2014年12月22日

冬至☆軟弱者になってもた…

12月22日(月)は冬至。
それも19年に一度の冬至らしい。
さくたんとうじ。朔旦冬至だと知りました。

「朔」は「新月」を意味し、「旦」は「日の出」

KC3Z0079.jpg 【朔旦冬至?】

冬至。1年のうちで太陽の出ている時間が最も短い日。
この日を境に徐々に日照時間が長くなって行くそう。
寒さに負けないよう、
カボチャを食べたり柚子湯につかったりして、
無病息災を願ってほっこりしましょうネ〜。
今年は特に激寒ですから。

新月と冬至が同じ日にくるのが19年周期?
よくわからんけどリセットの日。復活の日(笑)
んんん。太陽復活して欲しいデス。

ところで、
最近の寒さのせい?
年齢のせい?

軟弱者になってます。もうやだ〜(悲しい顔)

つい先日、朝起きて左腕に激痛…
痛い。動かすと激痛。ヤバい。なんで〜?
って整形外科へ行き診察してもらうと、
上腕二頭筋の腱鞘炎のようですね〜と診断。
「何か重たいもの持ちましたか?」って…。
普通に仕事して特に変わりない毎日やのに。

KC3Z0082.jpg 【おくすり

職場で、皆に言われたのが、
「釣りし過ぎとちゃうん?絶対そやろ〜!」ってあせあせ(飛び散る汗)
釣り行けてませんから〜。無い。それは無い!

とりあえず薬飲んで痛みは消えてきました。
はやく普通に戻りますように。
釣り行っても投げれませんもんネ。

チビッ子めばるの記録更新です。

KC3Z00461.jpg 【ちっこーい揺れるハート

ちょっとだけ漁港内でめばる調査。
昨夜に出撃してきました〜。
昨年と比べサイズは小さい。

KC3Z0077.jpg 【更にちっこーいあせあせ(飛び散る汗)

アタルけど乗らないの。
正体はこのサイズ。
かわいすぎる。

せっかく今日は貴重な休日でした。
平磯海づり公園に行く予定してたのに…
寒さと激風でくじけました。残念です。
年内、ラスト営業日には行けるかな?
ちょっと軟弱者になってるので、
なんだかな〜?凹みます。
元気印の私。カムバーック。

とか言いつつ、
この寒さ続きですから、
体調管理は気を付けて参りましょう。
(=^・^=)


続きを読む
posted by あさちん at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

釣り部フィッシング忘年会♪

今日は寒い。朝からの雨。激サム。
ここ数日風も強く寒い日が続いてます。
だいぶ前から釣り部忘年会を予定してて、
久しぶりに揃って釣り&ご飯のコースでした。

昨日15日(月)奇跡的といっていい風のない夜、
仕事終わりでAFC部員5名が集合しました。
一応、メバリング準備なはずやのに…。
あらら。シラサエビ準備やその他、
思い思いの釣りですやーん。目

純粋にメバリングは私だけか〜い(笑)

釣りタイですもんね。メバルに会いたい。
この急激な寒さ。小潮。ド干潮やし。
期待薄な中でFISHINGスタート。

なかなかアタリのないまま1時間経過。あせあせ(飛び散る汗)

やっとメバリングでチビッ子めばる来たーわーい(嬉しい顔)

KC3Z0062.jpg 【20時前にHIT

渋い中で何とか3匹だけ釣れました〜。
元気なメバルのアタック。むっちゃ嬉しい。
ちっさいのにチョー元気。ひったくるアタリ。

KC3Z0075.jpg 【12月☆初メバリング】

最初は大きいの狙いでジグヘッドも1g、
リーダーもちょっと太目、強いの使用。
でもジグ0.5g&細いリーダーにチェンジしたら、
ポンポンと釣れたの。キターーーヽ(^o^)丿
むっちゃ繊細やな〜と実感した瞬間でした。

他の人はそれぞれに釣果ありました。

KC3Z0072.jpg 【今はこのサイズ?】

うーん。T口君は流石やな。goodjob

なんだかんだ、わいわい。寒い中で釣り。
幸いほぼ無風で、我慢できる寒さの中で、
釣り部始まって以来?と思うほど好釣果。
フィッシング忘年会なんで良かったね〜。

楽しく3時間ばかり海に居た後、
帰りにちょっとご飯して帰宅。
温まりました〜。ご馳走様でした。

KC3Z0073.jpg 【12月15日☆釣果】

めばるは14cmクラスが3匹。
ガシラはK井さんから頂きました。
ガッシーはシラサでの釣果です。
21cmありました。シラサエビ強し!

大きなメバルも釣れていました。
でもそれはメバリングじゃ無かったの。

写真を撮り忘れたから画像ないです。
写メ。ちょうだいよーと言っておこう。

でも、本当にこの寒い寒い悪天候続く中で、
ちゃんとメバリングが出来たのが嬉しい。
みんなの行いがよほど良かったのか?

冬将軍がやってきて、
なかなか釣り出来ない悪天候。
明日からもっと荒れると予報出てますが、
こうして楽しくフィッシング忘年会。
無事に出来たこと、本当に有難いですね。

まだ、釣り納めではありませんよー。(笑)
天気回復したらまたメバリング行ってみよう。
釣り納めは平磯海釣り公園の予定デス。

とにかく寒いんで。風邪に注意ですネ。

(=^・^=)

posted by あさちん at 20:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

まだまだメバルいけそうだ!

昨夜はちょっと海の様子見に夜のお散歩へ♪
ホームの海に行くのは久しぶりでした。
月明かりもない、雨上がりの海…、
もしやチーバスに遭遇しないかと!(笑)
大きなシーバスは無理だとしても、
ちっこいチーバス。居たらイイな〜
ってことでメバリングタックルです。
7月でも、めばりんグ〜。わーい(嬉しい顔)

KC3Z002114.jpg 【めばる居た〜揺れるハート

21時からstart。2時間ほど。

KC3Z003712.jpg 【love☆メバル揺れるハート

いつも入らない場所から攻めてみた。
大潮の夜。台風後から雨も降って、
濁りも入って釣れないかと思ったけど、
まだまだメバル、いけそうやーん。(笑)

KC3Z00391.jpg

小さくても活性は高くナイスファイトでした。
この日のアベレージサイズ15センチ。
あららサイズダウン?

3か所ランガン。移動するたびリリースして…
全部合わせたらもっと居たのにな〜。
キープしとけばよかったわね。(^^ゞ

KC3Z0049.jpg 【めばる7匹キープ

梅雨明けしていないので、
まだ「梅雨めばる」?
夏場の方がデカいメバルが釣れるで!と、耳
メバリング、いつまで大丈夫かな?

KC3Z00571.jpg 【おかず一品に変身ぴかぴか(新しい)

チーバスには会えませんでした。
今季はまだセイゴにも会えていない。

昨夜のめばるはサイズ以上の引き。
本当にナイスファイト。こうなるといつまで行けるのか?
もうちょっと狙ってみるのも面白そう。

20cm以上のみ持ち帰り許すって我が家のルール、
そのルール破って15cmサイズ持ち帰りました。
プリップリな元気なめばるでしたから。

釣っためばる美味しくいただきます!

ありがとう!めばる!
昨夜もメバルに癒されました!
この時期までメバリングするのは初めて。
 
ずっとメバリング始めた頃から、
持っている目標?夢のひとつに、
メバリングタックルで、シーバス(笑)
いつか叶えたいと思っています。

で。今日は晴れましたネ。
さて。これからどうしましょう?
ヽ(^o^)丿

posted by あさちん at 11:23| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

まだやってます〜(^^)v

先週の淡路島から帰宅後は、
連日メバリングに出かけてます〜♪
まだやってんの?って、
突っ込まんとってくださいネ〜。

KC3Z000111.jpg 【24日☆めばるlove揺れるハート

だって。この時期のメバルが一番好きだから〜

KC3Z001811.jpg 【バケツ新調しよー】

良い感じで釣れるんです。楽しい時間!時計

KC3Z000412.jpg 【めばるで南蛮漬けるんるん

調子にのってます。(^_^.)
メバリング26日27日28日と3連チャンしました!
初日ボウズのがれの1匹でした。

KC3Z000413.jpg 【26日☆めばる19p】

27日は大漁。小一時間で爆りました。!(^^)!
大潮。出撃時間はバッチグーでした。
読みがあたると最高です(笑)

KC3Z00371.jpg 【27日☆ヽ(^o^)丿】

同じようなタイミングで行ったけど、28日はダメ。
これからやと思ったら雨!通り雨?土砂降り…
カッパ着る間もなくずぶ濡れなりました〜
ちびっこ3匹リリースで撤収。
日によって毎回違う結果に、
ついつい行ってしまいマス…。(笑)

KC3Z00091.jpg

サイズは20cmを越えないけど、
私には十分な釣果ですから〜。
ちっさくても引きが強い!

梅雨めばる。
もう少し、頑張ります!
なかなか淡路島まで行けない分、
近場でメバル、拾っています。手(チョキ)

夏になるとまた違う魚にchangeするし、
それまで、もう少しメバルを楽しみます!

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

6月もメバルで癒される〜♪

6月。1日2日猛暑からの始まりで、
もう、いきなり暑すぎて参りました。
徐々に暑さに慣れていかないと、
身体が付いていきませんから〜。あせあせ(飛び散る汗)
6月は爽やかでなくっちゃ…ネ。

今日は雨。明日も雨模様。

雨の降る前に、
昨日の夜にメバリング〜♪
実はボウズ続いたので、
3連続ボウズはイヤ〜と出撃でした(笑)

結果。わーい。1匹目。ヽ(^。^)ノ

KC3Z001711.jpg

良いサイズ。気持ち良かったデス。

KC3Z00181.jpg 【6月3日(火)

脱☆ボウズ。リベンジ成功!
久しぶりにメバルとご対面。
やっぱり釣れると嬉しい〜。
大きなひとみに癒される〜。

メバリングって…。
私はやっぱり今が旬!
寒い時より今が楽しく釣れるんだもんるんるん

これは始めた頃から変わらないな〜。
そう思い込んでいるだけかも…(笑)
自分の経験からの思い込みだけど、
良いシーズンには間違いない!手(チョキ)

紫陽花がきれいに咲き始めました。

KC3Z0024.jpg 【小さな紫陽花に】

今朝。職場の紫陽花を眺めていたら、

KC3Z004112.jpg 【バッタ居る〜】

あらら。バッタ発見。目
朝に見つけて昼もそのまま。
帰る時にも変わらず居ました。
気に入ってんのかな?

KC3Z004612.jpg 【木の芽】

そして。「木の芽」発見〜目
木の芽和えに使う葉っぱです。
やったー。もう買わなくても済む(笑)

そんな発見も楽しいものです。

6月のメバリング。大好きです。
梅雨めばる。美味しいですもんね。
さらなるサイズUP目指します。

なかなか平磯海釣り公園に行けないまま…
その後、春いかチャレンジ出来てません。

15日&16日は絶対行きます!
梅雨入りしてそうですね・・・
お天気だけが心配デス。

(@^^)/~~~くコ:彡
(@^^)/~~~<゜)))彡

posted by あさちん at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド