991.jpg

結果は海づり公園HPに出ると思うので割愛し、
一般の部優勝だけ。写メの91.5cm。ダツです。

1474534659180.jpg 【ダツ☆食べれるの?】

表彰式後は参加者全員でお楽しみ抽選会スタート。
釣れなかった人もエントリー用紙を書いて出してます。
名前を呼ばれた人は何かが当たるというお楽しみタイム。

ボーっとしてたら名前よばれてビックリ。マジで?(笑)

うわ。「ダイワのロッドケース」いただきました。
40周年記念釣り大会でのまさかの賞品。
初☆須磨海づり公園のイベントに来てGET。
皆さんに「持ってるね〜」と言われまくりデシタ。

1474534667690.jpg 【嬉しい記念品】

これね同じの使ってます。サイズ違いという偶然(@_@)
安心してひとつはエビ撒き専用にします。
盛り沢山で本当にいろいろ楽しい大会でした。

絶対ひとりじゃ参加できなかった須磨イベント。
どうですか?と声かけていただいて、
安心してほんとに楽しく参加させていただいて感謝。
釣れなかったケド釣れない時間も大事な時間!
良い経験を沢山ありがとうございました。

当日お会いした皆さん。
また平磯でもよろしくお願いします。
企画から準備までbtさん。 伯楽の大家さん。
おつかれさまでした。本当にありがとうございます。

大会終わり解散後、ひとり居残りエギングしました。
あの後、大雨降って大荒れに激変。
もちろんエギングは想定内ではげしく撃沈〜(爆)

でも初フィールドで初シャクリ。
釣りが出来る場所がひとつ増えたことが嬉しいです。

最後に須磨海づり公園さま☆40周年おめでとうございます!
またお邪魔するときはアオリイカ釣らせてください。
お手柔らかにお願いしますネ。

(#^.^#)


posted by あさちん at 01:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「イベント参加」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

平磯で☆良い時!悪い時!

9月も気付けば半分過ぎました。
順調に成長している秋のアオリイカです。
平磯エギング。あれから2回行きました。

14日(水)と17日(土)どちらも16時から入園デス。

悪い方からアップします。(笑)

17日(土)はゲキチンでした。
大潮。風速7m越えのアナウンス。
なによりナイター営業で人が多くてビックリ。
ひさしぶりに何やってるかわからない状況でしたが、
こんな中でも釣ってる人は居ましたよ。スゴイ〜!
私には釣れません。エギを1個ロストしていさぎよく納竿。

1474103770506.jpg 1474103754276.jpg

でも素敵なファミリーとお喋りして楽しかったです。
奥さんもご主人もエギングで来られてました。
まだ小さいお子さん一人と家族3人での平磯釣行。
イカ。奥さんが最初に1杯。その後ご主人が1杯。(@_@;)

奥様「久し振りのエギングでラッキーイカです」と笑顔。
そのイカのそばで遊んでいるおこちゃまがカワイイの。
ご主人もしっかりハンバーグサイズをcatchされてました。
すご〜。ほんと爽やかで素敵でした。また会えると良いな〜。

1474104433587.jpg 【9月17日☆18時半

こんな荒れた海にもアオリイカいるんですネ。
最速2時間半で撤収。あは。それでも2時間シャクってた(笑)
風おさまらず容赦なく荒れてました。これぞ激ムチ平磯。

良い時の方。14日(水)は

初日同様、ケンサキからスタート。\(◎o◎)/

1473847592272.jpg 1473847578248.jpg

アオリイカよりケンサキが釣れました。それも良い型。
やっと3つめにアオリ来たけどコロッケ。

1473847551720.jpg 【14日(水)☆コロッケ】

アオリイカこれからだ〜とシャクルと、
なんとケンサキ2杯追加。アオリ1杯追加。
終わってみれば11日とほぼ同じような釣果でした。
約3時間での釣果としては充分でしょ〜。

しかーし釣る人は釣るの!流石でした!
数は勿論。サイズもいいのん釣ってはりました。
場所?いえ一番の違いはやっぱり腕ですネ〜。

1473859190098.jpg 【平磯☆ケンサキ好調

まだ釣れるんですね。それも早い時間から、
エギ2.5寸も3寸もスーッと持ってかれました。
最大胴長17cm。おいしい食べ頃サイズで嬉しい。

アオリイカも何とか釣れてくれたけど、
ケンサキの方が大きいという結果。
ちっさくてもアオリ釣れたから良かった。

こんな年は初めてです。
ケンサキがこんだけ釣れるなんて。
これまでに経験したこと無ーい。

いつまでこの状態が続くの?と知りたくて、
あえて大潮で天候悪い17日に行ったけど撃沈。
悪天候すぎ…人多すぎ…で。これはしょうがない。

良い時!悪い時!違いすぎやし。
でもこの経験、無駄じゃないと思ってます。
てか。行かんと分かりませんからネ〜。

そんな感じで、
いつまでケンサキ釣れるのか?
コロッケ以上の平磯アオリを釣らねばと。

目標は大きく持ってアオリ二桁釣りたい。
今年なら狙えるかもという願望を叶えられるよう、
また次回も平磯エギング、ガンバリマス。

1473847613915.jpg 【使うの忘れてたー】

忘れていた無料招待券でてきた。セーフ。(笑)

また台風が発生しています。
今夜から関西でも台風の影響が心配ですが、
できるだけ最小限で消えてくれるよう願うばかり。
秋は台風シーズンだから油断禁物ですネ。
秋晴れの日が多くあって欲しいデス。

9月あと3回?平磯エギングの予定です。
穏やかな海でエギング出来ますように。
別に1回は須磨へ。お天気次第…行けるかな?

海の神様。穏やかに。よろしくお願いします。

(#^.^#)



posted by あさちん at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

11日☆平磯でアオリ新仔キタ〜♪

平磯海づり公園に今秋初のエギングにGO!
11日(日)16時からの入園でシャクって来ました。
9月になり閉園19時のところ土日祝日は20時まで。
ユウマズメ狙い。聖地平磯・・・苦手意識が強くて、
釣れるか不安で初日ボウズも覚悟の釣行でした。

この日は釣り&ライブイベントがあったんですね〜。
「ありがとうございます」とかわいい声がいっぱいしてるし、
ライブが終わった後のイベント広場はすごい人が並んでマシタ。

1473589424996.jpg 【11日(日)☆つりビット来園

それに「四季の釣り」ロケも有ったようです。

10/7(金)22:00〜サンテレビ『四季の釣り』で放送ですって。

見なくちゃ。楽しみですネ〜(^^♪

FMT釣り大会&釣りビットのミニライブイベントのお手伝いで、
来園されてた第一精工の楠さんと釣り場に降りる前に遭遇。
「いたみくん、来てるよ〜」と連れていってくださって、
はじめてお話しさせてもらったの。むっちゃ爽やかデス。
記念写真を。両手に花?状態。

1473598442517.jpg 【きゃは☆アザーッス

もう今日はこれで平磯来て良かったと思った(笑)

「今日は何するの?」と聞かれ「秋の初エギング来ました」と。
「ケンサキとアオリいい感じだよ〜」とプチアドバイスetc.
「ありがとうございます。頑張ります」と17時に開始。

1473589432869.jpg 【秋の空☆ウロコ雲

開始早々にもってかれるアタリいきなりケンサキHIT。

1473589407451.jpg 【エギ3寸】

ケンサキ同長15cmが連チャンしました。(@_@)

その後、待望の平磯秋の初アオリ来ました。

1473589416208.jpg 【アオリ新仔☆キター

すごく嬉しかったデス。平磯のアオリイカに逢うのは久し振り。

良い感じでまわりもアオリ釣れていました。今年は良い年回りかな?
サイズはいろいろ。順調にコロッケからハンバーグだけど、
ちらっと聞いたのは「西の方で1キロあがったみたい」と。(@_@;)
凄いですね〜〜。それとやっぱりケンサキ多い。

19時は強風から爆風へ。もうアタリがわからないから納竿。
ひさしぶりの平磯エギング。釣れて本当に良かった。
17時から19時までの2時間エギングの釣果は、
ケンサキ2杯とアオリ3杯。上出来でした。ヽ(^。^)ノ

1473594292943.jpg 【11日☆わ〜い

秋や春のスクイッドマスターズでは全く釣れなくて、
釣りたい気持ちが逆にからまわりしまくりのゲキチン。
平磯アオリが長〜いこと釣れませんでしたから…

初日、爽やかな気持ちでエギング出来たこと、
釣れなくても練習だー!とリラックスしてました。
力が抜けてエギング出来たのが良かったんでしょう。

いいスタート出来ました。この調子をキープしたいデス。

1473597021618.jpg 1473597030012.jpg

帰宅後は平磯ケンサキとアオリ、美味しくいだきました。
ケンサキはイカそうめん。アオリは定番のお刺身に。
いつも食べきり分。旬のものは最高です。
釣り人の特権。シアワセなことですネ。

てことで平磯エギング。これからもガンバリマス。

いたみさん。くすのきさーん。
爽やかパワーありがとうございました。

(#^.^#)

毎日海に立ちたいですが今日は行けません。残念。
今季は何か違う。結果につながると良いな〜。
平磯でアオリイカ釣れた事が何よりほんとに嬉しかった。
飴とムチだけど。どんな時も楽しめる自分でいよう。
そう思います。

posted by あさちん at 11:24| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9日10日☆納得の嬉しい一杯♪

9日(金)3回目のエギングへ。仕事帰りに海にGO!
小潮で良い感じの海。19時からの約2時間にアオリイカ6杯。
秋シーズン始まって最初どうなるのかと不安でしたが、
ようやくいつものこの時期を感じられる釣行でした。

1473427845087.jpg 【9日☆19時〜】

この日はラトルのエギに好反応。うーん。不思議。
最初の1杯は普通のエギ。そのあと続かず時間が過ぎ、
持ってたラトルを投げたらすぐにHIT。連チャンしました。

1473427803166.jpg 1473427794638.jpg
1473427813961.jpg 1473427823103.jpg

ジアイだったのかな?1杯釣った同じ時間に4杯と圧勝。
ゲソカットも数回。これは新仔シーズンならではだと思うし、
秋後半に向けての特訓になります。(^^ゞ

ちょうどこの時に同僚と合流。
エギング初チャレンジの同僚M武さん。
もともと投げ釣りが得意の釣り師です。
職場釣り部の影響をうけエギング始める!と、
この日、エギング初デビューでした。

投げる。シャクル。止める。etc.と軽くレクチャー。
言葉で説明するのは難しいです。

とりあえず、やってみ〜と始めました。

海藻引っかけ根掛かりやライントラブル。etc.
私も最初を思いだす。間違いなくみんな通る道。
30分ほどしてから、再度レクチャー(笑)

この時の出来事が、驚きデシタ。\(◎o◎)/

話しながら横に並んで一緒に実釣編。
こんな感じでやってるからと説明しつつの実釣。

投げる。着水。からの底とって基本の2段シャクリ。
10時と12時の方向にパンパンとシャクル。ステイ。
少し待ってからの2回目の二段シャクリを入れると、
ドン。フォール中にイカが乗ったんです。

跳ねあげたエギが沈んでいく時に(フォール中に)
イカはエギに乗って来るから・・・と説明中に
乗ったし〜。アオリHIT〜。無事キャッチ。
うわーほんまに釣れた・・・ミラクルです。

1473427785586.jpg 【9日☆嬉しい1杯

この日一番のアオリイカ。胴長15cm。

この時はラトルに反応なかったから普通のエギ使用。

このタイミングでアオリ釣ったの初めてです。
「こんな感じでアオリイカは釣れるの」と説明完結(笑)
釣れたイカを見たM武さん「ほんまや。凄いー」と驚き、
あさちん「ここで釣れる空気よんだアオリが凄いー」と驚く。

大事なことを教えてくれた貴重な1杯でした。
このイメージを忘れないようにしなくちゃ。
また納得の1杯に出会えるよう。がんばろう。

そして10日(土)。仕事帰りに海にGO!

恒例の連チャン。

時間は20時からスタート。風が強くてダメダメ。
まったくラトルに反応なし。なにしてるか分らないし。
今日はもう帰ろうとラスト1投にイカパンチ。

なんとかアオリイカ1杯だけ釣れました。

1473512612050.jpg 【10日(土)☆アオリ1杯

何投げても反応なかったのにグリーンに変えたら
気持ち良くイカパンチ。これも嬉しい1杯でした。
21時撤収。エギング難しいケド、やっぱり楽しいデス。

はやく平磯でアオリイカを釣りたい。
9月も中旬。そろそろ平磯エギングに行かなくちゃ。
the聖地平磯。theアメとムチの海(笑)
お手柔らかにおねがいします。

(#^.^#)

続きを読む
posted by あさちん at 01:05| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド