2015年04月01日

終了間際のラストくぎ煮作り♪

4月です。雨模様ではじまりました。

季節の風物詩「イカナゴ漁」のことすっかり忘れてた!
初日に8キロ炊いて安心してました。あせあせ(飛び散る汗)
もう終わりと気付いて慌ててラスト購入です。
なんとかギリギリセーフ。買えた〜(笑)

KC3Z000411.jpg 【4月1日(水)いかなご】

明石うおん棚で今回も購入です。いよいよ終盤?
「いつまでですか?」と聞いたところ、
「もう今週の土曜で終わりだよ〜」とおいちゃん言ってました。

2月26日(木)解禁したイカナゴ漁、
4月4日(土)で終了のようデス。

終了間際に間に合いましたが、
まだクギ煮を炊かれて無い方はお早めに〜!
神戸の春〜♪ずいぶん大きくなっています。

KC3Z0073.jpg 【サイズは50〜65mm目

小さいめと書いてるけど大きくて太い。
私らには、くぎ煮作りの為のイカナゴだけど、
お魚にとっては立派なベイト
これを追いかけて食べて成長するお魚たちは、
すっごく身がプリプリの美味しい魚になるの。

KC3Z00961.jpg 【こんな感じ】

今回は3キロだけ炊きました。
前回はちっさかったけど大きいから炊きやすい。
崩れることなく完成。大きさの違いはこれくらいです。
無事にラストくぎ煮作れて良かった良かった。

KC3Z0095.jpg KC3Z0098.jpg

見た目の違いは〜こんな感じ。歴然ですネ!(笑)

KC3Z0094.jpgKC3Z0063.jpg

ずっとつぼみだった桜も一気に開花しました。

KC3Z00934.jpg 【3月終わり☆ツボミ】

そしてこの雨。4月に降り続く雨を「菜種梅雨」と呼ぶそうです。
ちょうど菜の花が咲いている時期に降り続く長雨…雨
天気図を見ると週末は雨?どうか晴れてくださーい。

20170401hiraiso.jpg 【5日(日)☆晴れ希望

昨年は春の嵐に直撃セミナーでしたが、
今回も直撃かなぁ?自然には勝てませんネ。
晴れが無理なら曇りで希望…(笑)
わくわく。楽しみです。

(=^・^=)


posted by あさちん at 18:42| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あささん(#^.^#)

相変わらず美味しそうなくぎ煮だね(^O^☆♪
こちらも満開になったけど、今日からの雨で微妙になりそうです(^◇^;)
釣りも雨よほが80%まで上がったので諦めます(T ^ T)
今週は、ルアーの勉強してまったり過ごそうかなぁ(o^^o)

あ、でも釣具屋でワームだけ買いに行こうかな(笑)
Posted by 龍 at 2015年04月03日 09:22
あささん(^^)

明日の朝は奇跡の曇り予報に♪天気やったら朝まずめいっちゃいます★
今日は、お店で売れてたフィッシュライクの1.5インチのワームを買ってみたから使ってみようかなぁ♪
あっちに画像アップしましたよぉ(笑)
Posted by 龍 at 2015年04月03日 21:34
☆龍さんへ

こんばんは。ほんとだ。明日は奇跡の曇り予報♪(笑)
ワーム、いろいろセッティングしてますね〜。
フィッシュライク?これは使ったことないワームです。
ほんとに色々あるから試してみたいの沢山あります〜(^^ゞ
後は晴れるだけ〜ですネ!(o^^o)v
4月の海。たのしんでください〜。>゜))))彡
(=^・^=)
Posted by あさちん at 2015年04月03日 23:04
あささん(o^^o)

無事、メバリングから帰宅しました😀
月下美人にジグヘッド1g、フィッシュライクのときわぎんでさぁ開始(≧∇≦)と思ったら、シーバスでした(^◇^;)竿がしなりあげて、シーバスは海面をジャンプしたりで、上がるか不安でしたがなんとか上がりました勝ち誇り

でも、メバリングに行ったのになぁ(笑)
Posted by 龍 at 2015年04月04日 07:23
☆龍さんへ

こんばんは。スゴイ〜。楽しかったでしょ〜(^^)v
メバリングでシーバスある♪ある♪なんですよ〜!
私も過去2回ほど大きいシーバスと格闘したけど上げられず!
セイゴ。チーバスならキャッチしてるんだけど…(笑)
繊細なメバリングタックルでやりとりするからハラハラ・ドキドキ!
いや〜凄いです〜。いきなりシーバス上げてるし♪
メバリング、嵌っちゃいますネ!
(=^・^=)
Posted by あさちん at 2015年04月04日 20:12
あささん(*^^*)

調べてみると、まだフッコみたいです(笑)でもエラ洗いしてなかなかなファイトでした(#^.^#)メバリングとはいえ、タモ準備しとかなきゃなのかなぁ(^◇^;)
なかなか奥が深いですね(o^^o)

Posted by 龍 at 2015年04月06日 00:27
☆龍さんへ

おはようございます。ほんとに奥が深いです♪
めったに無いんだけど、たまにタモーって思うことあるの。
でも持ち歩くと、使うこと無くって邪魔になるだけだし〜(笑)
5日メバリングセミナー行って来たよ〜。また書きますネ。
(=^・^=)
Posted by あさちん at 2015年04月06日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416622803

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド