2015年11月01日

平磯☆秋2ndstage開幕デス!

今日から11月に突入しました。
平磯海づり公園イベント「2015スクイッドマスターズ」
秋の2nd stageがいよいよ開幕デス〜。(笑)

1446366665008.jpg 【11月1日(日)☆すごい人

14時過ぎに入園したのに人の多さにビックリ。(@_@)
午前中「少年少女釣り大会」が開催されていたようで、
その後も沢山の釣り人で賑わっていました。

今日は春のスクイッドマスターズに続いて、
秋の2ndstageにエントリーして来ました!
ほんと大会にめっぽう弱い私ですがぁ〜、
今回も秋エギング、楽しみながら参戦します。

1446366673891.jpg 【15時より開始

今年はエギング不調です。10月は不調つづき。
楽しくシャクレたのは9月だけという不調ぷり。
早々に近場のホームの海からイカが消えちゃいました。

でも平磯の海にはあおりイカが居るのデス。

10月、エビ撒き釣りしてる時に、
ふわっと浮いてくるアオリ沢山見てます。
居るのは知ってるの。ただエギングで釣れないの。
まだそんな大きくないし例年だと釣れるんだけど…。

1446366684371.jpg 【11月☆エギ3号で】

久し振りにエギング。エギが冷たい。
人が多くて入りたい場所が空いてなーい。
厳しいなら相性の良い場所でシャクリたい。
平日入園できる日に、好きな場所で頑張りマス。

1446366693013.jpg 【17時☆検量終了時間

今日は15時から2時間のエギングでした。
ハイ。あっという間に検量の締切り時間です。
検量は17時まで。この時間までに釣れたらOK。
そのあとで釣れても無効となります。

この初日にアオリイカ3杯が揚がったモヨウ。
凄いね〜。初日に釣るなんて憧れです。
私も初日に釣りたかったぁぁぁ…(笑)

「bO03」札ついたあおりイカ。
写メ頂きました〜。初日にHIT&CATCH。
なんと!EOCさんでした。おめでとうございます。

1446366701533.jpg 【アオリイカ☆670g

ちょうど入園して釣り場に出た時に、
検量に行かれるところですれ違ったの。
タモの中に入ってた大きなアオリイカ見ました。

「キャー凄い。アオリイカ釣れてる〜」とテンション上がる。
「アオリイカおる。よっしゃ〜ガンバロ」ってなる。(笑)

釣るぞ。でも釣れませーーーん。(爆)(^^ゞ

平磯海づり公園さんのスタッフブログに、
この大会についての紹介があります。
詳しい内容はこちらデス。→2ndステージ

1446375197876.jpg 【17時半の風景

すっかり日の暮れるのが早くなりましたネ。
17時はまだ明るかったけど30分後には真っ暗。
明石海峡大橋のライトアップがとても綺麗に見えます。

毎年恒例エギングイベントの初日。
売店にエントリー申込みに行くと、
「お待ちしておりました」と言われました。あは。(笑)

11月平磯秋エギング。楽しみましょう〜。ヽ(^o^)丿

平磯でまた賑やかにエギング出来るのが楽しみデス。
EOCさん。ナイスなアオリ見せてくれてありがとう〜。
また、釣り場でご一緒できる日を楽しみにしています。
エギング大好きの皆さんと一緒にシャクレるのが嬉しい。

渋いケド、厳しいケド、がんばるぞ〜。

平磯のアオリイカさま。
どうぞお手柔らかにお願いします。

(=^・^=)


posted by あさちん at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2015エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

9月最後☆サン連チャン(^^ゞ

今日で9月も終わりです。
秋エギング、9月最後にサン連チャン(笑)
夜勤明けと公休と早出出勤とで、
うまくユウマズメに海に立つこと出来ました。

1443356429012.jpg 【27日(日)☆2杯

中秋の名月でした。
ちょっと厳しくサイズもコロッケとハンバーグ。
写メ撮らず、正確な時間は記録に残ってないけど、
確か1杯目は19時だったと思います。

1443444386236.jpg 【28日(月)☆2杯

スーパームーン。
雲に隠れて月は陰ってました。
大きい方は胴長16pでした。
HITしたのは20時45分。
潮が大きく動いた時に1杯釣れて、
アオリをエギからはずして、速攻そのままキャスト。

こんなこと、したこと無かったのにね、
なぜかこの時は条件反射みたいな動きができて…(笑)

2杯目はしゃくったときにもう乗ってました。わーい(嬉しい顔)

写メ撮ってたら…たぶん2杯目はなかったです。

写メ撮らず、イカを〆ず、迷わず連投でした。
信じられないほどのGoodタイミングで、
連続キャッチは、初めてデス。\(^o^)/
ただ、この一瞬だけでしたけど。

1443529837566.jpg 【29日(火)☆ホゲた満月

お月さまの灯りハンパない。風も強風で、
ウロウロしすぎて時合も分らないまま、
まったくアタリも取れずホゲました。

9月の秋エギングとても楽しめました。

10月も勢いつけてエギング。がんばりマス〜

1443615842319.jpg 1443615851014.jpg

コスモスが綺麗に咲いています。

10月のアオリイカ、どこまで大きくなってくるのかな?

楽しみですネ〜。

(=^・^=)



posted by あさちん at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2015エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

25日(金)☆今秋一番のエギング♪

25日(金)、この秋一番と思える楽しいエギングでした。
読みがばっちりアタリ。最高な気分味わえました。
こんな日は、めったに無い。ほとんどない。
ほんとにありません。でもミラクルは起きるネ〜(笑)

いっぱいの条件が揃って納得のアオリ釣れました。

1443184813773.jpg 【25日(金)☆アオリ4杯】

マズメ狙いで海に行くと人が少ないんです。
ウソ〜マジで?ってくらい人が居なかった事に驚きましたが、
前日大雨のせいでしょうネ。雨降ったし風あるし。雨台風

天気予報の風速も大きい数字でしたから。

準備して開始したのが19時前。時計

潮は中潮。良い感じに流れてます。
風が止みました。風が無いの。無風。

風の無い日のエギングは久しぶり〜。
よれてる所が出来ていたからそこにキャスト。
アタル。いきなりの違和感。そろっと合わせて1杯め。

1443184821941.jpg 【いきなり☆胴長17cm

きゃ〜きゃ〜イカおった〜。それもデカイ。がく〜(落胆した顔)
続けてキャスト。アタルけど乗らず。
ぜったいに居ると信じてキャスト。

ゆっくり丁寧にシャクリました。

1443183029485.jpg 【2杯め☆胴長15cm?

ジアイ?よれ消えず無風状態つづいてます。

釣れる気配ムンムンあったから、
前からしたかった事、実践しました。わーい(嬉しい顔)

釣れてる時にあえてのカラーローテーション。
順番に色を変えてエギをチェンジ。
赤系。紫系。オレンジ。グリーン。
4つの色に好反応。バラシもあったので。

1443182994166.jpg 【3杯め☆キレイ

3杯キャッチ。あと1杯釣れたら帰ろうと決めてから、

1443183037987.jpg 【4杯め☆納得の納竿

アオリイカにむっちゃ墨かけられましたー!あせあせ(飛び散る汗)
駐車場で墨あと見たら、足元やズボンがスミだらけ。
こんなに汚したこと、過去にないです。(笑)

1443183047101.jpg 【写メで分かりにくいかな】

ジェット噴射も気持ち良く味わいました。ヽ(^o^)丿

もう新仔ちがうし。ビックリの大きさです。
もちろん場所によって個体差あるでしょうけど、
海の中はもう10月?やっぱり秋エギングは楽しい。
こんな日を知ってしまうと、エギングやめれません。

釣れなくてボウズくらっても平気だい。あ。ウソです。(^^ゞ

1443184831228.jpg 【4杯で717gぴかぴか(新しい)

19時からの2時間の釣果でした。

最初にHITした時間は18時56分。
最後にHITした時間は20時45分。

上手な人ならもっと釣れていたと思います。
でも、私にしたら十分な釣果。2時間で4杯は上出来。
終了して帰る頃、風が出始めて雰囲気が変わりました。
すごいタイミング。こんなことあるの?とビックリ。

不調でスタートした秋エギングでしたが、
9月下旬にいいアオリに出会えました。

雨降った後やから、アオリ釣れんと思ってタコ行ってました。

と、同僚T口君の言葉。(笑) ふふふふっ( ̄ー+ ̄)。

嬉しい4杯でした。

平磯アオリ釣るための修行。がんばりマス(笑)

(=^・^=)


雨上がり後で、ほんとは私もボウズ覚悟でした。
ただ、23日に見たアオリの姿と、
今日行かないと明日は夜勤で行けないから、
練習してこよーと行った結果がこれでした。

こんな日ばかりじゃ無いデス。

平磯春イカチャレンジでコテンパンにやられました。
その経験があったから、今いろいろ変えて試しています。
この積み重ねが、小さな自信なっていきます。

大丈夫だ。そう思えるエギング、がんばりマス。

そんな感じで

さいごまで読んでくれてありがとう。

posted by あさちん at 18:00| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2015エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

またまた久しぶりのエギング♪

シルバーウィークも本日で終了。
あまり関係なかったんですけど〜。
でもちょっとだけ出かけてきたので、
それは次に書くことにしますネ。

今日はタイムリーにエギングのことを書いておきます。
ひさしぶりに夕方から出かけていたのですが、
釣り場で友人にちょっとトラブルがありました。

大切なものは海に落とさないように気を付けましょう。
大事なもの。家や車のキー、携帯電話etc.
ほんとに他人事じゃありません。怪我もそうだし。
皆さん、大丈夫ですか?特に夜は見えませんから。

焦る焦る。友人ともども学習する時間が過ぎて行く訳です。
K井さん。とりあえず、良くないケド、良かった良かった〜。

ホッっとして仕切り直し。

そのため実釣時間は20時半から21時までの30分。

夕方には何も異常なかった海。
20時半過ぎて短時間だけエギング出来ました。
ほんとに海って分かりませんね〜。

1443014754485.jpg 1443014763210.jpg

胴長15・16pが続けてHIT。そのまえにコロッケも。
カンナが目にかかってたからお持ち帰りしました。
小さいので申し訳ないケド、責任もって美味しく頂きます。

1443014771555.jpg 【23日(水)☆何とか3杯

やっぱり昨年より成長が早い気がするけど、
場所によって大きさもだいぶ違いますネ。

ということで、

今日はこれだけ。(笑)

取り急ぎ本日中にアップしときます。

間違いなく秋。これからが楽しみです。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2015エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

アオリイカの成長が早い!(*_*;

今日は9月16日(水)。9月半分折り返しました。
秋エギング開幕して、あまりエギング行けてません。
4日泣きの1杯、5日ケンサキまじりの3杯から、
次の釣行は11日(金)。なんと6日ぶり…(^^ゞ

天気悪かったから無理せずおとなしくしてました。(笑)

1441985701919.jpg 【11日(金)☆アオリ4杯

今季3回目のエギング。潮も変わって少し天候も回復して、
う〜ん。なんだかな〜、新仔シーズンなのに渋いです。あせあせ(飛び散る汗)
で、コロッケをこえるちょっと大きめのイカが釣れました。

1441981990053.jpg 1441985736708.jpg

コロッケに比べると、200gはちょっとずっしり感ありました。
コロッケ→ハンバーグ→トンカツと、どんどん成長していくイカ。
今の時期に数釣りしておきたいのに思うように釣れません。あせあせ(飛び散る汗)

エギング。何か噛みあってないの。何だろうな〜?
やっぱり自分に問題ありありだ。あー何か変なの。困った!
変なスランプから始まった秋エギングです。(笑)

1442149577616.jpg 【14日☆ゆうまずめ

次に14日(月)今季4回目のエギング。
ゲソカット1回して、横抱き?すっぽ抜け1回、
アタリがあっても乗せられないし、
ギョウザは可愛すぎて即リリース。
アカン。今日もアカンやーん。がんばれ!私〜

もうダメかなと思った時に違和感だけで合わせた1杯。
正直、あまり引かなくて…コウちゃんかと思ったけど、
ちゃんとアオリイカでした。ちょっとデッカイ。(@_@)

ギョーザを見た後だから、そのギャップに驚きました。がく〜(落胆した顔)

1442149586710.jpg 1442149605469.jpg

新仔の中に、もう成長の早いアオリイカいますネ。
これから、どんどん大きくなっていくのに、ヤバい。

場所や時間や潮やいろんな条件で、
もちろん違いもありますが〜。成長ハヤイ!

もっと出撃しないと・・・(笑)

で。思い切って15日の深夜。

同僚T口君とエギング出撃。狙ったこと無い時間。
互いに16日公休日で、天気が崩れる予報だから、
思い切って遅い時間にレッツゴーでした。(笑)

日をまたいで粘ったけ結果、ケンサキ混りの3杯。

1442395893454.jpg 【15日☆なんとか

最初とても釣れる気がしなかったけど、
アタリとれて合わせれた事が嬉しかった。
同僚は4杯キャッチ。シーバスまでキャッチ。スゴー(笑)

1442397480001.jpg

さっそく今日のおかずに変身して食べきりデス。
ストックは10月から。がんばります。(笑)

そんな感じで。わーい(嬉しい顔)

エギングはやっぱり楽しいから、
もっと釣れるようになりたいです。
もっともっと数釣りしたいのに、爆りたいのに、
9月半分、なかなか厳しいエギングだなぁ。

まだまだこれから。がんばりましょう〜〜

(=^・^=)

posted by あさちん at 19:36| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2015エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド