2008年12月07日

三度目のトラウトは撃沈…

今日12月7日の日曜日。晴れ
北田原管理釣り場にマス釣りに行って来ました!

ST320330.jpg 【三度目のマス釣り】

朝に用事を済ませて現地に10時半到着です。
先発隊と合流して今回3度目のトラウト・フィッシュング。

ST320323.jpg 【5点追加】

昨日はマス釣り用のルアー・その他を購入して来て、
今日は釣るぞ〜手(チョキ) と意気込んでたのに…、
すごく活性が悪いようで私はボウズに終わりました。

「今、放流したとこやから、いっぱい釣って!」と、
入り口のおじさんに言われたけどトホホでした。
いやはや。こんな日もあるんやね。(*´ο`*)=3

ST320335.jpg 【釣れない時間】

日中は天気が良く思ったよりも暖かくて、
防寒着は車に残し軽装でもOKだったよ。
でも16時を過ぎた頃から激さむ…。(>_<)
手先がかじかんで凍えそうな気温差です。

ST320340.jpg ST320341.jpg

今日の教訓・その1
やっぱりトラウト釣りに行くときは長靴履きましょう!
長靴は用意していたのに、
うっかり運動靴のまま釣り始めてしまって、
ちょっと足元悪いところで、バランス崩して
ズボット片足を川にはめました〜。(^_^;)

今日の教訓・その2
ロッドのつなぎめは、しっかり止める!
ロッドのつなぎが甘くて、抜けました〜。
川だから戻ってきたけど、これが海なら大変だ。

ST320335.jpg 【落ち葉が多いわぁ】

上の画像はルアーだけど、カメラ
今日はスプーンにこだわりました。
スプーンで釣ってみたいと思って、でもダメだ。
これで本当に釣れるんかな???難しいネ。

ST320344.jpg 【全部使った】

スプーンもいろんな色で試してみたい。
ルアーも使ったしいろいろ試してみたけど、
当たりはあったけど、のりませんでした。
う〜ん。ルアーももっと派手なの用意しよう。

何だかんだとボウズも良い経験にして、
リベンジで今度は絶対釣るぞ〜。グッド(上向き矢印)

ST320332.jpg ST320333.jpg 【1匹・2匹と快調!?】

みんなの釣ったニジマス。頂きました〜。

ST320345.jpg 【食べ頃のサイズ】

今回はそのまま塩焼きかな?
沢山釣れた時にはまた燻製にしますネ。
ありがとうございます。(*^0^*)

posted by あさちん at 22:14| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラウト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

雪景色の中でマス釣り体験

雪景色の中でマス釣り体験してきました。
場所は2度目の北田原管理釣り場で、昨年暮れに
はじめて行ったところで今年初めてのトラウト・フィッシング!

前日は朝起きるとうっすらと雪が降って、
もしや当日は中止かな?と思ってたけど、
予定通り、10日の朝6時に出発できました! 車(RV)

しかし。出たときは雪もなかったのに・・・。
高速道路乗って北神戸線は積雪のため藍那から先は通行止め あせあせ(飛び散る汗)
え?もしや…三田方面は雪なのかい???
取りあえず、様子見ながら下道を走り猪名川へ向かうことに…。
場合によっては引き返すのも覚悟しながら、車は走る。

080210_0704~01.jpg 【車中から見る雪景色】

同じ兵庫県?って思うほど、神戸市北区から三田を抜ける間は雪景色。
自分の住んでる地域は、めったに雪は降らないし積もらないから…、
久しぶりに見る雪に、昔スキーに行ってた頃を思い出して、
一台の車に乗り合わせてるので賑やかで道中楽しかったけど、

しかし。今回はスキーじゃない!目的地はマス釣り場だし!!

雪はあるのか?寒さは?で、釣り出来るの?と少し心配しながらも
無事に猪名川へ到着すると、こんな景色が待っていた!

080210_0825~01.jpg 【やっぱり雪景色  】

車から降りて、さっそくマス釣りの準備開始しながら、
寒さは大丈夫かな?心配したけど、思ったよりも大丈夫でした。
すごく寒そうな景色だけどね、凍えるような寒さではなかったの。

風はなくて、無風。そのせいかな???
やっぱり風がないと、こんなに違うのかなぁ?

080210_1002~01.jpg 080210_0834~01.jpg 【雪の中】

雪のため、到着時間は8時を過ぎてたけど、
こんな日に来てる人いるんかしら?と思ってたらすでに先客ありで、
早くから来てる人、数名いましたね。好きなんですね〜(^_^;)

今回行ったメンバーは4名。昼から合流した人が1名。

080210_0833~01.jpg 【初マス釣りのKちゃん&フライのTくん】

080210_0833~02.jpg 【オレンジ色の会長さんもフライ】

それぞれにマス釣り開始。

いきなり大きなマスが会長さんのフライにヒットしてる…。
5分ほど格闘したマスは58センチありました。

middle_1202710030.jpg 【いきなり大物!会心の一匹 目

080210_0904~01.jpg 【私の一匹目。虹鱒が見えてない…】

今回トラウト釣りは2回目でニジマス6匹釣りました。
今回は、リベンジ。絶対に釣ったるexclamationと気合入りでした(笑)
最後の1匹はなかなか元気で40センチの大きなサイズ。揺れるハート

080210_1956~01.jpg 【一等賞・二等賞・ビッケだけカメラ

自分の釣った分しか持って帰ってくるなよ〜!!!って
行く前に主人に言われて、とりあず6匹キープできました。
でも・でも。塩焼きの食べ頃サイズを少し貰って、
結局は15匹お持ち帰り。魚の処理は前よりかは…楽ちん?
今回はスモークでなく、フライ・ムニエル・マリネ等に食します。

前回よりもたくさん魚の引き楽しめて大満足でした。

雪の中で釣りするのも、初めての経験でしたが、
風が無いから、それほど寒さを感じなかったのは意外な発見でした。
防寒万全だったから?それとも感覚が麻痺していたのか??
だって、指先がかじかむこともまったく無くて普通にルアー付け替えてたし、
どっちかというと、夜の波止場でいるほうが寒いかも?(笑)

そんな感じで、無風の中で雪を見ながら釣りするのも楽しかったです。
でも、こうしてマス釣り楽しめたのは、誘ってくれたお仲間がいてこそ。
この雪の中、ひとりでは絶対行けてませんから。 みんな、ありがと〜!

しかし…子どもは風の子と言うけれど… (≧∇≦)
幾つになっても子どもでいたい。それって願望かなぁ〜?

ここ数日は、釣り具屋さんに通ってた私です。
頂いたメバリング用のおニューロッドにあわせて、リールを新調しました。
ダイワのロッドに、初めてシマノのリールです。ラインは3ポンドに。
これから近くの海で使い倒したいなぁ〜。

こんだけ、雪の中で釣りが出来たんだものネ…(^〇^)
寒さに少しだけ免疫できた?(笑) 気のせいでしょうか?
釣り冬眠モード中でしたが、これで弾みを付けたいですね。 

posted by あさちん at 15:09| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | トラウト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

初マス釣りに行って来たよ

念願の管釣りデビューしてきました!
主人は仕事で同じ時間に家を出たのですが、
頑張ってマス釣って来いよーと言われながら、手(チョキ)
ニューロッドを持って北田原川へ出陣してきました。

16日の日曜日、朝6時に集合して出発で、
家から高速・北神戸線に乗って三田方面へ走り、
山間部を越えて、猪名川町の北田原川管理釣り場に到着。
防寒着を着込み防寒対策万全で釣り場に向かう。

しかし、どんなに防寒対策しても寒いものは寒いですね。
冬場の川原はなんて寒いんでしょうか?ブルブルです。
寒いけど、負けない。ちゃんとトイレもあるし安心だ。

071216_1026~01.jpg 【管理釣り場】

当日4名で行く予定が、突発的な出来事が起こり、
初トラウトはマンツーマンになりました!

071216_1247~01.jpg 【北田原川】

いざスタートすると、いきなり、グ〜って手元が引っ張られて、
細いロッドが思い切り弓のようにしなっていく…。目
リールを巻くと、大きなマスが近づいてくるのが見える。
わあ・わあ・来た!来た!来てる〜!デッカイみたい。
細いロッドで大丈夫?と思ったけど心配いらなかった。
思ってた以上に強いこと分かりました!

わお。ビックリ!ビギナーズ・ラック??
開始10分後には大きなマスが釣れました。
ゆっくり・ゆっくり!と言われるまま、引き寄せて、
無事に初マスを手にすることが出来て嬉しかったの♪

071216_0810~01.jpg 【初マス・40センチ】

いままでボウズが多かったので坊主は逃れたぞ!っと(笑)
いきなり好調なスタートか?と思ったけど、そうは甘くなかった。
大きな間違いでした…。(悲)

その後、釣れない時間が過ぎていくー。
周りを見ても、みんな釣れてないのですが。
食いが悪いって。こんなに悪いこと無い。どうしたんだ?って。
朝8時のしょっぱなは、パタパタって来てたマスが、
その後、ピタッと止まった感じでした。

管釣り初デビューの私は、でも、そんなのカンケイねーるんるん と
ルアーを投げては巻き、色んな種類のルアー
とっかえひっかえ付け替えては投げいろんなの試してみた。
面白い動きを観察。あと、周りも観察したりね。

女性いなかったですね。フライの人は少なかったし、

そうそう。フライって不思議な釣り方でした。
はじめて見たとき、何ですか?それ?って…興味は深深。
聞く余裕がなかったし。どうなってるの?と謎のままです(笑)

071216_1347~01.jpg 【フライ】

蛍光色の太い糸。前後に3回ほど振ってふわっと投げるのね。
投げ終わったあと、太い糸を引っ張って、なにか調節してる。
見てると、難しそう〜。でも、なんだか、おもしろそう〜。

071216_1026~02.jpg 【釣れてます】

トラウト用ロッドの購入したときに、ルアーとフライでは、
揃える道具がまったく違うよ!の言葉の意味が分かりました。
道具もそうだけど、釣り方そのものが別物なんだね。
聞いたときは分からなかったけど、百聞は一見にしかずでした。

夕方になり動きの無かったマスがいきなり活動しだしたみたい。
そこから、フライのペースは本領発揮です!
本当にスゴイ!見ていて気持ちよかったですexclamation×2

071216_1426~01.jpg 【会長・好調】

その光景を横目に、私はというと…、
大きなマスが掛かったルアーにもう一回付け替えて頑張る。
その結果…記念のルアーを岩に引っ掛けてロストしたあせあせ(飛び散る汗)
あぁぁぁ。ブチッと切れた。私のじゃ無いのに〜。ごめんなさい。

まだまだ釣れそうなんだけど終了時間5時がきて、
日が暮れて暗くなって周りが見えません。
惜しいけど納竿して帰宅となりました。

私は大きなマスは釣れたけど後が続きませんでした。
何匹釣れた?って聞かないで下さい。今回は内緒。
また3月までに通って頑張るのだ〜。(笑)

この釣り場のマスは持ち帰りの制限は無くて、
美味しいスモークにしちゃおうと思って、
釣れたマスは全て私がお持ち帰りさせてもらいました。

071216_1940~01.jpg 【いっぱいの虹鱒】

はい!燻製作りました。
これはまた別に書きますね。
いい薫りしています。揺れるハート


 

posted by あさちん at 21:18| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トラウト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

トラウト用のロッドを購入♪

今週はトラウト用のマィロッド買いました。
本当に釣りには色々な種類が有るんだね〜。
毎回釣具屋さんに行くと種類の多さに圧倒されてる私。

何を釣るのかが決まらないと、ほんと迷子になりそうです。
今回はマス釣りという事でトラウト用のロッドを探しました!

12月中に行く予定があり、それ迄に自分の竿が欲しかったの。
そこで買い物に付き合ってくれたのは妹で、女二人で
釣具屋さんへ行って手頃なロッド選んで来ました。手(チョキ)

ちょうど姉妹一緒に出かける日があって、
用事が済んでから、ちょっと付き合って〜!と、
そのままタックルベリーに連れて行った姉です(笑)

妹の見立て&釣具屋のお兄さんとで選んでもらって、
スムーズに初心者の私に使いやすいもの決定。
今のところブランドにはコダワリが無いので (分からないが正しい)
値段も高額でなくて気に入った使いやすそうなのがいい。

ロッド・リール・ライン・ルアーと必要なものを揃えて、
一本のトラウト用ロッドが完成となりました。揺れるハート
トラウト最初の一本。あさちん仕様。ルアー用です。

071215_1001~01.jpg 【リールは中古品・MITCHELL】

実はトラウトって言葉も知らなかったのです。

トラウトって何?
って聞きましたからネ(笑) 
トラウトの意味は鱒(ます)。ニジマスのことでした。

しかし、トラウトもルアー用かフライ用かで、
選ぶ内容が全く違うなんて知らなかったし…。

ラインも太さが1〜4ポンド?迄あって、どうちがうの?
ルアーも色んなのがあるし、スプーンとは何なの?
と、私はさっぱり分かりませんでしたが、
この時ばかりは妹がなんとも頼もしく見えたこと(笑)

妹はバス&トラウト釣りの経験者。
旦那さまの影響でトラウト始めたらしくて、
ビックリ。もう5年ほどになるらしいのです。
夫婦でバス釣りもするけれど一番好きなのがトラウトで、
ヤマメ・イワナ・アマゴなどなど。海よりも渓流派。

海で無くて湖でも無くて、渓流釣り。管理釣り場?
どんな所なんだろう?寒さ対策も万全にって言われました。雪

またひとつ未知の世界を覗くみたい。ワクワクー(長音記号1)(笑)

あんなに、細いロッドで釣れるの?って
正直今のところ思ってるのだけれど…(汗あせあせ(飛び散る汗)

釣れるのかな? いや、釣るのよね!わーい(嬉しい顔)

それから今日はルアーを買い足しに行きました。
エイト玉津店へ!

071215_2027~01.jpg 【おもちゃ箱みたいぴかぴか(新しい)

ロッド買ったときに、
トラウトのルアーお店にあまり置いてなかったので、
いろいろ見立ててもらって数種類、買って来ました。
なんか、楽しいね〜。いろいろあって面白いの。わーい(嬉しい顔)
さて。ルアーどれだけ無くすものなのかしら?
準備はちゃくちゃくと進んでいます(笑)

初管理釣り場の体験レポートは近日公開しますexclamation&question

お料理レポートも出来るかな??

わあ。楽しみです!(笑)
posted by あさちん at 22:57| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トラウト釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド