2017年06月29日

タコエギで初☆船タコ釣り〜♪

24日(土)に開催されたイベントの事を書きます。
フィッシングマックス垂水店さん主催の船タコ祭りに、
こっそり参加してきました。(^^♪

実は17日の平磯釣行時に、
エギングのラインまき直しにお店に飛び込んだ時、
偶然このイベントを知り、待ってる間に申し込み完了。

「船タコ釣りに行きませんか?」とタコエギでタコ釣り?

「したことないけど参加できる?」と尋ねたら、
「大丈夫ですよ。ぜひ参加してくださーい!」と、
チョー爽やかに言われてしまい…参加しまーす
そんな感じでした〜(笑)

ロッド無いからレンタル希望しました。
で、必要な物だけ購入することになって、
タコエギ2個。船タコスイベルや赤いヒラヒラの。
チョイスしてもらったのが下の画像デス。

1498252046891.jpg 【初タコエギ購入

当日は朝5時に明石浦漁港の集合場所へ。
今回釣行でお世話になるのは「丸松乗合船」でした。
もちろん初めて乗ります。ワクワク・ドキドキ。

1498251968567.jpg 【5時前の風景

たくさん人が集まってたから集合場所すぐに分りました。
24名の方が参加されたそう、大きな船は貸切デス。
知らない人ばかりの中で、ちょっと不安だけど、
マックス店長やスタッフの皆さんがいるから安心。

1498251978557.jpg 【いざ乗船〜

船に乗船して席につき、ロッドに仕掛けを準備します。
レンタルのロッドを手に何したらいいのか?と
マックススタッフのお兄さんが来てくれて、
タコエギ付けてロッドの準備完了。

1498252007852.jpg 【出船前の風景

いい天気。快晴。とっても気持ちいい〜。

1498252069711.jpg 【いざ出船〜

明石浦漁港を出て西へ。わ〜い。どこいくのかな?
いつも行く漁港やホームの海岸が見えて、
反対側から見る風景を楽しんでました。

1498650057691.jpg 1498251998211.jpg

タコエギ2個。おもり50号。
ピンクのヒラヒラのは途中で外しましたケド、
最初は、こんな感じでスタートしました。

初めてのタコエギでタコ釣り。

最初の1つが釣れるまで時間かかりました。

感覚がわからなくて底とったつもりがとれてなくて、
あれ?いつの間に?と何度かお祭りしてしまい、
ご迷惑かけてしまいました。申し訳ない。ごめんなさーい。

最初、大きな茎ついたワカメが上がりました。
次に、大きな二枚貝が上がりました。
次は、たっぷり海藻が・・・タコこない・・・(T_T)

乗船されていた船蛸職人の和田勝也さんや、
墨族の宮川さんや、乗合船船長さんから、
ロッドの動かし方や色々教わって、やっとやっと、
タコエギで初タコ釣れましたーーー\(^o^)/

タコ釣りしてる間、写メ撮ってないので、
蛸の写真ありません。あはは。
どんだけ集中してたのか(笑)

「早掛け大会」が3回あって、
なんと3回目の早掛けで、賞品GET。
ありがとうございます。

墨族の宮川さん.jpg 【Tシャツ頂きました

反省すること沢山ありました。
せっかく乗ったタコ、しっかり合わせようとして、
ロッドを思い切りあげて、ポロリ途中でハズレてしまう。
「ロッド上げすぎ〜」と言われ気を付けました。
胸正面少し上くらいでいいんだ〜( ..)φメモメモメモ

ごっつい大きいタコは釣れなかったけど、
なんとかタコ4つ釣れて嬉しかったです。
バラシ多く、悔しいデス(笑)

1498284860328.jpg 【明石タコ

もらったタコ2つ。釣ったタコ4つ。合計6つ。
お持ち帰り出来ました。塩もみ後ボイルして、
酢味噌で食べたり柔らか煮で完食いたしました。

美味しかったです。やっぱり明石ダコ最高ですネ〜

RIMG2931.jpg 【マックスさんの集合写真を】

最後にマックス垂水店店長、スタッフの皆さん。
丸松乗合船船長さん。和田さん。宮川さん。
お隣に座った女性の方。おまつりしちゃった方。
ご一緒させていただいて、
楽しい時間をありがとうございます。

また機会をみつけてタコエギで船タコ釣り。
チャレンジします。

蛸ロッド。持ってないので、
あのロッド購入予定デス〜。
色はピンクで決定ですわぁ〜(笑)
楽しい経験。またひとつ知って、
釣りの世界が広がりそうデス。

そんな感じの船釣りレポ♪でした。

(#^.^#)


余談

この日は車の法定点検でした。
マイカーが無く、平磯釣行はお休みのところ、
偶然にも、この開催イベントに参加出来て、
夕方車屋さんからの連絡を受け、
無事に車の点検も終えました。

つながる不思議な縁に感謝です。(*^^)v

続きを読む
posted by あさちん at 01:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

再び釣行☆アジュール舞子で!

4日に初釣行したアジュール舞子に再び行って来ました。

速攻6日(火)の15時ころから釣り場にいました。
天気予報は曇り。風速も弱いみたいだし。

この日を逃すと。。。
あとは週末まで釣りに行けそうにない。あせあせ(飛び散る汗)
まだ水温18℃をキープしている海に行かなくちゃ!と、
いつものように15時頃から青ムシで投げ釣り開始。

なかなか渋くて、いつものお魚さんたち、どこですか〜?
ってくらい反応ないけど、景色もよい所ですからね。
気持ちよくユウマズメまでの時間を待ちます。ぴかぴか(新しい)

KC3Z0032.jpg
 【15時頃曇り

ようやく、ぽつぽつと魚が釣れ始めました。
そんな中で不思議な魚との遭遇です。

不思議な魚と言っても、
間違いなくカワハギなんですがぁ…
写真で何が不思議かわかりますかexclamation&question

KC3Z0034.jpg
 【カワハギ・・・目

そうなんです。りっぱな尾びれが無いんです。
カワハギといえば、大きな尾びれがあります。
大きなカワハギになるほど、尾びれも立派です。

この子は、尾びれが無い代わりに、
下の腹びれ部分が、ものすご〜く発達しています。
背びれと腹びれだけで、どうして尾っぽがないんだ??

カワハギなのに、まるでマンボウみたい。
いろんな想像をめぐらせました。
稚魚のころに尾っぽだけ、何かに齧られたのかな〜?
でも、りっぱにここまで成長し明石の海で行き抜いてきたんだ!
すごいわexclamationきみ凄いね〜exclamation×2 わたしも頑張らなあかんね…と、
なにやら大きな感銘を受けながらカワハギと会話する私。(笑)

それなのに「釣っちゃてゴメン」という気持ちと、
でも「釣れてくれてありがとう」の気持ちも忘れず、
勿論、ちゃんと持ち帰らせていただきましたよ。

そして17時過ぎた時間、ここからです。
ゆうまずめのエギングにチェンジ。

エギングにチェンジして2投目でした。

まさかのアオリイカが、つ・釣れたんです。がく〜(落胆した顔)

KC3Z0035.jpg 【イカ・おった〜】

エギはダイワ・エメラルダスダートの3号黒ハート
色はパープル・ピンク。もう、ビックリの一言。
胴長17pのアオリイカ。ちょうど食べごろのサイズです。
アジュール舞子でほんとに釣れました。チョー嬉しい。わーい(嬉しい顔)
この1杯だけであとは続きません。1時間で撤収。

KC3Z0036.jpg 【12月6日☆アオリ1杯】

2回目のアジュール釣行で念願のアオリイカが釣れました。
まだ居るんですね。水温が18℃だからですか?
垂水周辺、まだチャンスが残っている様です。

KC3Z0037.jpg 【明石海苔とコラボ】

まさか12月に釣ったアオリが食べれるなんて幸せです。
甘くて軟らかくて明石海苔との相性は抜群でした。

さてさて。いよいよエギング終盤に(悪あがきの終盤…)、
10日最後の釣行に念願の淡路に行くことになりました。
ミラクルは起きるでしょうか?楽しみです。
よい報告ができるように楽しんできたいと思います。

風邪などひかれませんように。
それでは。また。手(パー)

posted by あさちん at 12:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

初釣行☆アジュール舞子へ!

4日・師走最初の日曜日。
好天に恵まれ少し気温も上昇気味。
常々行きたいと思ってた所へ行って来ました。

人気の釣りスポット「アジュール舞子」へGo〜!
日曜日とあって釣り人も多いしファミリーも多いですネ。
単独釣行も、ここなら安心です。手(チョキ)

垂水周辺では、
アオリイカの釣果がよく出ているらしくて、
ここでは、最近、夕方に300〜500g位のアオリイカが、
エギングで釣れているそうなのです。歩いてみると、
う〜ん。確かにアオリイカの墨跡が多く残っていました。目

KC3Z0002.jpg 【15時30分撮影晴れ

天気は良いのに風が強くて強くて…台風

15時からエギングロッドで投げ釣りをすると、
うわー根掛かりの嵐・・・でも平磯でだいぶ鍛えられたみたい。(笑)

いつものカワハギ&チャリコ&ガッシー君たちが
「ようこそグッド(上向き矢印)アジュール舞子へグッド(上向き矢印)」と歓迎してくれた気分!わーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、時間が過ぎてエギングにチェンジしたのが17時過ぎ。

すっかり明石海峡大橋の風景が夕暮れ時に変わっています。
いつも遠くから眺めているのに近いexclamation迫力の明石大橋exclamation×2

この時間。沈む夕日が美しく思わず見惚れました。ぴかぴか(新しい)

KC3Z0033.jpg
【17時15分撮影ぴかぴか(新しい)

しかし明石海峡は・・・激流でエギングにならず。ふらふら

場所をいろいろ変えて頑張ってみたけど、
風は止んでも、なかなか潮も落ち着かずで、
エギを2個ロストして、この日は2時間で撤収しました。

「水温まだ18℃ありますのでまだまだアオリ狙えそうです」

マジですか?(笑) それならば。もう少し。悪あがきします。

そう思って楽しく過ごした、
初めての単独釣行☆アジュール舞子でした。わーい(嬉しい顔)
posted by あさちん at 12:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

チヌとグレとカワハギでお刺身♪

12月になり、いきなり寒いですネ!
寒くなるのは徐々にお願いしたいけど、もう12月ですもんね。あせあせ(飛び散る汗)
しかたない。完全に秋から冬に移り変わったようです。

11月最後の2日間は、本当に穏やかな秋の日となりました。晴れ

11月29日はひらめき
職場の同僚がファミリー・フィッシングぅ〜。
平磯海釣り公園に行ってたそうです。
エビ撒きで、立派なチヌやグレ等、数匹の釣果があり、
帰る途中に、なんと。立ち寄ってくれまして、
大きな「チヌ&グレ」を貰っちゃいましたexclamation

チョー嬉しい・ありがとうございますexclamation×2

私は「エビ撒き釣り」、したことないのですが、
平磯海釣り公園では今エビ撒きが好調なんだそうです。
チヌは40センチ、グレは28センチありましたよ。

KC3Z0004.jpg 【すごく綺麗・ピカピカぴかぴか(新しい)

一晩、冷蔵庫に入れておいて、翌日にいただきました。レストラン

グレは、初めて食べました。ふだん食べる機会もなく、
もちろん生食したこと無いし、今回初のお刺身です。
ぜんぜんクセを感じません。身がしっかりして程よい歯ごたえ。
お刺身、とてもGOODでした。チヌと食べ比べも出来ました。

どっちも、甲乙付けがたく、美味しかったデスグッド(上向き矢印)

これは、明石海峡の激流にもまれて育ったことが影響してるらしく、
身が締まってるし、どんな魚も美味しいと…聞きます。耳

KC3Z0029.jpg
【三点盛り】

写真の右上がグレ・左上がチヌ。そして手前の、
もう一品は、30日私が釣ったカワハギです。(笑)
一日違いで、私も、平磯海釣り公園に行ってきました。

KC3Z0030.jpg 【残さず食べます!】

あと。アラはアラ炊き。もちろん、チヌとグレのアラ全部。
大きな魚なので、十分な食べごたえありました。
さかながあるだけで食卓が豪華になります。

釣りの楽しみは、自分で釣って・捌いて・料理して・食べる迄。
これぐらい大きな魚だと、包丁を持つのがすご〜く楽しいexclamation
(私が釣ったチヌとグレでは無いですが・・・わーい(嬉しい顔) )

KC3Z0031.jpg 【こんな感じの食卓】

はい。左下に、カワハギの肝も見えます。
お刺身のしょう油、肝醤油に使用しました。
あと 中央茶色の器、気になりますか?

はい、これはですね。手(パー)

KC3Z0004.jpg 【アオリイカとメカブ和え】

11月30日はひらめき私が平磯ラスト・エギングぅ〜。

最後の最後に、ほんとにアオリイカ1杯だけ釣れました。
でも、大きさは秋サイズの小さいアオリさんです。

欲張りません。もう釣れただけでバンザイです。

KC3Z0028.jpg 【最後の1杯かなぁ・・・】

冬が来る前に・・・♪もう一度、ほんとに逢えました黒ハート

KC3Z0027.jpg
【11月30日夕暮れ】

11月30日を一区切りと決めてたエギングだったので、
閉園時間ギリギリ最後に釣らせてくれて嬉しかった。

こんなに穏やかな平磯の海、めったにありません。

まさに釣り日和。最後の秋の日、とても穏やかな海でした。

次は、冬の釣りに、また出かけようと思います。
posted by あさちん at 21:19| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

冬が来る前に…♪もう一度

11月いっぱいはアオリイカを狙うぞ!と、
休みの日は優先して平磯海釣り公園へ行っています。
ゆうまずめ狙い。やっぱり私には厳しく難しいデス…。ふらふら
それに11月後半から、どうも天気がすきっとしない。

空のモコモコした雲曇りが太陽晴れをおおい隠すと肌寒くて、
夕方の冷え込みも、ちょっとツライ日が増えてきました。あせあせ(飛び散る汗)

釣り場では、いやな風やウネリが多くなって来て、

今まで釣れていた魚まで釣れにくくなった気がして、
気のせいかなぁ〜?たまたま日が悪いんかなぁ〜?

って…感じていました。

KC3Z0042.jpg

秋から冬へ移り変わる時なのですね・・・exclamation


〜☆〜〜〜〜〜〜〜
冬が来る前に…♪


とうとう、冬型の海になって来ました!

今まで、釣れていた魚達が厳しくなる反面、

今からでないと、釣れない魚が登場して来ます。
少し寒くはなりましが、防寒対策さえすれば大丈夫です!


次の休日、冬の訪れを自然界で肌で感じみるのはいかがですか?

来週とか、再来週とかでは間に合いません。

今しか感じられない、冬の訪れを身体中で感じてみませんか?

(辻原伸弥さんのブログから目

〜☆〜〜〜〜〜〜〜

おぉ〜。そうなんだ〜。ヽ(´o`;


と、この問いかけ
に、思い切り食いつく私でした! わーい(嬉しい顔)


「冬が来る前に」といえばひらめき 紙ふうせんの名曲るんるん


アラフォーですからネ、とても馴染み深い歌詞とメロディ。


♪冬が来る前に、もう一度、あの人と、めぐりあいたい〜♪

秋の魚が消える前に釣らなアカン!・・・(笑)

冬に消え行く魚であるアオリイカさん♪

冬が来る前に…♪もう一度


もう欲張りません。あと1杯でいい。

♪貴方に・アオリイカに逢いたい〜♪


今の心境は、これです!(笑)

ラスト・チャンスはあと1回。せめて快晴晴れでお願いします!

posted by あさちん at 10:45| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2011エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド