2009年05月29日

朝の海は気持ちいい〜♪

久しぶり更新出来て28日の木曜日。
久しぶりに朝の海に出掛けてみました!
朝マズメ狙ってみよう〜(*^o^*)
…と言いながら6時過ぎに到着。

ST320647.jpg 【どんより曇り空】

5月になってお初だから、
明るい海で釣り気分を楽しもう!
そんな気分で海に向かっていました。

ST320648.jpg 【何の花かな?】

ロッドを投げる感覚を思いだして、
すっかり初心者の頃に戻っています。
何もかもが新鮮に感じれます。

これで釣れると嬉しいんだけどネ〜。
そんなに甘くはありません。

でも、リールを巻きながら、
波の音を聞きながら回りの景色を楽しみ、
明石海峡を渡る船を眺めたりと…。

ST320653.jpg 【津波注意?】

ついでに。いつも気になるこの看板。
津波注意。どうしたら良いのでしょうネ?
ん〜〜。いろんな場所で見かけます。目

ST320649.jpg 【岩場の間に緑】

夜には見えない景色がいっぱい〜。

休日。海に行けたことが嬉しかった。
気持ちに余裕が無くて、
海に行く足まで重くなってたから。
こうして一歩踏み出せたことが嬉しかったデス!

ST320652.jpg 【浜昼顔・花言葉は絆 】

おおぉ? 脱・週末アングラー!
これからは平日に行けるや〜ん!(笑)

上手に時間を使えるようになったら、

海に出かける日を増やして行こう。グッド(上向き矢印)

そう思った休日でした。 わーい(嬉しい顔) 
posted by あさちん at 00:45| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

歓送迎会後のメバリング〜♪

仕事に復職して早くも丸一年が過ぎ、
今年も一年前と同じ所で歓送迎会がありました。
28日の土曜日。この日は大潮の夜!晴れ 

会に出席したあと今年は二次会をパスして深夜の海へ。
メバリングへ行って来ました〜。(^O^) 
一年前の衝撃の光景を思い出して、
いっぱいのメバルに会えることを思い描いて、
再現なるか?と淡い期待。でも甘くはない。
まだまだ厳しいことには変わりないです…。

行こうと決めてたこの日の釣行は、
アタリもないまま1時間が過ぎていくの。

釣れると、嬉しい。でも、釣れなくても、
自分と向き合う時間を持てる大事な時間。
そう思うと、心にも余裕が生まれます。

釣れないときほど、向き合えます〜(笑)
3月は…向き合ってばかりでした〜〜(爆)

ST320519.jpg 【一日一魚ぴかぴか(新しい)

静まり返った深夜の海に向かって、
あれこれ・いろんなことを思い浮かべながらキャスト。
一時間ほど海で過ごし…気が済んだので帰宅しましたが…。
あ〜〜。寒かった〜〜。 (*´∀`)

久しぶりに見るメバルの姿は15cm 目

ST320521.jpg 【えへへぴかぴか(新しい)

この貴重な一匹は 海からのプレゼント プレゼント

下処理したら、おなかの中には小さなイカナゴ入ってたよ〜。

イカナゴをいっぱい食べて、美味しくなって、
4月には近くの海に戻ってきて欲しい〜。黒ハート

ST320516.jpg

4月になったら海は変わるかな?
変わってほしい。願っておきます〜グッド(上向き矢印)

posted by あさちん at 02:45| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

会いたいのに…逢えない時?

ちょっと前まで18時になると真っ暗だったのに、
最近は十分明るくていつの間にか日が長くなりましたネ。

4月並みの陽気。また寒さがぶり返すのかな?
仕事が早く終わった日。こんな日は出撃ですグッド(上向き矢印)

今日はどこから攻めようか?(笑)
って。そんな余裕はないのだけれど…(爆)

西方面から東に向けて3箇所移動でメバリング。やや欠け月

ST320499.jpg

潮は小潮。ん〜〜ん。あまり条件は良くない。右斜め下

一つ目の石積みは…いい感じなんだけどダメ。
二つ目の石積みは…やっぱりダメ。

なんか…。アタリすらない。 ちっ(怒った顔)

小物狙いで漁港に行ったものの、まるでダメ。
隣の漁港にも行ったら、どうしようもないくらいダメ。

どうなってるんだい!ってくらいダメダメ。激沈。ふぅ〜ふらふら

ここまでダメだと、開き直って、逆に気持ちよいわネ黒ハート と、

どんな時もポジティブに。手(パー) 思い切り強がりましょうか。(笑)

メバルに会いたいのに…まだ逢えない時ですか?

これだけ釣れない海が、時期が来たら、
ポンポンと釣れだす海に変わるんだろうか?って思います。

不思議な感覚に包まれる今の海…。 だけど、

その時のことを楽しく思い浮かべると、
釣れない海をいっぱ〜〜〜い体験しておくのも悪くないよね!

あくまでも前向き〜。絶対その日がやって来るもん。ハートたち(複数ハート)

と信じてます。ぴかぴか(新しい)

暖かい日だったから、防寒服も軽めでOKでした。決定

090307_094135.JPG 【ふぁいとぉ〜手(チョキ)

今月の末は、気合入れて深いところで狙う予定。
ちょうど一年前を思い出して、衝撃の光景、見て見たいデス。

Tさん&オヤジさん。いないかしら?(笑)
みんなでワイワイ出来る日はまだかな・・・?

そして、メバラーデビュー間近のあなたも。いかがかな?

雨、降らないで〜。風も穏やかでありますように…。わーい(嬉しい顔)

posted by あさちん at 01:47| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2009メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

厳しい!負けるな!大ちゃん?

2月になって、何度か海に行くものの、
さっぱりメバルの姿が見れない日が続いてます。

昨年のメバリング始めたばかりの今頃は、
寒いし〜一人で海に出るのは怖いし〜、と言って、
一年前はコタツに潜り込んでましたから。(^_^;)

この時期にメバルを狙うのは今年始めての経験。
それだけでも、この一年での成長ぶり?(笑)

・・・しかし。

なんて厳しいんですか?
昨夜は大潮で満潮で風も無く、条件は最高。

・・・メバルはどこにいるの?

・・・ちびっ子。大きい子。みんな、どこ行ってるの?

・・・ああ。ちっ(怒った顔)・・・絶不調。もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり腕もなく、アタリもなく、
ロッド投げる練習だい!と気持ち切り替え投げてました。

毎年1月の中旬から2月いっぱいはどん底になります。
と、聞きますが…。

ほんまや〜!を身を持って体験中です。

もちろんこの時期でも釣ってる人はいらっしゃる!目
金色に輝くメバルに。25cmを超えるランカーに。
凄いです。ぴかぴか(新しい)凄すぎる。ぴかぴか(新しい)

ST320420.jpg 【ド根性大根の大ちゃん】

アスファルトの隙間から、立派な大根に成長し、
何年か前に話題になったド根性大根の大ちゃん。
覚えてます?先日相生に行った時に、
思わず写真に撮ったの…。大ちゃん黒ハート

厳しいけど、負けるな!大ちゃんのように。わーい(嬉しい顔)

今期は西風の日が多いです。
淡路沖からイカナゴの稚魚が、
順調に流れてきそうな状況になってます。
3月は期待できますよ!

と、時々お邪魔するブログに書かれてました。

イカナゴって…凄いんですネ。グッド(上向き矢印)

ST320398.jpg 【何事も経験】

厳しい2月も何とか釣りたいものです。
こっそり、ガンバリマスが…。(^O^)

冬きたりなば...春遠からじ...。かわいい

釣りで更新出来ない2月は季節ネタが増えそうデス(^_^;)

posted by あさちん at 09:50| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

渋いけどサイズは少しup中?

さあ。今晩は釣れるかな?わーい(嬉しい顔)  と 、
昨日の日記に書きました。

書いた手前?やっぱり深夜に出撃して来ました。 
翌日は仕事お休みぃ〜。行かなくちゃ!!!(笑)

昨夜の海は…海岸に降りて石積みに立つと、
いつも邪魔するイヤな風がまったく無い。無風。

嬉しいことに寒くない!こんな日は久しぶり!

これなら行けるかも?
と思ってしまう単純な奴 手(チョキ)
気持ち良くメバリング開始でした。

ても1時間でやっと待望の一匹…(汗)
皆が言われる通り、かなり渋いみたい…。
とりあえず坊主逃れでギリギリ15pを確保。

もう少し粘ってみよう〜〜〜。(^_^;)

あっちウロウロ。こっちウロウロと 
何個、石積みを渡り歩いたかな?

ても寒くないから心は折れない!(^_^)v

時間を気にせず釣行出来るのが嬉しくて、
念願の深夜徘徊でした。ε=ε=┏( ・_・)┛

そして久しぶりにメバル画像アップ。カメラ

ST320416.jpg 【17日釣果:3匹ぴかぴか(新しい)(^_^;)】

渋いけど確実にサイズは少しずつup中?

ST320412.jpg 【つぶらな瞳】

これからが楽しみですネ〜(*^o^*)

ST320411.jpg 【メバルにLOVE黒ハート

やっぱりPEはまだ使い慣れてないので、
今回から元のナイロンに戻し使いました。

投げる時の感覚が全然違うの…。
それに加えて何よりライントラブル回避感。
長時間、一度もライントラブルがなく投げれました。

ナイロンのほうが使いやすい気がします。
そう思えるのは私だけかな???

今日は雨・・・・次の週末はまた海だろなぁ〜グッド(上向き矢印)
実践に勝るもなし。色んなことを肌で感じ、
やっぱり楽しいです。メバリング〜。 (*^o^*)
 
posted by あさちん at 14:03| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド