2017年06月29日

タコエギで初☆船タコ釣り〜♪

24日(土)に開催されたイベントの事を書きます。
フィッシングマックス垂水店さん主催の船タコ祭りに、
こっそり参加してきました。(^^♪

実は17日の平磯釣行時に、
エギングのラインまき直しにお店に飛び込んだ時、
偶然このイベントを知り、待ってる間に申し込み完了。

「船タコ釣りに行きませんか?」とタコエギでタコ釣り?

「したことないけど参加できる?」と尋ねたら、
「大丈夫ですよ。ぜひ参加してくださーい!」と、
チョー爽やかに言われてしまい…参加しまーす
そんな感じでした〜(笑)

ロッド無いからレンタル希望しました。
で、必要な物だけ購入することになって、
タコエギ2個。船タコスイベルや赤いヒラヒラの。
チョイスしてもらったのが下の画像デス。

1498252046891.jpg 【初タコエギ購入

当日は朝5時に明石浦漁港の集合場所へ。
今回釣行でお世話になるのは「丸松乗合船」でした。
もちろん初めて乗ります。ワクワク・ドキドキ。

1498251968567.jpg 【5時前の風景

たくさん人が集まってたから集合場所すぐに分りました。
24名の方が参加されたそう、大きな船は貸切デス。
知らない人ばかりの中で、ちょっと不安だけど、
マックス店長やスタッフの皆さんがいるから安心。

1498251978557.jpg 【いざ乗船〜

船に乗船して席につき、ロッドに仕掛けを準備します。
レンタルのロッドを手に何したらいいのか?と
マックススタッフのお兄さんが来てくれて、
タコエギ付けてロッドの準備完了。

1498252007852.jpg 【出船前の風景

いい天気。快晴。とっても気持ちいい〜。

1498252069711.jpg 【いざ出船〜

明石浦漁港を出て西へ。わ〜い。どこいくのかな?
いつも行く漁港やホームの海岸が見えて、
反対側から見る風景を楽しんでました。

1498650057691.jpg 1498251998211.jpg

タコエギ2個。おもり50号。
ピンクのヒラヒラのは途中で外しましたケド、
最初は、こんな感じでスタートしました。

初めてのタコエギでタコ釣り。

最初の1つが釣れるまで時間かかりました。

感覚がわからなくて底とったつもりがとれてなくて、
あれ?いつの間に?と何度かお祭りしてしまい、
ご迷惑かけてしまいました。申し訳ない。ごめんなさーい。

最初、大きな茎ついたワカメが上がりました。
次に、大きな二枚貝が上がりました。
次は、たっぷり海藻が・・・タコこない・・・(T_T)

乗船されていた船蛸職人の和田勝也さんや、
墨族の宮川さんや、乗合船船長さんから、
ロッドの動かし方や色々教わって、やっとやっと、
タコエギで初タコ釣れましたーーー\(^o^)/

タコ釣りしてる間、写メ撮ってないので、
蛸の写真ありません。あはは。
どんだけ集中してたのか(笑)

「早掛け大会」が3回あって、
なんと3回目の早掛けで、賞品GET。
ありがとうございます。

墨族の宮川さん.jpg 【Tシャツ頂きました

反省すること沢山ありました。
せっかく乗ったタコ、しっかり合わせようとして、
ロッドを思い切りあげて、ポロリ途中でハズレてしまう。
「ロッド上げすぎ〜」と言われ気を付けました。
胸正面少し上くらいでいいんだ〜( ..)φメモメモメモ

ごっつい大きいタコは釣れなかったけど、
なんとかタコ4つ釣れて嬉しかったです。
バラシ多く、悔しいデス(笑)

1498284860328.jpg 【明石タコ

もらったタコ2つ。釣ったタコ4つ。合計6つ。
お持ち帰り出来ました。塩もみ後ボイルして、
酢味噌で食べたり柔らか煮で完食いたしました。

美味しかったです。やっぱり明石ダコ最高ですネ〜

RIMG2931.jpg 【マックスさんの集合写真を】

最後にマックス垂水店店長、スタッフの皆さん。
丸松乗合船船長さん。和田さん。宮川さん。
お隣に座った女性の方。おまつりしちゃった方。
ご一緒させていただいて、
楽しい時間をありがとうございます。

また機会をみつけてタコエギで船タコ釣り。
チャレンジします。

蛸ロッド。持ってないので、
あのロッド購入予定デス〜。
色はピンクで決定ですわぁ〜(笑)
楽しい経験。またひとつ知って、
釣りの世界が広がりそうデス。

そんな感じの船釣りレポ♪でした。

(#^.^#)


余談

この日は車の法定点検でした。
マイカーが無く、平磯釣行はお休みのところ、
偶然にも、この開催イベントに参加出来て、
夕方車屋さんからの連絡を受け、
無事に車の点検も終えました。

つながる不思議な縁に感謝です。(*^^)v


posted by あさちん at 01:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにこちらの領域まで進出ですか?(笑)
今から泊まり勤務ですが、本日も行ってました。
シンコが出てきて楽しい数釣り突入です。
手慣れたもんで、今日は1時間半で32ハイ釣れました^^;
鯛もタコもでこれから忙しくなりそうです。
タコ釣り、レクチャー希望なら、遠慮無く言って下さいね。
Posted by と〜る at 2017年06月29日 19:57
☆と〜るさんへ

こんばんは。いえいえ。もっぱら陸っぱり専門ですから(笑)
楽しいイベントに参加出来て、刺激一杯うけました。
それにしても、明石の海、すごい船団でビックリしました。
蛸もタイも明石はブランドですもんね。
はい。ありがとうございます。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年06月29日 23:25
泊まり勤務、帰宅時にマックス寄ってました。
タコ釣り大会の詳細が書かれてた横にピンクのロッドが・・・
丸松さんで使用のロッドと書いてましたのでこのロッドのことかな?
触ってみたけど、かなり固くて重い(笑)
これで1日中釣れば腕が持たない気がしました。
私のは軽くてもっと柔らかいですよ〜
和田さんの釣り方とは少し違うかも?です。
Posted by と〜る at 2017年07月01日 10:57
☆と〜るさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!
詳しく書いていただいた方は、非公開にしましたのでご安心を(笑)
いろいろ知らない事・分らない事がいっぱいです。
あと。昼からスマホ機種変してきまして、
ようやく帰宅したところです。
また慣れるまで時間かかりますわ〜(笑)
いろいろ有り難うございます。
(#^.^#)
Posted by あさちん at 2017年07月01日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド