2012年06月18日

17日☆ちびっこメバル

雨上がりの日曜日。
今日はどうかな?ってメバリングに出撃しました。
最近、穴子釣りの方が多いのかな?
釣り場でよく見かけるようになりました。

赤い電気浮きがプカプカ浮いてます。
てっきり、めばるの浮き釣りかと思ってましたが、
2本置き竿してる人の横を通り際に聞いてみました。

「こんばんは。何が釣れますか?」と尋ねると、
「アナゴや!」と教えてくれました。で、
「おや、オナゴか」って…さすが関西人(笑)

アナゴと女子(オナゴ)で笑いを取られる。座布団1枚。わーい(嬉しい顔)

「姉ちゃんは何釣るんや?」と聞かれて、
「めばるデス」と答える私。
「まあ、頑張りーーー」
「はい。ありがとうございます」と通りすぎました。

で。メバリング開始して、しばらくすると
「どや?釣れるか?」と様子うかがい。
結局、釣りの話が弾んでしまい、しばし中断。(笑)

このおじさまは、セイゴ釣りが一番好きなんだそう。
須磨海釣り公園にもよく行かれるそうです。
メバリングの仕掛けにも違和感ない様子。

「弟と同じやな。昔からよくそれしてるわ」と、
色々楽しい話が聞けました。

「おっと。邪魔したら釣れへんな。ほな。手(パー)

って、風のように爽やかに去られました。

それから再びメバリング開始。

当たるんだけど釣れなくて、あせあせ(飛び散る汗)
ジグベッドを小さくすると、ちびっこメバルが釣れました。

KC3Z0021.jpg 【最初の一匹黒ハート

17日の日曜日は、
ちびっこメバル5匹釣って納竿しました。
サイズ15p未満迄。全然テンポよく釣れませんでした。

(写真は最初の一匹しか撮らずカメラ)

今日はボーズじゃ無かったので良し。ハートたち(複数ハート)

梅雨めばる。大きなメバルに逢いたい!!!

今週はアジュール舞子に行く予定なのですが・・・
今4号と5号が接近しているようですね。
予定の20日はもろに進路上?台風

今後の台風情報が気になります。


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 09:49| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

今スルメイカが好調なの?

梅雨入りしましたね。
いつの間に?って感じです。
その後メバリングは不調続きです。
リベンジで出撃しては返り討ちにあってます。

そんな流れを変えたくて、
11日(月)はユウマズメから大蔵海岸に行ってみました。

KC3Z0014.jpg 【19時前★日が長くなり明るい】

ここでは今スルメイカが好調らしいです!
スルメイカは過去に釣ったこと無くて、
仕掛けも知らないけれど、イカだからエギングで釣れるのかな?

とりあえずメインはメバリングを。聞くところによると、
メバリングタックルでもスルメイカを狙えるらしい。
エギは1.8号を使うそう。それなら持ってる。安易すぎ?(笑)

ちょっと欲張ってメバルとスルメイカを狙いましたひらめき

KC3Z0003.jpg 【小さなエギ★スタンバイOK】

はい。結果は、手(パー)

二兎追うものは一兎をも得ずです。あせあせ(飛び散る汗)

月曜だというのに、沢山の人でした。仕事帰りの人が、
皆さんスルメイカ狙いで浮き釣りの仕掛けで投げていました。
すごーい長い竿でビュ〜ンと遠投。私のロッドでは短すぎる感じ…。

電気浮きが沢山海面を漂ってる光景はまるで蛍みたいで綺麗ですねぴかぴか(新しい)

KC3Z0013.jpg 【ガッシー君黒ハートありがと〜】

本命のメバリングは不発だったけど、梅雨の中休み
気持ち良〜く海での一時を過ごせました。わーい(嬉しい顔)

この海岸の東隣に位置するアジュール舞子では、
6月4日頃より、エギングで大きな親イカが釣れています。

アジュール舞子気になるな〜と21時に帰宅したのですが、

凄いなぁー。アオリイカ、釣ってる人がいたんですねーーexclamation×2

またも出ました!アジュール舞子でビックアオリイカ!目
11日の夜に、今度は1,270g!

と・・・・同じ時間帯だったようです。

ううう・気になりますね〜。


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 10:14| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2012メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

メバル2匹で☆念願の薄造り

6月になりました。6月に入ったとたん、
ベラや、豆アジや、イワシが釣れ始めたり、
明石・垂水・須磨の海でも親イカが釣れ始めたり、
エサ取りのフグやスズメダイとか活発に動き出したり…と、
一気に海が賑やかになって来たようです。
いろんな釣りが楽しめる季節になって来ましたネ。

豆アジ釣りたいexclamation「南蛮漬け」食べたい〜exclamation
とは言うものの、今は相変わらずメバリングです。(笑)

6月1日(金)のことですが、21時ころから
初めて職場の釣り部メンバー5名でメバリングして来ました。
ワイワイ。ガヤガヤ。闘志メラメラ(?)。楽しかったです。

メバリング開始しても、その日はどうも海が渋い。
どうしたんだ?メバルどこにいるんだ?アタリもない。
みんな釣る気満々なのに、・・・・・沈黙の時間。
そうなると一番先に釣ってやる〜〜〜と思うんですが、
沈黙を破ったのは、ガシラを釣ったKさんでした。

魚の姿を見ると、ますます皆の活性は急上昇。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「来たーーー」とT君。ほぼ同時に私も「来たーーーー」ハートたち(複数ハート)

KC3Z0014.jpg
【ようやくメバル★19p】

メバル1匹目が釣れたけど、そのあとが続かない。
他のメンバーも苦戦しながら久しぶりのメバリングに夢中。
結局渋い状況で、ほんとに貴重なメバルとなりました。
なんとかボウズ逃れたけど、こんな日もありです。
(って、そんな日ばかりどれだけ経験してるか・・・あせあせ(飛び散る汗)

またリベンジを誓い、解散しました。

KC3Z0037.jpg 【6月1日の釣果】

キープしたのはこれだけ。ハイ。私が頂きました。
(私の釣果は真ん中のメバル1匹でした)

このメバル2匹を使って作ったのは・・・目

KC3Z0018.jpg 【メバルの薄造りひらめき

念願のメバル薄造り☆ポン酢ともみじおろしで頂きました。レストラン
切り身から引いた皮も、熱湯をかけ、すぐに氷水で粗熱を取って
食べやすい大きさに切ってから皿の中央に置きました。

KC3Z0040.jpg 【ポン酢ともみじおろしで】

メバル2匹で、十分な一品が出来ました。

いつも刺身でしか食べたこと無かったけど、とても美味しい。

メバルの美味しい食べ方は、
薄造りにしてもみじおろしとポン酢で食べると良いよ!
最高に美味しいから、メバルが釣れたらぜひ食べてみてね!と
そう聞いて以来、4年越し?ようやく念願かないました。

楽しい釣行の日。そして美味しい「メバルの薄造り」でした。

また、頑張ってリベンジしましょうね〜〜〜手(チョキ)


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

メバリングで初の3目達成!

前回の快調・好調メバリングのあと、
二匹目のどじょうならぬ二回目の良型メバルを狙い、
2日後にも行ったんですがぁ。メバル居ませんでした。
似た潮回り・時間帯・場所etc なのに、みごとにボーズという結果。
ほんとに海は不思議ですね。どこにメバル居たんだろう???

釣れると嬉しくて「また釣れるかな?」と行っちゃう。
そうそう美味しい目には遭えませんが・・・。
釣れないと「なにが違うんだろ?」と新たな疑問を持ち、
やっぱり釣りたいから、また行っちゃう。

あはは。結局どっちでも行ってます。(笑)

はい。そんな感じで26日20時頃から海でした。

メバリング、スタートしてすぐ釣れた1匹がこの魚。るんるん

KC3Z0043.jpg 【これは?】

姿はシーバスだけど・・・ハネ?セイゴ?
メバリング中にいつか釣りたいと思っているシーバス。
シーバスも大きさで名前が変わる事を最近知りました。(笑)
セイゴ→ハネ→スズキなんですね。25センチなので何でしょう?

次に釣れた2匹目がこの魚。るんるん

KC3Z0044.jpg 【でっかい★ガッシー君よね】

3匹目にようやく小さいメバル。バケツにINすると、

KC3Z0045.jpg 【この違い…目

一時間で3匹の釣果でした。メバルは小さい仔1匹だけ。
もう少し頑張りたかったけどライントラブルで終了としました。

KC3Z0047.jpg 【初サイズ】

メバリングで初の3目達成できました。手(チョキ)

たぶんハネ(セイゴ?)・大きなガシラ・小メバル。1匹づつですが、
それぞれに引きの違いが味わえ、とても楽しかったデス。

小さいメバルはリリースするんだけど、
今回は釣れた魚を比較するためにキープです。
このサイズ・美味しく唐揚げでいただきます。

KC3Z0046.jpg 【5月26日釣果★3匹】

ボーズの日もあり、こんな風に魚が釣れる日もあり、
やっぱり季節が良くなってきたんだなぁーと実感。

寒い冬からGW過ぎても絶不調だったので、
何かしら釣果があると嬉しくて楽しいデス。

ガシラも自己記録更新。わーい。25センチありました。

何にして食べようか?それを考えるのも楽しいデス。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 01:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

恐るべし!大潮で初メバル

過去大潮の日にメバルが釣れたことが無くて、
私大抵ボーズなんですが・・・。
しかし!なんと!!びっくりの結果でした!!!
20日の日曜日。20pUPのメバルが続けて釣れて、
メバリングやっぱり楽しい〜と喜んで帰宅できました。
久しぶりに良型メバルが釣れてチョー嬉しいです!(笑)

ずっ〜〜〜と、
ずっ〜〜〜〜と、
リリースサイズしか釣れなくて、
それに数も釣れなかったのに、
もうビックリのミラクルTIMEが訪れました。
これが大潮の地合いなの?

KC3Z0026.jpg 【一匹目】

KC3Z0027.jpg 【二匹目】

KC3Z0030.jpg 【三匹目】

ワンキャスト、ワンバイト。
ワームのローテーション無しで連続5尾…。
過去にあり得ない快挙です。なんじゃこれは??でした。がく〜(落胆した顔)

最近はリリース用にバケツを持ち歩いてます。
釣れてくれた小メバルを帰りに海に返す為にです。
が…今日は違いました!

あっという間に一杯になりました。

KC3Z0039.jpg 【いっぱいexclamation

時間にすると約30分位?
こんなメバリングは初めてです。
続けていれば、まだ釣れてたのかな?
6匹目が釣れなくなって、もうバケツ一杯なってるし、
目標のメバル10匹達成で、潔く納竿しましたが。

とても楽しかったです!わーい(嬉しい顔)

でもね。ほんとはね。

ユウマズメから出撃してたんですよー。
ポイントを転々と動き、今日もボーズかな?と覚悟して、
メバリングの練習してました。(小メバル数匹バケツにIN)

あら?こんなとこで釣れるの?と以外な所でメバルがヒット。

KC3Z0025.jpg 【この1匹が流れを変え】

それがきっかけで、とにかく粘らずテンポよく移動。
その結果、初のポイントで楽しいメバリングが出来ました!
たくさんのメバルに逢えて嬉しかったデス!

今日の釣果は私にすれば間違いなく爆釣〜。手(チョキ)

KC3Z0019.jpg 【5月20日釣果★短時間でメバル5匹】

やっぱりこんな風に釣れると楽しいですね〜。

大きなメバルをまた釣りたーい!
これからも、がんばります!

もしかしたら、金環日食の前夜祭だったのかな?満月

なーんて思えます。(*^_^*)


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2012メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド