2016年12月30日

感謝☆2016年を振り返って♪

年々一年が過ぎていくのが早く感じます。
今年も残すところ2日。てか明日はもう大晦日!
29日に仕事納めでした。バタバタと年の瀬デス。

1482940905461.jpg 【迎春準備

1年の終わりに今年2016年を振り返ると、
無事に健康に過ごせて好きな釣りを楽しみ、
こうしていい1年だったなぁ〜と思い返せる事が、
何よりも幸せな事だと思います。(^^♪

2016年。好きな釣りを満喫できました。
特に平磯海づり公園では自分の釣魚以上の
美味しいお魚をたくさん、いただきました〜。
釣り場で出会いお話しさせてもらえる方も増え、
仲良くさせてもらえることが嬉しいデス。

1482940922243.jpg

釣りを通じて一年中、楽しく過ごせた事に感謝。

1482983793210.jpg

エギングから始まった釣り。どんどん広がっていきます。

1480063491432.jpg

今年も書こう。毎年書いていきたい気持ち(笑)

「大きな魚は釣れないけど、
たくさん爆釣することもないけれど、
自分らしく1尾1尾との出会いを大切に、
季節ごとの釣りを楽しみたいと思います。

小さな幸せに
ちゃんと気付ける自分でありますように。

1482983817669.jpg

このブログを見てくださってる皆さま、
ご訪問いつもありがとうございます。
相変わらず自分らしくマイペースで書いてます。
更新頻度少ないですけどまたお付き合いくださいネ。

1482219039226.jpg

新年あけての仕事始めは1月2日から…(^^ゞ
それまで釣り納めと初釣り楽しんで来ます。

それでは、
皆さま、良いお年をお迎えください!
2017年もよろしくおねがいします!

では。恒例の淡路へ向けて出発します。
楽しい釣行報告が出来るようがんばろ〜(笑)

(#^.^#)

posted by あさちん at 12:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

26日☆今年最後の平磯でした♪

26日(月)今年最後の平磯釣行へ行って来ました。
家を出た時は雨でも平磯の空は雨降って無ーい!
カッパ不要のまま釣りが出来たことは奇跡です(笑)

1482738992891.jpg 【2016年☆平磯釣り納め】

職場へ「券」を受け取りに行き入園は13時。
ハッピーパックというありがたいもので、
Ⓐコース:無料招待券2枚とマダイ1尾引換券。
期限が年内。行けないという人から預かりました。

1482738967370.jpg 【なんと二人分

えーまだ使ってなかったとは!あかんやーん。
真鯛もろてきたる!任せて!とおつかい釣行?(笑)
機会を逃して釣行できなかったそう。もったいない!
せめて、マダイだけは食べてもらいたいし、
本日ラスト釣行で、受け取って来ました。

KC3Z0079.jpg 【過去の写メ☆こんな感じ】

活魚マダイは1尾2,000円で販売されてマス。
天然では無いですが大きな鯛で食べごたえ十分。
私は、すでに引換済。豪快に1尾アラ炊きしました。

1482148813254.jpg 【豪快に煮付け】

入園してすぐに詰所でマダイ2尾引換し任務完了

な・な・なんと・・・\(◎o◎)/!

またまた偶然に出会ってしまった。あらら〜。(笑)

1482738983428.jpg 【まさかのN井さん

「こんにちはー久しぶりデス」と常連のりさんにも会えて、
いっしょに話をしながら釣り。平磯に行くと誰かに会える。
今日は平磯釣り納め。エビ撒きデス。もうほんとに、
エサ取られまくり。チャリコとフグの猛攻でした。

1482738975377.jpg 【ゲキチン〜

エビ撒きで小さいガシラとチャリコだけがHIT。
メバル釣れたら写メ撮ると決めてたから写メなし。
撃沈したけど今日は釣り出来ただけで良しデス。

今日もありがとうございます。m(__)m

1482739000368.jpg 【マダイ&メバル

心優しい釣友たちから「持って帰り〜」と。
職場の人にまで天然マダイのお土産を頂きました。
仲良く2枚づつ。しっかりあさちん分も確保(笑)

閉園17時。蛍の光を聞きながら、
ご挨拶をして鯛を届けに職場へGO〜

18時。無事に届けることが出来ました。
うわ〜嬉しい〜と頂いたマダイに感激されてます。
すごく良いこと出来ました。おつかい釣行は出来すぎかな?

1482219922737.jpg 【先日☆平磯の空

今日は夕日見れなかったケド、
先日は素晴らしい空が見れました。

2016年の平磯海づり公園。いろんな釣りを楽しめました。

季節ごとの魚。ボウズの日ももちろんありました。
その分、納得の魚が釣れた時の嬉しさは言いようがなく、
安心して釣りが出来る環境で、楽しく釣り出来ました。
アオリイカ。例年釣れないのによく釣れて嬉しかった。
今年はガンバレマシタ。

釣り場で出会える釣友の方々のおかげです。

多くの皆さま。ありがとうございます。

今年はもう行けませんが、
また次回お会いする時もよろしくお願いします。
少し早いですが平磯釣り納めして来たので、
ごあいさつ、記しておきます。

(#^.^#)

2016年のホントの釣り納めは大晦日。
恒例の淡路島で迎えます。楽しみデス。
珍しく3日連続の更新・・・(笑)


posted by あさちん at 01:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

初☆平磯マダイで塩釜焼き作り♪

念願の「鯛の塩釜焼き」に初挑戦しました。
以前から、一度作ってみたいと思ってました。
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズの鯛を、
先日N井さんに頂いた平磯マダイの中からチョイス

1482347124352.jpg 【マダイ☆32cm使用

オーブンの天板斜め置きでギリギリ入る大きさの鯛デス。

以外とシンプルな調理方法でした。
今回作ってみた調理方法を書いてみます。
作って気付いた注意点も少し。

先ずは「塩釜焼き」に必要な材料。

☆マダイ(下処理したもの)1尾・・・500〜600g
☆粗塩(自然塩)・・・1キロ
☆卵白・・3個分・・・約100g
☆昆布(10p×20cm)
☆小麦粉大匙3杯       以上

作り方

@卵白を泡立てる。少し泡が立つくらいまで溶きほぐす。

1482347105714.jpg 【シャカシャカシャカ】

A泡立てた卵白に粗塩と小麦粉を加えゴムベラで混ぜる。
※小麦粉を加えると塩釜がよりしっかり固まり、
 焼き固まった塩がはがしやすくなるためデス。( ..)φ

1482347115215.jpg 【ゴムベラ便利〜】

B鯛を昆布の上に乗せて形を整える。

1482347124352.jpg 【天板に塩を敷き鯛を置く】

戻した昆布を塩の上に置き、その上に鯛を乗せます。
※1/3の昆布は細く切って鯛の腹にIN。

Cそして上側も覆い鯛を塩で包み準備完了。

1482347133272.jpg 【粘土遊び感覚〜

Dオーブンで焼く。

1482347200162.jpg

あらかじめオーブンは200℃に予熱しておく。
焼き時間は200℃で約30分

しかーし。ここで一度失敗しました。

予熱200℃で入れたつもりが・・・かなり下がった状態で、
取り出し見てみると半生?焼きが足りず再加熱しました。

1482347171968.jpg 【200℃で焼き追加10分】

E取り出した後、塩を割って鯛をほぐし器に取り分けます。
※ハンマーでコンコンとたたいて割る。これがまた楽しい〜。
 出来上がり後、長く置くと塩が魚に入っていくので早めに。

1482347189714.jpg 【完成〜ヽ(^o^)丿

鯛の腹に入れていた昆布も美味しく食べれます。
塩釜効果で鯛にじんわりと火が通って身がふっくら。
程よく塩がきいてるし、とても上品なお味デシタ。

1482668257720.jpg 【鯛めしと一緒に

そんな感じです。(^^♪

オーブンの温度と焼き加減だけ注意すれば、
ほんとうに遊び感覚で楽しく塩釜焼き出来ました。

応用編として、
牛肉や有頭エビ、じゃがいも等でも出来るみたい。
素材の味が生かされる「塩釜焼き」は、
作って楽しく食べて美味しい。最高ですネ〜!

釣りの楽しみは食べる迄。

N井さん。美味しくいただいています。
ありがとうございます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

エビ撒き釣りでメバル〜♪

今日はクリスマスですネ。
うーん。今は特になにもしませんネ。
クリスマスケーキを食べるくらいかな?(笑)
小さな子どもさんがいるお家は一大イベント!
サンタさんいるなら、釣り具お願いしまーす。

1482594678592.jpg 【25日☆MaryXmas

24日イブは職場の忘年会がありご馳走食べてきました。
恒例メバリングは今回は行けませんでした。
時間が遅くなりすぎて断念。残念〜。また次回。

本日25日(日)平磯へエビ撒き釣りへGOデシタ

今シーズンはまったくエビ撒きしてなかったので、
年の瀬を前に行っときました。メバル釣りたい。
他の大きな魚もHITして欲しいな〜と。

1482652981126.jpg 【メバル来たー(^o^)

午後から始めても、メバル釣れてくれました。
ボウ浮きがスッと沈むのを見るの久しぶりで、
消し込みすっごく気持ち良かったデス。

1482652988615.jpg 【意外と多いチャリコ

エサ取りも多くてエビの尻尾だけが残って帰ってくる。
ウキが沈むけど消し込まないアタリが多くて
何かな?フグかな?ウマズラ?チャリコ?etc.

閉園前にはチビチャリコ・ラッシュでした…(@_@)

1482210019218.jpg 【今日のイチバン☆24cm

ひさしぶりエビ撒きでメバル。良型のメバルHIT
黒メバル24cm。このサイズが沢山釣れると嬉しいんだけど、
小さい子が数匹遊んでくれました〜。

1482209955610.jpg 【良いアタリ

気持ち良く釣りが出来て良かったです。
風もなく太陽が出てポカポカと釣り日和。
12月もあと1週間。いよいよ忙しくなりますネ。

1482219039226.jpg 【閉園前の夕日

それと。一度だけサヨリ回遊が下を通っていきました。
見てると良いサイズ。今日はエビ撒きなの〜(笑)
サヨリも釣りたいけど。またいつか狙いましょう!

そんな感じでのんびりメバルに癒され帰宅しました。
あと1回平磯へ。エビ撒きで釣り納めする予定です。
場所の選択が重要だ。どこに入ろう?悩むぅ〜。

大きなメバル沢山釣りたいデス。

先日頂いたマダイで「塩釜焼き」を作りました!
念願の鯛の塩釜焼き。釣りの楽しみは食べる迄。
なんか思ったよりも簡単にとても楽しく出来ました。

次は簡単レシピ書きますね。

(#^.^#)


続きを読む
posted by あさちん at 20:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エビ撒き釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

19日☆驚きのアコウ見た〜♪

19日(月)平磯海づり公園へ行って来ました。
ジャンボサヨリが好調と釣果情報に出てたので、
今回はサヨリ釣り!久しぶりのサヨリのつもりでしたがぁ。
サヨリ回遊がないまま終了。来なかったの〜残念!(笑)

1482133092073.jpg 【19日☆平磯11時in

あは。場所の選択が大きな分かれ目。
釣れてるところは釣れてます。もうちょっとこっちに来て。
回遊待ちで回遊ないって。。。アカンでしょ(笑)
そんなこともあろうかと、別に持っていきました。

1482133109694.jpg 【loveガシラ〜

ファーストHITメバル来たのにバラス。ギャー悔しい。
チビッ子ガシラが遊んでくれて楽しい〜(^o^)
みんなリリース。大きなお父さんを釣れてきてほしい。
って、そんな感じで回遊を待ちながら遊んでマシタ。

そこに「ひさしぶり〜」と釣友N井さん登場〜。

隣で真鯛釣りスタート。遠くのウキ見てると沈んでる。
おおお。最初は25cm位。チャリコ?マダイ?連発。
いやー楽しい。あれよあれよと釣れてました。

1482133118078.jpg 【1時間でこの5枚

すごい〜。短時間に爆釣ですネ〜。
これだけ続けて釣れると楽しいこと間違いない。
見てて、ほんとに楽しかったデス。途中コブ1(笑)

ボコボコでした。むっちゃ楽しそう〜。

その後も追加される。最大35cmまでを合計11枚。
なんと!すべて頂きました〜(@_@)アザーッス。
もう本当に有難いことです。またお礼を考えときますネ。

釣りしながらお喋りして楽しく過ごしていると、
驚きのアコウの一報が入る

1482133136933.jpg 【アコウ☆49cm

「N井さんに見せてあげて〜」と仲間同士のメッセージ(笑)
あは。流石にぬお〜とテンション上がってマシタ。
すっごい。半端ないデカさ。プリプリ。重い!

1482133145582.jpg 【ヒレがデカイ

良いもん見せてもらえました。写メ用に改めて計測。

1482133162525.jpg 【リアルBIGアコウ

どっひゃ〜。平磯の海ってやっぱり凄い。
陸っぱりでこんな大物が釣れるなんて・・・凄いよね。
もちろん釣る人も凄い!上がってくるまで心臓バクバク。

ボコボコにマダイ釣ってる人も凄いし。

あさちん。ただ感激して見てる人でした〜(笑)
今日はサヨリ釣り出来なかったケド、
たくさん良いことがあった平磯釣行でした。

久しぶりの釣友と会えていっしょに釣り出来たし、
夏以来?のロックフィッシュでガシラに癒されて、
マダイ沢山いただいて、BIGアコウをリアルに見れて、
のんびり気持ち良く平磯で過ごせたこと、最高でした。

1482133172945.jpg 【穏やかな夕暮れ】

帰宅後は魚の処理をガンバリマシタ。\(^o^)/

お刺身。煮付け。一夜干し作り。他。感謝して頂きます。

1482148805454.jpg 1482149370055.jpg

最後に。もうひとつ書いておきます。

実は忘れ物をしてた事に、やっと気づく。
釣りに使う小物を入れた赤いポーチが無い。
平磯に忘れた?と一番に事務所に行って聞いてみて、
無かったら、また揃えなくちゃ…と諦めてたんです。

わーい。ありました。ヽ(^o^)丿
忘れ物として届いていました。

1482133082556.jpg 【忘れ物☆あった〜

11月26日の受付。アオリ最後に釣れたあの日(笑)
とにかく戻って来てくれて良かった〜。
ありがとうございました。これから気を付けます。

いろいろ良いことが重なった平磯でした。
皆さん。ありがとうございました。

そんな感じで。
驚きのアコウが見れて良かったデス。
ほんとに平磯海づり公園って凄いです。
ますます大好きになりました。
大物が潜む海。いつか大物GETしよう。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド