2016年03月09日

春便り☆8日にクギ煮初炊き〜♪

2016年イカナゴ漁3月7日に解禁されましたネ。
遅れること2日。3月8日(火)イカナゴくぎ煮初炊きしました!
夜勤明けで、お昼頃に明石うおん棚へ買いに行って来ました。
初日初値はすごい高値だったそうです。3,000円とか(@_@)

2日目イカナゴ新仔1キロの気になるお値段は

1457411925270.jpg 【3月8日(火)☆イカナゴ

お昼12時。1600円。昨年と比べやっぱり高いっす。
でも今日炊いておかないと炊く日が無いから購入です。
このサイズは今だけ。時間とともにすぐ成長しちゃう。
仕事も有るし、炊けるときに炊くしかないの〜。(゜))<<

で。10キロ購入したら1個おまけしてもらえました。
ラッキー。値段も1キロ1500円にしてもらえたの。
重いの分かってたんで今年はこれ持っていきました。

1457411933800.jpg 【便利☆コロコロ〜

夏から秋に活躍してくれるコロコロ付いたクーラーbox。
下に4個。氷入れて中4個。そして見えてる3個。
新仔11袋の11キロと大量の氷。コロコロ引いても重かった。
でも持ち歩くこと思うと、チョー楽ちんデス。ナイスjob

帰宅して14時から今年のクギ煮づくり開始です。

1457417470350.jpg 【ちっこい

大きな鍋で一度に3キロ炊き。一気に4回ガンバッタ

1457429893017.jpg 【平成28年☆初炊き

炊いてる間中、甘い良い香りが家中に漂いました。
もちろん換気扇まわしてるからご近所にも漂ってます。
これを炊く時いつも思うのは、わくわく。もう春やーん。
最後に煮詰める時だけ細心の注意デス。

1457480281931.jpg 1457480290359.jpg

全てのクギ煮完成しました!無事にミッションクリアです。

画像左の箱に入ったジブロック6袋、これで6キロ分。
画像右の容器にいれたもの6個、これで5キロ分。
ぎゅっと詰めると出来上がり量はこれ位です。

箱入りのは既に叔母さんに送りました。
容器の分は今週末にすべて旅立っていきます。
自宅分が…無いわ。アカン。一個キープしとこ。(・_・;)汗

そんな感じで初炊きは終了です。

イカナゴの新仔の値段、すごく気になるところですよネ。

気になるついでに市場調査2か所して来ました。それもご参考に!

1457412081967.jpg 1457411942355.jpg

同じ日のほぼ同じ時間です。ご近所の2か所のスーパー。
スーパーT。1980円。消費税込み価格、2130円。
スーパーM。1580円。消費税込み価格、1706円。

ちなみに今回購入したいかなご新仔の値段。
1600円を1500円にしてもらい1個おまけしてもらったから、

1キロ1363円でした。(消費税込み価格)

という状況です。

もちろん地域やお店でその日の価格は変わります。
うおん棚でも時間が過ぎると値が下がり更に安く購入できます。
(実際いる間に他店で1400円まで下がってました。)

明石うおん棚が好きなのは、漁のシンコがそのまま届き、
すぐに量り売りしているから何より新鮮な物が手に入る事。
昼網みであがったイカナゴももちろん獲れたての新鮮な物。

商店街だから、他にもいろんな物が見れて楽しい〜。
たくさんの魚屋さんが有るので旬の魚も色々見れる。
おっちゃんがおまけしてくれるし。

love☆明石うおん棚商店街。ヽ(^o^)丿

近いから、こうして買いに行けるんだけど、
本当に有難いことです。

1457064556615.jpg 【つくしんぼ

小さな春発見。土筆も顔をだしていました。

今日は天気悪いですけど…春は近い。

今年はいつもと比べると期間も短いと思うので、
今だけです。しっかり春の便りを楽みましょう〜。
もう一回炊けるかな?また時間見つけてがんばりマス。
(#^.^#)

posted by あさちん at 12:31| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あささん(*^^*)
またまたご無沙汰でした(^◇^;)予定外の仕事が入ってバタバタしております(T ^ T)
釣り始めは早くても27日になりそうです😭

もうこの時期なんですねぇ(≧∇≦)去年、美味しそうやなぁと思った時にあささんと知り合えたような記憶が😊

4月になったらいっぱい釣るぞ〜😁👍
Posted by 龍 at 2016年03月13日 19:13
☆龍さんへ

こんにちは。3月も半ばですね。
せっかく釣り行こうと思ってたのに雨で寒いから大人しくしてます(笑)
あーそっか。もう一年経つんだ。釣り開始で良い魚ばっかり釣ちゃう龍さんに
ビックリさせられつづきでしたよ〜。
4月になったらいっぱい釣りましょうネ〜♪
(*^_^*)
Posted by あさちん at 2016年03月14日 11:23
あささん(*^^*)
いやぁ、まだまだ未熟デス(笑)たまたま釣れただけで、テクニックはゼロですから(^◇^;)
あささんが近かったら教えてもらうのになぁ😊
Posted by 龍 at 2016年03月14日 20:13
☆龍さんへ

近くなら一緒に釣行できるのにネ。
いろんな釣り。もっと覚えたい〜。私も教えてほしい(笑)
好きこそものの上手なれ。ですね〜。
(*^_^*)
Posted by あさちん at 2016年03月15日 09:52
イカナゴの季節がやってきました。
新子の釘煮を食べてみたいと思いながら、いまだ夢叶わず。
神戸の近くに親戚も知り合いもいないので、ずーっと夢のまま
かも知れません。(涙)
Posted by bamboo at 2016年03月15日 16:47
あささん(*^^*)
俺のまわりに釣り好き居ないからなぁ(^◇^;)
ほんと、一緒に釣行出来たら楽しそうです♪

もし、どちらかが近くに来る事があれば、無理矢理にでも釣行しましょうね〜(笑)

エギングのシャクリを、習いたいデス😊
Posted by 龍 at 2016年03月15日 22:53
☆ bambooさんへ

こんばんは。やって来ました!この季節(笑)
今年は全体的に少ないみたいで、なかなか値が下がりません。
機会があれば、ほんとお届けできると良いんですけどね〜。
(*^_^*)
Posted by あさちん at 2016年03月16日 20:38
☆龍さんへ

こんばんは。ほんとに楽しいでしょうネ〜(笑)
エギングのシャクリ!昨年はあまり釣れなかったから、
今シーズンは初心に戻ってがんばりマス。エギングは楽しいから。
(*^_^*)
Posted by あさちん at 2016年03月16日 20:44
あささん(o^^o)
スマホの動きが悪くて、よくコメント失敗しちゃいます💦
エギング楽しいですよねぇ(≧∇≦)でも、シャクリはほんと難しい(笑)まわりの人が上手いから自分の下手さが恥ずかし〜(笑)自宅でイメトレするんだけど、実釣は思うようにいかないんよねぇ(^◇^;)
Posted by 龍 at 2016年03月17日 08:28
☆龍さんへ

大丈夫。気にしないでネ〜。
エギングも奥が深くて、なかなかムズカシイ。
そうなの。イメトレと実釣が思うようにいかない!ほんとその通りです。
一番大事なのは、いっぱい経験を積むことだよネ。
アオリイカ美味しいから〜いっぱい釣りたい。がんばろ(笑)
(*^_^*)
Posted by あさちん at 2016年03月17日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434737485

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド