2017年05月30日

のんびり海辺でBBQデイ♪

21日(日)あわかんさんで三邦丸船釣り体験終了後、
一旦ホテルに戻り解散したあと、船釣りの釣魚と、
フロントに預けておいた魚を受け取り帰宅しました。

1495372958159.jpg 【ガシラの部】

下船時。よかったら持って帰って〜と、
釣り体験だけ楽しまれ魚は持ち帰らない方から、
何と釣魚のお土産をいただきました〜

思いのほかBIGサイズのイソベラが大漁。
20UPクラスのイソベラがいっぱい。(@_@)
私のも含めて正直・・・どないしょ・・・と悩む。(笑)

じつは過去のイメージ。
イソベラは磯臭いしあまり好んで食べない魚。
同じベラでも「キュウセン」は美味しいから大好き。
平磯でイソベラ釣れたら即リリースしてました。

しかーし。立派なイソベラを目の前にして、
これは無駄にするわけにはいかない。
持ち帰った以上、責任もって、
最後ま美味しくいただかないと。

イソベラの部、写メないです。
撮っとけば良かった〜。
ガシラの部以上の数!(笑)

20〜23cmが10匹。20未満も数匹。
取りあえず三枚におろし処理して冷蔵庫へIN。
釣りたての身はしっかりしてる。とても綺麗〜!
どう食べると美味しく頂けるかな?と考えてました。

あ。そや。タイムリーに明日のBBQ食材に決定

てことで。22日(月)お昼時、
同僚たちとBBQ当日にイソベラ持参。
みんなで食べれば恐くない〜の発想です(笑)

1495429731825.jpg 【22日☆BBQびより

昨日釣ったイソベラ食べてもらおうと持ってきたよ〜。あは。

1495429739970.jpg 【まずは肉〜】

やっぱり一番に焼くのは肉ですか(笑)

BBQ食材が次々に並べられていく。
タイミングを見計らってイソベラも乗せる。
「焼けたよーどうぞ!」と誰が一番に食べるのか?
むふふ。ひそかに毒見役にするあさちん(爆)

「なにこれ?バリ旨いやーん。」と叫ぶ声で皆も、
「わあ。これ美味しいな〜どうしたん?」と・・・etc.

まじっすか〜(笑)

マジでした。想像以上にふっわふわな身。
クセは全く感じず上品な白身。食材としてありデス。
屋外で食べると何でも美味しい?けど100点満点やわ。
イソベラがこんなに美味しく頂けるとは\(◎o◎)/!

イソべら大好評でした。あっという間に無くなる。

1495429752504.jpg 【同僚たちと】

平日なので、のんびり貸切状態。
12時から17時までBBQを楽しみました。
いつも釣りに来るホームの海辺デス。

ジャガイモ洗ってきます!と海へ向かう。
ホイル焼きするには丁度良い塩加減です。

1495429772525.jpg 【のどかな風景

暑くなく微風、ちょうどいい日に来れました。
職場同僚で休みが合わせられた人だけのBBQ。
皆で来れると良いんだけど。また、しましょうネ。

のんびり海辺でBBQデイ。

イソベラの美味しさを改めて知りました。

船から深いところで釣れたから?
大きいサイズだから?
釣れる季節の違い?

下処理は臭みを意識して、
三枚におろした後、お酒を少しふり塩コショウし、
一晩、冷蔵庫で置いていただけ。

新発見でした。これから、
平磯海づり公園でBIGなイソベラ釣れたら、
今までは即リリースしてたけど持ち帰ります。
むしろ釣りたくなってきました〜(笑)

三邦丸さん船釣り体験で、
また新しい発見があり、美味しくいただけたことに
何より感謝です。釣れてくれてありがとう。

1496022898239.jpg

いろんな事、小さな気付きが嬉しいです。
いい休日でした。そんな感じで。

以上デス。

(#^.^#)

続きを読む
posted by あさちん at 11:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海辺の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

夕日の画像を集めてみました♪

過去の画像から夕日をピックアップしてみました。
最近、ゆうまずめの海に立ってません。
2月はやっぱり寒さが厳しいです。

釣りを始めて以来、
夕日って凄い綺麗だってことを
あらためて思いました。ぴかぴか(新しい)

キレイだけでなく、魚の活性があがります。(笑)
夕日を見た後、そのあとに魚が釣れ始める時が来て、
特に秋エギングの頃。ここから熱い時間がスタートします。

KC3Z0028.jpg PICT0277.JPG

BLOG0367.JPG
 KC3Z0022.jpg

次の4枚は、平磯海釣り公園から見た夕日。晴れ

KC3Z0042.jpg KC3Z0005.jpg

KC3Z0027.jpg KC3Z0022.jpg

そして、次の4枚はホームの海。晴れ

ST320212.jpg ST320400.jpg

KC3Z0013.jpg
 KC3Z0008.jpg 

写真は、ほんの少しだけ。もっと沢山あるんですよー(笑)

海辺に立ち、潮風を感じて、夕日を見て、
そして魚を釣る!ボウズの日もあり、釣れる日もあり。

BLOG0416.JPG 【大好きな一枚揺れるハート

しかーし・・・探してみたところ・・・、
やっぱり2月の夕日画像はありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ。いっか〜。2月は私にとって鬼門月なんです。ふらふら

それから。手(パー)

お待ちかねのイカナゴ新子情報、
兵庫県漁連HPに速報が出ていました!目

≪速報≫平成25年2月23日(土)解禁決定 と。

今年は早いです。お値段の方はどんなでしょう?
当日は仕事だから…初日は買いに行けませんが、
早々に24日。買ってきて報告しますネ〜るんるん

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 海辺の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

わぁ〜!海岸の補修工事?

昨日の夜、春以来かな?近くの海に行きました。
そろそろイカ釣れ始めてるよ〜の声を聞いて、
それはイカねば!…と。 (^_^;)

最近は平磯海釣り公園っ子なので超久しぶり(笑)
仕事の帰りに、遅出勤務が終わってから、
ちょっとだけのつもりで海に寄り道です。

久しぶりに来たけど…。あれれ?なんだろ?
暗がりの中で感じるスゴイ不自然さ。(≧ヘ≦)

まだ夏休み中で、花火をしてる若者もいて、
駐車場から見ていると何やらちょっと騒がしい。
それ以上に違和感たっぷりな感じで躊躇しました。
結局、翌日の早朝に来ればイイか〜と
夜のイカ調査は諦めてあっさり帰宅したの。

だって。だって。何かが違って怖いんだもん。(汗)

ST320860.jpg 【21日・早朝の海】

それで今朝6時過ぎに行ってみたら、
なんと!海岸の補修工事していたんです。
初めて見る海辺の風景にびっくりしました。がく〜(落胆した顔)

暗がりの中で見えたのは、テントや重機類、
海面に浮かぶロープやブイの影だったんですね。

ST320867.jpg 【海岸のほしゅうこうじ】

工事中の看板の文字は、
「補修工事」ではなく「ほしゅうこうじ」と書いてます。

平仮名のほうが柔らい印象だから?
さりげなく気を使ってますな…と感じ (笑)

ここは、昔々は一面が砂浜だったと聞きました。
むかしから海亀が産卵に来るほどで、去年は3年ぶりに
赤海亀の産卵が確認され無事に小亀が旅立ちました。ぴかぴか(新しい)
今は沢山の石畳がず〜っと続く綺麗な海です。

ST320868.jpg 【テントや重機が…目

釣り歴2年なので昔の砂浜はもちろん知らないけど、
最近、釣り場で出会った年配の方々は、以前と比べると
釣れる魚の種類と数が減ったと言われてました。

ST320865.jpg 【工事の石を積んだ船】

人の手が入って綺麗に整備された海岸なんだね。

でも。手付かずのまま残る海岸って少ないのかも?

ST320863.jpg 【石畳の石積み】

いつまでも綺麗な海で有り続けて欲しいと思います。

ST320866.jpg 【ほしゅうこうじ中】

ハイ。あと、今朝の釣果ですね。これは、
先客のおじさんのおかげでアップできる魚がありまっす。
また、あらためて書きますネ〜。(^w^)
posted by あさちん at 13:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海辺の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

立秋★残暑厳しい海水浴場で

残暑お見舞い申し上げますexclamation
8月8日暦の上で立秋を過ぎましたが真夏日続いてます。

imgbc5b2552o77yls.jpg

この暑さはまだまだ続きそうですから、
熱中症や体調管理に気をつけましょうネ。

週末。友人とランチでのこと。喫茶店
お気に入りの海の見えるカフェに行くとビックリの風景でした。

ST320097.jpg 【ムーミンパパのテラス】

向こうに見えてるのは林崎漁港。目
手前は松江海岸海水浴場。目
夏休みの週末。家族で海に来てる人が多いこと。

ここで、こんなに人だらけの海を見たのは初めてで…。
あらためてここは海水浴場だったんだグッド(上向き矢印)と知らされました。(笑)

ST320103.jpg ST320104.jpg

須磨海岸の海水浴場は有名すぎて、もっと人出が多いでしょうネ。
カップル向きは須磨海岸。ファミリー向きはこちらかな?
海も海岸もずっとキレイだしお勧めです。手(パー)ぴかぴか(新しい)

ST320106.jpg ST320105.jpg

お盆を過ぎるとクラゲが出だすから、
こんな海の風景が見られるのはあと数日…。

最近ではクラゲも早くから出てるそうですね。
刺されるとチクチク、後が大変でした。
昔いっぱい刺されましたが…。

こう暑いと、潔くしばらく釣りはお休み。
と思いながらお盆明けに行く予定で、
久しぶりに釣具屋さんに行って初ガルプ購入。
いつものお兄さんにあれこれ聞きまくりお話〜(笑)

イソメタイプ、すごくリアルですね〜。るんるん

準備してる時の、ワクワク気分が好き。
で、釣れたら、また嵌ってしまうんだろうなぁ。
嵌れたらいいなぁ〜〜(笑)

結果はどうかなんて?
それはまたのお楽しみ。わーい(嬉しい顔)
posted by あさちん at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 海辺の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

8月★朝の海での出来事

今朝の海の風景。
本当はもっと早くに出掛けたかったけれど…
出勤の主人を駅に送り届け、そのまま海に寄り道。

ST320088.jpg ST320093.jpg

朝の海は久しぶり〜。明るい!視界良好!(笑)
朝マズメはとうに過ぎていますからネ、
一時間だけ釣れなくても久しぶりに投げる練習だ〜。

ST320094.jpg

所々に釣りしてる人がいます。目
でも、早朝組みの人は引き上げた後かな?
釣りの傍ら、子どもさん海に入って海水浴してる。
夏休みですもんね。

ST320096.jpg 【海水浴中・小学生かな?】

海水浴場はもう少し西(訂正・東)にあるんだけど、
綺麗な海だから、こんなところで遊んでました。

ST320095.jpg

朝の海でロッド投げるのは気持ち良かったで〜すグッド(上向き矢印)

麦藁帽子をかぶった3人組のおじさんが、
ベンチに腰掛けてお話中でした。ちょうど前を通ります。

おはようございます!と挨拶した時に、
おねえちゃん。何を釣るんやぁ〜?
あの先端、今空いているで〜。
あそこ。あっちも。行ってみぃ〜。と。etc・etc…

そんな会話もありました(笑)

ああ・ギャラリーのおじちゃんたちが…
いやはや。恥ずかしくって。釣れないんだから見ないでネ。
と思いながら、カッコよくキャストした!(つもり〜)あせあせ(飛び散る汗)

でも、明るい海でロッド投げるのは久しぶり。
やっぱり遠くや思う場所に投げれないけど、
そのうちギャラリーの視線も忘れ、
場所も移動し約1時間の練習は終了。

もっと早い時間に来なくちゃ!と思い帰宅。

朝の海は本当に涼しくて楽しかったです。
狙っているのは夏メバル。一緒にアジは欲張りかな?
近くにキレイな海があって楽しく釣り出来る環境。
う〜ん。夏の海でも釣りたい。デスねぇ。わーい(嬉しい顔)
posted by あさちん at 10:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 海辺の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド