2017年02月12日

豚汁旨し♪根魚カーニバル♪

2月は寒くてほんと釣りに行けませんが、
久し振りに平磯海づり公園イベントに参加しました!
平磯「根魚カーニバル♪」〜豚汁食べて温まろう〜へ。

1486889381738.jpg 【12日☆寒いけど快晴

天候大荒れの日が多い2月、久しぶりの釣り日和。
狙う魚は、めばる・ガシラ・アイナメです。
イベント時間内に釣れたらエントリー出来るやつ…(笑)

1486889390949.jpg 【ライトタックルで

厳しい。。とても厳しい真冬の海。アタリもなく釣れませーん。
みなさん苦戦されてます。検量時間のアナウンスが流れて、
ボウズで豚汁会場へ向かいました。検量会場へGO。(^^ゞ

1486889416385.jpg 1486889425101.jpg

検量に持ち込む魚無いですケド〜♪豚汁食べて温まりましょう〜♪

1486889434096.jpg 【旨し☆温まる

1486889534752.jpg 【恒例☆ジャンケン大会】

参加者60名と聞きました。エントリー4人とは。(*_*;
釣れないんですもん。ほんとに厳しい海でした!
エントリーの魚はメバル3匹・ガシラ1匹・アイナメ0匹。
根魚カーニバルなんだから、もっとカーニバルしましょ♪(笑)

めばる部門1等賞はいつもどんな時も釣るN村氏。
おめでとうございます。価値ある1匹。20.2cm。
今日はたくさんの常連の皆さんに出会えました。
口々に「今日はアカンわ〜」と言いつつも、ワイワイと
しっかり楽しまれてたかな?寒さの底。2月ですもんネ。

1486889526284.jpg 1486889518923.jpg

イベント終了してから居残りです。デイメバ自主練しました。
途中、東方面を見ると雪雲?すごい勢いでこっちに来て、
ちょっとだけ雪が舞いました。雨なのか雪なのか分らんケド。

1486889511360.jpg 【ガンバれ☆青空

釣れないわ。でも久しぶりに釣り出来て楽しーい。
いろいろ試して、やっと待望のアタリ。めばるHIT。
来た来た〜と心でガッツポーズ。でもあとが続かない(笑)

1486889469180.jpg 【デイメバル☆18cm

あとに続くのはチビガシラ。そしてヒット率高いアナハゼ。

1486889477975.jpg 1486889486181.jpg

ぜんぜんアタリもなかった朝と比べて、
小さくてもガッツあるアタリのチビがっちゃん。
いつも最後にアナハゼ。最近アナハゼで納竿してるかも?
ひさしぶりに釣り楽しかったデス。激さぶや〜帰ろう〜(笑)

1486889494627.jpg 【スズメ☆カワイイ〜

平磯で見るスズメは何であんなに小さいんだろ?
街中で見るのと比べると一回り小さいみたい。

2月は夜の釣行を控えてるから、
こうしてデイで釣りできるのは嬉しい限りデス。
平磯海づり公園さん。

いろんな企画ありがとうございます。

平磯デイメバ。是非またセミナーしてくださーい。

明日13日(月)から17日(金)まで、
施設点検や保守工事のため臨時休園となります。
次に行く時、平磯でお魚沢山釣れますように〜(^^♪

さあ。またしばらく釣りに行けないけど、
今日厳しい中でのめばる一尾が嬉しかったから、
寒い季節。これでまた頑張れそう。(笑)

1486889459278.jpg

冬来たりなば春遠からじ。もうちょっと我慢です。

(#^.^#)


にほんブログ村

平磯海づり公園スタッフブログに
今日の詳しい様子が書かれています。
リンク貼らせていただきました。(^^)/
激寒でも楽しい釣りイベント伝わります。


続きを読む
posted by あさちん at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「イベント参加」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

お年玉釣り大会と「118番」

8日(日)平磯海づり公園へ行って来ました。
雨でも行こうと決めてたら…わあ。ほんとに雨。
そんな中でも平磯はイベント盛り沢山です。
先ずは「お年玉釣り大会」START

1483849493922.jpg 【8日☆お年玉釣り大会

「エビ撒き」の予定でしたがぁ、悪天候のため、
エビはエビでも「ハネエビ」でいこう!と変更して、
雨の平磯で気持ち良くチョンチョンして来ました。
2017年平磯。カッパ着ての開幕です〜。(笑)

日中ライトゲーム。狙うはメバルとガシラ。<゜)))彡

1483849506221.jpg 【初魚☆こんまい

初HITはガシラ。写メ撮って即リリース(・・;)
その次はアナハゼでした。なかなか渋い中、
今日イチのガシラ釣れました。ヽ(^o^)丿

1483849514977.jpg 【ガシラ☆17cm

検量時間は10時半から。このガシラでエントリー。
メバル諦め。雨も強くなって寒いし〜もう納竿〜!
先着100名さま用意の「豚汁」いただきました。

1483849524392.jpg 【豚汁とグッズ】

〜豚汁食べて温まろう〜
この温かさ、寒い中で身に(胃に)染みました。
美味しかった〜。あっという間に完食です。
雨にもかかわらず多くの人が参加されました。

イベント会場にひときわ目立つ旗が立ってます。

1483849532531.jpg 【海のもしもは118番

海の緊急通報番号「118番」の周知活動のために
海上保安庁の方と伊丹章さんが来園されました。
警察なら110番。消防なら119番。

釣り大会で118番周知リーフレットとグッズが配布されました。
(写メ・豚汁の横に置いてあるのが、それ。)

1483849556915.jpg 【MCは伊丹章さん

ライフジャケット着用の大事さを聞きました。

1483849549289.jpg 【いろんなタイプあるね】

実際どんな感じでライジャケが膨らむのかを見ました。

1483849564855.jpg 【はじめて見た

海での事故を少しでも回避するための重要なお話。
特に釣り人は海で事故にあう可能性は0じゃない。
海に転落なんて…怖いけどあるかもしれない。

海のもしもは118番覚えておこう

今日雨でも行こうと思ったのは、
この「118番」周知活動を実際に見たかったから。
ブロガーとして、自称:平磯広報としても、
「118番」を書きたいと思ったからデス。

もちろん初釣りしたい。両方できて一石二鳥でした。

なかなかこういう機会ないですもんね。
参加出来て良かった。ありがとうございました。

1483849574319.jpg 【授賞式☆皆さん凄い

お年玉釣り大会の結果発表からの、
昨年の大物記録賞受賞者の受賞式からの、
お楽しみ抽選会とジャンケン大会まで参加。

最後の最後の最後に、ジャンケン勝った(笑)

1483849585178.jpg 【賞品☆クーラーBOX

やった〜新年早々に持ってました〜(笑)

雨にも負けず。風にも負けず
今年も平磯釣行がんばります。
めっちゃ寒かったけど良い一日でした。

帰宅後はコタツから出れませーん。

(#^.^#)


平磯海づり公園スタッフブログに
今日の事、詳しい様子が書かれています。
一緒に見てもらうとより分かりやすいと思い、
リンク貼らせていただきました。(^^)/


posted by あさちん at 21:41| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「イベント参加」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

須磨へ☆40周年おめでとう〜!

9月22日(木)秋分の日。須磨海づり公園へ。
平磯海づり公園より先に開園した須磨海づり公園は、
今年40周年なんですネ。記念の釣り大会が開催されました。
いつも平磯派の私には須磨はアウェイなんだけど〜(笑)
ご一緒どうですか?と声かけていただいて、
ハイ。おじゃまします〜と楽しんできました。

1474534319440.jpg 【22日☆須磨キター

台風の影響で大雨が降ったあとの海でした。
天気予報は傘マーク並んでいました。
しかーし大会中は曇り空。太陽も顔を出し好天。
ここに集まった人が雨雲を跳ね返したようでした。

1474534545548.jpg 【集合場所へGO

リアルで初めましてよろしくお願いしますとご挨拶。
平磯の常連さんになって、何度かお会いする機会も増え、
またブロガー繋がりで広がった輪です。
「開園40周年記念釣り大会」楽しみましょう〜とスタート。

1474534580774.jpg 1474534589750.jpg

まずはサビキでアジ確保します〜
アジ・イワシ・ウリボウ、沢山釣れていました。
海はゲキ濁りと水潮。サビキチーム頑張って釣る!
エサとなるアジたちは、可愛いいプールにイン。
あとは、大物がHITするのを待ちます。それ以外に、
それぞれ得意の釣りで、がんばりました。

私はシーバスドッロでルアー投げてました。狙うはシーバス。

1474534370691.jpg 1474534359782.jpg

あっちうろうろ〜、こっちうろうろ〜。釣れませ〜ん。(^^ゞ

1474534598812.jpg 【むこうに平磯海づり公園

平磯は端から端まで1400mのベランダなのに、
須磨は海の上に突き出た独特な釣り場です。
いつも大物が釣れています。

1474534454496.jpg

ルアーでワンチャンス逃しましたーーー。残念。
平磯ヤンキースのI井さんも来られててジギングです。
いっしょに並んで須磨で釣り。すごく不思議な感じでした。

6時スタートの大会も11時に終了。検量10時半から。
初須磨の洗礼を受け、ノーフィッシュでした〜。(>_<)
11時過ぎの会場はすごく盛り上がってました。

1474534637856.jpg 1474534628991.jpg

結果は海づり公園HPに出ると思うので割愛し、
一般の部優勝だけ。写メの91.5cm。ダツです。

1474534659180.jpg 【ダツ☆食べれるの?】

表彰式後は参加者全員でお楽しみ抽選会スタート。
釣れなかった人もエントリー用紙を書いて出してます。
名前を呼ばれた人は何かが当たるというお楽しみタイム。

ボーっとしてたら名前よばれてビックリ。マジで?(笑)

うわ。「ダイワのロッドケース」いただきました。
40周年記念釣り大会でのまさかの賞品。
初☆須磨海づり公園のイベントに来てGET。
皆さんに「持ってるね〜」と言われまくりデシタ。

1474534667690.jpg 【嬉しい記念品】

これね同じの使ってます。サイズ違いという偶然(@_@)
安心してひとつはエビ撒き専用にします。
盛り沢山で本当にいろいろ楽しい大会でした。

絶対ひとりじゃ参加できなかった須磨イベント。
どうですか?と声かけていただいて、
安心してほんとに楽しく参加させていただいて感謝。
釣れなかったケド釣れない時間も大事な時間!
良い経験を沢山ありがとうございました。

当日お会いした皆さん。
また平磯でもよろしくお願いします。
企画から準備までbtさん。 伯楽の大家さん。
おつかれさまでした。本当にありがとうございます。

大会終わり解散後、ひとり居残りエギングしました。
あの後、大雨降って大荒れに激変。
もちろんエギングは想定内ではげしく撃沈〜(爆)

でも初フィールドで初シャクリ。
釣りが出来る場所がひとつ増えたことが嬉しいです。

最後に須磨海づり公園さま☆40周年おめでとうございます!
またお邪魔するときはアオリイカ釣らせてください。
お手柔らかにお願いしますネ。

(#^.^#)


posted by あさちん at 01:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 「イベント参加」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

船たこ釣り☆女子会に初参加♪

女子会に初参加しました。船でタコ釣り初体験です。

「8月5日は明石林崎港の小松乗合船で女子会をします!

参加受付中です!みんなでタコ釣りに行きましょヽ(^0^)ノ」
と集まれ!釣り女子!HPで女子会開催の事を知りました。目

女子会という未知の世界るんるん私も女子!参加したいなぁー!と見ていると、
なんと明石の林崎。ここは私のホームですから参加するしかない!と(笑)
思い立ったが吉日・即行最寄りのショップに行って申し込み完了。

はい。そして本日、行って来ました!とっても楽しかったです!

朝5時から受け付け開始。受付を済ませ6時に出船です。
座席番号を教えてもらい乗船してスタンバイOK。

KC3Z0002.jpg 【林崎漁港☆小松乗合船】

KC3Z0007.jpg 【いざ☀出船】

今回はタコ釣りのタックルはレンタルです。

KC3Z0034.jpg 【ラインも太い】

波止釣りではスピニングリールばかり使ってるから、
最初、このリールの使い方がわからず聞きました。あせあせ(飛び散る汗)

そっかー。そうですよね。船からは投げる必要ないですもんね。
右下についてるレバーを押したら、ラインが出る。
巻くと戻る。なるほど…。慣れる迄すこし手間取りましたが、
いろいろ勉強になります。

ポイントに到着するまでに、あと仕掛けを準備して、
タコテンヤにアジを巻き、集魚用のキラキラを取り付ける。
初めて見る仕掛け。針部分がごっついですネ。(笑)

KC3Z0014.jpg 【タコテンヤ40号】

船で冷凍の子アジがもらえましたが、
他に使いたいエサがあれば持参してください!ということで、
アジと豚の脂身とカニ、3種類持っていきました。
(結局使ったのは、アジと豚の脂身)
鶏肉、手羽先も良いみたい…デスネ〜。👀

KC3Z0041.jpg 【タコ来たーーー💓】

もわっとテンヤにタコが乗ったら、ちゃんと合わせることが大事!
せっかく乗ったのに、あわせが出来てないと、簡単に取れちゃう…。
すごーく重いのを巻いてる途中で、ふわっと重みが取れてしまって、

重みだけで、あわせを忘れて巻いてました。残念。😵
これも経験。ほんとに釣りって毎回が新鮮です。
大きなタコは逃してしまったけど次回にリベンジです。

KC3Z0033.jpg
 【気持ち良いデス】

KC3Z0038.jpg 【暑かったけど釣り日和✨】

初の女子会・初の乗合船・初たこ釣り。
他の参加の皆さんも、順調にタコを釣られてましたネ。✌

大きなサイズが上がるたび「やったーーー」と歓声があがり、
みんなで楽しんでいるのがこちらにまで伝わってきます。
女子会で来ているんで、安心感一杯でした。

大きな船で、一般の方とも一緒の乗合船でしたから、
隣りの大阪から来られたというオジサマともお喋り、
今回、女子会で初めて参加したことを話した時に、
「それは良いことやな〜!」と大変感心されていました。

KC3Z0003.jpg 【明石マダコ💓】

初物尽くしの濃い1日です。

私の初船タコ釣果は7匹でした。次回もっと釣りたいデス!

当日参加されていた全員の方とはお話出来ませんでしたが、
代表して村上店長さん。素敵な企画ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

集まれ!釣り女子!ブログ
http://anglers.weblogs.jp/ladys/

今後とも、よろしくお願いします!

KC3Z0021.jpg (^-^)(^-^)


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

posted by あさちん at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 「イベント参加」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド