2016年07月17日

プチえんにち☆魚つかみ体験!

7月16日(土)夏のイベントがありました。
手作り感いっぱいの夏まつり「プチえんにち」。
開所3年目の新しい施設で初のこころみです。
ちょうど公休日なのでボランティア参加しました!
お魚係り。この場にずっとはり付いていました。(笑)

1468648840554.jpg 【魚つかみ体験コーナー

プールは4個。職員さんが持ってこられ魚やタコを入れました。
釣り部員みんな持ってるブクブクを自主的に提供です。
ブクブク足りない分は漁師さんが貸してくれました。

1468648850300.jpg 【設営はこんな感じ

プール3個&もう1個はテーブルにのせて右側に設置。
車イスの人も楽しめる高さに設置しています。
それぞれ氷を入れて準備中。テンションMAX状態(笑)
漁師さんの協力で朝からお魚たちを搬入。こんな感じ。

1468648861642.jpg 1468648883605.jpg
1468648935216.jpg 1468648874061.jpg

バチエビ・マダコがメインでした。みたことない魚もいました。
アナゴとハモ。マコガレイ。元気なのはバチエビとタコ。
屋外プールなのでアジなど魚はさすがに弱って来ますね。

この中で見つけた一番テンション上がったものはこれ。

1468648914232.jpg 【イカや☆ちっこーい

見つけた時にアオリイカの赤ちゃんかと思いました。(^^ゞ

1468648924505.jpg 【ちょっとサイズアップも】

これは「ミミイカ」とういイカなんですって。別名ダンゴイカとも言い、
成長してもこの大きさだと。エンペラ部分ほんと耳みたい。

11時からプチえんにちスタート。
動いている魚やタコに触れた事のない皆さん。
利用者さんやその家族さん。地域ボランティアの方も、
こわくて触れない人も多かったデス。
慣れると笑顔で逃げたタコ追いかけてました。
その様子は写メ撮る間なく、撮ってません。

昼食はお祭り定番のものをいただきました。

1468648961577.jpg 【タコ焼きに焼きそばにetc.

プール横にはボランティアでスタンバイの男性がいます。
朝から終了まで本当に縁の下の力持ち。ありがとうございました。
魚やタコを捌いてくれています。漁師さんです。

1468648943411.jpg 【ハモの骨切り中

魚つかみ体験をした後、試食体験コーナーもあり、
すべての命、感謝して炭をおこして頂きました。
タコのガーリック炒め他、ホットプレートも大活躍。

1468648989447.jpg 1468648980840.jpg
1468648998258.jpg 1468649006482.jpg

参加のお母さんが言われてた言葉。

普段スーパーで買う赤いタコの姿しか知らないし、
水族館で泳ぐ魚を見て鑑賞する分には思わなかったけど、
こうして生きている魚たちを触り本当に命を頂いているんですね。
人というものは、命を食べないと生きられないから、

ちゃんと手を合わせて「いただきます」って言わないと駄目ですね〜と。

本当にその通りですね。

たくさんの方が、そう感じられた魚つかみ体験コーナーだったと思います。

1468580934241.jpg

プチえんにち。無事に終了。
たくさんの人の協力でよい夏イベント開催されました。
私もボランティア参加して良かったデス。
帰りにありがとうと沢山の人に言われましたが、
逆ですわ。

こちらこそ参加させてもらってありがとう〜の1日でした。

釣り好きで良かった。
これからも感謝して命をいただきます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド