2017年03月31日

催花雨☆春はゆっくりと♪

いよいよ寒い季節も終わりでしょうか?
今日で3月も終了です。あいにくの雨ですネ。
このタイミングで降る雨を「催花雨(サイカウ)」と呼ぶらしい。

1490601266486.jpg 【水仙が咲いてる】

桜のツボミが膨らんで、
そろそろ咲けよと催促する雨の事なんですって。
温かくなったな〜と思ったら、寒の戻りで寒い日もあり、
桜の気持ちになると、どうしたらええねん!かも。

1490601274705.jpg 【この種類今が満開?】

それを、この雨がはよ咲きなさいと催促して、
雨のあと春の陽気になると急いで咲こうとする。
まるで飴とムチの関係やん。しかーし。

「催花雨」なかなか風情ある言葉ですネ。

1490801428039.jpg 【春らしくなってきた

26日いきなり風邪をひいてしまいました。
風邪も久々。夜勤明けの朝方、いきなりドンと来て、
急なくしゃみ・鼻みず・声変わりにビックリ!(>_<)

少し寒さを感じた位でそれまで何ともなかったの。
気温差に油断したかな?ほんと気を付けてくださいね。
せっかくの休日がぁ〜釣りに行けず寝て過ごしました。

平磯へ行きたかったです。まー仕方ない。
体調が戻ったら、この分を取り返します(笑)

ひさしぶりの更新なので釣りネタも少し・・・。

1489337330149.jpg 【ある日の釣果

メバリング。この時は大潮満月の夜。
ジグ単で5匹。型は小さいですけど。
この5匹に教えられたこと。

魚のアタリがフロートでとれず、
苦手なジグ単にチェンジ。

1投目フォール中にメバルHIT。おった〜。
その後しばし沈黙。かなり沈めて2匹目はガシラ。
ガシラ3匹続いたところでレンジをあげるとメバル。

おおおおおおお。今さらながらですけど、

メバルはタナなんや〜と気付く釣行でした。

1489407866789.jpg 【メバル☆love

ホームの海。可愛いメバルが釣れだして、
これから賑やかになる予感。今のアベレージ18cm?
春告魚。どんどんイカナゴ食べてデカくなるはずだし。

数釣りしたいし。大きなメバルに癒されたーい。

1489415129542.jpg 【アラから出汁☆旨し】

持ち帰りサイズ(20UP)を沢山釣りたいデス。

がんばろう。(^_^)/

いよいよ明日から4月。
春はゆっくり近づいてます。
気温差に気を付けて参りましょう。

そんな感じで。以上です。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メバルとガシラのレンジ・・・
親父らと3人で釣ってた頃、ガシラが釣れたら減点でした。
それほどタナが違うので釣り分けられます。
同行時、メバル狙いでガシラは釣れたらダメと言いませんでした?
昼間はアリですが、夜はほとんど上層。
あと、フロートでアタリが取りたいなら、少し堅めのロッド使えば良いかも?
たとえばエギングロッドでも・・・
狙う型は違ってるけど、私はシーバスロッド使用です。
明確に細かいアタリが感じ取られて面白いですよ。
Posted by と〜る at 2017年04月01日 13:32
☆と〜るさんへ

こんばんは。ハイ。もちろん覚えてますよ!
リアルに、こういう事なんやな〜と思いながらの実釣でした(笑)
昨年ジグ単の人に完敗して引き出し増やそうと思って…
シビアでした。レンジを刻むと結果に違いがこう出るんだと。
百聞は一見にしかず。基本フロートが好きなんですけどネ。
大潮満月ド干潮。ボウズ覚悟の釣行で、
五匹の魚に何かあらためて教えられた気がしました。
まだまだ勉強せなあきませんわ〜(笑)
ありがとうございます♪
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年04月01日 22:07
あささん(*^^*)
やっと仕事も落ち着いて、今日はメバリング〜と思ってたらまさかの雨(T . T)
腱鞘炎も相変わらずだから休めという事なのかな(^◇^;)

でも、いよいよ釣りも本格的に再開できそうだし楽しみです(*^^*)

ちょっとシーバスはお休み(笑)エギングとチニングに力を入れてみようかなと思ってます(*^▽^*)
Posted by 龍 at 2017年04月02日 15:27
大潮満月ド干潮・・・
基本的には最悪の条件です。
まだ新月なら救われるんですが、満月はどうしょうも無いです。
新月ならまだ浅いとこまで来ますが、ランカー狙うなら明るいのは致命傷。
で、セオリーは満潮前後かと思われますが、意外と干潮前後も良いところあります。
淡路のマイポイントのひとつがこの新月周りの条件で行きます。
セオリー無視なので、誰にも遇わなくてポイント独占。
サカナは何でも捕食しやすい時間帯が活性高いです。
陸っぱり、干潮の良いところはそれです。
ベイトを追い込みやすいので大型が岸寄りに来ます。
ただし、大遠投してそこまで飛ばさないとダメ^^;
20年近くの試行錯誤で突き詰めたポイントと釣り方です。
セオリーやテレビで解説してることを鵜呑みにせずで
独自に検証して突き詰めながらランカー探して下さい。
Posted by と〜る at 2017年04月02日 18:32
☆龍さんへ

こんにちは〜。お天気だけは選べませんもんネ。
でもきっと、腱鞘炎のこともあるしプラス思考でそういうことです!(笑)
いい季節になってきたから、あわてない。
チニングは未知の釣り。チニング見せてくださーい(^^♪
これから楽しみましょう〜。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年04月03日 12:06
☆と〜るさんへ

深い話をありがとうございます!
いろんな条件でもメバルの居る場所を探せられると
釣れた時の喜びは何とも言えませんよね。
正直この5匹釣れた時、むっちゃ嬉しかったデス。
デイメバでの練習も無駄じゃ無かったと思えました。
まだまだ未熟ですけど。これからも、
なるほど、そういうことかって思える経験したいと思います。
ハイ。自分の釣りで検証。がんばります。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年04月03日 12:27
あささん(*'▽'*)
今週末はまた雨予報デス(笑)
腱鞘炎+腰痛再発したし(^◇^;)

色々やりたい釣りがあるけど、時間がない時は晴れ、時間ある時は雨とかなかなかついてないや(・・;)
こんな時は釣具の手入れでもしますかー(*^^*)

あ、あささんは餌木は何色が多いです❓
買う時いつも悩んでしまって(笑)
Posted by 龍 at 2017年04月03日 18:45
☆龍さんへ

うん。道具の手入れ大事だから〜。
私はそろそろラインまき直したい頃です。
エギは何色が多いかな?いろんな色、持ってます(^^♪
ひとことでは説明しにくい大事な質問だぁーーー(^^ゞ
一番最初はロストするから安いエギで練習したよ。
当時はオレンジが多かったかな。
今、個人的に大好きなのがダイワのラトルエギ。
うーん。これで釣りたい♪と思うので釣れると嬉しい(笑)
ダートマックスのパープル良いですよ〜。高いけど。
あとエギ王QLIVE・3号 NAJK(アジ/金)これはおすすめ。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年04月03日 22:34
あささん(*'▽'*)
おはようございます♪
とりあえず、エギ王を買ってみようかな(≧∇≦)
情報が少ないから、先輩エギンガーのオススメ買いたかったからね(笑)

まだアオリはイマイチみたいだから、週末にでも♪
後、そろそろPEデビューしてみようかと(笑)なかなか不器用だから、ラインの直結練習してたのが形になってきたし(*^ω^*)
Posted by 龍 at 2017年04月04日 08:09
☆龍さんへ

春アオリはこちらは早くて5月下旬。
この頃になると、また忙しくなります♪(笑)
PEデビューもファイト〜!楽しみですね〜。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年04月04日 22:24
あささん(*'▽'*)
今日は仕事帰りにチニング用のチヌボールとジグパラブレード2つ買って帰りました♪
今週末もまた雨予報だから釣行は期待できないけど(^◇^;)

チニングが出来そうな河口を見つけたから行ってみたかったけど(><)
ただ、チヌが居るかは不明デス(笑)
Posted by 龍 at 2017年04月05日 23:07
☆龍さんへ

やっと春らしくなってきました。準備OKですね〜♪
今週末は雨予報…晴れると良いのにね〜。
おお。それは行かないと!お魚に会えませんもんねー(笑)
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年04月06日 20:34
あささん(*'▽'*)
週末は間違いなく雨ですね(^◇^;)
とりあえず、あささんオススメの餌木を見に行ったけど、3.5号しかなくとりあえず保留で(*^^*)
他の餌木2つとチニングのワームを買いました(*´ω`*)
3.5はあささんに確認してから買いに行こうかなと思って(笑)
Posted by 龍 at 2017年04月06日 22:19
☆龍さんへ

テルテル坊主を作りましょう!(*^。^*)
3.5号で大丈夫。きっと春も秋も活躍してくれますよ。
(#^.^#)

Posted by あさちん at 2017年04月06日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド