2017年07月17日

初めてサカタザメ☆食べてみた♪

ぷち縁日を手伝った日。片づけも終了。
「お魚、少し持って帰ってね〜」と言われ、
初めて見る「さかたざめ」がすごく気になり、
これは、どうやって食べるの〜?と聞きました。

「白身でクセが無く焼いても美味しいよ〜!
南蛮漬けにしたら最高!間違いない!」と聞きました。
ほんまかいな〜。半信半疑ながら、
大きいの1匹。おそるおそる持ち帰りました。

食べたことある彼女の言葉を信じる。
なんせ実家が漁師さん。
恐いもの見たさ。ぜひ食べてみたいよね。

KIMG0078.JPG 【さかたざめで南蛮漬け

サメと言う名だけど「エイ」の仲間だそうです。

あたまを落として三枚におろす・・・どう?
ネットで調べて四苦八苦しながらおろしました。
なにぶん、皮が固い。まさにサメ肌。
切りにくかった〜。なんとか身をとり、
食べやすいように一口サイズに切りました。

ビックリ〜。わぁ〜凄い〜。

なんと〜切り身が〜うごいてるし〜\(◎o◎)/!

その身がね、ピクピクと動いてるの。
切り身の状態で全部ピクピク。始めて見ました!
目がテン。「・・・」。しばし観察タイム(笑)

で、片栗粉をつけてさっと揚げて、
野菜と一緒に甘酢に漬けこみ出来上がり。
アジやベラの南蛮漬けより美味しいかも。

きれいな白身で本当にクセが無い。
ほどよい歯ごたえ、身がぽろっととれて
食べやすく、とても美味しい魚でしたよ。

見た目で判断したらアカンね〜と思いました。

日持ちしない魚だとネットにありましたが、
そうなのかな?食べちゃったから分らん(笑)
以外、高級魚らしい。これも分らんけど〜(笑)

KIMG0071.JPG 【←さかたざめ

市場に並ぶことはめったに無いらしい。
たまーに釣りの外道として釣れることがあるらしい。
狙って釣れる魚じゃないみたいですが…

たまたま漁師さんの網にかかった中に入っていて、
初めて「さかたざめ」を知り、こうして頂くことが出来ました。
このような機会はめったにないデス。感謝して頂きました

美味しかったデス。ありがとうございました。

その他にも頂き物でオカズ確保。

KIMG0080.JPG KIMG0090.JPG

エビとタコ。暑い時はアッサリしたものが美味しいですネ〜。

あと・・・

じつは先日、友人から釣った穴子4匹いただきました。
生の穴子。初めて自分でおろしました。
初の煮穴子を作りました。

KIMG0079.JPG 【初☆煮穴子

これは最高。この食味はクセになりそう〜!

最近職場の人、あなご釣りにハマっています。
アナゴ食べたいから釣る!と言ってました。
私もアナゴ釣りたーい。

アナゴ釣りに混ざってる予感。。。(笑)

いろいろ釣りたいものが増えてきました。
食べたいものが増えてくる季節かな?

夏バテしないように、
しっかり食べて頑張りましょう〜

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

初☆平磯マダイで塩釜焼き作り♪

念願の「鯛の塩釜焼き」に初挑戦しました。
以前から、一度作ってみたいと思ってました。
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズの鯛を、
先日N井さんに頂いた平磯マダイの中からチョイス

1482347124352.jpg 【マダイ☆32cm使用

オーブンの天板斜め置きでギリギリ入る大きさの鯛デス。

以外とシンプルな調理方法でした。
今回作ってみた調理方法を書いてみます。
作って気付いた注意点も少し。

先ずは「塩釜焼き」に必要な材料。

☆マダイ(下処理したもの)1尾・・・500〜600g
☆粗塩(自然塩)・・・1キロ
☆卵白・・3個分・・・約100g
☆昆布(10p×20cm)
☆小麦粉大匙3杯       以上

作り方

@卵白を泡立てる。少し泡が立つくらいまで溶きほぐす。

1482347105714.jpg 【シャカシャカシャカ】

A泡立てた卵白に粗塩と小麦粉を加えゴムベラで混ぜる。
※小麦粉を加えると塩釜がよりしっかり固まり、
 焼き固まった塩がはがしやすくなるためデス。( ..)φ

1482347115215.jpg 【ゴムベラ便利〜】

B鯛を昆布の上に乗せて形を整える。

1482347124352.jpg 【天板に塩を敷き鯛を置く】

戻した昆布を塩の上に置き、その上に鯛を乗せます。
※1/3の昆布は細く切って鯛の腹にIN。

Cそして上側も覆い鯛を塩で包み準備完了。

1482347133272.jpg 【粘土遊び感覚〜

Dオーブンで焼く。

1482347200162.jpg

あらかじめオーブンは200℃に予熱しておく。
焼き時間は200℃で約30分

しかーし。ここで一度失敗しました。

予熱200℃で入れたつもりが・・・かなり下がった状態で、
取り出し見てみると半生?焼きが足りず再加熱しました。

1482347171968.jpg 【200℃で焼き追加10分】

E取り出した後、塩を割って鯛をほぐし器に取り分けます。
※ハンマーでコンコンとたたいて割る。これがまた楽しい〜。
 出来上がり後、長く置くと塩が魚に入っていくので早めに。

1482347189714.jpg 【完成〜ヽ(^o^)丿

鯛の腹に入れていた昆布も美味しく食べれます。
塩釜効果で鯛にじんわりと火が通って身がふっくら。
程よく塩がきいてるし、とても上品なお味デシタ。

1482668257720.jpg 【鯛めしと一緒に

そんな感じです。(^^♪

オーブンの温度と焼き加減だけ注意すれば、
ほんとうに遊び感覚で楽しく塩釜焼き出来ました。

応用編として、
牛肉や有頭エビ、じゃがいも等でも出来るみたい。
素材の味が生かされる「塩釜焼き」は、
作って楽しく食べて美味しい。最高ですネ〜!

釣りの楽しみは食べる迄。

N井さん。美味しくいただいています。
ありがとうございます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

釣りの楽しみ♪☆食べる迄♪

釣りの楽しみは、いろいろありますが、
持ち帰った魚たちを捌いて料理して食べる迄。
釣りたてで新鮮な魚は何より美味しいし、
自分で釣った魚になると尚更ですよね〜。
食べたいから釣る。まちがいない!(笑)

先日釣った魚たちも美味しくいただきました。

25日☆わいわい調査隊で釣れたガシラで。

1445780447554.jpg 【ガシラ☆お刺身

大きなガシラ(隊長の釣魚)、いただきました。
26pありました。このサイズになると、
まるごと使って姿造りが出来ます。

1445780431234.jpg 【いいサイズ

赤いバケツの中に入れてくれてたBIGガシラ。ありがとうございマス。

1445952164011.jpg 1445998971690.jpg

ガシラのアラでお味噌汁。ええ味〜。

小さなガシラは素揚げにしました。カルシウムたっぷり。
時間をかけて揚げました。骨までカラッと揚がりおやつです。
バリバリ・ポリポリ食べちゃいました。

26日☆平磯での釣魚で、

1445952150675.jpg 【お刺身☆4点盛り】

左から、ハネのアライ。コウイカ、メバル、カワハギの刺身。
薬味も大葉にミョウガに生姜のてんこ盛り〜(笑)
食べ比べできるって贅沢です。釣って楽しく食べて美味しい。

1445952172800.jpg 1445998963279.jpg

大きい青ベラは塩焼きに。小さいのは素揚げにしました。

1445952182249.jpg

ハネの塩焼きは絶品でした。藻塩を使いました。
とても優しい味を出してくれています。
藻塩。さかなの味を引き立てて良いですネ。

1445857261731.jpg 【ハネ(スズキ)綺麗

魚があると食卓が賑やかになります。

1445857253727.jpg 【頂き物


手の込んだ洒落た料理は作りません。

素材の味がしっかり味わえるお刺身。そして塩焼き。

唐揚げや素揚げ。あと煮つけも良いですネ。


アコウの煮付け食べたいな〜。

まだ釣ったこと無いので御預けです。

煮付けが食べたい。次は煮付け出来る魚を釣ろう〜。(^^ゞ


もとい。11月はアオリのお刺身を目標にします。

今日で10月が終わります。11月も釣りを楽しみましょう。


釣魚でお料理。こんな感じです。

(=^・^=)

posted by あさちん at 01:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

サワラ☆美味しく頂きました♪

8月に入り早4日。暑い日が続いています。
倒れないように注意しましょうネ。
先月30日に釣ったサゴシ69cmですが、
ビックリ。サゴシからサワラに昇格してました。
釣れてくれて本当にありがとう〜デス。

平磯の夏の海からの贈り物、
こんな風に料理して美味しく頂きました♪

1438253032784.jpg 【サワラ☆お刺身】

サワラのお刺身は食べたこと無かったので、
初の実食。間違いなく旨い。イワシ食べてて、
脂のってるし身も柔らかくて最高でした!(^^)

アラもすべて無駄なく食べきりました。
三枚おろしにして、出た骨と頭とハラス部分。
いっぱい身が付いてます。焼きました。塩焼きデス。

1438253053809.jpg 1438253043073.jpg

猫泣かせ。ほんとに猫がいたら身ちょうだいと言われますネ。(笑)

この3品は釣った日の夕食に。ビールがススム君です。ビール

そして、残りの身を翌日「あぶり刺身」に。

バーナで皮をあぶって初炙りです。
皮と身の間の脂がとても美味しいらしいの…。耳
「あぶりで食べてみ〜最高やから。」そう言われて初挑戦。
新タマネギとミョウガをたっぷり使い夏らしく盛り付けてみた。

1438510890046.jpg 1438510680628.jpg

バーナーで皮を焼いていると良い香りが漂います。
しっとり甘いサワラの身と炙った皮の香ばしさ。
うわ。マジ旨い。サワラって上品で優しい味ですネ。
初の刺身とアブリ刺身。どっちも甲乙つけがたい。

皮を炙ったあとで、
冷やして身をしめて食べる方法と、
温かいうちに食べる方法があるようですね。
今回は温かいまま刺身にするを選択しました。わーい(嬉しい顔)
皮の下の脂肪がトロッとしてとても美味しいと知って。

いろんな食べ方が出来るのは、
釣りをして釣れてくれた魚のおかげデス。
ちゃんとタモで救い上げてくれたM田さんに感謝。
ここ。一番大事な部分ですわ。(笑)

平磯海づり公園にコツコツ通い続けて良かったです。

実は昨日3日(月)も行って来ました。
アタリもなく見事にボウズでしたけどね〜。
私にはそれが普通なんですよexclamation(笑)

だから、いっぱい投げて巻く練習してきました。

1438565968170.jpg 1438565980371.jpg

朝イチの気温は28度。帰宅した時は32度。

20150803am.jpg 20150803end.jpg

もう朝の9時までが限界かな?日が照りつける前に撤収。
しっかり水分補給しながら、休憩しながら、
ダベリングしながら、釣れなくても楽しく時間が過ぎました。
へっぴり腰で投げてます。キャスティングのアドバイスもらいました。

もっと気持ち良く飛ばして投げれるようになりたい。
HITしても魚に負けないようになりたい。
おいしい魚を1匹でも多く釣りたい。etc.

いろいろ課題がいっぱいです。
また、がんばりマス。

暑い中での釣りは、ほんとに気を付けましょうネ。
もとい。釣りに限らず、どこでも注意しましょう。

1438495446362.jpg 【こんな日もあったあせあせ(飛び散る汗)

(=^・^=)


posted by あさちん at 19:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

わーい☆bigメバルで姿造り♪

前回釣れたメバル10匹を使った料理です。
大中小それぞれのサイズ別に、
楽しくメバル料理を作りました。

前からずっーと作りたかったメバルの姿造り。
26pのメバルでようやく作ることが出来ました。

お手本になるのは以前に第一精工の楠さんが、
某所にUPされてたメバルの姿づくり画像デス。
見ながらまねててがんばりました!(笑)

KC3Z00744.jpg 【メバル☆姿づくりぴかぴか(新しい)

ちょっと違うな〜?と思いつつ丸まま1匹盛り付け完了。
初挑戦にしては、なかなかの出来栄えデス。
"上出来ですやん(≧∇≦)"とメッセージ頂きました。

わ〜い。ありがとうございます。!(^^)!

KC3Z0099.jpg 【皮の湯引き☆ポン酢あえぴかぴか(新しい)

メバルの皮もいい一品に変身しました。
身からはいだ皮は熱湯で湯引きしてから、
食べやすく繊切りして、大葉と合わせて、
もみじおろしとポン酢で食べます。

プリプリ食感。身と一緒に食べると更にgood

他に釣れた小さいメバルは素揚げに。
素揚げには15cm未満の小メバルが向きます。
今回13pが4匹。これはまた格別の味。

KC3Z00974.jpg 【メバル☆素揚げぴかぴか(新しい)

塩コショウしてそのままこんがり揚げました。
170度くらいで綺麗なきつね色になるまで揚げます。
2度揚げすると骨ごと香ばしく食べれますよ!

あとは塩焼きです。間違いない味。

KC3Z00284.jpg 【メバル☆塩焼きぴかぴか(新しい)

冬の頃に食べた時と違って味がグーンと良くなっていました。
イカナゴにベイトが変わって美味しくなってるんですネ。
梅雨シーズン迄、どんどん美味しくなっていくし、

今も十分な美味しさだけど更に期待します。

そして最後にアラで汁物。

KC3Z0007.jpg 【アラ☆お澄ましぴかぴか(新しい)

姿造りで残ったアラ。捨てるには勿体ない。
味噌汁や澄ましでいいダシ出ます。
お味噌汁にしようと思ったら味噌切らしてた。あせあせ(飛び散る汗)
塩としょう油ですまし風。生姜が隠し味です。

5種類のメバル料理が出来上がり、
充実した食卓になりました〜♪

KC3Z0103.jpg

毎回こんだけの釣果あればいいのにな〜。わーい(嬉しい顔)

釣りの楽しみは料理して食べる迄!
自分で釣った魚だからこそ味わえる充実感。(笑)
とっても美味しくいただきました!大満足デス。

大きなメバルのおかげでテンションUP。
むっちゃ気合入って包丁握ってましたわ〜(笑)
途中の味見・つまみ食い。最高デシタ。

メバル料理レポ。以上です。

(=^・^=)


posted by あさちん at 23:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド