2016年12月11日

12月☆大雪(たいせつ)過ぎて

12月。寒くなりましたネ。
早いです。あっという間に11日が過ぎて…、
冬隣りから、もう季節は秋から初冬入りですね。

1481031471516.jpg 【12月☆初冬

お休みがなくて、釣りに行けませんでした。
平磯に行くための4日(日)希望休が、
まさかの町内会行事とブッキング!(>_<)
2stage表彰式に参加できなくて残念でした。
入賞の皆さま。おめでとうございます〜!

1481031479335.jpg 【冬の空に☆南天の実】

12月7日(水)暦の上で二十四節気の「大雪」でした。

「大雪(たいせつ)」はどんな日かと言うと
暦の上では、本格的な冬の到来!

この時期は厚く垂れ込めた雲に天地の気が塞がれ、
雪曇りとなり、山の周辺だけでなく平地でも雪が降り始め、
生き物も活動を控えて冬ごもりをする頃なんだとか…。

私も。冬ごもりしかけてましたぁ〜。(^^ゞ

飾りに使われる南天の実が赤く染まる頃。
冬の魚の代表格である鰤(ブリ)の漁が盛んになる頃。
他にもいろいろ有るようです。

1481104822434.jpg 【冬の雲】

大雪を過ぎてから急に寒くなった気がします。
気温も下がり急激に水温も低下?
いよいよ海も冬モードかな?

1481104831226.jpg 【樹も寒そう

11月終わりにはまだ水温が高めで、
もう少しアオリイカ狙えるかと思ってましたが、
次の魚を狙いたく今秋エギングは終了とします。

今年のエギング例年にない経験が沢山出来ました。
今まで釣れなかったエギで釣れることも多くて、
持ってただけの多くのエギ(笑)に墨付け出来ました。

止めることを意識したことで何か変わった気がして、
ケンサキやコウイカもどんだけ〜と釣れた。ヽ(^o^)丿
苦手意識の強い平磯アオリも楽しめたシーズンでした。

大会中に釣れなかったことは残念だったけど、
あきらめず最後まで頑張れたのは大収穫デス。
エギング大好き。あらためて感じられ嬉しかったし、
好きこそものの上手なれを実践デス(笑)

1481031487045.jpg 【花も迎春準備中】

エギングも他の釣りもヘタです。すごいのよー釣りません。
でも私のモットーはこれ。「好きこそ物の上手なれ
これからもワクワク楽しく実践していこうと思います。
ちょっと今年を振り返るには早いかな。

てことで。ひさしぶりの釣りデス。
職場の仲間とこれから合流し楽しんで来まーす。
アジングの予定。また書きます!

(#^.^#)

posted by あさちん at 14:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、こんばんは。

あちこちでメバルが釣れだしてますね♪
私は今季エギング終了?したので暫くは引き篭もり生活に入ることにしました。
また、6月頃からエギング始動予定ですが来年度も引き続き自称教え子として宜しくお願い致します。

@@@
Posted by pistons7 at 2016年12月11日 23:09
☆ pistons7さんへ

こんばんは。すっかり冬になっちゃいました。
ラストエギング♪お疲れさまでした。すごく頑張りましたネ!
水温低下が激しい。昨夜は淡路、今日は平磯行って来ました(笑)
平磯でエギ持っていったケド、やっぱり投げずに終了しました。
もうすっかり私のはるか先を行ってますよ〜教え子だなんてハズカシイ。
でも。 いつも頑張ってるpistons7さんに、負けない様に、
これからもエギングに精進します。また次のシーズン楽しみです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2016年12月12日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444795753

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド