2017年03月31日

催花雨☆春はゆっくりと♪

いよいよ寒い季節も終わりでしょうか?
今日で3月も終了です。あいにくの雨ですネ。
このタイミングで降る雨を「催花雨(サイカウ)」と呼ぶらしい。

1490601266486.jpg 【水仙が咲いてる】

桜のツボミが膨らんで、
そろそろ咲けよと催促する雨の事なんですって。
温かくなったな〜と思ったら、寒の戻りで寒い日もあり、
桜の気持ちになると、どうしたらええねん!かも。

1490601274705.jpg 【この種類今が満開?】

それを、この雨がはよ咲きなさいと催促して、
雨のあと春の陽気になると急いで咲こうとする。
まるで飴とムチの関係やん。しかーし。

「催花雨」なかなか風情ある言葉ですネ。

1490801428039.jpg 【春らしくなってきた

26日いきなり風邪をひいてしまいました。
風邪も久々。夜勤明けの朝方、いきなりドンと来て、
急なくしゃみ・鼻みず・声変わりにビックリ!(>_<)

少し寒さを感じた位でそれまで何ともなかったの。
気温差に油断したかな?ほんと気を付けてくださいね。
せっかくの休日がぁ〜釣りに行けず寝て過ごしました。

平磯へ行きたかったです。まー仕方ない。
体調が戻ったら、この分を取り返します(笑)

ひさしぶりの更新なので釣りネタも少し・・・。

1489337330149.jpg 【ある日の釣果

メバリング。この時は大潮満月の夜。
ジグ単で5匹。型は小さいですけど。
この5匹に教えられたこと。

魚のアタリがフロートでとれず、
苦手なジグ単にチェンジ。

1投目フォール中にメバルHIT。おった〜。
その後しばし沈黙。かなり沈めて2匹目はガシラ。
ガシラ3匹続いたところでレンジをあげるとメバル。

おおおおおおお。今さらながらですけど、

メバルはタナなんや〜と気付く釣行でした。

1489407866789.jpg 【メバル☆love

ホームの海。可愛いメバルが釣れだして、
これから賑やかになる予感。今のアベレージ18cm?
春告魚。どんどんイカナゴ食べてデカくなるはずだし。

数釣りしたいし。大きなメバルに癒されたーい。

1489415129542.jpg 【アラから出汁☆旨し】

持ち帰りサイズ(20UP)を沢山釣りたいデス。

がんばろう。(^_^)/

いよいよ明日から4月。
春はゆっくり近づいてます。
気温差に気を付けて参りましょう。

そんな感じで。以上です。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

12月☆大雪(たいせつ)過ぎて

12月。寒くなりましたネ。
早いです。あっという間に11日が過ぎて…、
冬隣りから、もう季節は秋から初冬入りですね。

1481031471516.jpg 【12月☆初冬

お休みがなくて、釣りに行けませんでした。
平磯に行くための4日(日)希望休が、
まさかの町内会行事とブッキング!(>_<)
2stage表彰式に参加できなくて残念でした。
入賞の皆さま。おめでとうございます〜!

1481031479335.jpg 【冬の空に☆南天の実】

12月7日(水)暦の上で二十四節気の「大雪」でした。

「大雪(たいせつ)」はどんな日かと言うと
暦の上では、本格的な冬の到来!

この時期は厚く垂れ込めた雲に天地の気が塞がれ、
雪曇りとなり、山の周辺だけでなく平地でも雪が降り始め、
生き物も活動を控えて冬ごもりをする頃なんだとか…。

私も。冬ごもりしかけてましたぁ〜。(^^ゞ

飾りに使われる南天の実が赤く染まる頃。
冬の魚の代表格である鰤(ブリ)の漁が盛んになる頃。
他にもいろいろ有るようです。

1481104822434.jpg 【冬の雲】

大雪を過ぎてから急に寒くなった気がします。
気温も下がり急激に水温も低下?
いよいよ海も冬モードかな?

1481104831226.jpg 【樹も寒そう

11月終わりにはまだ水温が高めで、
もう少しアオリイカ狙えるかと思ってましたが、
次の魚を狙いたく今秋エギングは終了とします。

今年のエギング例年にない経験が沢山出来ました。
今まで釣れなかったエギで釣れることも多くて、
持ってただけの多くのエギ(笑)に墨付け出来ました。

止めることを意識したことで何か変わった気がして、
ケンサキやコウイカもどんだけ〜と釣れた。ヽ(^o^)丿
苦手意識の強い平磯アオリも楽しめたシーズンでした。

大会中に釣れなかったことは残念だったけど、
あきらめず最後まで頑張れたのは大収穫デス。
エギング大好き。あらためて感じられ嬉しかったし、
好きこそものの上手なれを実践デス(笑)

1481031487045.jpg 【花も迎春準備中】

エギングも他の釣りもヘタです。すごいのよー釣りません。
でも私のモットーはこれ。「好きこそ物の上手なれ
これからもワクワク楽しく実践していこうと思います。
ちょっと今年を振り返るには早いかな。

てことで。ひさしぶりの釣りデス。
職場の仲間とこれから合流し楽しんで来まーす。
アジングの予定。また書きます!

(#^.^#)

posted by あさちん at 14:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

初めての☆フクロウカフェへ♪

祝日の5月3日(火)。憲法記念日。
公休日でした。お天気は荒れ模様…。
晴れなら平磯海釣り公園に行こうと思ってましたが、
雨と暴風のため、心置きなく釣り以外で出かけました。(笑)

ひさしぶりに。動物ふれあいデイ。
最初に行った場所は「神戸どうぶつ王国」。
からの〜、初めての「ふくろうカフェ」に行って来ました。

今回は「ふくろうカフェ」の様子を書きます。

1462264180946.jpg 1462264173585.jpg

前々から主人が気になりチェックしてたようです。

1462264033176.jpg 【初☆フクロウカフェへGO

中に入り、まずチケット購入。(1時間ワンドリンク制)
席に案内されるとお店スタッフの人から3分ほどの話を聞きます。
ふくろうと触れ合う際の注意事項を説明してくれます。

1462263963099.jpg 1462264016906.jpg

予約で来店される人も多いようです。静かでとても綺麗な空間。
ふくろうがたくさん待っていました!おおおおお。みんな可愛い。

1462263997350.jpg 1462264056025.jpg

小さいフクロウから大きなフクロウまで。いろんな種類がいましたよ。
みーんな名前が付いてました。姿かたちがちがってもみんな仲間。
カイトというトビがいました。このこもフクロウの仲間なんだ。(@_@。

このレオくん。超カワイイ。lovely
いろんな表情見せてくれました。右の写メ、笑ってます。

1462263986472.jpg 1462263973011.jpg

触れ合えるんだけど・・・・初めてなのでやっぱりちょっとコワイかな?

おそるおそる触ってみました。

1462264133260.jpg 【そっとなでなで〜

どのフクロウもとても大人しく大丈夫な様です。
もちろん、触る時のルールを守って触らせてもらいマス。
脅かすような行動はしないように注意して、
お互いに気持ち良く触れ合うためのルールは大事ですネ。

ふくろうとこんなに身近に触れ合えるなんて驚きました。

可愛い表情、その姿に、とても癒されます。癒しの空間。

1462264198210.jpg 【お店の入口】

お店の公式HPありました。こちらにリンク頂きます。


また行きたいお店です。


フクロウの目もまん丸でした。
まん丸な目に癒しを感じるのは何故だろう?(笑)

1462264071156.jpg 【フクロウもlove


5日(木)メバリングに。1時間勝負。(^^ゞ
6日、雨予報なので行っときました〜。

1462462066513.jpg 【メバルlove

嬉しい。大きなまん丸目に癒されました。
2匹kee出来ました。メバルいい感じです。

(#^.^#)

posted by あさちん at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

渋すぎ☆親睦会後のメバリング

3月26日土曜日に職場の歓送迎会がありました。
昨年は胃腸炎が大流行し急遽中止になりましたが、
今年は年度末の親睦会行事が無事に行われました。
ちょっと贅沢な年度末の毎年恒例行事です。

場所は神戸西神オリエンタルホテル。
ここ数年、当日夜勤業務で仕事してたので、
ひさーし振りでした。たまに行くのは新鮮ですネ。
お料理の数々、一部ですけど写メに撮って来ました!

1459010540353.jpg 1459010578707.jpg

1459010595833.jpg 1459010587413.jpg

1459010559574.jpg 1459010603578.jpg

1459010550534.jpg 1459010612927.jpg

ひととおり食事を食べ終わったころに中堅職員さんの余興。
いろいろ考えて皆を楽しませてくれました。流石ですネ。
「箱の中身はなんでしょう?」のゲームが始まる。

1459010765082.jpg 1459010634921.jpg

1459010643512.jpg 1459010671485.jpg

手作りの箱に手を入れる人は恐る恐る。見てる側は楽しい〜。

釣り部員3名の用意した中身が面白かったデス。
20cm位の茎メカブ。液に付け込んだワーム。他etc.
触って当ててしまうのも流石でした。(笑)

1459010661393.jpg 1459010521393.jpg

今年度も終わりをむかえ、新年度が始まりマス。
人事異動が多く、新しい取り組みも始まる中、
4月から、また気を引き締めて、がんばります。
年度替わりは、いつもながら落ち着かない。(笑)

ハイ。そして恒例の親睦会後のメバリング〜。

今回は3名で出撃したところ激渋。
時間的に満潮からの下げ狙い?
良い時間に行けたかと思ったんですけど…

あさちん&ヒロミさん。完全試合。仲良くボーちゃん。

M武さん(別名ガシタケさん)。一人だけガシラ連発。(@_@;)

1459010678944.jpg 【26日(土)☆ガシラ

メバル。アタリすら取れませんでした。
ガシラ狙おうとボトム攻めてもHITなし。
うーーー。何でじゃーーーー。ガシタケさんは
メバル釣りたいのにーーーーガシラしか釣れんと。

めばりんぐ数回のM武氏。しっかりボトム取れてます。
大丈夫。これからデス。BIGなメバルGETしましょうネ。

3月29日の夜、リベンジ行きました。

返り討ちにあいました。

1459260694457.jpg 【29日☆ボウズ逃れ

最近渋い。でも毎年、今頃はこんな感じですゎ…。
メバルどこにおるん?居るところ探せなくて、
あさちん「春の海」はもう少し先の様です。
(@^^)/~~~>゜))))彡

4月になったら、

仕事も。釣りも。気分一新して、
楽しく自分らしくをモットーに
いっぱい、いっぱい楽しみたいデス。

(=^・^=)


posted by あさちん at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

H坂さんへ☆ありがとう〜♪

すっかり放置ブログ化しております。
変わりないですか?風邪やインフル大丈夫ですか?
2月もあと数日。寒さが戻ってきて寒いです。
無茶せず寒さに負けず元気に乗り切りましょうネ!

今日久しぶりにブログ更新を(笑)
2月は鬼門月デス。釣りネタは書けません。
何故かは最後にちょこっと書きます。その前に。

職場の仲間がひとり、2月末日付で退職されます。
ご主人の転勤で、他府県へ引越しのため…。
こればかりは残念だけど仕方ないですもんね。
まだ一緒に仕事する日が有ると思ってて、
ちゃんと挨拶してなかったんです。
あちゃ〜もう出会えない事、判明。

で。今日出勤したら彼女から、メッセージ付きの、
かわいい贈り物が残されていました。(@_@)

1456566353342.jpg 【嬉しい

ご主人が釣りをすると云う事で、
いつも釣りの話しばかりしてました。
釣り部員、個々にメッセージ残して行かれてました。
素敵すぎる。ほんとにありがとうございます。

1456566368985.jpg 【漁港ワーム☆ピンク

一度だけご主人とメバリングご一緒したことあり、
それ以来、私のブログを読んでくれてると聞き、
ここに書けば気持ち伝えられるかなと思って、
思い切って書いちゃいました!

1456566377180.jpg 【わーい

H坂さん。これからも元気で頑張ってくださいね〜。
そして、また神戸に帰ってくる時が来たら、
復職してネ。待ってまーす。

そして、ご主人さま。また一緒にメバリングしましょう!
T口君にご一報ください。遠征します。(^^ゞ
ブログも出来るだけ放置しないようがんばりマス。

1456242184773.jpg

めばりんぐ最近の報告を。

えっと。実は。18日(木)20時のこと。

19時からメバリング出撃した時の事。干潮でした。
なかなか厳しくて、やっとアタリがとれメバルHIT。
巻き巻きして抜き上げ寸前にトラブル発生。

濡れた所に足を置いてしまいツルッと滑って海へドボン。
左足から海に嵌りました。そのまま右足も付いてきた。
意外と深くて超焦りました。変な姿勢で転び右側頭部を打つ。

過去にしたこと無い大きな失敗を経験してしまいました。

2月の冷たい海に嵌るなんて本当にダメダメでしょ。
釣行時。ケガやトラブル無いよう気を付けているのだけど、
一瞬の気の緩みです。あんなところに足おく自分が悪い!
反省。大反省。この失敗は今後の大教訓となりました。

転倒した際、怪我ないか確認して大丈夫だと帰宅したら、
なんかあちこち血が付いてるし、どこ?とあらためて確認すると、
右手親指と右耳後ろが切れてた。たんこぶも出来てる。
思ったよりも擦り傷が深く、それ以上に心にダメージ受けました。

そんなことがあり、今しばらく自粛しています。

と云う事で、皆さんも。

釣り場での転倒注意!ケガしないよう気をつけてくださいね。
濡れた足場は滑りマス。スパイク履いていても注意です。
海の中はさらにツルツルでした。深みにはまらず良かったデス。
釣りを楽しむために一番大事なことを忘れていました。
まわりの人や家族に心配かけないようにしないと。

ボウズでもいいんです。無事に帰宅できる事が一番だと云う事

教訓を胸に、これからのメバリング。
楽しく無理なく私らしく楽しみたいと思います。

1454684021159.jpg 【春はまだかな】

2月もあと少し。3月になると少し春に近づきます。
春が待ち遠しい。漁港ワームを使ってメバル釣りマス。
その日が待ち遠しい。

近況報告はそんな感じで。

H坂さんへ☆ありがとう〜♪
久し振りにブログ更新もできました。(笑)
また会える日を楽しみにしています。
元気でね。お互いにがんばりましょう。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 神戸・ほか★季節便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド