2017年01月29日

2017メバリングシーズンIN♪

28日(土)仕事終わりの食事会に参加した後、
釣り部員三人でメバリングに行って来ました!
23時半。予定の時間を大きく過ぎてスタート。(笑)

1485623554421.jpg 【28日☆タケノコメバル

タケノコメバルHIT。タケノコ釣ったのは実は初めて。

1485623564397.jpg

三人で1時間勝負。数釣り&大きさ対決しました。

一等賞:T口君。めばる20UP含めの2匹。
二等賞:H本君。めばる2匹とガシラ1匹。
彼らはリリースサイズのめばるも釣っていました。

最後に私:泣きのチビめばるとタケノコ1匹〜(笑)

1485623573542.jpg 【タケノコ大きさは一番】

短時間ながらメバル釣れてくれて楽しみました。

今回はみんなジグ単での釣果でしたが、
やっぱり軽い方が釣れるんだなと素直な感想。
どうもジグ単は苦手です。次はフロートで勝負だ!(笑)

1485623583065.jpg 【三目☆20UP〜】

この日の釣魚はあさちんがお持ち帰りしました。
ありがとー。\(^o^)/

1485666245793.jpg 【久々の煮付け

ひさしぶりに煮付けが食べられて嬉しかったデス。
めばるの身はやっぱり繊細な味ですネ。
これから、どんどん美味しくなる。
楽しみデス。

1月は寒波で寒すぎて、
ほんとに久しぶりのナイトのメバリングでした。
誘ってもらったから行けた釣行。(^o^)丿
昨年2月の海に落ちた事件の悪夢は消えません。
なので夜の冬の海はできるだけ控えていますが、
ボチボチと行ける日は行きたいと思います。

2017年のメバリング。シーズンIN。

また、行きましょう〜。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

真冬の平磯☆釣果も激サブ〜!

寒波襲来して以来、すっかり寒くなりましたネ。
朝の冷え込み半端なく、車フロントガラスは凍ってます。
やっぱり釣りに行けないとブログ更新出来ませーん(笑)

釣りに行きたい!今日は行くぞ!と決めてたので、
本日2週間ぶりの平磯海づり公園へ行って来ました。

1485241508363.jpg 【24日(火)☆朝の平磯

朝8時から入園して午後3時まで居ました。
途中、3回ほどちらほら白い雪が舞ってました。
もう太陽出てるだけ有難い。でも西風はいらない。

向うに見える淡路島は白い雲に覆われて、
どう見ても雪が降ってる感じでした。(@_@;)

1485241540744.jpg 【淡路島が白い

まったく魚っ気が無い。アタリが無い。
エサ取りは消えた。フグすらアタラない。
あれれ?うーん。どうしたんだ?ってくらい違う。

1485241574250.jpg

平磯釣果情報から前回の水温と気温を見ると

8日(日)水温13.4℃。気温9.0℃
10日(火)水温13.3℃。気温12.7℃

24日(火)水温10.5℃。気温6.1℃
(朝の釣り場気温は3℃と聞きました)

むっちゃ水温下がってるやーーーん\(◎o◎)/!

1485241526855.jpg 【いつの間に(@_@;)】

ホンダワラがむっちゃ育ってるし。ビックリした!

デイメバ。ライトゲーム。ロックフィッシュ。etc.
魚っ気ないケド、いろんなものを釣りました(笑)
一番多かったのはラインでした。

1485241549020.jpg 【今日イチ☆釣れた仕掛け〜】

根掛かりかと思ったら、こんなん付いてくるし。
少しだけ?いや。かなり海の中を掃除した気分です。
物はイヤー。サカナ釣りたいのー。ガッちゃーん。

その願いが届いたのがこの1匹。

1485241582660.jpg 【アナハゼ☆22cm位】

急激な水温低下で全体的に釣果悪かった様です。

平磯サブかった。釣果も激サブかった〜(^_^.)
いやーほんとに、自分でも呆れますがぁ。

1485241590863.jpg 【またね〜

久しぶりの釣り。楽しかったデス(笑)
水温が下がったところで落ち着けば、
メバルも姿見せてくれるんだろうけど・・・
平磯デイメバ。まだデイでは難しいかな?

寒さの底は2月なのに、
もうすでに寒さの底を感じた1日でした。

防寒対策はバッチリでしたが、
風は厄介ですね。これだけは敵いません。

次は風の無い穏やかな温かい日に行きたいです。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:57| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

AWAKANダービーで☆初入賞♪

淡路島観光ホテルさんから宅急便が届きました!
2016AWAKAN-FISHING ダービー最終日に、
プライベート釣り場で釣った嬉しい尺アジでエントリー。

1484017713307.jpg 【宅急便☆キター

まさかの【アジ部門】7位入賞でした〜O(≧∇≦)O

1484017721022.jpg 【入賞のお知らせ

ビックリデス。ありがとうございます。
年末に、出来すぎと思える会心のアジでした。
「ジグ単で攻める」と決めて臨んだアジングで、
念願のデカアジ2匹CATCHすることが出来ました。

1483113442875.jpg 1483113451351.jpg

最初に来たアジ27pをフロントに持っていき、
次に来たアジ30cmに入れかえるという、
あこがれの入れ替えまでを初めて経験できました。
大会に縁がなくて、こんなことは今までに無いんです。

アジ部門優勝:38センチ。ゴットハンドさん。凄い!
2位:36センチ。3位:35センチ。4位:34センチ。
そこまでしか分かりませんケド、

どんだけ大きなアジ釣れるんですか!\(◎o◎)/!

そんな中で初の快挙。7位入賞ありがとうございました。
届いた入賞賞品。いっぱい入ってます。

1484017787672.jpg 【福袋?

嬉しくて個々に並べて写メ撮りました〜。(^^♪

1484017731757.jpg 【ステッカー

ステッカー色々。どこに貼ろうかな〜?わくわく。

1484017767525.jpg 【ジグヘッド

ジグヘッド色々。使わせていただきます。(^o^)

1484017745864.jpg 【ワーム

ワーム類。いろいろ使わせてもらえるのが嬉しい

実は、もう4年前になりますが、
ここで初めてデカアジ釣らせてもらえました。
なんかわからないケド、釣れちゃった〜の驚きのアジ。
まだ当時は引き出しが何もなくて
ほんと運だけでした。

社長さんのおかげで釣れたビギナーズラック編デス。

4年前を懐かしく思い出して、リンク貼りました。
良かったら見て笑ってください。赤文字のところ(笑)


「継続は力なり」ですね〜。すごい成長を感じます。
うわ。あの頃からマジ成長しています〜(笑)
そう感じれることが何より嬉しいデス。

アジングしないまま、4年ぶりのデカアジでした。

釣りバカ社長さん。若女将さん。ホテルスタッフの皆さま。
それと協賛して頂いた多くの釣り関係メーカーさま。
はじめての入賞に感激デス。ありがとうございます。

書いてて良かった。
成長の足跡記録ブログ(笑)

感謝をこめて今日書き残しました。

わくわくの気持ちが持続しています。
釣りは何が起こるかわかりません。
たくさん感動体験ができるよう、
これからもがんばりたいと思いマス。

(#^.^#)


2017年1月からメバルダービー開催ですね。
またお邪魔します。いいメバルに出会いたいなぁ

o0480068113836138497.jpg

posted by あさちん at 14:52| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アジング〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

厳しぃ☆ちびガシラは元気です♪

10日(火)も午後から平磯へGO〜
空は晴れてるけど、いやな風がありました。
釣り場に立つとやっぱり風の影響をもろに受け、
厳しい〜。アタリとれずに時間だけが過ぎて行く。

1484036784922.jpg 【10日☆14時

手返しが良いから今回もライトゲーム。
西端に始まり、中央に移り、最後に東端へ(笑)
魚はどこだろう?とランガン〜。

途中でN井さんに会えました。ご挨拶を済ませてランガン〜。
勢い付けて平磯釣行、今年は良い年の予感です(笑)

1484036792285.jpg 1484036801668.jpg

で、やっと来たーと思ったら、ほんとにちっさいガシラ連発。

1484036808995.jpg 【小さいけど元気一杯

16時30分を過ぎてからチビガシラ・ラッシュでした。
蛍の光♪が流れはじめて、17時には閉園。
今日もデイメバルに会えなかった。(^^ゞ

1484036816181.jpg 【17時前☆

なかなか厳しい。前回より厳しかったデス。

帰宅後バタバタと過ごし近場の神社へ出向きました。

1484056166215.jpg 【初えびす

日に日に寒さも厳しさを増してきましたね。
もっと寒くなるけど真冬の海に負けないゾ〜。
良い時もあれば悪い時もあり。次回もがんばろ。

夕陽が沈む瞬間がとてもキレイでした。

(#^.^#)


10日(火)淡路島観光ホテルさんから、
嬉しい宅急便が届きました〜。ヽ(^o^)丿
また詳細、更新します。

続きを読む
posted by あさちん at 01:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

お年玉釣り大会と「118番」

8日(日)平磯海づり公園へ行って来ました。
雨でも行こうと決めてたら…わあ。ほんとに雨。
そんな中でも平磯はイベント盛り沢山です。
先ずは「お年玉釣り大会」START

1483849493922.jpg 【8日☆お年玉釣り大会

「エビ撒き」の予定でしたがぁ、悪天候のため、
エビはエビでも「ハネエビ」でいこう!と変更して、
雨の平磯で気持ち良くチョンチョンして来ました。
2017年平磯。カッパ着ての開幕です〜。(笑)

日中ライトゲーム。狙うはメバルとガシラ。<゜)))彡

1483849506221.jpg 【初魚☆こんまい

初HITはガシラ。写メ撮って即リリース(・・;)
その次はアナハゼでした。なかなか渋い中、
今日イチのガシラ釣れました。ヽ(^o^)丿

1483849514977.jpg 【ガシラ☆17cm

検量時間は10時半から。このガシラでエントリー。
メバル諦め。雨も強くなって寒いし〜もう納竿〜!
先着100名さま用意の「豚汁」いただきました。

1483849524392.jpg 【豚汁とグッズ】

〜豚汁食べて温まろう〜
この温かさ、寒い中で身に(胃に)染みました。
美味しかった〜。あっという間に完食です。
雨にもかかわらず多くの人が参加されました。

イベント会場にひときわ目立つ旗が立ってます。

1483849532531.jpg 【海のもしもは118番

海の緊急通報番号「118番」の周知活動のために
海上保安庁の方と伊丹章さんが来園されました。
警察なら110番。消防なら119番。

釣り大会で118番周知リーフレットとグッズが配布されました。
(写メ・豚汁の横に置いてあるのが、それ。)

1483849556915.jpg 【MCは伊丹章さん

ライフジャケット着用の大事さを聞きました。

1483849549289.jpg 【いろんなタイプあるね】

実際どんな感じでライジャケが膨らむのかを見ました。

1483849564855.jpg 【はじめて見た

海での事故を少しでも回避するための重要なお話。
特に釣り人は海で事故にあう可能性は0じゃない。
海に転落なんて…怖いけどあるかもしれない。

海のもしもは118番覚えておこう

今日雨でも行こうと思ったのは、
この「118番」周知活動を実際に見たかったから。
ブロガーとして、自称:平磯広報としても、
「118番」を書きたいと思ったからデス。

もちろん初釣りしたい。両方できて一石二鳥でした。

なかなかこういう機会ないですもんね。
参加出来て良かった。ありがとうございました。

1483849574319.jpg 【授賞式☆皆さん凄い

お年玉釣り大会の結果発表からの、
昨年の大物記録賞受賞者の受賞式からの、
お楽しみ抽選会とジャンケン大会まで参加。

最後の最後の最後に、ジャンケン勝った(笑)

1483849585178.jpg 【賞品☆クーラーBOX

やった〜新年早々に持ってました〜(笑)

雨にも負けず。風にも負けず
今年も平磯釣行がんばります。
めっちゃ寒かったけど良い一日でした。

帰宅後はコタツから出れませーん。

(#^.^#)


平磯海づり公園スタッフブログに
今日の事、詳しい様子が書かれています。
一緒に見てもらうとより分かりやすいと思い、
リンク貼らせていただきました。(^^)/


posted by あさちん at 21:41| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「イベント参加」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド