2008年07月17日

メバリング三昧のメバル画像

ご無沙汰しています。元気でお過ごしでしょうか?
早くも7月半ばで、真夏日が続いていますネ。
バテていませんか?私はすでにバテ気味です。 

近畿地方も、ようやく昨日16日梅雨明け宣言しました。
本当に長い梅雨でしたね〜。 前回の更新からすぐに、
左肩を痛めてしまい
6日以来メバリング行けていません。
ようやく回復したものの…暑さ負けしています。 あせあせ(飛び散る汗)

この数ヶ月、5月の春メバルから6月の梅雨メバルを、
気が付けば追っかける毎日でした。(笑) 

しばらく釣りはお休みです。それなら、せっかくなので、
この間にメバリング三昧のメバル画像をまとめてみようひらめきと、
日記から画像と釣行日を整理してアップしようとした矢先に…
せっかく書いた文章。久しぶりに消えました〜〜(悲) 
いろいろ感想や反省や書いたんですよ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
もう、同じ文章書けません。

 
ほんとに、いろんなシーンが思い出される画像です。
一気にド〜ンと並べました。5月3日〜7月2日まで。

080503_1909~01.jpg
080504_0011~01.jpg

080504_0253~01.jpg080505_0637~01.jpg

080505_0706~01.jpg080506_0400~01.jpg

080506_2320~01.jpg080507_0037~01.jpg

080509_0200~01.jpg080510_0044~01.jpg

080510_0234~01.jpg080515_2035~01.jpg

PICT0314.JPGST320001.jpg

ST320002.jpgST320004.jpg

ST320013.jpgST320018.jpg

ST320021.jpgST320025.jpg

ST320028.jpgST320030.jpg

ST320035.jpgST320051.jpg

ST320055.jpgST320061.jpg

ST320065.jpgST320076.jpg 【梅雨・ラストぴかぴか(新しい)

並べてみると…こんなにメバルを釣ってました。
ビギナーでまったく釣れない〜といってたのに、トコトン出撃。
メバリング短気集中の経験で多くのこと学べました。

釣行先で偶然にお会いした餌釣りのおじさんや、
同じように単独メバラーのお兄さんや、
メバ神様や、
一期一会のおじ様方。
その場でいろいろアドバイスもらえたり、
何かとお話させてもらって、ありがとうございます。 

これだけ通い続けたのは、メバルが初めてです!
それだけメバルは引きが強いんでしょうネ(笑)
奥が深いですね。メバリングって。

梅雨明けで、梅雨メバル釣行シリーズ?いったん終了。
 

思いのままに書く文章…
最初に消してしまった文章とかなり変わっちゃった。 

少し涼しくなった頃に新たな魚種にチャレンジ?
出来てるかなぁ?いえ。見つけたいと思います。

しばらく釣行の記事は書けないと思います。
  
でも時々神戸便りや日記の更新していきたいと思います。 

元気になれるブログ。書いていければいいなぁ〜。グッド(上向き矢印)

そう思いながらブログ書いて一年が経ちました。

ご訪問してくれるみなさま、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

暑い夏です。熱中症に気をつけてください!
 
posted by あさちん at 03:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

7月に入ってもまだメバル!

やたらと湿気が多くてムシムシしてますね。
今日ようやく四国で梅雨明けと発表されました。
神戸の梅雨明け宣言はそろそろでしょうか?
梅雨ってこんなに長かったんだね。

7月1日に各地で海開きでした。
夏の海水浴シーズンに向けて、
海辺の様子もがらり様変わりなんですね〜。
初めて知りました。あせあせ(飛び散る汗)

普通に入れてた駐車場がロープが張られ入れない。
あんなに停まってた車が一台もいないことに驚き、
あちこちに花火禁止とかの看板が目立ちます。

それに、これまで会ったこと無い怪しげな人影も?がく〜(落胆した顔)

自転車に乗った2人組のおまわりさんでした。
あ・二人乗りじゃなくて、2台が並走です。(笑)

海岸の遊歩道をパトロール。2回行って2回とも遭遇し、
こんばんは〜気をつけてくださいよ〜と爽やかに声かけられた(笑)

と言うことで7月もまだメバル狙います。
梅雨メバル。終わったら夏メバル?
ここまできたらのんびりと探してみます♪

ST320076.jpg 【7月1日・火曜日】

型は大きいの釣れません。あ・私には!です。
この時期でも20cm以上を釣られてるメバラーさん、いらっしゃる。
ネットサーフィンしてて・・・凄い!まだ釣れてる!とビックリ。目

この日に釣れた6匹、翌日に唐揚げで食べました。

ST320078.jpg 【唐揚げ・new versionぴかぴか(新しい)

何が new version ?かと言うと
いつもなら下処理して冷凍室に行くところ、
唐揚げで丸ごと食べるには少し大きいかと思い、
食べやすいように開いて頭と骨を取っただけ。ですぅ〜。わーい(嬉しい顔)

ST320079.jpg 【おいちい黒ハート

釣った魚でつくる料理は美味しいですネ。
メバル以外の魚料理も作りたい〜〜〜るんるん(笑)

これから、少しずつ増えていけばいいなぁ。

それから、4日・金曜日。

昨日も行ったんですが…。

大潮なのに一日一魚の1匹だけでした。
ん〜〜。いろいろ反省材料ありました。
またリベンジします。 ドコモポイント
posted by あさちん at 12:06| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

雨ばかり・束の間の釣行

雨続きでなかなか夜釣りできません。雨
日中晴れていても夜になると雨になる日が続きました。

そんな中で一日だけ行ってきました。
一週間ぶりに晴れた24日の釣果。

雨が続いた翌日はやっぱり良い反応ありました。

ST320065.jpg 【6月24日・火曜日】

1時間で4匹。気持ちサイズも大きめ?(笑)

ST320067.jpg 【身がプリッ】

束の間の梅雨の中休みを待っていたのは私だけじゃ無くて、
平日にもかかわらず人影が多くて、ビックリしました。
あっちにもこっちにもルアー投げてる人が多くて…。

私と同じようなメバルに会いたいメバラーさん?
ようやく晴れた夜にメバリングに出没ですね。

あとはなかなか行けません…(悲)もうやだ〜(悲しい顔)
梅雨ですものね。しょうがないかな?

梅雨シーズンらしく、紫陽花をアップ。カメラ

img1a616d6ak4t34c.jpg imgee9f04aek4s897.jpg 
imgecfc746ck4sh86.jpg img1a616d6ak4t34c.jpg

紫陽花の季節でした。

紫陽花の花言葉は何だろう?と調べてみると
強い愛情、移り気なこころ、一家団欒、家族の結びつき

色が変化していくから、移り気という印象が強いかな?

一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイ。
日本原産のガクアジサイ。いろんな種類がありますね。
画像は昨年の北山植物園のものですが⇒北山緑化植物園


紫陽花がちょうど見頃を迎えている様です!

紫陽花の明るい花色は心をなごませてくれますネ。

なんだか眠れずこんな時間に更新・・・。ドコモポイント
6月。梅雨もあと少しの辛抱。

ST320068.jpg 【今朝の紫陽花も追加ぴかぴか(新しい)

今朝も梅雨空。少し太陽が出てきたかな?
紫陽花の花がキレイです。

posted by あさちん at 02:05| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

懲りずに行ってます(^_^;)

15日・日曜の夜にメバリングへと思っていると、
夕方から雨になり残念〜余儀なく休養でした(^w^)

雨上がり翌日は釣れる?の私のジンクスを証明するため(笑)、
懲りずにメバリングです。翌日に行って来ました〜。夜空に満月満月

でも不思議だけどアタリも多くやっぱりいる\(^ー^)/

ST320055.jpg 【6月16日・月曜日】

一時間。こんだけ釣れると楽しいです。

翌日も調子に乗って行くと。
最初は全くアタリもなく釣れない(;_;)

時間は倍かかり…
ようやくロッドに重たい反応あり、やっと釣れた〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ST320061.jpg 【6月17日・火曜日】

久々に大きいメバルと続けて小さな2匹追加の3匹でした。

またまた調子に乗って翌日も行くと。

・・・期待はずれてボウズ・・・  【6月18日・水曜日】

全くアタリもなく釣れない〜〜〜。ふらふら
風が強くて投げても飛ばず3連日で久々にボウズ(^_^;)
なんとか1匹が釣れないものかと粘ってもまるで駄目〜あせあせ(飛び散る汗)

月曜日は中潮。
火曜日と水曜日は大潮なのに…、
日が後になるほど厳しかったですバッド(下向き矢印)

あと何日釣れる日があるのかな?

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question exclamation&question exclamation&question ←私の心境

正直なところ、ますます分からなくなってきました。
ラベル:梅雨メバル
posted by あさちん at 00:16| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

梅雨だから梅雨メバル???

メバルいよいよ梅雨入りで終盤なの?と書いたばかり。
ところが「梅雨ですからメバルですよ〜」と書かれたブログを発見!

え?何?何?何?と思い切り食い付いて、
みごとに釣られてしまった感じです〜。(*^.^*)

梅雨メバルとは…

沖へ帰る前の荒食いをした結果、非常に身が厚くなり、
食味も最高に旨味を増した今の時期のメバルを指す通称。
(ブログから引用させていただきました。)

とっても美味しいらしいのです。

そして、
「まだ釣れます!」
わぁ。お墨付きですネ。
「コンディションや時合いの見極めが大切になってきます!」
見極めが大切?難しい。探さないとダメですネ。
「今一度メバルを狙ってみてはいかがでしょう?」

と書かれています。行く励み。元気100倍もらえました。

わあ〜。そうなんや!もう終わりで寂しくなると思った矢先で、
「梅雨メバル」のことを知り、すご〜く嬉しくなりました。

梅雨メバルのシーズン到来!
期間限定。梅雨明けまでの約1ヶ月!
憂鬱な梅雨も、とたんに悪くないと思えてきます。雨
なんとも単純な私だこと。(^w^)

GWからメバリングに目覚めて以来すっかり嵌ってる今。
メバル釣れるようなったのは最近のことで…。(^_^;)
釣りビギナーで、他の釣りを知らないせいもあり、
他の魚種に浮気することもなく…(出来ないの〜あせあせ(飛び散る汗)
なのでメバリングに集中できる環境。(笑)

まだまだメバリンぐぅ〜。行かなくちゃ♪〜θ(^0^ )

教えていただいて、ありがとうございます。
知っているのと知らないのでは全然違います。
私の疑問、いつまで釣れるんだろうのQ&Aかと思えました。
頑張ります!(^〇^)

前回から後の釣行記録は一日分だけ。

ST320030.jpg 【6月6日・金曜日】

13〜15pのサイズが多かったです。
3匹ほど袋入れる寸前に海に戻りました。
そんな中で久しぶり22p1匹釣れました。
梅雨メバルですね〜♪身が厚くてプリプリです。

昨夜も行くには行ったのだけど、
駐車場に着くと同時に雨がパラパラ降ってきました。
海を目の前に帰るのはモッタイナイ。ひらめき
それで少しだけ、カッパ着て投げてました〜(爆)

すぐ小さいメバル一匹釣れて1日1魚♪は達成。
雨すぐ止むことを期待したけど、雨足が強くなる一方なので、
早々に車に戻り、退散しました〜〜〜ε=ε=┏( ・_・)┛

帰宅したのが家を出て30分後で、
「今日は早いなぁ〜。」と驚く主人。
「行ったけど雨降ってきたから帰ってきた。」と答える私。

続く主人の一言は…
「メバル逃げへんし。また天気の良い日に行けばいい。」と。ぴかぴか(新しい)

わぁわぁ…。そんなことを言ってくれるなんて驚きました。
もういい加減、行くな〜!と言われかねない行動パターン。

うれしいですネ。
とても、ありがたい言葉でした。

posted by あさちん at 15:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド