2013年09月29日

イカ部長とイカ係長☆講習会♪

2013年9月28日(土)10時〜12時
平磯海釣り公園主催のエギングセミナー!
マリンピア神戸さかなの学校の研修室にて開催。

10月のエギング中期に入る前に、
大きくなっていくアオリイカを釣りたいから、
ヒントをもらいにエギングセミナーに参加して来ました。

KC3Z00571.jpg 【エギングセミナーへ】

今回のセミナーは講師が2人!!!

特に初心者の方々 絶対にプラスになります!
そして面白いハズです! 間違いないです!
当然経験がある方も勉強になる内容です!と、
イカ主任の称号を持つ平磯T塾長の紹介文。目

講師の橋本さんを『心の師』と仰いでると、
烏賊レタ倶楽部の8さんの言葉に、目
ワクワク。わくわく。(^o^)w

ハイ。このお二方です。

KC3Z0060.jpg 【イカ部長&イカ係長】

イカ部長の 橋本 武司 氏
イカ係長の 広川 嘉孝 氏

イカ部長とイカ係長の講習会start

イカ係長が、会話の中で何気に質問をして、
イカ部長が、それに答えるという形でした。
わ〜それ、私も前から聞きたかったのー!(笑)って、
お二人の掛け合いトーク、とても楽しかったです。

冒頭に言われた言葉。
とても深い言葉で、聞けてとても嬉しく思えました。
ここあさちんポイント!ストライクゾーン直撃でした。

「自分の信用できるものを早く見つけることが大事」と。
それを使い続けていけば上手くなる早道…だと。ひらめき

セミナー内容はアオリイカの生態から、
狙い方まで解説していただきました。

KC3Z00591.jpg 【アオリ生態☆絵カワイイ〜揺れるハート

楽しいお話。盛り沢山で書ききれません。
ぜひぜひ・次に機会があれば、
セミナーに参加して体験してくださいネ!


そして講習後、恒例のジャンケン大会手(グー)手(チョキ)手(パー)

KC3Z0062.jpg 【神戸ワインと冊子getぴかぴか(新しい)

知りたいこと、いっぱい聞けました。ありがとうございました。
こうして勉強させてもらえる場があって幸せデス。
毎回思います。
主催してくれる平磯海釣り公園さんに感謝デス。
スタッフの皆さん。講師の皆さん。ありがとうございます!

KC3Z0063.jpg 【参加記念品いっぱいぴかぴか(新しい)

そしてセミナー後は、
いったん帰宅してゆうますめにエギング〜♪
セミナーで聞いた事を意識して実釣です。

KC3Z0064.jpg 【ドーンと来たよーるんるん

このアオリイカは想像力と集中力、
イメージ通りに釣った1杯でした。

KC3Z0065.jpg 【甲ちゃんも来たーるんるん

今季初の甲イカも1杯。
数は釣れなかったけど楽しかったです♪


今日29日(日)久しぶりにホーズでした。
ボーズあり、釣れる日ありです。
まだまだガンバリマス。(^o^)v

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | エギングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

エギングセミナー後に献血!

10月6日平磯海釣り公園主催のエギングセミナーに行って来ました。
場所はまりんぴあ神戸の中にある「さかなの学校」の会議室。
三連休の初日とあって、沢山いろんなイベントやってました。

KC3Z0030.jpg 【さかなの学校】

KC3Z0044.jpg 【ウマヅラハギの赤ちゃん〜るんるん

辻原伸弥さん講師のセミナー、初心者の皆様を中心に
地元明石海峡エリアのエギングを説明します!目
マル秘ネタもあるかも?と毎年必見。かかせないセミナーです。

10月はまさに秋中盤。いろんな事いっぱい聞きました。
あっという間の時間です。サイトの話が特に濃かったです。
さっそく平磯海釣り公園に行って、実釣しなくちゃ!!!

12時までの時間ほんとに早かったです。2時間。
休憩をはさんでの後半は、じゃんけん大会もありました。
じゃんけん、いつも勝てません。(笑)
でも、辻原さんとT塾長の漫才のようなボケと突っ込み、
いつも見れるだけで十分です。楽しいですから〜。

いくと必ずいろんなこと学べます。今回も貴重な時間となりました。

はい。セミナー終了して、
外に出ると目の前にある献血車。晴れ
エギングセミナーに来た記念に献血しよ〜(笑)

KC3Z0040.jpg
 【献血車】

別に慌てて帰ることもないので献血しました。
本日「400ml献血」の呼び掛けです。

KC3Z0020.jpg 【お昼前でもらったおやつ】

献血もうずいぶんしてないし。カードも紛失したままです。
前のデータから、なんと。9年ぶりの献血とわかりました。がく〜(落胆した顔)

KC3Z0045.jpg 【9年振りの献血カード】

こうしてのんびーりセミナーから帰宅しました。

そして。ゆうまずめから海へ。
渋かったです。まったく前日と同じパターン。
アオリイカはコロッケサイズ1杯。それとタコ1匹。
アオリ写真はありません。

KC3Z0030.jpg 【接写〜☆タコでござる。】

KC3Z0020.jpg 【逃げるー】

まさかのタコが連続hitしました。
しっかり底が取れているってことがわかり良し。

今日は海に行けません。
連続6日エギング・・・。毎日行きたいケド。

さすがに今日は夜勤なので仕事します。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 13:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エギングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

第3回平磯エギング講習会へ

10月3日土曜日。第3回平磯エギング講習会が、
今秋も無事に開催されました 前日は大雨で当日も
大雨で中止になったらどうしよう?と心配でしたが、
少し焼けるかと思うほどの好天に恵まれ良かったデス。晴れ

エギング結果から書くと、この日はイカに会えず。
でもとっても楽しい充実の一日となりました!

ST320987.jpg 【講習会風景】

今日がエギング初めての2名と一緒に
今年は3人で参加して来ました〜。(-^〇^-)

最初に海釣り公園の園長さん挨拶から始まり、
続いて講師・辻原伸弥さんのお話を聞きました。
一年前に聞いた時のことを思い出しながら、
もう一回、大事な内容を、メモメモ…(笑)

基本を大切に!ひとつ・ひとつの意味を
何のためにやっているのかを考えること。
この言葉しっかり実践したいと思いましたるんるん

ST320988.jpg 【実釣前に準備中】

実際に釣台からの実釣では、
講習会スタッフの人が来てくれまして、

講師の辻原伸弥さんが
隣に来てくれた時は心臓ドキドキ〜。(*^o^*)

女性スタッフも一人。隣に来てくれました。
司会をされてた人です。すごくカッコイイ。ぴかぴか(新しい)

平磯公園スタッフのTさんも。
29日にこの平磯で初アオリ釣れたのは
Tさんのおかげに間違いなく〜!!! (^_^;)

この時間、潮が大きく動いてるし人も多く、
釣れる時間ではなかったのでキャストの練習。
残念ながらイカ釣った人いなかったのかな? 目

でも、いろんな人と身近に話が出来たし
キャスティング等、見てもらえたりと…
去年には味わえなかった時間です。

あっという間に実釣時間が過ぎて、
再び講習会の会場に戻り最後のお話し。
その後は恒例の抽選会。ジャンケン大会。

ST320990.jpg 【後姿も素敵な講師揺れるハート

17時になって終了。
終わってから、あとは自由時間(笑)
思い思いにエギを投げしゃくり練習します。
真っ暗になるころに雨が降り始め通り雨かな?
三人揃っての平磯エギング練習も終了…。雨

初めての2人も平磯海釣り公園と、
初のエギングがたいそう気に入った様子に、
私もホッとしました。とても嬉しかったです。

また来ましょうね〜!そして。まずは初イカ1杯。
揃って釣れる日を楽しみにしたいです!(^ω^)b

平磯のイベントに参加するのが楽しみになりました。
お世話になった皆様。ありがとうございました!

PS.

一年前の第2回講習会の時はこんな感じでした。
最初の一歩。振り返って見れる足跡デス!くつ
 → 平磯エギング講習会〜(^O^)

posted by あさちん at 02:09| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エギングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

平磯エギング講習会〜(^O^)

2008年10月4日エギング講習会に参加してきました。
そのときの様子を書きます。
平磯海釣り公園での講習会は今回で3回目だそう!

定員・先着50名のところ、当日はなんと
80名の方が参加されていました。
私もそのうちの1名でした(*^0^*)

13時。講習会が始まりました。

ST320172.jpg 【講師・登場】

明石エリアは魚が一番美味しくて今ツバスも釣れてます。
ここ平磯海釣り公園はアオリイカが凄く釣れる所で、
良い環境に恵まれた場所なんですよ〜と挨拶があり、
エギの歴史から始まりました。

竿の選び方。リールの手入れの仕方。エギの色。
ラインシステム。マナーのこと。
他にも…etc・etc 根掛かりのはずし方。
知りたかった内容が盛りだくさん。

本には書かれてないという話に耳はダンボ〜(笑)

講習会ってそういう話が聞けるんですネ。
1時間半の時間はあっという間に過ぎていきました。

その後、30分の休憩がありまして、
この休憩時間内にそれぞれタックルの準備して、
次の講習場所のベランダに移動して再開。

ST320173.jpg 【海に移動しました】

週末なので講習会参加の人以外にも釣り人が多くて、
エギング講習のスペースは確保されていたものの、
ここに来るのも初めての私は、人の多さに驚く。がく〜(落胆した顔)

ST320174.jpg 【すぐ隣側 目

本当にすごい人でしたが…
平日によく来られてる男性は、
土曜に来たのは僕も初めてやけど、
平日はこんな混んでないよ!ビックリや〜!と驚いてました。

投げ方・オーバーヘッドキャスト。しゃくり方や、
底の取り方・ラインメンディング。などなど説明を受けて、
それでは今から実際に投げてくださいの合図で、
エギング実践が始まったのだけど…。(時間は30分!?)

ST320175.jpg 【エギング開始】

しかし。この時間、風があり、潮が動いてて、

「初めての人にはエギングどころではない状況です。
人が多くて投げるのも無理。まず底を取るのも無理でしょう。
なので特別に全く今日はじめての人は、
もう一度講習時間にしますから会場に戻ってください〜」

と言うことで…やった〜と喜び、ついていきました。

ST320176.jpg 【付いてゆく〜】

この時間、何人いたかな?参加して良かった〜。
タックルは持ってきただけになりましたが(笑)

ST320178.jpg 【晴天〜晴れ

エギング・タイムも終了。
結果は、この時間に一人だけ、
男性でしたが、エギング講習会中にイカ・ゲット。
素晴らしい〜グッド(上向き矢印)盛り上がりますね。

みんな揃ったところで、最後にじゃんけん大会。
いろんな協賛の品をめぐってゲームを楽しみました。
ジャンケン・ポン〜。 手(グー)手(チョキ)手(パー)

最後まで勝てず参加賞だけ頂きました。

ST320188.jpg 【参加賞・神戸ワイン♪】

17時。終了時間となり解散でした。
最後にツーショットで記念撮影。

ST320180.jpg 【記念撮影ぴかぴか(新しい)

ベランダに移動の時に、
すごく気さくに話かけてくれた講師の辻原伸弥氏。

エギングの話以外にメバルの話が出来て嬉しかった。
メバルは薄作りにしてポン酢で食べると最高ですよ〜!
わ〜。そんな食べ方したことないし〜。食べたい。(*^0^*)

そして終了後…日が暮れるまでの時間。
平磯のベランダから1時間だけ実践タイム。
そう簡単には釣らせてくれませんよね。

結果・・・
左側で一緒に並んで釣ってたお兄さんには2杯。

ST320186.jpg 【イカ釣れてる〜】

右側の中学生かな?イカ2杯。
私と中学生のお父さんは、釣れませんでした。
でも、講習の話しを思い出しながら、
投げる・しゃくる・とめる、底を取る練習。出来たかな?
根掛かりのはずし方まで実践〜(笑)

とても楽しかったデス。

講習会の様子はこんな感じですが、
また絶対参加したい!そう思って帰ってきました。
あとは海に行って練習あるのみ。頑張ろ〜。わーい(嬉しい顔)

この日一番に心に残った言葉、

「テクニックよりも基本が大切です」
「自分に合わせたものを使い基本を大切にしてください」

辻原伸弥さん、素敵でした〜。黒ハート ヾ(≧▽≦)ノ  

辻原伸弥オフィシャルサイト〜IZM〜

posted by あさちん at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エギングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

エギング講習会出撃前に♪

2008年 9月27日に須磨海釣り公園。
10月4日は平磯海釣り公園で、
初心者を中心にした『エギングセミナー』が開催!

子どもや女性の初心者でも
安心して楽しめるエギングの基本を
辻原ダイワフィールドテスターが解説! と言うことで

こちらに参加します 手(グー)

開催日   平磯:10月4日(土)
開催時間  13:00〜17:00
対 象    小学生以上
参加費   1人:1,500円(釣り料金を含む)
募集人数  平磯:申し込み先着50名  

タックルは持参してくださいということなので、
昨日わくわく用意しました。わーい(嬉しい顔)

ST320170.jpg 【小さいのは昨年購入分】

近くの釣具屋さんでエギ多数購入(笑)

ST320169.jpg 【エギ〜ぴかぴか(新しい)

なぜか青やグリーン系は人気なのかな?
おなじ種類のコーナー売り切れ多かったです。

一応これだけあれば大丈夫だよね。
リーダーも購入しました。初めてPEラインも用意。
結び方はややこしそうです。出来るのか?とても不安。ふらふら

講習会はどんな感じなのか初参加なのでわかりません。
釣れるの?この時間の間に秋イカ。釣れるの??釣らせて〜(^O^)

結果や講習会の様子はしっかりレポートに書けるように頑張ってきます。
と、いうことで…これから行ってきます。いざ出撃〜(*^0^*)
秋晴れの良いお天気です。雨降らなくて良かったです。
posted by あさちん at 12:14| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | エギングセミナー☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド