2015年12月27日

忘年会からのメバリング〜(^^♪

いよいよ2015年も残すところ数日。
職場の忘年会が26日(土)19時からありました。
全員集合すると大きくなりすぎるので、
今回の参加者16名。ちょうどいい人数でした!(笑)
鯛しゃぶコースのお料理が運ばれてきて…

1451145158717.jpg 【忘年会☆一品目

いっただきまーすと写メ撮ったのはこの一枚だけ。
気付くと最後のアイス食べてました。
いろいろ話しもはずみ食べるのに忙しく撮り忘れる。(笑)

そして22時解散してグループに分かれ二次会へ。

あさちんチームはメバリング〜でした。
もともと女子2名で「行こね〜」と「おお〜」と決めてた事が
「ぼくもいきまーす」と1名増えて「もちろん行きます」と増員。
女子2名+釣り部員3名+まったく初心者2名の7名。

忘年会は明石駅前だったので近くの漁港へGO。
到着して風強くて寒いし。ジアイ終わってるし。
気配ないけど釣りましょう〜楽しみましょう〜。
なんせ忘年会。みんなで楽しむ時間デス。

1451145178201.jpg 【12月26日☆深夜

時間が遅く、暴風でした。ベランダ側はかなり荒れて危険。
内側の漁港内で一時間だけと決めて始めました。
風が少し緩んでからガシラHIT〜と次々にガシラを釣る。

1451145168262.jpg 【ちっこい☆ガシラHIT

魚浮いてないしキワ狙いでしか釣れません。(笑)
大潮でこの時間だしボウズ覚悟でしたが、
やっぱりガシラは心優しいですネ〜。
見事なまでにチビッ子ばっかりでしたケド。
でもアタリがあって楽しい。釣れると嬉しいし。

この日「ぼくらも行きます」と釣り経験ない2人も参加。
最初見学でした。がぁー途中からロッド借りて初メバリングを!
ロッドの持ち方・投げ方etc.ガイドをあげて投げたらガイド戻して〜と、
先輩のH本君がレクチャーしてます。いざ実釣開始〜。

あ、何かプルプルしてます。魚釣れました〜

と二人連続HIT。やっぱりビギナーズラックってあるある(笑)

1451223986271.jpg 【ミニミニ☆N井くん初魚】

N井くんの初ガシラ小さかったけど2匹目はかなりサイズUP。
まわりもプチラッシュ。ガシラしか来ませんでしたが、
なんか盛り上がってきた。これは1時間ではすみません。

1451145186948.jpg 【あれ?人数増えてるぞ】

一次会で解散した人たちが合流して、
ほとんど元の人数まで増えていました。
二次会飲みチームが合流して差し入れを♪

1451145195076.jpg 【ありがと〜

盛り上がりました。寒くても魚の姿を見るとみんなテンションUP。
釣り初めての2人がきっちりガシラ釣った後には、
まだ釣れてない人の目にキラッと光るものが見えた(笑)

時間を見ると・・・あらら。もう1時。(^^ゞ汗

明日は平磯海づり公園へ釣り納めの予定なので
お先に〜と一番に帰宅させてもらいました。

みんな心から楽しんでいました。
釣りは楽しいネ〜を体験できるいい機会でした。
職場の仲間で楽しめるモノ。とてもいい事ですよね〜。
こんな風に時間を過ごし良き忘年会となりました。

釣りを通じてのコミュニケーション大事にしましょうネ。
釣り部員、増えるかな?これも楽しみデス。
そして翌日は平磯へデス。また書きます。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ビッグなガシラにビックリ〜♪

22日(日)の出来事です。ゆうまずめのライトゲーム。
平磯釣行の前日にホームの海に行って来ました。
若潮。満潮から下げのタイミングに出撃しました。
メバリングだったんですけど〜。
びっくりサイズのガシラ釣れました!
間違いなく自己記録更新サイズです。
18時30分にHITでした。

1448191448462.jpg 【BIGガッちゃん

一時間くらい小メバルに遊んでもらいながら、
あっち投げこっち投げ、ゆっくり巻き巻き。
メバリングでもうメバルが釣れてるから、
どんな感じかなとメバル調査デス(笑)

小さいメバルしか、まだ釣れませんケド。
でも元気なメバルのアタックが楽しい〜。

1448191458075.jpg 【存在感スゴイ

20cm未満は持ち帰り禁止だよ!と我が家のルール。
いつも小さいメバルはリリースしてるんだけど、
今回はごめんなさい。17cmのメバルキープ。
次から、ちゃんとリリース守ります。(^^ゞ

1448196605272.jpg 【ガシラ☆28cm

最近、煮魚を食べてないから煮付けに決定です!
豪快に。そのまま1匹煮付けました。
この大きさの煮魚、食べる機会が無いです。
味比べに、メバルといっしょに煮付けました。

1448275702028.jpg 【ああ☆しあわせ

ガシラは身がたっぷりでもっちり。しあわせなお味でした。
メバルはガシラに比べると、かなり淡白な感じです。
大きさがの違いが食感に大きく影響したと思いますが、
ガシラの煮付け、むっちゃ美味しかったデス。

こうなると同じ大きさで味比べしたくなる…無理か(笑)

1448275710469.jpg 【平磯ガシラのアラで

平磯でもらったガシラはお刺身でいただきました。
アラも無駄なくお味噌汁に。優しい良いお味でます。
ほっこり温まって、これからの寒い季節にはピッタリですネ。

平磯の大物記録を見ちゃいました(笑)
ガシラ現在、29センチ。うーんあと1センチ。
30センチ出てる年もある。スゴーイ。(@_@;)

ほんとに良い魚に出会えて嬉しかったです。

ライトタックルでこの大きさは楽しすぎる。
ほんとにドキドキハラハラ。CATCHした時の喜びは、
なんとも言えません。\(^o^)/

釣って楽しく、食べて美味しい。
だから釣りがやめられない。
小さい物からコツコツと続けてきて、
思いもよらない大物がHITしても、
落ち着いてやりとり出来ました。

やるやん。私。と思えた瞬間でした。(爆)
いやいや。運も良かったんですよネ〜

釣れる日も有ればアカン日も多いですから。

メバルもガシラも、
どんどん自己記録更新したいな。
ライトゲームも大好きデス。

(=^・^=)

posted by あさちん at 01:12| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 2015メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

大潮ゲキチン☆リベンジでメバル

昨日は一週間ぶりの釣りでした。
朝から行って来ました。平磯へGO〜。
大潮。潮はやい。風がつよい。アカン。
エギング無理。エビ撒きに専念でしたが…。

もう。ゲキチンでした。(^_^;)
小さいメバルが2匹しか釣れなかった。
写メ撮ることも忘れてました。

1447211366988.jpg 【11月11日☆朝日

朝日がキレイですネ。最高の風景に癒されます。
午後から所用あり午前中だけ平磯で釣り。
朝一の海はすでに川でした。流れまくり、
エビ撒いても意味がない〜。(・_・;)汗

でも安心してください。
皆がいるんですよ。
エビ撒き師集合の中に混ざってます(笑)

1447211375397.jpg 【皆さん☆おはよう

潮が流れてるから、投げては歩いて移動。
よーく歩きました。大潮の激流。時合を待つ。
きっと大物ラッシュが来ると信じてました。
私は無理として。だって、皆さん凄いんです。
が、午前の部。終了。アカン潮でした。

こんな日もある。いや〜悔しい〜。
でもこの悔しさが、次に繋がると信じます。
アコウ。やっぱりアコウ釣りたい。

完璧に大きなアコウが目標になりました。

そして夜に今秋初のメバリングに行ったら、
追い打ちをかけるように大ゲキチンです。
大潮、行った時間もダメだったんだけど、
せっかくの公休日なのに〜。不完全燃焼だわ。

そして本日リベンジに出撃。(笑)

1447332283800.jpg 【メバリングでめばる

今日も大潮だけど、狙った時間に出撃。

ジアイ?3匹釣ったところで仕掛けlost。
一時間ほどで潔く帰宅しました。
秋のこの時期からメバリングするのは初めてかな?

1447332300367.jpg 【12日☆メバルlove

バケツから出して写メに撮って即リリース。
大きくなって戻ってきてくださーいとバイバイ。
チビッ子だけど、メバル釣れて良かった〜。

メバリング、こんな早くに開幕するとは。

\(◎o◎)/!

いろいろ釣りものがいっぱいですね。

メバリングまだまだこれからですが、楽しみましょう。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2015メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

梅雨めばる☆小さくても嬉しい

6月も残すところ10日。梅雨真っ最中です。
いつ梅雨明けるのかな?なんて思いながら、
しばらくメバリングしてなかったことに気付く(笑)

最近の平磯釣行はエギングばっかりでしたから〜。
安定のボウズ♪…すごーくこの表現、気に入りました!
安定のボウズ♪なかなか気持ちいい響きデス。(^^ゞ

KC3Z00133.jpg 【アジサイがキレイ】

で。ひさしぶりにメバリング出撃しました。
梅雨メバル。魚のアタリと引きを味わいたい。
プリプリの良いサイズならキープして、
おいしいメバルを食べたい。

KC3Z00111.jpg 【めばる

ちょっと遅めの時間でジアイ逃した感じだけど、
1時間と決めて、ホームの海でメバリング〜♪
かわいいメバルがHIT。プルプル当たりました。

KC3Z0020.jpg 【20日メバル5匹☆リリース】

釣れたメバルは15〜16p。
この時期のメバルは小さくても引きが強い。
よく肥えてるから、まん丸のイメージです。

そして連チャン。21日はユウマズメから(笑)
19時から開始。いい時間にスタートかな?
すごく活性高い、連続HITで気持ちいい。
でもサイズは、やっぱりチビッ子。

KC3Z00046.jpg 【21日メバル7匹☆キープ】

1時間プチ爆。その後はピタッとアタリもなくなり…
10匹釣れたら帰ろうと、粘ったけどダメでした。
やぱりサイズも伸びず16cm。
でも、小さくても嬉しいです。

梅雨時期のメバルは20cm越えると引きも強く、
味わいたいけどチビッ子しか居ませんでしたが、

可愛いメバルに、すごーく癒されました!

めばる7匹は、
ちょっと粘った時間が長くて、
酸欠起こしてしまったため持ち帰りました。
ひさしぶりに素揚げに。感謝していただきます。

久しぶりに魚釣ったやっぱり楽しい嬉しい

これでまた平磯エギングチャレンジ頑張れます!

安定のボウズ♪でも、
行かなくちゃ、シャクらねばミラクル起きないもんね。
安定のボウズ♪楽しみます。

(=^・^=)



posted by あさちん at 01:21| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2015メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

やった〜☆自己記録更新♪♪♪

5月6日(水)仕事終わってメバリングへ。

同僚AFC釣り部員3名が集合です。

21時からスタートしました。

プルプルあたるのはチビッ子ばかり…


KC3Z00972.jpg 【ポツポツ釣れる


4月終わりからサイズちっさくなった気がして、

なかなか目標の20UPが釣れない〜と思ってたら、

メバリングでまさかの自己記録更新。がく〜(落胆した顔)


26p出ました!\(^o^)/

 

KC3Z00962.jpg 【bigメバル☆来た


今季初の20越えが記録更新でビックリです。


過去に経験したことない引きでした。

あわてず根に潜られないよう慎重にやりとりして、

なんとか無事にキャッチ出来ました〜!わーい(嬉しい顔)


ただし…さすがにメバルの姿が見えた時に、

これは抜き上げれるのか?アカン気がする。あせあせ(飛び散る汗)

同僚がいたから無事CATCHに至りました!(笑)

そのまま・そのままとT口君が獲り込んでくれたの。

ありがとね〜。連携プレーに感謝感謝です。


KC3Z0102.jpg 【計測すると26pひらめき


このメバルがHITした時間は23時半。

月も陰り無風。大きく潮が動いた瞬間に、

もぞっとロッドに持ってかれるようなアタリ。

プルプルとかゴンというものじゃ無かったです。

初めての感覚。いやいやいや、吃驚。

うわ・デカイのおった〜。


KC3Z006322.jpg 【お腹の中に稚魚目

帰宅後、下処理してみるとヒラメの稚魚?
ちっさい魚といっしょに出てきました。
これも初めて見ました〜(笑)

大中小のメバルをこの日は10匹持ち帰りました。
ほんとなら小さいのはリリースなんだけど、
すでに酸欠状態…。おいしくいだきます。

KC3Z0103.jpg 【6日☆めばる10匹


メバリング歴8年目にして、

ようやく自分のキャパをこえるメバル。

26pが大きすぎて他のサイズが小さく見える。


この時期、体高があってプリプリ。

よく肥えてるからサイズ以上に引きも強い。

お腹パンパンは抱卵?と思うほどの膨らみで、

しっかりベイト食べてるんですね〜。


KC3Z00882.jpg 【アベレージ☆18p


T口君も20前後を5匹。H本君も3匹と、

全員安打で楽しい楽しいメバリングでした。


実は前日5日(火)も仕事終わって

女子2名でメバリングでした。(笑)


ナイトは初という同僚Nさんと同行でした。

平磯デイメバがメバリングデビューという彼女。

彼女の自宅から近い西方面の海へ出撃しました。


KC3Z0003.jpg 【5日☆チビッ子めばる

いきなりの広い海で、
ボウズ覚悟でしたが、なんと彼女2匹釣りました!

N島さん。初ナイトデビュー。

「キャ〜釣れた〜!楽しい〜」ってすごく楽しんでマシタ。

自分が釣る以上に嬉しかったです。


同じような時間帯、同じような潮まわり。

場所は違うけど条件ほとんど変わらないのに…、

釣果がこんなに変わりました。


やっぱりメバリングは楽しいですネ〜。

良いシーズンに突入。これからも楽しもう。


KC3Z00742.jpg


ボウズ続いても、凹まず続けてきて良かったです。
自分が初ナイトの女子とメバリング同行できて、
メバリングの楽しさを体感してもらえるなんて驚きだし。
私も始めた初心をおもいきり思い出しました。

そのおかげで、自己記録更新に繋がった気がします!(笑)

大きなメバルさん。姿見せてくれてありがと〜!


これからも日々精進します。

(=^・^=)



posted by あさちん at 12:52| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2015メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド