2017年10月18日

雨の合間にライン交換〜♪

日曜から雨つづき。よく降りますネ。
秋エギングが始って、ライン交換しときました。
春イカのスクイッドマスターズ中に交換して、
まだ、4か月しかたってないのに・・(@_@)

前に平磯で遠投すると、ライン少ないことに気付く。
過去最短でラインが出きってしまうという消耗度!
こんなに早く交換するなんて、初めてデス。

てことで。ラインおニューになりました。

KIMG0493.JPG 【16日☆ライン交換

今回、根ずれも多かったみたいです。
投げると手元から切れる事も何度かありました。
その分、ラインが無くなるのが早まったのかな。

ライン交換し馴染ませて3日目。
雨もあがって久しぶりに海にGO。早く使いたい(笑)
ボウズ覚悟の20時エギング開始。ラインいい感じです。

キタキター!気持ちいいジェット噴射〜\(^o^)/

KIMG0499.JPG 【18日(水)☆アオリ

20時半に一杯目。その後コロッケ追加。
21時。本格的に雨降って来たから、潔く納竿。
ちょっと試したいことがあったので、
やってみたら、それが上手くいったのか?
たまたまタイミング良かったのか?

わかりませんけど〜。

自分なりに考えて課題を持っての釣行で、
ひとつの答えが出る。こうして釣れた事がチョー嬉しい。
サイズ的には、今のアベレージサイズだと思います。
胴長18cm。私にはまだこれ以上が釣れません。

KIMG0501.JPG 【嬉しい2杯

これからもっとサイズ大きくなるから、
ウォーミングアップ。徐々に慣れて行こうと思います。
大きいの来ても慌てずに、しっかり獲っていこう〜

KIMG0488.JPG KIMG0489.JPG
KIMG0490.JPG KIMG0492.JPG

雨でも元気に咲く花たち。ほうき草(コキア)がまだミドリ色。
秋が深まると真っ赤になります。真っ赤になる頃が楽しみだ〜。

今週末に台風予報・・・
それに秋雨前線が影響受けての雨・・・
天気予報が気になりますね。

まだまだ良いシーズンが続いてもらわないと。

次の平磯釣行は22日(日)の予定です。

21日(土)平磯1デイスクイッドマスターズは、
職場のイベントと重なって参加出来ません。
参加出来ないのが残念デス。(T_T)
参加される方、皆さん、頑張ってくださーい。
テルテル坊主、作っとこう(笑)

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

14日☆親睦会の釣りとBBQ♪

14日(土)恒例の職場親睦会の釣りとBBQ!
早朝5時、こちらの海に行ってました。

KIMG0462.JPG 【アジュール舞子へ】

どんより曇り空。さすがに土曜もう人いっぱいです。
人気の橋の下に入れませんでした。みなさん早い〜。
ショアジギ。エギング。サビキ。投げ。それぞれスタート。

KIMG0464.JPG 【6時の空

結果みーんなゲキチン。チャリコどんだけ多いの(笑)
サビキに掛かるのはチャリコの連。チョイ投げもチャリコ。
たまにキュウセンとフグ・・・まわりも同じで、
大物掛けてる人、居なかったみたいデス。

そんな日もある。ガマン大会みたいな釣り終了〜(笑)

KIMG0467.JPG 【BBQサイト一番乗り】

隣のBBQサイトに移動して準備を開始して、
お楽しみのBBQタイム。景色が綺麗で気持ちいい。
雨もまだ降らず、青空の下で準備しました。

雨がポツポツ。あわててテント張りました。

KIMG0474.JPG KIMG0473.JPG

BBQ食材はお肉・魚・刺身・野菜・芋・きのこetc.盛り沢山。
ちょっと変わった一品に、ごはん。「鯛めし」作りました。

飯盒炊飯じゃなくて、お米と鍋を持参のBBQは初めて。
網の上に乗せて、はじめチョロチョロ中ぱっぱ。
鯛は、実はサビキで少し大きめをキープして、
下処理して香ばしく焼いてからお鍋の中に入れて炊く。
お醤油も適量。炊けたら鯛は身をほぐして出来上がり。

これは想像をこえる美味しさ。鍋と炭火のおかげですネ。
おこげまで綺麗に完食。上手に炊けて良かったデス。

KIMG0469.JPG 【BBQでご飯炊く

のんびり。天気も回復して気持ち良く過ごしました。

KIMG0476.JPG 【磯遊び☆カニ集め

おチビちゃんも参加してたから一緒に遊んでマシタ。
石の下に隠れてるカニを探すの、楽しかったです〜。
こんな遊び、なかなか日常で出来ません。
もちろん、帰りにリリースしました!(笑)

職場に戻って片付けして解散。
朝が早かったからみーんな帰宅しました。
また行きましょう〜。おつかれさまでした〜。

私は元気だー。海へGO(笑)

18時からエギング開始。18時半にアオリ釣れました。

KIMG0477.JPG KIMG0478.JPG

釣れたのは一瞬。つづけて2杯釣れたけど、あとが続かない。
20時に帰宅。追加できなかったけど釣れて良かった〜。
こうしてアオリイカ釣れると疲れも吹っ飛びますね(笑)

KIMG0484.JPG 【14日☆アオリ2つ】

徐々にサイズUP。こつこつ獲っていきたいです。

10月も半分折り返し。後半も楽しみましょう〜。

(#^.^#)


今回の釣りとBBQ。
偶然に同じ企画だったので、
懐かしいな〜。と、あの日が甦りました。
2014年11月。ブログに書き残しています。

懐かしいから、リンク貼っておきますね。(^^)


posted by あさちん at 01:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

こつこつエギング☆渋い。

慌ただしい10月です。なんか忙しい。
「あおりいかの昆布ジメ」作れませーん。
作るのを待ってたらいつ更新出来るか分らない(笑)
一週間ぶりに更新しときます。(^^ゞ

10月になりアオリイカ釣りにくくなってきた感じデス。
サイズもまだトンカツ以上の大きいの釣れません。
腕も悪いんだけど、タイミングも悪いみたい…。

でも。まだぽつぽつ釣れてくれるから、
こつこつエギング楽しんでいます。

KIMG0428.JPG KIMG0429.JPG
KIMG0430.JPG KIMG0432.JPG

平磯の海が綺麗。この日はアオリイカ釣れませんでした。
場所移動。心の師匠A山さん発見。エビ撒きされてました。
アオリ釣れない私に「イカ釣ったろ!」とエギング開始。
ジジジー、え?マジっすか。速攻サクッと2杯釣られました。

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

KIMG0434.JPG 【平磯アオリおるー】

持って帰りとアオリ2杯いただきました。
いやいやいや。ほんとにね有言実行が凄い。
平磯エギング修行。まだまだ足りません。
わかってないわーと痛感した貴重な時間でした。

で。帰りに寄り道してアオリひとつ釣って帰宅。

KIMG0436.JPG 【4日☆サイズこの違い】

翌日、仕事帰りに2つ。

KIMG0444.JPG 【5日(木)

翌々日、仕事帰りにひとつ。

KIMG0446.JPG 【7日(土)

そして8日(日)平磯海づり公園でボウズ逃れの1杯。

KIMG0447.JPG KIMG0449.JPG

足一本でした。連チャンボウズ回避できて良かったデス〜。
10月らしいサイズ獲っていきたい。平磯修行ガンバリマス。

そして10日(火)仕事帰りに初タコ〜。

KIMG0452.JPG 【10日(火)タコとアオリ】

KIMG0458.JPG KIMG0457.JPG

9月と違って、ほんとシブくなってきた。10月ですもんね。
エギング中期。11月に比べたらまだまだ釣れる時。

いいサイズがまだ釣れてないから、ちゃんと釣らなくちゃ。

そんな感じでこつこつエギング☆渋い報告でした。

(#^.^#)

続きを読む
posted by あさちん at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

甘〜い☆あおりいかのたたき♪

10月ですね。今日は十五夜なんですって。
今夜は月をみながらのエギングでしょうか?(笑)
前から作りたいと思ってた「いかのたたき」作りました。

KIMG0422.JPG 【あおりいかのたたき

イカをたたくと甘みが増すと本に書いてあります。

作り方はシンプルです。

@釣ってきたイカを用意します。これは釣り人の特権で(笑)

KIMG0418.JPG 【今回この1杯で

下処理します。ゲソやエンペラはストックし、使うのは身。
薄皮までむきます。柔らかさと甘みの出方が違ってくるそう。

A身を薄くそぎ切りして、細かく切ります。
だいたい5o角くらいが目安。

Bあとは包丁の背を使って、軽くトントン。トントン。
ねっとりするまでよーく叩く。これで完成〜(^_^)v

あまり叩きすぎると歯ごたえがなくなるそうです。

激的に甘みが増しました

そのままでもOK。ポン酢もOK。もちろんお醤油OK。
こんなに甘いんやーと感動。これはハマる美味しさでした。
アオリの持つ甘みがパワーアップ。極上の甘みに変わります。

ぜひお試しあれ。

KIMG0427.JPG 【10月アオリ1号

10月1日(日)平磯海づり公園に行って来ました。

15時に入園。
10月になり閉園時間が19時に変わっています!
(8月9月の土日祝日は20時まででしたが)

夕方の2時間集中してエギングしました。
あとの時間は久し振りに会った釣友や、
偶然に会っちゃった仕事関係の知り合いご夫婦と、
エギング前のダベリング〜。とても楽しかったデ〜ス

KIMG0424.JPG 【17時

シーン。異常なし。これから?

KIMG0425.JPG 【17時30分

シーン。付いてくるアオリも見えません。

てか。あの潮流・・・エギ下に落とすとすぐ右に。
平磯ですから〜。あの流れの中でアオリ釣るのは、
本当むずかしい。アメとムチの海。それが平磯デス。

10月平磯初日ホゲました。

気持ち良くボーズ。(^^ゞ

その中で、釣る人は釣るんですよね〜。(@_@)

誰も釣れていない時にアオリ1杯。お見事でした〜。

まだまだ修行が足りません。がんばりマス。

雨からスタートした10月。
すくすく成長していくアオリイカ。
平磯アオリ。次は釣るぞ〜。おーーー(笑)

次に作りたい一品。

「あおりいかの昆布ジメ」

そのためにまずは釣らないと。ね。

これで次の更新が出来るよう、がんばります。

(#^.^#)


posted by あさちん at 12:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

秋らしくなって9月が終了♪

すっかり秋らしくなりました。今日で9月が終了。
半袖で海に立つと肌寒さを感じます。
Tシャツ1枚でエギング出来るシーズンが終わり、
次は10月、どんどん深まる秋のsecondステージに♪

29日(金)前回のエギング以来の釣行。
同じ時間に海に立ちました。
同じパターンで前回以上を期待したけど、
さすがに金曜。すでに入りたい場所には人が多く、
よー入りませんでした。(笑)

あいてる所でエギングスタート。
暗くなってやっとHIT。コロッケサイズ。
写メ撮ったけど失敗して画像無いです。
真っ黒画像の記録は18時36分デシタ。

ここにもおった〜(笑)ちっさくても嬉しい。

3つ続けてとった後、沈黙。場所移動。
西へ西へとランガン。おらんな〜と探りながら、
小さいの拾えました。

KIMG0415.JPG 【29日(金)☆6杯

前回のアタリエギに反応なくて、違う色で釣れました。
日や潮やタイミングで釣れるパターンが違うから、
それを見つけられたことが大きな収穫。21時に納竿。

これも9月らしいエギングです〜。

9月エギングがスタートして、
よくエギに触られるのに取れないこと多いんです。
もしょもしょもしょ。と触ってる。乗せれる時が少なくて。
ううう。う。離れてもた〜。くうぅ〜ってなります。(>_<)

それが顕著だったのが、
24日(日)平磯海づり公園での釣行でした。

KIMG0378.JPG 【24日(日)☆平磯へGO

エギングの前に久しぶりに、エギングロッドでチョイ投げ。
秋の海。まずはオカズ確保の釣り楽しみました。
もう。どんだけー。チャーリータイム。チャリコだらけ。

KIMG0373.JPG 【チャリコラッシュ

アタリまくりです。もう少し大きくなればいいのに…
あえて20cmクラスを狙うときもあるくらい。
まだ小さすぎるからリリース。

KIMG0375.JPG 【本命☆キュウセン

チャリコと違うアタリ。18cm。楽しい引き。
釣れるとなかなかいいサイズが取れました。

KIMG0376.JPG 【チッコイまるはぎ

小さいマルハギ。小さいのに上手に針が口に掛かってる。
このアタリ取れた〜。なんか嬉しい。(笑)
もちろんリリース。大きくなって帰ってきてね。
釣れなくなるとフグ。楽しいチョイ投げ終了。

それからエギング開始しました。

KIMG0380.JPG 【18時

17時半ころからスタート。エギについてくるアオリ見えず。
明るい空が暗くなってくると、もしょもしょと。
あ。イカがエギ触ってるやん!触られただけでした。

これからやし。よし。がんばろ〜とシャクシャク。

日曜の閉園時間は20時。熱い時間。
釣友N岡さんもエギングでポツポツ獲ってました。
「あさちん。いか居るよー」と…獲ってます。

私は「触るんやけど〜乗せれんの〜」と。
もしょもしょされる事、数回。やっと乗った〜。
丸々のコロッケサイズとれました。

KIMG0383.JPG 【19時☆アオリ1杯

泣きの1杯でした。もう一息誘いが足りないの…
20時蛍の光が流れるなか終了して帰宅しました。
反省点いっぱい。かなり凹む釣行となりました。(>_<)

KIMG0384.JPG KIMG0416.JPG

平磯キュウセンベラはこんがり皮パリパリのおかずに変身。
梅肉を添えて。美味し〜。素材の味が楽しめました〜(^^♪

アオリはやっぱり一番お刺身が美味しい。海の恵みに感謝。

THE「もしょもしょ」(笑)

今まで気付かなかっただけかな?
平磯に限らず、ホームでも「もしょもしょ」多いんです。
ちゃんと獲れたら釣果も変わってくるはず。

10月エギングの課題。
「もしょもしょ」とれるように頑張ります。
エギング前期から中期へ。楽しみましょう〜

(#^.^#)


posted by あさちん at 13:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | 2017エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド