2015年04月06日

やった〜☆平磯デイメバGET♪

2015年4月5日(土)海釣り公園主催のイベント!
平磯メバリングセミナーが開催されました。
昨年は春の嵐の爆風セミナーでしたが、
今年も朝から大雨。のち曇り。ちょっとだけ嵐?(笑)
講師の方は昨年と同じくこのお二方です。

KC3Z00634.jpg 【北野さん&三好さん】

午前中はメバリングの基本を再確認しました。
基本のおさらいやどうしたら釣れるのか?etc.
ひごろ疑問に思ってること聞けたりします。
あっというまにセミナー終わりました!時計

セミナー終わったんだけど…12時過ぎ、
講師陣めちゃくちゃ取り囲まれてました。
この状態なのでお話しできません〜。

KC3Z00734.jpg 【終了後がく〜(落胆した顔)

セミナーの様子は昨年に詳しく書いてます。
イメージしやすいのでここに貼り付けます。
こんな感じデス春の嵐♪直撃セミナー

午後からは平磯海釣り公園に移動して、

KC3Z0021.jpg 【セミナー特典☆招待券

14時から16時までが実釣タイム♪
それまでに軽食堂でお昼ごはんを食べました。
この時間は大雨&変な風。やっぱ嵐かい…。
風さえ無ければ雨でも良いわ〜って感じです。(笑)

KC3Z00933.jpg 【釣り場でデイメバ

14時から少し雨もマシになりました。
皆さんカッパ来て実釣です。沢山来てます!
時折雨が止み曇り空、降ったり止んだり。

弱い雨で、ずぶ濡れにならず良かったデス。わーい(嬉しい顔)

KC3Z00853.jpg 【楠さん&三好さん】

釣り場の中央から西側でデイメバ実釣です。
雨の中でカッパ着て皆でメバリング〜雨
釣れない時間が過ぎていくけど、
なんだかとっても楽しい〜。

今回、職場の同僚と3名で参加です。
この日が初メバリングの女性が1名いました。
セミナーでメバリングってどんなの?と聞いてもらい、
午後実釣。ロッド箱から出して初めて使いました。(笑)

サビキ経験しかない彼女ですがやりましたよ〜。がく〜(落胆した顔)

KC3Z00903.jpg 【デイめばる☆釣れた

彼女のビギナーズラック。凄いです!\(◎o◎)/!
ファーストメバル。しっかり上顎にフッキング。
彼女のメバル。記念に写メ撮りました。(笑)
初メバリングで、それも平磯のデイメバルを。
良かった〜。私もガンバロ〜ってそのあとすぐ。

来たよーやっと来た来たーーーヽ(^。^)ノ

KC3Z00953.jpg 【赤メバル

しっかりボトムをとりイメージ通りに釣った1匹。
これまでデイメバ修行してきましたから〜。
ようやく念願の平磯デイメバルGETです。
サイズは17cm。嬉しい嬉しい対面。

KC3Z0097.jpg 【ぷっくり肥えてる】

16時過ぎにHIT。潮が東から西流れに。
ちょうど雨も止んで曇り空、時々太陽が射しこみ、
良い感じの海。やっと逢えた〜。むっちゃ嬉しい。

実釣タイムは16時までだけど帰りまテン。
閉園時間までセミナー参加者は居残りできる!(笑)
セミナーを離れて講師陣もいっしょに参加されました。

流石です。講師さんスタッフさんたち。
私ら苦戦する中、ボコボコ釣ってます。
それも良い型。凄いわ。

追尾できなかったけど、この1匹ほんとに嬉しい。
昨年は釣れず。その後も釣れませんでしたから。

貴重な時間。毎回思います。

講師さん。スタッフの皆さん。会場でお会いした皆さん。
貴重な時間を作っていただき、ありがとうございます。
毎回いろんな発見が出来てとっても嬉しい限り。

そして、ペン
講師の北野さんがブログに書いてくださいました。
釣ったメバルと記念撮影。楽しい一日をありがとうございます。
こちらにもリンクさせていただきますネ。

『メバリングセミナーご参加ありがとうございました♪』 と。

ほんとにこちらこそありがとうございました♪

釣れない時間の方が多いんだけど、
釣りって…た・の・し・い〜♪

セミナーレポは以上デス。
楽しい報告出来て良かった。
(=^・^=)

posted by あさちん at 23:05| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | メバリングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

春の嵐だ♪直撃セミナー!

30日(日)は楽しみに待っていた日です。
平磯海釣り公園主催メバリングセミナー開催日。
朝10時からマリンピアの「さかなの学校」で講習会、
昼14時から平磯海釣り公園での実釣がありました。
なのに…なんで今日なん?天気は大荒れ〜

KC3Z0037.jpg 【さかなの学校】

夜から降り出した大雨、朝家を出る時も、
まだ無常の雨は降り続く。実釣「雨天中止」と書いてる…。
なわけ無い!(笑)カッパ来て釣り確定やん!(笑)
覚悟してメバリングセミナーへ行きましたよ〜!

KC3Z0011.jpg 【受付を済ませ】

10時から講習会はじまりました。
1部と2部にわかれ12時に終了です。
1部、基本の部分、タックルの話が中心で、
ジグヘッドのセッティングの仕方やいろいろ、
興味深い話もいっぱい聞いて休憩時間に突入。
休憩なった途端の風景がこれデス!目

KC3Z0004.jpg 【速攻・集合〜】

いや〜。早かった〜。質問ある方々が、
一瞬にして講師お二方を取り囲み質問攻め?
休憩時間中もセミナーは続いてました!
直接いろいろ聞けますもんね〜。

KC3Z0021.jpg 【三好さん&北野さん】

2部からは実釣編です。
ポイント選び、特にデイゲームでの狙い方。
ふむふむ。へー。そうなのか!ほう〜。と
忘れてたことも、改めて知ったこともあり、
すごく貴重な時間となりました。〜(^^♪
よーし。実践しなくちゃネ。

KC3Z0029.jpg 【恒例ジャンケン大会】

毎回、じゃんけん勝てないのに、
今回は賞品いただきました。
うれしい。大事に使います。
セミナー講師の北野さんと三好さん。
そして、平磯スタッフのみなさま。
ありがとうございました〜!
次もよろしくお願いします!と移動

KC3Z0039.jpg 【実釣は☆平磯へ】

メバリングセミナー実釣指導。
巡回時間14時〜16時まで
釣り場を講師が巡回しますと!
雨は止んだけど…強風。激風。嵐。
あーん。何やってるんだか状態?あはは。
でも、聞いた事を実釣しましたからね〜。

巡回に来てくれた北野さんに、
いろいろ質問。これでいいのかな?
大丈夫でした。(笑)

今日の海はまったく魚のアタリもなく、
メバルもガシラもフグさえも、
ただただ、引っかかるのは、

KC3Z0046.jpg 【ワカメのみあせあせ(飛び散る汗)

でも雨が止んで釣り場に立ち、
強風&激風に邪魔されたけれど、
春の嵐に直撃したセミナー&実釣で、
気持ちよくメバリングの練習できました。
T塾長の爆風攻略法も聞けたし。気合だー!(笑)

KC3Z0057.jpg 【3月30日の平磯】

デイでメバルを釣りたい。
夜がメインのメバリングですが、
夜にもっと釣りたいので、
日中にも行ってやってみるの。
デイメバルゲームでも釣れたら、
夜にもっと釣れるようになるハズ!
そう思ってデイメバルを狙います。

引き出しが少しでも増えると良いナ〜。
数少ない引き出しなので、(^_^;)
今日は、とても貴重な一日でした。
やっぱり実釣いかないと〜。

いよいよ年度替わり。
4月になったら仕事が落ち着くまで、
しばらく釣りに行けないと思ったので、
今日は心からセミナー&実釣を楽しみました。
メバルに会えなかったのは残念ですが、
とても楽しい休日でした!本当にありがとう〜。
次もまた。よろしくお願いします〜
(^_^)/

posted by あさちん at 00:21| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | メバリングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

2013メバリングセミナー☆受講

3月16日(土)行って来ました!
2013年メバリグセミナー受講して来ました!
3月この時期、恒例になりつつあるセミナーです。
場所はマリンピア神戸さかなの学校の研修室。

KC3Z0003.jpg 【神戸さかなの学校へ】

春を告げる神戸の風物詩「イカナゴ漁解禁」と、
海釣り公園主催のこの「メバリングセミナー」。
この2つが揃って「もうすぐ春〜るんるん」を感じます。

KC3Z0006.jpg 【すぐ裏手の海ぴかぴか(新しい)

セミナーは10時から12時まで。受付開始が9時30分〜。
少し早くに到着したので、さかなの学校周りを歩きました。
春らしい陽射しです。とっても気持ちよかったです。

KC3Z00091.jpg 【ここも春デスるんるん

今年で5年目となるメバリングセミナーなんですね…。
ノートの記録を見ると私、今回で4回目の受講?(笑)
講師はお馴染み、ダイワトップテスターの辻原伸弥さんです。

メバリングセミナー協賛メーカーさんは、
DAIWA・第一精工・日吉屋・PROX・ヤマリア(順不同)

このメバリングセミナーではいつも貴重な時間を過ごし、
一番大事な考え方や心構えを、いつも教えてもらってます。
すべて海から考える。魚から物事を考えていく。
大事なキーワード。たくさんメモリました。

KC3Z0010.jpg 【青・黒・赤☆メバル3種】

1部と2部の間に約10分の休憩ですが、
休憩時間になると講師の辻原さんの周りには
写真のようにいろんなこと聞きたい人がいっぱいで…
質問コーナーになっていました!

KC3Z0012.jpg 【休憩中〜】

タックルboxから、取り出して、
机に並べられたワームやジグヘッドのケース、
月の流受(ルージュ)や月の雫、あんなものやこんなものetc.
見たいものがいっぱいだしー。
いろいろお話したいですもんネ〜(笑)

休憩後、引き続き2部を講習していただいた後は、
恒例ジャンケン大会〜〜〜。手(グー)手(チョキ)手(パー)

ここでの辻原さんとT塾長のボケと突っ込みが楽しい〜。
何とも絶妙な掛け合い。お笑いコンビですか?(失礼)
コンビ名、命名してください。楽しみデス。

そしてセミナー終了して帰宅。

KC3Z0014.jpg 【参加の記念品】

海釣り公園の「釣り招待券」1枚と春イベントのお知らせ、
黄色い2013海釣り公園ガイドブック、
ジャンケンで勝って頂いた協賛品、
私は第一精工さんの「インポートプライヤー」頂きました。
子供さんたちが貰ってた青いお魚も頂いちゃいました。(笑)
いっぱいです。ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

セミナー参加費は1500円ですが、
貴重なメバリングセミナーが受講できるうえに、
海り招待券まで頂けて協賛企業さんからの協賛品まで。
こんな特典いっぱいのセミナーって無いですよね!

なにより。このセミナーに参加する目的は、
これから春に向けてのメバリングに弾みをつけたい。
そしてメバルを釣って美味しくいただく事を目指しています。手(パー)

今年はまだメバル厳しいようですが、
平磯海釣り公園でデイメバルを釣りたいです。
メバリング。まだデイで釣ったことありません。あせあせ(飛び散る汗)

いつもイベント企画してくださる海釣り公園様、
T塾長、スタッフの皆様、講師の辻原伸弥様、
ありがとうございました。

こういう場がある事がありがたいです。
参加できて嬉しいです。
大事なことを再確認できました。
とても楽しかったデス。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 15:20| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | メバリングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

魚の学校に行って来ました!

今日は春分の日。春を感じる良い天気でした。
この日をはさんで前後7日間がお彼岸で、
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますね。
ようやく寒かった冬が終わり春になるんだ!

でも、花冷えや寒の戻りがあるので油断は禁物・・・。
三寒四温もう少し繰り返すのかな?気を付けましょうね。

3月17日(土)、マリンピア神戸の魚の学校に行って来ました。

KC3Z0018.jpg 【さかなの学校へ】

KC3Z0014.jpg 【メバルの赤ちゃん展示中?】

KC3Z0031.jpg 【オニオコゼの赤ちゃんです目

KC3Z0038.jpg 【マコガレイも・見えないあせあせ(飛び散る汗)

この日、平磯海釣り公園主催のイベントでした。
さなかの学校で、メバリングセミナーがありました。
講師はダイワフィールドテスターの辻原伸弥さん。
ほんとに・・・。あっという間に・・・。時間が過ぎました。

「初心者・女性の方、気軽に参加してください」と、
お知らせに書かれてるので、とても参加しやすくて、
メバリングセミナーは今回2回目の参加です。
同じようにエギング講習会も受講するようになって、
毎回いろんなことを教えてもらえる有難い場です。

平磯海釣り公園の皆様、講師の辻原さん、
ありがとうございました。

冒頭のキーワード! 忘れません!手(チョキ)

と、言うことで。

KC3Z0040.jpg 【20日ゆうまずめ】

久しぶりに好天の釣り日和。仕事も休み。
ゆうまずめから海に出かけて、メバルGameるんるん
やっぱり、そう簡単に釣らせてもらえないけど、
明るいときに海にむかってロッドを投げてみる。
風に邪魔されること無く投げれるのが嬉しい。わーい(嬉しい顔)


しーーーん。ひたすらメバリングの練習の時間が過ぎる・・・(笑)


やっと、小さいけど、メバル釣れましたよ。


KC3Z0042.jpg 【メバル黒ハート


わ〜い。メバリングで。久しぶりの感覚でした。
2月はぜんぜん釣れなくて、凹む失敗続きでしたが、
メバリングセミナーをキッカケにして初心に返りました。

大きな瞳のメバルに癒されました。これからも癒されたい。

春告魚。これからですね。ガンバローーー。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

(^_^)0/―――――――――――ε゜)))彡


posted by あさちん at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | メバリングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

メバル教室!さかなの学校へ

ついに待ちに待った日が来た〜! 
今日は楽しもう〜! (-^〇^-)
そんな気持ちで行って来ました。

3月7日(土)神戸市垂水区の神戸市立さかなの学校で、
神戸市立平磯海釣り公園主催「メバルセミナー」開催の日。

ST320466.jpg 【さかなの学校・入り口】

受付時間より少し早く現地到着しました。
まだ早いから、ちょっと周りの風景を散策です。(≧∇≦)

ST320467.jpg 【隣にフィッシャリーナ】

雨が続く天気の中で、今日は束の間の快晴。晴れ
綺麗な海、明石海峡大橋、淡路島の姿が最高!

ST320468.jpg 【さかなの学校・西側】

開始時間は10時。
約3時間のメバル教室。
満員御礼・参加者100名のイベントになり、
あっという間だった〜(*^o^*)
いろんな話が聞けました!
改めて、メバルの習性や釣る楽しさや、
メバリングのことを学べたんだよ〜♪♪

ST320470.jpg 【神戸の海の魚たち】

秋のエギング講習会、このメバル教室、
ともに講師は辻原伸弥さん。
素敵デスネ。むふふ。むふ。(^w^) 黒ハート

むちゃくちゃ真剣に聞きました。(笑)
この真剣さ、必ずや釣果に繋げたいデス!

遠回りせずダイレクトにメバルゲームの楽しみを修得するには
セミナーは素晴らしい接点だと…。
はい。その通りだと思います。

日頃、疑問に思っていることの答えもあり、
雑誌やテレビで決して話さない内容やマル秘のお話も。
こうして参加出来ることが嬉しいです!ありがとうございます!
特に私のようなビギナーには、本当ありがたい機会。
メバリングの楽しさ・再発見の日になりました。

ST320471.jpg 【こんちは!勉強に来ました〜】

最後にあったゲーム大会では、
今回はDaiwaの帽子をGETしました〜。
参加者全員に記念品は神戸ワイン。
平磯海釣り公園の招待券。etc

6月にエギング講習会が予定されているそうです。
盛りだくさんの内容に絶対・絶対・次も参加〜ヾ(≧▽≦)ノ
そう思って帰って来ました。るんるん

ST320474.jpg 【今日の記念品】

そして!
セミナーから帰宅後はタックル準備して、
久しぶりのメバリングへGo!!グッド(上向き矢印)
夕マズ目に実践。海岸に2時間ほど居ましたね…(笑)

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。´∀`。)八(・ω・。)ノ-ィ☆
あはは〜。気持ちよく ボウズだった〜!
でも、これからですもんネ。

「春告魚と書いてメバル。春告魚の名前の由来通り、
メバルはこれからメバル本来の活発な動きに戻ってきます!
是非、この機会にメバルゲームの楽しさを再発見して下さいね」

・・・の伸弥さんの言葉を思い出しながら、
ものすご〜く楽しいイメージでロッド投げれるのが不思議。
楽しさ再発見。この単純さ。良いでしょ〜(笑)

やっぱりメバルが大好き。
もっとメバルゲームを楽しみたい。
ガンバるぞ〜! (*´∀`)手(チョキ)
posted by あさちん at 11:10| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | メバリングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド