2008年10月13日

サバも回遊…自分じゃ釣れん

暑い日と肌寒い日が交互に来てますね。
体調崩しやすい季節なのかな?気をつけてくださいネ。
今年は喉にくる風邪らしい。さっそくやられ声が出ません。
見事なまでにたった一日で声変わりして驚きました。がく〜(落胆した顔)

喉以外はまったく風邪の症状ないですが…
この休みの間に戻ってくれてホッとしてます。手(パー)

先週半ば、鯖いる?との連絡もらって、
釣れたばかりの明石のサバを頂きました〜。
好調らしく、この日30匹ほど釣られたそうです。

ST320191.jpg 【立ててみた】

それでサバも陸を回遊〜。ふたたび〜。
青物さん…まだ自分じゃ釣れん。あは・あは。ドコモ提供

ST320190.jpg 【新鮮な鯖が5匹も】

鯖の刺身なんて食べたことありません。
だいたいアシが早く臭みも強いイメージだから、
料理するにも定番は味噌煮が多いです。

今回は「今日中なら刺身で食べれるから!」といわれ、
ほんまに?お腹壊さない?と聞き返しました〜(笑)

鯖の刺身、お初です。

ST320192.jpg 【キラキラぴかぴか(新しい)

ST320194.jpg 【おお・これがサバ!?】

ST320196.jpg 【ついでに塩焼き〜】

サバの刺身は釣りたてでないと食べれません。
よく釣り番組で釣ったばかりの魚を船上で刺身にして
食べてる光景みて、羨ましい〜と思ってました。

数時間前には海で泳いでたサバ。
夕飯の2品でゴチになりました。
箸が進みすぐ無くなる。旨い〜手(チョキ) 

釣りに行っても、最近はボウズの私なので(汗)
陸を回遊してきてくれる魚、とても嬉しくありがたいです!
いつも。ありがと〜ございまする。

秋晴れの三連休。ちょこちょこ出かけてるんですが…。

ST320202.jpg ST320203.jpg

今一番会いたいイカさんにはまだ対面なりませぬ〜。
でも、海に行くといろいろな場面に遭遇できて楽しい〜。
釣れたら、もっと も〜っと楽しいんだよね。 行かなくっちゃ わーい(嬉しい顔)

ST320207.jpg 【空にはうろこ雲】

ST320212.jpg 【夕暮れ・綺麗】

秋の空・海・海岸・風  すっかり秋色です。るんるん
posted by あさちん at 13:40| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!!(^_^)

喉風邪ですかぁ?大丈夫ですかー??

温かくして、、加湿器でも炊いて休息してくらさいねww

サバは、当たるっていうか、基本の寄生虫のアニサキスが原因なんで、、
生で食べるときは、、きっちり噛んで食べると案外平気なんですよw
アニサキスは意外に、弱くて、少し傷つくと死んでしまいます。。


イカも同じくアニサキス多しwwwww

だから、イカの場合は、、刺身とか、寿司は、具の表面に、網の目に、包丁で、、線を描いてるでしょ??
あれで、アニサキス退治してるんですよww

飾りぢゃないのよ、網目は・・・♪(明菜風に・・・笑)

ただ、、当たってしまえば、、点滴くらいしか駄目ですねえ・・・、抗生物質はありましぇん。。


あ〜、、そろそろ真面目に、、ひらまさ釣りに行かなくちゃ・・・(^^ゞ


料理、、最近自分はタチウオしかしてないや・・・(´Д`)

あさちんさんの見たら、、やっぱ刺身だなwww

お互い頑張りましょう!!!




Posted by taisyou at 2008年10月13日 20:18
あれ??
書いたのに・・・消えた??

幻の忍術かwww
Posted by taisyou at 2008年10月13日 20:20
もういっちょ!!

ニンニン・・・(^・^)
Posted by taisyou at 2008年10月13日 20:21
★taisyou さんへ
こんばんは!コメント何度もゴメンね。
サーバーの問題みたいで、時々すぐに出ないときあって、
返事のコメもなかなか出ないこともあり焦ります。
サーバーには届いてるのに何故だろ?謎です。
ニンニン・・・(^・^) ありがとう。
アニサキスという寄生虫、そう言えば教えてくれましたね。
飾りぢゃないのね、網目は ホッホ〜♪(笑)
そっか、きっちり噛んで頂きます〜。
ひらまさ?ひらまさ。日本海方面ですか?
ハイ。これからですもんね。頑張りましょう。
Posted by あさちん at 2008年10月13日 23:15
鯖のお刺身、食べたことないです^^;
釣れたときは、しめ鯖でいただくことが多いです。
お刺身、おいしんでしょうねぇ^^

私もいまだに秋アオリGetならず・・・です。
なんか気をわず、気楽にがんばります^^;
Posted by てっち at 2008年10月15日 23:20
★てっちさんへ
あれれ?またコメント機能がエラーしてるようです。
近くにメンテが行われると思うのですが…、
てっちさん、コメントすぐに出なくてゴメンなさいね。
サバはほんと刺身ではなかなか食べれませんよね。
酢でしめたシメサバも、美味しくて大好きです。
アオリイカ。なかなか姿を見せてくれませんわ(笑)
はい。気負わず、行きましょう〜ね。釣れたときのお楽しみです♪
Posted by あさちん at 2008年10月16日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108011344

この記事へのトラックバック

予定外!
Excerpt: アオリ狙いで昼前から行って来ました。 が、西風と大波で予定変更。 オヤジ大活躍で、こちらはほとんど釣ってまへん(泣) 釣果は1時間でサバ35cmまでを28匹!明日もいこかな?(*^_^*)...
Weblog: 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記
Tracked: 2008-10-13 21:20
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド