2008年06月12日

念願のメバルの塩焼きです♪

念願だったメバルの塩焼きを作りました。

ST320033.jpg 【メバル塩焼き】

白身で淡白なメバルは塩焼きが一番美味しいと聞き、
この梅雨シーズン中に大きなサイズが釣れたら、
メバルの塩焼きも食べたいと思ってました。

あ・そうだ。大きなサイズ…。
釣れたらじゃなくて…最近に釣れてる!(笑) 
冷凍室の2匹を塩焼きにしたらいいんだひらめき
がさごそ。取り出し解凍しました。

ST320032.jpg 【解凍・22pと25p】

メバルは、釣ったその日にウロコ・ほか落として下処理済みです。

≪メバルの塩焼き≫

ST320034.jpg 【堪能ぴかぴか(新しい)

@ 冷凍しているメバルを解凍したら、
  水気を軽く拭いて全体に薄く塩をして30分置く。

A 焼く直前にヒレを濡らして化粧塩をつけます。

B 焼くときは魚を皿に盛ったとき表になるほうから焼く。
  火加減に気をつけて、きれいに焼き目をつけて仕上げたい。

魚の料理本、材料ランを見ると、
23cm級メバル用意と書かれています。
だけど…そんなの売ってないし買えませんから、
釣った魚を美味しく食べる!これは釣りする人の特権ですよネ。

メバルの味が存分に堪能できる塩焼き、最高に美味しかったです〜手(チョキ)

おまけの没ネタです〜(笑)
前回からのメバリング結果は一日分だけ。

ST320035.jpg 【6月8日・日曜】

なかなか厳しくて?2匹でした。
場所を少しずつ西へ移し、初ポイント探検中。
2匹目のメバルがやっと釣れた時のこと。

そこで2投目…同じ場所で即アタリあって…
こんなの付いてきて吃驚でした。あせあせ(飛び散る汗)

メバルと同じサイズのふぐさん。

080608_2315~01.jpg 【ふぐさん】

メバリングしててフグ釣ったの初めて…。あせあせ(飛び散る汗)
おおお〜と観察してから海にリリースしたけど。

同じ場所で、何か分からないずっしりした引きがあり、
メバルでもシーバスでもなさそう。

かなり寄せてきたけど、やっぱりブチっとライン切られました。
なんだったんだろう??????すごく気になる謎です。ドコモポイント

posted by あさちん at 01:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正体不明の魚はカジキかも?(笑)
またリベンジに行きましょう〜〜
新しい発見があるかも??
で、フグはよくありますよ〜
普通のワームなら1発でかじり取られます。
ママワームで良かったですね。
天気回復で今晩からまた行き倒すのかな?^^;
Posted by と〜る at 2008年06月12日 12:54
★と〜るさんへ
カジキの子は明石海峡育ちで?(笑)
フグ。そうなんですか?ママワームは強いんですね〜。
昨日は久しぶりワクワクと出かけたら撃沈気味…
何箇所か移動しながら少し粘ってみても3匹でした。
厳しくなってきたのかな?また行ってみます。
もう一度23cm級の梅雨メバル塩焼きを食べたい〜。
Posted by あさちん at 2008年06月14日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100231267

この記事へのトラックバック

【シーバス】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: シーバス をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-12 14:03
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド