2016年03月15日

竹野浜☆カニ食べて来ました♪

3月12日13日カニ旅行に行って来ました♪
最近は行けたり行けなかったり…。
もう長いこと続く恒例行事デス。

1457783557563.jpg 1457783566163.jpg

日本海は竹野海岸。夏場は竹野浜海水浴場として賑わうところ。

1457783574766.jpg 【豪快にカニいっぱい〜

集合時間18時。現地集合で10名が集まりました。
「元気やったか〜?」と久しぶりの再会に花が咲く集まりです。
少しだけ早めに到着して近場を散策しました。

1457769664278.jpg 1457769671839.jpg

海がキレイです。透明度がこんなにも違うのかと驚きました。

1457769678939.jpg 1457769687034.jpg

何も持たずトコトコ歩いてみる。海藻が凄い成長してました。

いつもここに来る日は大荒れ。波がザバザバで釣りなんて無理なのに…
こんなに穏やかな海を見たのは初めてかも?

ご飯終わったら出撃したいと思っての散策でしたがぁ〜。

真っ暗やし。風も出てきて恐ーい。寒ーいし。

一度は外に出て車まで行ったんだけど、
朝にしようと引きかえして皆とワイワイ過ごしました。
朝は朝で激サム。起きれませんでした〜(笑)

1457832813893.jpg 【13日☆朝食

1457832822030.jpg

10時に民宿を出発して恒例ルートで帰路へ。
12時に床瀬ソバ予約をしているので、
のんびり寄り道しながら向かいました。

1457836513323.jpg 1457836496774.jpg

途中で自然散策。段の白滝を見に山道を少し歩きました。
今年は雪がない。というか、くる時期が遅くなったからかな?
いつもなら通り道に大量に雪が残っているのに無いの。
暖冬のせい?

1457837915647.jpg 1457836523065.jpg 【山もまた楽し〜

そんな感じで竹野浜へのカニ旅行楽しんできました。

1457858250562.jpg

主人の職場関係のおじちゃまばっかりの集まり。
多い時には、15名くらいの団体さんで行ってたけれど、
それぞれに事情もあり参加する人も少なくなってきたこの頃。
あさちんが最年少という高齢化…(笑)

次回も皆と元気な姿で出会いたいです。

釣りするおいちゃんも多いのに、今だ足手まとい扱いなの〜。
ここでは一緒に釣り、連れて行ってもらえないのが残念(笑)

今回は海を散策出来たから、

いつか叶うなら。竹野浜に遠征してみたいデス。

(*^_^*)

posted by あさちん at 11:42| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本海★カニ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

竹野浜へ★日本海で蟹三昧♪

3月1日2日と日本海へ行って来ました!
この時期恒例行事?おいしい蟹を食べてきました。
日本海は竹野海岸・竹野浜です。
ここ3年ほど、行けなかったんです…。
なので、久しぶりのカニ旅行でした〜

到着してすぐに総合観光施設「北前館」の温泉へGO。
のんびり、ほっこりしてから民宿へ戻り夕食を食べました。

KC3Z0021.jpg KC3Z0030.jpg

KC3Z0037.jpg KC3Z0039.jpg

新鮮なお刺身は舟盛りで沢山。
カニ刺。焼きガニ。カニみそ。日本酒を入れてグツグツ(笑)
メインはやっぱりカニ鍋ですね。!(^^)!
お鍋に入れるお野菜も美味しい。ヽ(^。^)ノ

KC3Z0029.jpg 【〆はカニ雑炊】

民宿ならではのアットホーム感。
囲炉裏を囲んで今回は8名でワイワイ。
ひさしぶりに再会した人もいたり楽しい旅です。

1KC3Z0011.jpg 1KC3Z0021.jpg

朝食にも、しっかりカニがいます(笑)
カレイの一夜干しも旨し。煮つけも旨し。
あげ膳すえ膳の充実した朝食。\(^o^)/

1KC3Z0029.jpg 【昼にはヤマメを】

今回は「食」画像をメインに書きましたが、
旅の内容は以前に書いたものと変わりなしで。(笑)
で、カテゴリあらたに作りました。ほぼ同じパターンなの。

ただ、4年前からかな?
泊まる民宿が変わりました。
長年お世話になってたところが、
惜しまれながらも休業されたので、
今は、すぐお隣にあった民宿が常宿です。

2日の帰り道、神鍋方面は雪景色でした。
さすがスキーが出来るところ。
3月なのでスキーはもう終わりかな?
あまりスキー客らしき人の姿は見なかったです。


1KC3Z0030.jpg 1KC3Z0037.jpg

2月の終わりにイカナゴ漁が解禁して、
3月1・2日と日本海にカニ旅行へ出かけ、
なかなか忙しい3月の始まりでした。

楽しい美味しいカニ旅行が終わったから、
しっかり仕事もしなくちゃネ!

そして次の休みには玉筋魚炊かなくちゃ。
イカナゴを漢字だと「玉筋魚」なんですよネ〜。
それに平磯にエビ撒き釣りにも行きたい。

今月の平磯イベントの中に、
3月1日(土)〜16日(日)まで「メバル釣り大会」開催中
メバル釣って賞品もらおー。海釣り公園利用券getるんるん
他に「最長寸賞あり」ってなんだろう?気になる〜。

あれもしたい・これもしたい。と気持ちは焦るばかり(笑)
これは、きっとイカナゴの成長のせいかな?
ちょっと春めいた日が続くと益々焦る…。
でも焦っても仕方ない。いさぎよく開き直ろう〜

次回10日(月)平磯釣行予定です。
お天気良ければいいナ〜。
今度は小さいシラサエビ用意して、
しっかりメバルを釣りたいと思います。

また誰かに会えるかな?
おおきなメバル釣れるかな?
楽しい釣り日和になりますように。

(@^^)/~~~(゜))<<

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

そうそう。この竹野浜。
ぜひアオリイカのシーズンには遠征に行きたい!
初の遠征に絶対に行くぞーーー(笑)
そう決めたカニ旅行でした!
posted by あさちん at 00:14| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本海★カニ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

小旅行レポ☆恒例の竹野浜へ

週末14・15は日本海へ行って来ました。
毎年恒例、日本海は竹野海岸・竹野浜です。
釣りではなくて、昨年と同じルート、カニを食べに!でした。

090314_1648~01.jpg 090314_1649~02.jpg

天気は雨。大雨。かなり海は荒れていました。
今回は久美浜方面から竹野に向かい、
途中にあった造り酒屋に寄り道。

ST320481.jpg ST320482.jpg

このあたりの地酒は、「香住鶴」が有名です。
絞りたての、出来立てのお酒の試飲コーナーもあって、
辛口のお酒が多かった。 かな?

ST320489.jpg 【民宿からの景色】

竹野には、
北前船交易で賑わった歴史があり、
その歴史遺産が数多く残されています。

江戸中期から明治末期にかけて、
とても賑わった様子。

北前船の軌跡を伝える総合観光施設「北前館」。
ここは、天然温泉を利用した展望台浴場があるので、
毎回、必ず行く、楽しみなスポットなんだけど、
1F資料展示室には色んなものが展示されています。

ST320495.jpg 【きれい〜】

ST320492.jpg 【龍宮の使い】

あらためて、じっくり観察してみると、
今まで気が付かなかったもの発見できて楽しい目

ST320496.jpg

今回も「床瀬そば」を食べてきました。
七輪で炭をおこし、魚・鶏肉・しいたけ等、焼き食べます。

魚はヤマメ。鶏肉はセセリやマツバ。
ソバがでてきて最後に蕎麦湯。
しめはトチ餅入りのぜんざい。

090315_1210~01.jpg 090315_1137~01.jpg

090315_1149~01.jpg 【トチ餅入りのぜんざい】

090315_1149~01.jpg

美味しいものを食べて温泉に入ってリフレッシュ、
こんな感じでグルメな小旅行レポは終了です。るんるん

さあ。そろそろメバルに会いたいな〜。

先週は2回海に行ったけど、やっぱりダメでした〜。
今週はこのリフレッシュ効果に  期待します!わーい(嬉しい顔)
posted by あさちん at 01:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本海★カニ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

日本海の帰路★香住と豊岡

つづきです。
カニを食べて翌日、帰路のこと。

香住漁港の朝市センターへ行きました。
竹野浜の民宿を10時に出発して恒例コースです。

香住に着くまでの途中にも数々の漁港があります。
海岸線を道なりに進むので、きれいな海が常に見えてます。
それぞれに「カニ祭り」の旗?が風に揺れてました。

080302_1111~01.jpg 【向こうに香住漁港】

香住漁港の第2突堤にある朝市センターは、規模も大きくて、
水揚げされた新鮮な魚がいっぱい並んでます。
ごひいきのお店もあってお気に入り(笑)

でも冬のこの時期は、やっぱり主役は松葉ガニで、
お店のイケスには大中小のカニが沢山…。
うようよ。いるいる。おいしそう〜揺れるハート

080302_1051~01.jpg 【蟹だらけ】

松葉がにのかにすきセット。他に、カニ味噌。竹輪。
それから、一夜干しカレイ(天塩干し)。白エビ(泥えび)。
地元農家のおじさんの作った野菜など、お土産を買いました。

センターの中を一巡りして、ちょっとだけ港内散策!

置き竿を発見!こんなアイデアあるんだネ〜!(^〇^)

080302_1101~01.jpg 【挿し竿?】

そして、いよいよ帰路です。

お昼ごはんは豊岡を抜けて帰ってくる途中で、
いつもなら出石(いずし)で「出石そば」を食べるんだけど、
今回は「床瀬そば」を食べてきました。

080302_1140~01.jpg 【床瀬に到着】

出石そばと床瀬そば どう違うのか?
説明はうまく出来ないけど、麺の細さや、コシ、つけ汁…
その他にも「床瀬そば」のほうが繊細かしら??
床瀬という土地の、なかなか隠れたそば処。

一番の違いは、お店の構えかな?お店に見えない。
ほとんど民家で営業していて、普通に民家の玄関を入り
畳みの仏間に通されて食事します。

080302_1314~01.jpg 【民家です】

お天気は良かったのに前日の雪が残ってました。

七輪で炭をおこして、魚・鶏肉・しいたけ等、焼き食べます。

080302_1201~01.jpg 080302_1222~01.jpg

魚はヤマメ。鶏肉はセセリやマツバ。←これ名物。

080302_1250~01.jpg 【床瀬そば】

ソバがでてきて最後に蕎麦湯。
しめはトチ餅入りのぜんざい。
以上で、ごちそ〜さまでした。 おいしくいただきました。わーい(嬉しい顔)

080302_1314~01.jpg 【雪

あわただしい移動でしたが冬の恒例の小さな旅は、
美味しいものを食べて、温泉にも入って、いい気分(温泉)
日本海で念願の釣り体験?も出来た旅でした。

080302_1322~01.jpg 【雪雪

今度は釣りをメインに行きたいなぁ〜と思いました。

私が日本海へ釣り遠征exclamation&questionって思うなんてビックリ。
で…。おいちゃんたち、よく日本海まで釣りに来てるから、
付いていく〜!今度一緒に行く〜!と無謀な申し出をすると、

主人いわく「やめとき。邪魔して足手まといになるだけや。
でも連れて行ったら賑やかしには退屈せんで〜〜。」と言ってた。あせあせ(飛び散る汗)

ん?それは主人なりのPR?びみょ〜なフォローなの?
たしかに、そうなんだけどさ〜。f^_^;

そうそう。あと、豊岡市日高町を走ってる途中に
管理釣り場の看板を発見しました。

植村直己冒険館のすぐ近くにありました。目
へえ〜こんなところにも管理釣り場があったんだと、
いつも通り過ぎてた道なのに新しい発見もたくさん。

日本海遠征…。
本当に行っちゃうかも…。(≧∇≦)
あ。でも、その前に、もっと近場の海で経験しなくちゃ。

おしま〜い。

posted by あさちん at 11:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本海★カニ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

日本海は竹野海岸★竹野浜へ

日本海方面へ行って来ました。
週末の1日2日、日本海は竹野海岸・竹野浜です。
釣りがメインではなくて、年に一度のカニを食べに小旅行。
香住と城崎のちょうど真ん中あたりかな?

080301_1713~01.jpg 【民宿集合は午後6時】

080301_1712~02.jpg 【民宿の裏】

ここ数年は留守番が続いていたんだけど、今年は
主人の会社の人たちに混ざってしっかり食べてきました。
ええ・おいちゃんばっかりで、私が一番最年少〜(笑)
さすがにここでは、おこちゃま扱いですネ。 あせあせ(飛び散る汗)

080301_1809~01.jpg  080301_1808~01.jpg

肝心のズワイガニ料理は…刺身に鍋に焼きガニに… etc揺れるハート
でも食べることに専念してしまって、カニの写真は2枚だけあせあせ(飛び散る汗)

一応、ひそかにマイロッド持参していたので、カニを食べてから
ホット一息ついて、ごそごそ、裏の河口にいざ出陣〜!
夜9時から向かい風に苦戦しながら初の釣りタイムは一時間…
冷たい風とやや強風?で軽くKO負けです…(笑)

080301_2128~01.jpg 【玄関にハリセンボンのオブジェも】

朝マズメの時間は起きれず、グーグー寝てたし…時計
やっぱり釣りにならずでした。へへ。想定内ですか?(^w^)

080302_0852~01.jpg 【部屋から見える朝の景色】

でも。面白かったの〜。 
だって、だってね。ちいさな 一歩。(^_^)v
もう何度も来てる場所だけど、今回初めてです。(≧∇≦)
ここでは何が釣れるんだろ??って、この海をみたのですよ。 目
で、民宿の裏の海?河口?で釣り糸を垂らすこと出来たんだもん。

それりゃ〜〜〜。釣れたら、もっとテンション・アップグッド(上向き矢印)ですが、
それは、慌てません。これからゆっくり頑張ればいいことよね。
ひよっこだけど楽しみたい。こうして釣りを続けていきたいなぁ。

「釣れたらコンビニに行って氷を買うねん」…と言ったら
主人やおいちゃまがたに思い切り笑われました。はは。
関西人はボケと突っ込みを忘れません。手(チョキ)

実は、この会社のおじさんたち、釣り歴が長くて、
ルアーやワームは使わないえさ釣り専門の大先輩。
タックルは何や?といろいろ聞かれて釣り話も少しだけ。
絶対えさ派。好き嫌いがあるんだろうね。コダワリかな?(笑)

080302_0918~01.jpg  080302_0917~01.jpg

ここ竹野浜は夏は海水浴場として賑わう遠浅の海。
でも9月に入ると釣り人の姿が多くなるようです。

特に秋は絶好の釣りシーズンだってことを知りました!
荒天時以外は年中釣れますってパンフレットに書かれてる。
この竹野浜周辺はアイナメ・ガシラ・ベラ・チヌ等が狙えて、
のべ竿でもOKらしい。そうなんだ〜!知らなかった〜!(驚)

竹野海岸には民宿が多くて温泉施設もあります。
自家源泉の天然温泉で浴室のガラス越しに見える海は
最高に綺麗!瀬戸内海が女性的なら日本海って男性的!

打ち寄せる波がザバ〜ザバ〜って荒々しいですね。

翌日の朝食後、出発までの約1時間、
男性陣みなさんは、近くの温泉の朝風呂へ行ってる間、いい気分(温泉)
私だけ別行動で、砂浜や防波堤、海辺の散策してきました。

080302_0925~01.jpg 【荒々しい波が寄せては引いて】

080302_0939~01.jpg 【白い灯台が見える】

080302_0930~01.jpg 【トコトコ・トコトコと行ってみた】

日本海って雄大・キレイです。

080302_0933~01.jpg 【灯台の下は置き竿も沢山】

せっかく日本海方面への小旅行。
帰りの風景も、また写真を交えて紹介しようと思います。

つづく。わーい(嬉しい顔)

posted by あさちん at 14:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本海★カニ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド