2016年10月31日

南あわじで初エギング〜(^^♪

週末29日(土)30日(日)。南あわじへGO!
「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」へ行って来ました。
コテージに宿泊して、わいわいBBQを楽しみました!
今回は職場の人たちと釣り&BBQを楽しむ旅です。

1477782787383.jpg 【29日(土)☆コテージin

天気は晴れだけど嫌な風。かなり爆風レベル。
そんな中でBBQの魚を釣るミッション発生。
ユウマズメ狙い。15時釣り開始でした。

サビキ班はアジやイワシ好調に釣り上げて、
チョイ投げ班はチャリコ・マルハギ釣り上げて、
エギングは無理かと諦めてたところにワンチャンス。

1477737742466.jpg 【アオリ来たー

わーい。10月らしい型のアオリイカ釣れました!
やっと胴長20cm。ジェット噴射楽しかった〜。
少し風がゆるんだタイミングに来たアオリでした。

アオリのお刺身たべてもらえる〜\(^o^)/

18時終了。風も強くなって寒くて撤収しました。
夕食のBBQ、アオリの刺身は大好評でした。
バタバタ過ぎて写メ撮り忘れましたが。(笑)

この1ハイは本当に嬉しい嬉しい価値ある1杯でした。

1477782654126.jpg 【30日(日)☆朝マズメ

翌日早朝。ひとりでエギング行きました〜。
宴のアルコールはこのためにセーブ!(笑)
で、出撃は私だけ〜。まあ。これは想定内。

1477782666970.jpg 【朝6時

コテージからトコトコ歩ける距離。とっても綺麗な海です。
風はほとんど無風。穏やかで気持ち良い朝の風景。
これだけでも得した気分だけど、早起きは三文の徳。
開始三投目にドン

1477782689877.jpg 【おはようアオリ来たー

昨日のアオリと同じ型。ジェット噴射楽しい〜。
あとが続くこと期待したけど追加できず。
でも、このアオリもかなり嬉しい1杯でした。
小さい新仔アオリはリリース。

1477782732498.jpg 【カワイイ

早朝エギングは7時半終了。コテージに戻りました。
海上釣り堀の横を通ると沢山の人で賑わっています。
イカダの釣り。いろんな釣り場がありますね。

1477782778817.jpg 1477782769676.jpg

この横にはイルカの泳ぐ「ドルフィンファーム」がありました。
夜は満天の星。海と山に囲まれすごく良いところでした。
機会があれば、またゆっくり来たいです。

淡路島って凄いわ。良い海いっぱいあるんだなーと実感しました。

10月末に良いアオリ釣らせてもらえてありがとう!
11月のエギングも楽しくがんばりマス。
ギャフは毎回持参します。使えますように。(^^ゞ

南あわじ・レポは以上デス!

(#^.^#)


「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」HPはこちら

続きを読む
posted by あさちん at 02:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

26日☆コウイカでボウズ逃れ♪

26日(水)15時から平磯へ行って来ました。
10月に来れるのは今日が最後なので、
スクイッドマスターズ2stageの受付して来ました。
次に来る時は11月。いざ決戦の時デス〜(笑)

1477476118465.jpg 【26日(水)☆平磯エギング

途中で小雨がパラパラと降りました。
ふと東方向を見ると綺麗な虹が出ていました。
写メに撮ろうとしたら…残念。消えちゃいました。
ほとんど分らないけど、こんなんでした。

1477476140324.jpg 【←虹☆見えるかな?

15時半からエギング開始。異常なし。(>_<)
今日はエビ撒きが好調な様子です。
いい季節になって来ましたネ〜。

1477476150179.jpg 【やっとコウイカHIT

すごいタイミングで、スタッフMさんがバイク巡回。
ロッド曲げてる私を見て「タモいりますか?」と!(笑)
抜き上げると墨だらけなるし、タモ入れお願いしました。

スタッフM田さん。ありがと〜。チョー助かりました。

1477476159121.jpg 【18時☆もう真っ暗

アオリ釣れませんでした。このコウイカだけ。
うーん。なかなか釣れにくくなって来ました。
てか・・・昨年はまったくアオリに相手にされず、
コウイカにも相手してもらえなかったから、

コウイカでボウズ逃れ。私には上出来です。\(^o^)/

1477483352885.jpg 1477483360713.jpg

帰宅して即、夕食のおかずに変身。おいしく頂きました
先日のアオリと今日のコウイカの2点盛り。食べ比べ。
甘みの強さはアオリかな?コウイカはアオリに負けてません。
好みによるけど、結構コウイカ派の人多いですネ。

11月になっても、私に平磯アオリイカ釣れるかな?
今年はなんとか2つエントリーしたい。
とにかく2つ獲るを目標にして。がんばりマス。

(#^.^#)

先週のエギング報告。

タイミングが悪いのか大きさが伸びませんでした。
なんとか釣れるケド、サイズダウン。
9月後半の釣果みたいデシタ。大きいの釣れません。
でも釣れてくれるから嬉しいデース。(笑)

1476797312129.jpg 1476797369127.jpg
18日(火)20時半から22時半まで。アオリ2杯。

1476970847232.jpg 1476970855745.jpg
20日(木)21時から22時まで。アオリ4杯。

見ての通りの大きさ。
そろそろデカイの来ていいのになぁ〜。
ただし、食べるには丁度いい大きさです〜。(笑)
サイズUPはこれから!そう思ってます〜。(^^ゞ

秋エギング後期に向けてがんばります。くコ:彡

今週末は初☆南淡路へ行く予定です。
またレポ書きますネ〜。

(#^.^#)

posted by あさちん at 22:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

カゴ釣り講習会に参加しました♪

23日(日)平磯海づり公園でした〜(^^♪
いろいろ知らないことを知りたいと、
「カゴ釣り講習会」に参加させてもらいました。
講師は海づり公園で釣り指導員をされてる伯楽の大家さん
講習会は個人的に開催してくださったもので、
遠慮なくお邪魔させていただきました。

1477216530774.jpg 【23日(日)☆平磯にて

挨拶をして説明ききながら実際に投げてみる。
竿や仕掛けもすべて用意していただいて、
何から何までありがとうございます。

1477216539324.jpg 【穏やか☆釣り日和

時間は12時から14時の予定でしたが、
あらら。気付けば16時!あっという間ですネ〜(笑)
その間、しっかりチャリコ3枚も上がってます。

1477216519399.jpg 【凄い☆しっかりキャッチ

あさちん。初カゴ釣りはイチバラシ。ノーフィッシュでした。
初めての釣りでビギナーズラックならず。残念〜!
でも楽しくわくわく海に浮かぶウキ見てました。

なかなか重い長い竿をエイーッと投げるから、
結構、肩や腕に力がかかりますね〜。
きっと明日は筋肉痛になる予感…(^^ゞ

1477216549552.jpg 【先生ありがとー

講習会が終了してから先生の実釣タイム。
解散したのに居残り見学してました(笑)
見られてるとこれはかなり緊張しますよね。

1477216570623.jpg 【お☆マダイHIT

緊張どころか、見事にマダイHIT
タモ入れ中。周りの皆さんも注目してます。
何?何?とロッドの良い曲がり具合にドキドキ。

1477216589167.jpg 【マダイ☆35センチ

正面から写メ撮れば良かったと思うアングル。
キレイな真鯛が上がりました!
最後に最高の見本となるHITシーン見れました。
タモ入れ後は、血抜き・神経締め迄。
ひととおりの流れを見学。勉強させてもらいました。

習うより慣れろ。ですね〜。( ..)φメモメモメモ

1477216599521.jpg 【美しい風景の中で

いろいろ自分だけでは出来ない事。
平磯海づり公園で知り合えた人とのつながりで、
また少し「釣りの世界」が広がる感じです。
今の自分のスタイルに活かしたいと思います。

マダイが釣れる海。この海でいつか釣りたいデス。

あ。アオリ釣らねば。講習会解散後エギング〜(笑)

1477216616907.jpg 【アオリ1杯☆良かった

ボウズ逃れのアオリ1杯。無事にCATCH。

今日も楽しい平磯海づり公園での一日でした。
アオリイカ。釣れてくれてありがとう。

1477220357485.jpg 【マダイ☆頂きました〜感謝

先生。いろいろ有り難うございました。
次回は必ず、アオリイカのお返ししなくちゃ。
またよろしくお願いします!
(#^.^#)


posted by あさちん at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

15日(土)☆平磯1DAYへGO♪

10月15日(土)平磯海づり公園へGO。
秋の「1DAYスクイッドマスターズ」に参加しました!
家を出る時、防寒着いる?と思うくらい朝はゲキ寒。
秋を通りこし初冬を感じるほど。でも日中は暑かったデス。

1476491497463.jpg 【15日☆6時入園

大潮。ずっとやりにくくてまわりの皆さんも苦戦です。
もちろん、あさちん大苦戦。それでもシャクシャク。
その沈黙をやぶり上がってきた1杯は〜このこ

1476491505955.jpg 【コウイカ(^^ゞ】

アオリイカじゃ無かったけど楽しい引きを味わえました。
「おう。おお。来てんちゃうん。」と重鎮から見守られ、
ちょっとワクワク・ドキドキした一瞬でした。(笑)

10時ストップフィッシング。その後、大会表彰式。
時間内に釣れたアオリ2杯の総重量で競うルール。
結果はいかに?釣れてるんかな?と表彰式へ行くと、

1476506266089.jpg 【表彰式

この厳しい状況の中でもアオリイカ釣れてました。
検量エントリーされた方、6名だそうです。
その中で2杯揃えられたのは2名
お見事です。スゴイ。(@_@)

2位のお肉はエギング仲間のN氏の元へ。
神戸牛1キロ。良いっすね〜それ欲しい(笑)
皆に狙われてました。エギを抱くイカのように、
しっかりお肉を抱いていた姿がお茶目でした。

その後は抽選会&ジャンケン大会。
期待されたケド、なにも当たりませんでしたよー。
楽しい秋の恒例行事も無事終了。解散。
おつかれさまでした。

からの〜居残りチョイ投げしました。

今日の目標は「マルハギ」です。

1476506273899.jpg 【1匹目から16p

あいかわらず潮がおさまらず釣りにくいけど、
カワハギ健在。前回はチャリコの猛追でしたが、
今回はチャリコは少なかったデス。

1476523519540.jpg 【サイズUP☆17cm

今回、エサ「マムシ」使いました。
一応アオムシも用意して両方使ったところ、
マムシ圧勝。ほぼ「マムシ」で釣れました。

仕掛けはエギングロッドに、
タルおもり3号。キツネバリ3号。
シンプル イズ ベスト。
いつもこの仕掛けで釣ってます!

穏やかな海なら、もう少し釣果が伸びたかな?

1476523284577.jpg 【キープ釣果☆満足

詰所前の水場で下処理しようと詰所に行くと、
なんという偶然。いいマダイを持つ伯楽の大家さん発見(笑)
で。このチャリコいただきました〜ありがとうございます!

お魚たちの下処理を済ませエギング少しして異常なし。
15日は「ナイター営業」で21時まででしたが、
19時前に撤収しました。どんだけ居るねーん。

帰宅後は「マルハギ」でお鍋。美味しくいただきました。

1476523534086.jpg 【一日よく遊びました

平磯海づり公園の「海づり友の会」に入会してると、
一日フリー券で入園できます。これはかなりお得な特典。
出入り自由です。そとに出て必要な物買いに行ったり、
ちょっと用事を済ませて、夕方から再度釣りも可能。
一日釣りを楽しもうと思うと断然お得。お勧めです。
駐車料込みひっくるめの¥2,200で一日遊べます

友の会に関しては、HPに詳しくあります。
興味のある方は、チェックしてみてくださいね。
あら。なんか平磯広報スタッフみたい(笑)

この日の関連ブログ、リンク貼らせてもらいます。

平磯スタッフのブログより

伯楽の大家さんブログより

9月からの秋エギングも、ちょうど半分折り返し。
秋後半エギングもがんばりましょう〜。
季節の変わり目。体調に気を付けましょうネ。

(#^.^#)

posted by あさちん at 15:11| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

12日☆今年は順調に成長中〜♪

10月も半ば。すっかり秋らしくなりました。
もうさすがに半袖Tシャツ1枚では寒いくらい。
すこし前までは平気だったのに朝夕は肌寒いです。
パーカー1枚来て、ちょうどいい季節になりました。

12日(水)エギングへ。
3日(月)以来の久し振りのホームです。
アオリイカ2杯。釣りました。
もうすっかり10月の海を感じました。

1476275377113.jpg 1476275369325.jpg

19時に海に立ち、タイミングよく30分に2杯。\(^o^)/
よっしゃ〜。夜勤前に釣れて良かったデス〜(笑)
これはいいぞ〜と欲張ると、その後続かなかったデス。
アオリもいいサイズに成長しています。

もっと大きいのが居るんでしょうが、私にはまだ釣れません。
でも、間違いなくサイズUP中。これからに期待。

1476280058930.jpg 【12日(水)☆2杯

2杯でようやく500g越え。1杯で500gはいつ釣れるかな?

1476280067965.jpg 【2杯の重さです

ずっしり重みを感じます。
今はまだ安心して抜き上げれるけど、
そのうち抜き上げ無理なサイズになりますネ。
わあ〜ドキドキする〜。ちゃんと釣らねば(笑)

1476280079646.jpg 【アオリ1杯分

身も厚くなって1杯でも十分な量です。

1476280104868.jpg 【もずく酢和え

エンペラとゲソも合わせると十分な量。おかず一品に変身。
これくらいの大きさが一番食べ頃なのかもしれないです。

昨年は10月・・・ホームで釣れないまま終了して、
今年はどうだろう?と心配でしたが、
大丈夫そうデス。良かった〜〜〜。

ホームのアオリイカも今年は順調に成長中〜♪

秋エギング。今からが楽しい時。

まだまだこれから。楽しくがんばります。

(#^.^#)

posted by あさちん at 00:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド