2008年11月23日

お気に入りの餌木・壊れる…

週の後半、寒かったですネ。
20日の朝は真冬並みの強い寒気が入り込んで、
全国的にこの秋一番の冷え込みに…。雪

11月の観測史上タイの「寒さ」だそうです。
氷点下や初雪が観測されて びっくり!
いきなりの「冬の訪れ」を感じました。

徐々に寒くなれば、心も準備が出来るのに、
いきなり過ぎて心が折れますよね。
うぅぅ。寒さには勝てません〜(^_^;)

PICT0351.JPG 【夕マズメを狙って】

そんな中、イカまだ釣れるかな?と思って、
海に出かけたのは3日間、共にボウズでした。

ちょっと餌木のことを書きます。手(パー)
色の不思議。何色がいいのか解らないし、
何種類か他の色を変えながらエキングです。

たまたまなのか? 相性がいいのか?
同じエギばかりにイカが来てたのデス。

毎回使用。それで散々使ったせい?

お気に入りのエギがとうとう壊れました。失恋

何投目だったか?変な違和感を感じ、
ん?どしたんやろ?とエギ・チェック。
うわぁ〜。見ると、シンカー部分から悲しい姿に…
ベロ〜ンと捲れ外れていました。 (>_<)

これで釣れたイカ6杯。値打ち有りました!
幸運のエギちゃんと呼んでます。(^O^)

PICT0349.JPG 【エギ壊れた〜】

PICT0350.JPG 【エギ・チェンジ…】

PICT0348.JPG 【でも駄目だ〜】

根掛かりして無くすことが多いのに、
ここまで使えたから大満足でしょうか?

PICT0325.JPG 【以前に釣れたイカ画像 カメラ

今日もちょこっと夕方に投げてきたけど全然です。
幸運のエギちゃんでないと、釣れないのかな?
私にはそんな気がします…。
また同じの探さなくちゃ〜(^w^)

エギング講習会でエギの色について、講師のSHINYAさんから
「自分だけの色見つけてください。」と言われました。
私の色。ひとつ見つけれたのかな?

みんなの幸運のエギは何色?ぴかぴか(新しい)
posted by あさちん at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

イカに噛まれたら痛かった〜!

すっかり日暮れも早くなって、
夕方6時を過ぎると真っ暗けです。
15日・土曜日。天気予報は雨だったのに、
晴れて秋晴れの1日でした。晴れ

ST320297.jpg

日没後。また行きました!昨夜はイカ2杯釣れました!
やった〜。釣れると気持ち良い。エキング〜大好き (*^o^*)

時間は主人が仕事から帰ってくるまでが勝負(笑)
今からカエル・コール迄 携帯電話 で1時間で撤収でした。

風が無かったし。海も潮の流れ止まってるし。
潮位も良い感じです。願いが届いたのか?
こんな海で投げたかったの〜 グッド(上向き矢印)

でも、もうイカ終わりなのかな?と思い、
釣れなかったらメバル狙いに変更出来るように、
実はタックル両方持って行ったのだけど…。(^_^;)

まだイカ居ましたよ〜。手(チョキ)

PICT0343.JPG 【1杯目・怖い顔してる】

PICT0346.JPG 【2杯目〜】

今回、エギを外す時に、
イカに噛まれるというハプニング起きました。ちっ(怒った顔)

左手人差し指に
足が吸い付いて来て、暫く放っておいたら、
いつの間にかイカが指先を包み込み、
次の瞬間 イカが指を噛んだの~!チクッと凄い力です。

チクッと言うよりも・・・ガブッ〜とやられた感じ。だなぁ。
跡が残るほどでビックリでした。

あんな力で餌を食べてるんやね〜。

ST320304.jpg 【釣果2杯ぴかぴか(新しい)サイズ15p】

あれ?前より小さくなってる? 目
でも食べるのには丁度いいかな?
と言う事で、おかず一品追加。

ST320305.jpg 【青ジソたっぷり】

私の指かんだイカ〜。刺身で食べました。
アオリイカは本当に美味しいです。わーい(嬉しい顔)

まだ行けそう。 ならば まだ狙います。

良い時ばかりじゃないんだけど、
釣れない日のほうが多いけど、海はイイな〜。黒ハート

こうして釣れると嬉から、また行くの繰りかえし(笑)

次はイカに噛まれないように注意します(^w^)
posted by あさちん at 14:13| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

日中エキングは撃沈だ!

暦の上では今日11月7日は『立冬』なんですね。
はじめて冬の気配があらわれる頃のこと。
めっきり朝晩の冷え込みが厳しくって
日中との温度差が開きすぎ…です。
体調崩しやすい時ですが気をつけましょう!

先日は日中エキングに行って来ました。
場所は平磯海釣り公園。
講習会以来二回目の場所なので、
着いて少しベランダを歩き散策しました。

PICT0326.JPG 【中央入り口・東側】

PICT0327.JPG 【中央入り口・西側】

PICT0328.JPG 【東の端っこ】

広いです〜。
東の端っこに来ると、向こう側には、
海上に突き出す形の須磨海釣り公園が見えます。

PICT0331.JPG 【何が釣れてるのかな?】

青い海が見える!手元が見える!
ラインがどこにあるか見えるし!
どこにエギちゃんが落ちたか見えるし!
良いことだらけ。これはいけると思えた〜。わーい(嬉しい顔)

空いてる場所を見つけて用意してると、
暫くするとイヤぁ〜な風が出てきて、
かなり強風になり、
潮の流れも急に変わり はやっ…。がく〜(落胆した顔)

頑張って30分は格闘したけどやっぱり無理。
底なんてとても取れませ〜ん。(>_<)

でも時間はたっぷりなので焦らない。
風と潮が止まることを願って待つことに!
暫く休憩…。って 休憩要るほど疲れてない。 (笑)

ここは明石海峡ですから。
海を見て待つのも悪くなく…。目 
大きな船がいっぱい往き来してる。

PICT0332.JPG 【ヨットも多くぴかぴか(新しい)

空は青空。コーヒータイム。リラクゼーションだ〜。

PICT0333.JPG 【秋の空るんるん

結局いる間中、風は止まず イカ釣れませんでした。
撃沈だったけど、いつものことかも?(笑)
風が無くて潮の止まってる時に投げたいなぁ〜!

でもラインが絡まる原因をひとつ発見出来ました。
小さな気付きがあれば次の機会に活かせるハズ。
と信じたい。(^w^)

また平磯でリベンジしよう!
まだイカ狙います。
posted by あさちん at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

今日のアオリイカ料理は?

久しぶりにアオリイカ釣れました。手(パー)
19日の日曜日以来、2度目のアオリイカの釣果は、
30日夜の7時から8時までの1時間だけのエギング・タイムで。

最初はサッパリ釣れません。
途中、エギをオレンジ色に交換したらキタ〜〜〜。
でも、ぜんぜん続かず。でした。

今日もボウズかなぁ…(笑)
と思ったら、一匹だけ釣れました。わーい(嬉しい顔)

PICT0323.JPG 【一日一烏賊!?】

デジカメで撮影。やっぱり綺麗に撮れますネ。カメラ
こんなに透明で綺麗だなんて…
あらためて驚きました〜。

この日は海から声が聞えた気分。 
「イカ1杯だけ持って帰って良いよ〜」と言われた様な…。(笑)

このアオリイカは帰ってすぐに食卓へ上りました家

ST320250.jpg 【胴長17cmはトンカツ?】

★釣れたてのアオリイカは硬いと聞いてたものの、
  どれくらい???なのかを知らないので、
  ぜひとも食べてみたい。

★水道水であらうと味が落ちるそうなので、
  釣った状態をキープ。

★それから表面に包丁で切り目を忘れずに。

ということで、薄く削ぎ切り刺身に変身。

ST320253.jpg 【薄造り】

どうしても、ゲソやエンペラを使って、

無性に食べたかった料理は…これ。(笑)

ST320255.jpg 【イカ焼きそば〜】

刺身は薄く切ったから?
全然硬くなかったです。甘みもありました。
でも確かに2日置くほうが、モッチリ感は倍増してます。
どっちも美味しい。

イカ焼きそばは、ビールが進みます。ビール
これは贅沢ですネ。イカ素材の味を堪能できました。

今度の休みは日中エギングで頑張るぞぉ〜グッド(上向き矢印)
まだ大丈夫だよね。きっと大丈夫だよね。
もう少しの間かな?頑張りましょうネ。

PS.
PEにシュッ!とスプレーしています。
ほんとにテキメンにトラブル解消!
すごい助かりましたぁ〜。アリガト〜。るんるん
posted by あさちん at 01:06| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

エギングで初アオリ〜(^_^)v

10月初めにエギング講習会に参加して以来ちょうど2週間。
ちょこちょこ海に出かけ、エギングしてましたが…。
そう簡単に釣れなかったイカさん〜(>_<)

このシーズン私にはイカ釣れないかも…
そんな思いがヨギル中、初アオリイカ。
ようやくゲット出来ました〜(*^o^*)

ST320224.jpg 【1杯目。逢いたかったの〜揺れるハート

バンザイ〜!やった〜!
最初の1杯め  「え? 来た? ん???」っていう感じ。
そのあと暫くアタリも途絶えて、
やっぱり奇跡の1杯かなぁ〜。と思えたし、
久しぶりの脱ボウズで初アオリ釣れて嬉しいモード(笑)

ST320225.jpg 【2杯目】

2杯め。「あれ。また来た?」

ST320229.jpg 【3杯目】

それから3杯めになると「あ!乗った!」と
エギに乗った瞬間が分かりました。三度目の正直。(笑)
わ〜い。エギングで念願のアオリイカ、私にも釣れた〜。
嬉しい〜〜〜。超・嬉しい〜〜〜(≧∇≦)

やっとエギングの楽しみ味わえた感激の1日となりました。

最後に、久しぶりにラインをバックラッシュして納竿。
ナイロンのバックラッシュは何度も経験してきたけど、
PEラインは今回が初めてでした。直せないですネ。

もっと投げたかったけれどジ・エンド。約1時間で、
結果3杯釣れてルンルン帰宅できました。るんるん

帰ってきてからイカを下処理した時に、うっかり
墨の袋を破ってしまい真っ黒けになってアタフタ…(汗汗)

冷蔵庫で寝かせて2日目が食べ頃らしいので、
火曜日はお刺身で食べれる予定。楽しみです。

ST320230.jpg 【しっかり記念撮影ぴかぴか(新しい)

それから大きさで呼び方あるんですね。
サイズ?調べてみました。
★コロッケ:胴長が8cm〜
★ハンバーグ:胴長が12cm〜
★トンカツ:胴長が15cm〜

ST320233.jpg 【一番大きいイカ】

私の初アオリ。一番大きいので21cmあったの。
もう少し小さなイカかと思ってたら、
あれから随分大きくなってる?
かなり成長してる?よね。ビックリです。

わ〜い。やっと釣れた。とにかく嬉しい。わーい(嬉しい顔)

ST320222.jpg 【昼間に見た青空】

この風景のように爽やかな気分で〜す。(^O^)

posted by あさちん at 01:05| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2008エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド