2017年07月17日

初めてサカタザメ☆食べてみた♪

ぷち縁日を手伝った日。片づけも終了。
「お魚、少し持って帰ってね〜」と言われ、
初めて見る「さかたざめ」がすごく気になり、
これは、どうやって食べるの〜?と聞きました。

「白身でクセが無く焼いても美味しいよ〜!
南蛮漬けにしたら最高!間違いない!」と聞きました。
ほんまかいな〜。半信半疑ながら、
大きいの1匹。おそるおそる持ち帰りました。

食べたことある彼女の言葉を信じる。
なんせ実家が漁師さん。
恐いもの見たさ。ぜひ食べてみたいよね。

KIMG0078.JPG 【さかたざめで南蛮漬け

サメと言う名だけど「エイ」の仲間だそうです。

あたまを落として三枚におろす・・・どう?
ネットで調べて四苦八苦しながらおろしました。
なにぶん、皮が固い。まさにサメ肌。
切りにくかった〜。なんとか身をとり、
食べやすいように一口サイズに切りました。

ビックリ〜。わぁ〜凄い〜。

なんと〜切り身が〜うごいてるし〜\(◎o◎)/!

その身がね、ピクピクと動いてるの。
切り身の状態で全部ピクピク。始めて見ました!
目がテン。「・・・」。しばし観察タイム(笑)

で、片栗粉をつけてさっと揚げて、
野菜と一緒に甘酢に漬けこみ出来上がり。
アジやベラの南蛮漬けより美味しいかも。

きれいな白身で本当にクセが無い。
ほどよい歯ごたえ、身がぽろっととれて
食べやすく、とても美味しい魚でしたよ。

見た目で判断したらアカンね〜と思いました。

日持ちしない魚だとネットにありましたが、
そうなのかな?食べちゃったから分らん(笑)
以外、高級魚らしい。これも分らんけど〜(笑)

KIMG0071.JPG 【←さかたざめ

市場に並ぶことはめったに無いらしい。
たまーに釣りの外道として釣れることがあるらしい。
狙って釣れる魚じゃないみたいですが…

たまたま漁師さんの網にかかった中に入っていて、
初めて「さかたざめ」を知り、こうして頂くことが出来ました。
このような機会はめったにないデス。感謝して頂きました

美味しかったデス。ありがとうございました。

その他にも頂き物でオカズ確保。

KIMG0080.JPG KIMG0090.JPG

エビとタコ。暑い時はアッサリしたものが美味しいですネ〜。

あと・・・

じつは先日、友人から釣った穴子4匹いただきました。
生の穴子。初めて自分でおろしました。
初の煮穴子を作りました。

KIMG0079.JPG 【初☆煮穴子

これは最高。この食味はクセになりそう〜!

最近職場の人、あなご釣りにハマっています。
アナゴ食べたいから釣る!と言ってました。
私もアナゴ釣りたーい。

アナゴ釣りに混ざってる予感。。。(笑)

いろいろ釣りたいものが増えてきました。
食べたいものが増えてくる季節かな?

夏バテしないように、
しっかり食べて頑張りましょう〜

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド