2016年08月06日

旬のケンサキ☆美味しいね〜♪

夏本番。毎日暑いね〜が合言葉化してます。
暑さに追い打ちかけるのがセミの声。
ミンミンミンミン、セミシャワーが凄いです。
でもそれが夏だもん!気にしなーい。

8月3日(水)4日(木)ケンサキングでした。
仕事終わって釣り部で出撃。翌日こっそりリベンジ。
21時から2時間・3時間。いつもそんな感じデス。

3日は激流ポイントに初チャレンジは・・・沈。
エギ3つも無くしました。なんとか4杯キープ。

1470328887449.jpg 【3日☆ケンサキ沖漬け

そのケンサキイカで初☆沖漬け作りました!

ジブロックに沖漬けのタレを入れて持って行き、
釣れたイカをその中に入れていくだけで、
おいしい沖漬けが出来上がりマス。

5〜6時間経てば食べ頃。タレから出して
水で洗わず、わた・目・中骨や口を取り除き、
食べやすいようにザクッと切るだけ。好みで、
わさびや大葉やミョウガ添えるのもいいですね。

そのままでも美味しい。おかずに酒の肴にGood。
何にでも合います。4杯だけなんで食べきりました。
たくさん釣れたら、沖漬けにストックしときたい。

リベンジで翌日。О海岸へ。

1470328895611.jpg 【わーい☆11杯

1470402227056.jpg 【4日☆ケンサキお刺身

はじめてケンサキ釣った日からちょうど2週間。
サイズはひとまわり大きくなった気がする。
エギより大きくなった(笑)

夏休みだから、いつも釣り人でいっぱい。
いい感じの風で気持ち良く夕涼みできますネ。

1470406888660.jpg 【ノーマルで】

この日のエギ。1.5〜2.5号。
ピンクで3つ。あとは各2杯づつHIT。
リベンジで目標10杯の壁クリアです。ヽ(^o^)丿

夏が旬のケンサキ。食べて美味しいの。
なんで今までしなかったんだろ〜(笑)
秋アオリの練習に勧められたことがキッカケでしたがぁ〜
ありがとうございます。感謝デス。

秋イメトレ&ケンサキ実釣!最初は釣れるか不安でした。
まだまだ出来て無いこと多いけど、
こうして釣れると素直に嬉しいですネ〜。

そんな感じで暑い夏が過ぎていきます。

今日の夜勤が明けたら、
3連休の夏休みが始まりマス。
淡路島で釣り三昧の予定。

いい釣果をアップ出来るように
楽しくガンバって来まーす。

さあ。仕事行く用意しよ。
(#^.^#)

posted by あさちん at 11:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏☆ケンサキイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

初めての☆ケンサキ調査〜♪

22日(金)の夜。職場釣り部3名でケンサキ調査に行きました。
「今日ケンサキ行きましょう〜♪」と急なお誘い。
ケンサキを狙って釣ったことないので、
この夏、始めたいと思っていたところでした。

わーい。ありがたーい。嬉しいお誘いです。\(^o^)/

ちょうど前日平磯でH田さんにケンサキのこと聞いて、
タックルや小さなエギを見せてもらってたところ。
スッテを使わずエギでケンサキ狙うスタイル。
ラインもメバリング用のPE0.3号〜0.2号を。

あ。じゃあ、あのタックル使えるわ〜と思ってたら、
タイミング良く、翌日に使うことになりました!
でも、ケンサキ用のエギ持ってないゎ。

で、仕事終わって釣り具屋さんへ行きました。
とりあえず小さいエギを4つ調達。
いったん帰宅して、О海岸に現地集合。
21時からスタートです。

1469228866613.jpg 【エギ☆ちっさい

まわりでケンサキ新子が釣れてるのに、
私には、なかなか釣れてくれなーい。
やっと来たよーと釣れた初ケンサキが重い!

1469197915922.jpg 【ケンサキ☆初HIT

春イカチャレンジで出来ていなかった事を、
しっかり意識して、実践したつもりでした。
いきなり良型の剣先イカが来てくれて嬉しい。

たまたまかもしれませんけどネ〜。(^^ゞ
胴長20cm。ビギナーズラックな1杯。
これは・・・ハマるやつ確定パターン(笑)

この後、新仔3つ追加して終了しました。
うわ〜ほんと勉強なるし。いっぱい釣りたい。
アオリとケンサキの味の違いも魅力的。

1469228875646.jpg 【ケンサキ☆甘〜い

エギ単体は私だけで同僚2人はスッテ。
二人とも8ハイかな?さすがです。
私は最下位ながら、重量では圧勝デシタ

久しぶりに初代AFC3人揃っての釣行は、
のんびり楽しい時間が過ぎました。
夕涼みも気持ちいい。大橋の灯が消えて解散です。

初のケンサキ調査。まだポツポツって感じでした。

ケンサキイカのこと知らな過ぎるから、
これから、いろいろ知りたいです。

また教えてください。よろしくお願いします。

(#^.^#)

posted by あさちん at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 夏☆ケンサキイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド