2017年06月07日

7日(水)梅雨入り☆雨の休日♪

7日(水)。今日は雨の休日です。
本日、近畿地方も梅雨入り宣言が出たようです。
梅雨の季節!昨年より数日遅い梅雨入りだそう…
名実ともに梅雨メバルシーズンIN。

連日の釣果報告を(笑)

1496582130265.jpg 【4日☆ユウマズメ

友人が仕事終わりに5日(月)メバリング行きたい!と。
「じゃ。一緒に行こう〜」と約束したから、
前日「状況を確認するための釣行」へGO
          
大義名分。なくても行ってるやろ〜(笑)

19時スタート。風が強くて何してんだか状態。全くアタリない。
ジグ単からフロートにチェンジしたのが20時ちょうど。
一投目にコンッ。キター\(^o^)/

1496582138274.jpg 1496582147535.jpg

これもジアイ?21時までにチビメバ含めて5匹キャッチしました。
22時までして追加出来ず。メバル釣れたけど、なかなか厳しそう。
明日大丈夫かな?と調査終了。

1496583846262.jpg 【4日☆めばる3匹】

そして5日(月)

仕事終わって現地集合。強風。とても寒ーい。

1496673568402.jpg 【19時過ぎ☆日没】

先着のО君と合流し1時間粘る。「ここは無理〜」
移動しようと駐車場に行くと、本日の主役到着。
彼女が今日の主役。1年ぶりのメバリング。
怪我したり、釣りになかなか行けなかったので、
ぜひ久しぶりにメバルの引きを味わってほしい。

なんでこんなに風ある日に・・・(笑)(・・;)

風の影響が少しでもマシな場所へ行ったつもり。
コツコツと小さなアタリはありました。
「きゃーコツコツしてる」とそれだけで喜ぶ彼女。
なんとかメバルの姿を見て欲しい。釣って欲しい。が、
ここもダメか…と思って終了と思ってたら真打T口君到着。

全員集合。4名で再スタート。

もうこの時点で22時。状況は変わりなし。
ここじゃないと判断して、ランガン。
あっち行ってみるわと一人移動。

ビンゴでした〜\(^o^)/

こっちおいで〜と呼んでる間に3匹メバル来ました。
むっちゃタイミングやったようです。

4人揃って探るとT口君もひとつキャッチ。
残念ながら他の人は釣れず。久しぶりの釣りで、
彼女は「楽しい。また来たい〜」と言ってました。
いつでも言ってネ。行ってるよ〜(笑)

1496673559086.jpg 【5日☆キープ4匹

キープサイズは19cmくらい。釣れて良かった〜。
このメバルは彼女にお持ち帰りいただきました。
うわ〜うれしい〜と喜んでもらえて良かったデス。

そして。6日(火)

「雨降る前に行っとこ釣行」(笑)
仕事が遅出で帰宅が遅かったから、
まさに前日の釣れた時間。それを狙いました。

22時からちょっとだけ行ってみると、

1496763286028.jpg 【6日(火)☆やった

超ビンゴ〜。チビッ子2匹はリリースし帰宅。
なかなかねらい通りに釣れないんだけど、
読みが当たるとチョー気持ちいいです。

ようやく20越えて21cm釣れました。

サン連チャンのメバリング。(笑)

釣りは何が起こるか分らない楽しさがある。
行かんとはじまりません。(^^)

梅雨入りして雨が続くと行けませんが。
過去自己記録は26pなので、
それを目指してガンバリマス。

なかなか越せそうな気がしませんケド。
この時期、こうして楽しんでます。

今日は雨の休日。
こうしてブログの更新も出来ました。
のんびりします。

(#^.^#)

posted by あさちん at 14:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

こりずにメバル頑張りマス♪

6月に入りました。
1日(木)ちょうど夜勤中で22時から23時にかけて、
雷ドンドン・ゴロゴロ、稲光ピカピカ。凄かったデス。
集中豪雨?ビックリの6月初日でした。⚡⚡

5月後半メバリングによく行ってました。
デッカイめばるが釣れませんでしたが、
なんとか20cmをクリア出来ました。

1495809588877.jpg 【目標20cmクリア

26日(金)この日は大潮。風あり。ランガン3か所ノーヒット。
もう釣れそうになくて、悪あがき帰る前の4か所目。
小さいメバル1匹でいいから釣りたいよ〜と、
ゆっくり巻き巻きしてるとコンっと来ました。

1495806971232.jpg 1495806979465.jpg

ジアイ?30分位に合計5匹HIT。小さい子は即リリース。
うーん。この時、思ったことは、「分からんわ〜」デス。
ますますメバリング分らなくなってきた〜!(笑)

1495896602684.jpg 【翌日☆チビッ子ばかり】

翌日同じように狙うと、チビッ子がいっぱい。
サイズは別として、1投1メバル楽しかったデス。
これもジアイ?みんなリリースして帰宅しました。

1495717894687.jpg

こりずにメバリング。6月もがんばりマス。

1495896594355.jpg

タコ行きましょう〜♪
イカ行かんのですか〜?etc.
タコやイカの誘惑もあるけれど、

もう少し。納得のサイズが出るまで。

まだ次に行けません。(ー_ー)!!

1496022888286.jpg 【バラが咲いた

6月は梅雨メバル月間。
美味しいお造り食べたいから、
納得の1匹を目指してガンバリマス。

とは言うものの。最近はチビっ子続きです。

(#^.^#)

posted by あさちん at 12:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

あいかわらず☆継続中〜(^^♪

あいかわらずのメバリング釣行です。
今年はどうもサイズが伸びない…(・・;)汗
それでもポツポツ釣れてくれるメバルに、
短時間ながらも癒される日が続きます。

1494684770630.jpg 【小さくてもパンパン

お腹大きいんとちゃうん?と思うほど肥えてきました。
だから引きも強くて楽しい。20UPになるとどんだけ〜と、
想像しながらイメトレかねて巻き巻きします。(笑)

1494684760184.jpg 1494684751180.jpg

チーバスのHIT率も高くなってきました。ちーさいシーバス。
追っかけてきてバコッと来る。大きいとこのタックルではコワイ。
だから、このくらいがちょうどいいかも。(^_^.)

1494950835810.jpg

よっしゃ〜大きいのキタ〜と喜んだのも束の間で、
姿を見るとタケノコメバル。メバルちがいました。
うーん。まあ。いっか〜〜と喜ぶ(笑)

1494950851822.jpg

そんな感じで。やっぱりアベレージサイズ。
釣れる時はこんな風に数釣り出来るから楽しんでます。

1495026899277.jpg 【花が咲いた】

釣れる日もあれば、反応悪い日もあり。
潮や時間やいろんな条件で釣果が変わるから、
ほんと行ってみないと分かりません。

1495466615369.jpg 【これが最新☆22日(月)

ちょっと上向き?

ずっと潮位が低い時が続き、
すぐ根に潜られたり、なかなか難しいです。
あたるのに乗せられない事も多いし、
まだまだアキマセン。経験不足です。

いろんな状況でも、
メバルの居場所をしっかり見つけたい。
そう思うこの頃です。

これがなかなか出来てません。(>_<)

まだまだメバリング終われませーん。
一番好きな季節はこれから。
がんばるど。

(=^・^=)


20日21日にかけて淡路島に行って来ました。
リベンジならずのメバリングでしたが、
ガシラびより?また次に書きます。

posted by あさちん at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

伸び悩み街道バク進中…♪

五月ですね。この時期はメバリング三昧。
しかし、なかなか思うようなサイズに出会えません。
数もサイズも納得できず伸び悩み街道バク進中…(笑)

1494515515326.jpg 1494515524443.jpg

11日(木)大潮満月の夜。明々と照る月夜に釣れた2匹。
これは嬉しいメバルでした。アベレージサイズ18cm。
ジアイ30分位。3匹キャッチ。チビッ子は即リリース。
だいぶ肥えてきたメバル。アタリが気持ち良かったです。

1494515533200.jpg 【11日☆月夜めばる

ホームの海を時間みつけてうろうろ徘徊(笑)
写メほとんど撮らず、最後にリリースのパターン。

ほぼ毎日のように今日はどんな感じかなと
行ってますが、20UPがいまだに出なーい。(>_<)
メバル画像、ちょっといいのが数枚あるだけ。

1494255233404.jpg 1493822494099.jpg
1494255242425.jpg 1493822484817.jpg

でもね。アタリがあって釣れてくれるから、
メバルの姿をみると、すごく嬉しいです。癒しの時間。
メバリング始めた頃は、どんなに小さくても持ち帰ってましたが、
さすがに今は、自分ルールでリリースがほとんどです。

でも、久しぶりにメバル食べたいから、
少し数釣りできた時のメバル持ち帰りました。

唐揚げに。
三枚におろした身を贅沢に使いました。
身がふわふわ。ふわっふわ。ススム君やー(笑)
こんなに美味しいメバル。ひさしぶりでした。

1493650311696.jpg 【めばる唐揚げ

骨や頭も無駄にしません。スープに利用。
前にも作ったことあるスープ。ハマってます。
ガシラがあれば、もっと味に深みが出るの間違いない。
メバルとガシラのブレンドは最強ですよ。(*^^)v

1489415121092.jpg 【アラでスープ

お刺身サイズを釣りたい。そして食べたい。

伸び悩み街道バク進中♪だけど、
23〜25cm目標にして、
まだまだガンバリマス。

1494378822105.jpg 【おや・・隙間から花】

なんかスッキリしない。どうもアカン。と、
プチスランプを引きずってます。でもそれも、
今の自分に必要な時間なのかもしれない。

ってことで。
放置してたブログの更新も出来たし。
すこしスッキリです。(笑)

(#^.^#)

posted by あさちん at 09:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

一日違いで大違い!すぎ(^^ゞ

もらっためばるの煮付けが美味しくて、
「アタリ多いし釣れますよー」と言われて、
23日(日)メバリング行って来ました!

まだ明るいうちにマズメ狙いからスタート。
あたらん。アタリない。まだ早いかな〜と1時間粘る。
風が出てきてやりにくいし、移動しようとランガン。

2か所目。ヤダー。やっぱりチンモク。
風が邪魔してやりにくい。あかんやーん。
アタリ多い言ってたけど・・・どこにおるんや(笑)

そんな感じで凹みかけてたけど、
3か所目。8時半ごろからエイッと投げて
ゆっくりゆっくり巻いてくるとHIT

よっしゃ〜メバル見っけ〜。\(^o^)/

1493037508094.jpg 【23日(日)☆めばる

なんか良い感じで釣れました。
サイズ17cmくらい。20UPは釣れなかったケド、
数釣りが出来ました。最初はキャッチ&リリース。

水くみバケツを用意して釣れたメバルを入れていく。
ジアイ?20時半から22時。アタリがなくなり終了し、
久し振りにメバル沢山釣れてチョー楽しい時間でした。

1492959962901.jpg 【10匹キープ

いつもカラで帰るバケツが今日は重い(笑)
冬のメバルと違って少し肥えてきた感じです。

1492959970946.jpg 【下処理済ませて】

何かといつもお世話になってる方の元へ。
「メバル食べたくて、こないだ買ったのよ」と聞いて、
もう、これは彼女に食べてもらおうと決めました。

私も同僚からメバル貰って嬉しかったので、
同じように、喜んでもらおうとがんばりました。

月曜に出勤してメバルを手渡し。
「きゃー嬉しい!」と喜んでもらえて、
あー良かった。メバルにありがとうデス。

で。2匹目のドジョウ。めばる狙って、
月曜の夜も同じ時間にメバリングへ。

風が強い。海の感じが全然ちがうし、
まーアタリがないこと。ミニメバル2匹。
もちろんリリース。

24日(月)は完敗でした。ガーン

一日違いで大違いすぎ(^^ゞ
これは実は、よく「あるある」事。
しょうちゅう、この経験してますから、
何がどう違うんかな?と考えたり、
どうして昨日は良かったんかなと学びの時。
釣れない時の経験こそ大事なんだと。

次につながる時間だといつも思ってます。

次は釣るぞ絶対釣るぞ(ー_ー)!!(笑)

メバリングはやっぱり楽しいな。

(#^.^#)

posted by あさちん at 01:11| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017メバルGame | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド