2016年05月02日

便りのないのは良い便り…。

5月になりました。風薫る5月です。
世間はGW真っ只中。仕事がら関係ないです。
でも、どこかに行くには良いシーズン間違いない。
のんびり遠征したいな〜。行けないケド(笑)

「便りのないのは良い便り」とよく言ったもんですネ。

なかなか会えない親類や知人から、
ふだん手紙や電話などの連絡が無いのは、
無事に幸せに暮らしている証だという意味の諺。

4月下旬に遠くに住む親類から連絡が届いて、
数十年ぶりに富山へ。おじさんの訃報で行って来ました。
大好きな伯父さんでした。

1461390236005.jpg 1461390245241.jpg

始発の新幹線。大阪からサンダーバード。金沢で北陸新幹線。
父の故郷は遠くなかなか行けず、ご無沙汰していたので
浦島太郎の様でした。でも行って来れて良かったです。

1461390262131.jpg

新幹線で行くのは初めての事でしたが、
時間も正確で凄く便利なことを実感しました。
乗り換えも便利で、本当に有難いことですね…。

1461397262330.jpg 1461397325311.jpg

車で走ると約400`。行けない距離じゃないけれど・・・・・

1461405260753.jpg 1461405252775.jpg

センチメンタルジャーニー♪的な・・目的地までの4時間。
懐かしいところ。縁ある富山県。良いところです。

また機会を作って足を運びたいと思いました。

便りの無いのは良い便り。便りがあると悪いこと。
ほんとはマメに連絡すればいいんだろうけれど…
どうしてもご無沙汰してしまうのが現状デス。


めったに更新しないブログでも、
こうして書きつづける事で元気でいるよと
伝えられるかな?身内には言ってませんケド。(^^ゞ


バタバタ過ぎてしまった4月下旬でしたが、

1461922947163.jpg 1461922960679.jpg

メバリングは行ってます。
ポツポツと釣れるメバルに癒されています。
サイズUPも期待して。

今からのシーズンが大好きなので、
これからも好きな釣りを楽しみます。

また次にメバルのサイズUPの様子を書こうと思います。

(=^・^=)
posted by あさちん at 17:03| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

花冷え☆3歩進んで2歩下がる

3月も後半。暖かい日が続いたのにまた寒い日に逆戻り。
桜の開花宣言がされたところもあるのに、
桜もどーしたらいいのと困ってしまうだろうなぁ。
花冷え(はなびえ)。ちょうど今の寒さを言うんでしょうね。

1458613107983.jpg 1458618384473.jpg

桜の蕾もパンパンに膨らんでます。開花まであと少しなのに。

1458613100128.jpg 1458613092371.jpg

つくしの群れを見つけました。すっかり春らしい景色です。

1458613075410.jpg 1458618896201.jpg

スイセン。種類は何かな?大きな花が満開中です。

もうすぐ春〜と喜んでいると、またこの急な寒さで風邪ひきました。

1458204282493.jpg

ここ数日ふらっとメバリング出撃してもゲキチン。ダメダメです〜。
アカン時はアカンですね。今に始まったことではないケド(笑)
この時期、どうも釣れません。粘らず潔く撤収しちゃう。

釣れないのにある日突然釣れだす日が来るのが不思議だ。

もちろん釣ってる人は釣ってます。
渋い中でもしっかり釣果だして凄いデス。
どんなふうにメバリングしてるのか見て勉強したい

ほんとは今日、平磯行きたかったけど、
寒さと風邪であっさり諦めた根性なしの私デス。

花冷えの時。ほんとの春になるのはもう少し先ですね。
3歩進んで2歩下がる!一気に来てよ〜!
そんなことを思う今日この頃。

そうそう。あまり関係ないですが、

私が「花冷え」という言葉を知ったきっかけ。
渡辺淳一さんの小説「リラ冷えの街」でした。

リラとはライラックの事で北海道では、
街路樹としてライラックが身近な存在なんだそうです。
この小説が「花冷え」「リラ冷え」という言葉を有名にしたと…
ふとそんなことを思い出しました。

季語。きれいな言葉ですネ。

花冷えは3月下旬から4月上旬。
ちょうどお花見の頃と重なります。
この時期。春を待つ季節。大好きです。
だから、どんなに釣果が寒くても我慢できる〜

(=^・^=)

週末も花冷え続くそうです。日中晴れる分、朝晩の冷え込み強く、
釣りに行かれる人はしっかり防寒して行ってくださいネ

posted by あさちん at 19:57| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

大寒の日にギックリ〜(^^ゞ

寒い日が続いています。先日21日の大寒。
一年で一番寒いといわれる日に、
ぎくっとギックリ腰やってしまいました。(;O;)
整形外科にお世話になりました。

1453461819281.jpg 【21日☆ギクッとなる】

今日でちょうど一週間。痛みもとれてホッとしています。
普段、元気で当たり前のように動けることが、
いかに有難いことかを痛感する出来事でした。
ほんと痛くて大変でしたが無事に治り一安心。

こんなことがあり、しばらく釣りは禁止じゃ〜と、
主人から「釣り禁止令」が発令中デス。
ぶり返すと困るので静かに過ごします。
釣り行きたいけど暫らくお預け〜。

で。忘れてた。これ作ろう〜。
と、魚のフィギアを作ってみました。

1453523730262.jpg 【立体図鑑☆海水魚】

ブルーの箱の中に海の魚。いろいろ入ってます。
マカジキ・クロマグロ・カツオ・シイラ・マンボウ、
マイワシ・サンマ・トビウオ・マアジ・マサバ、
マダイ・ヒラメ・マンボウ・トラフグ・カサゴ。
魚のフィギア15種あります。

1453523669045.jpg 【魚のフィギア15種】

袋から出して、これはこれとセットかな?と合わせて、
スティックを魚に刺して台座の穴に差し込んでいく。
スティックの長さは好みです。

1453523677839.jpg 【こんな感じ

一応皆セットしおえて並べる。チョー楽しい。
身近な魚もいれば、釣ったこと無い魚もいる。
平磯海づり公園注目の魚はこれだ(笑)

1453523710961.jpg 【クロマグロ&マダイ】

あれれ?メバルが入ってなーーーい。
ガシラいるのにメバルいない。
大好きなメバル欲しいデス。

1453523693622.jpg 【全魚集合

TV前に置いたら「邪魔や」と言われました。あはは。

このフィギアは淡路島観光ホテルの売店で買いました。
他にも淡水魚や違うシリーズもありました。
キレイにケースに入って展示されてます。
あんなふうに飾れると良いんだけど〜。
機会があれば見に行ってください♪(笑)

そんな感じで過ごしています。

釣り禁止令が解けるまで
釣りに行けないケド、
ちょうど良いです。

寒い時期のぎっくり腰には
ほんとに気を付けましょう。
まさか自分が…と思いましたが
そんな年頃なんでしょうか?(笑)

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

誕生☆釣友が平磯ブロガ〜に♪

平磯海づり公園が大好きな釣り友N氏が、
昨年末になんと。ブログデビューしていましたhttp://blog.seesaa.jp/images_g/1/41.gif()

独特なスタイル。豪快な遠投。大大大遠投。
狙いは真鯛!マダイ以外は外道なので…と、
ハネをいただいたのが出会いでした〜。http://blog.seesaa.jp/images_g/1/45.gif

こんな形で写メを使うとは思いもしなかったケド、
その時のハネ。仕掛けまで写りこんでマス()

KC3Z0007.jpg


この日の事はこんな感じでした。2015年5月http://blog.seesaa.jp/images_g/3/272.gif


平磯海づり公園をこよなく愛しているカゴ釣り師。


「平磯野 カツオさん。」


ブログ名は、


「平磯シラサで遠投かご釣りGО!」

↑リンク貼りました。どんどん更新されています。(@_@)


平成27年11月23日(祝)の大会(フィッシングハード5)で、

61cmの見事な真鯛で優勝されていました。


あさちん。チャリコしかまだ釣ったことありません。

いつか、デカイの釣れるでしょうか?


KC3Z0059.jpg


平磯海づり公園で夏に大きなメバル釣れた時に、

うわああああ。平磯って凄い!と思いました。


KC3Z0071.jpg


おっきなアオリイカが上がるたび、

ぬおおおおお。平磯って凄い!と感動し、


大物がいるのに。あさちん。よー釣らんだけ。(^^ゞ


KC3Z0022.jpg


出会うといつも楽しく話しをさせてもらい、

すっかり常連仲間になりました。


平磯海づり公園ファンあさちんにとって、

平磯のこと、いろいろ勉強させてもらえて嬉しいデス。

ありがと〜。平磯野カツオさん。


平磯ブロガーの輪がまた一人増えました。


年齢・性別・釣り経験。釣りのスタイルetc.違っても

平磯海づり公園が大好きな気持ちは同じですネ。


これからも楽しく盛り上げていきましょう〜。


うれしーい。その気持ち伝えたくて。

こにに記しておきます。


(#^.^#)


posted by あさちん at 00:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ガラケーからスマホへ…d(^-^)

7月20日。ようやく梅雨明け宣言されました。
台風11号後に明けるだろうと言われてた通り。
天気予報、最近良く当たってます。ひらめき

今頃ですが、ようやく、やっとこさ。
携帯をガラケーからスマホへ変えました。
機種変更してちょうど1週間デス。

1437395723214.jpg 【お疲れさま

話す。メール送受信。写メ撮る。
それだけ使えたらいいねん!と使い続けました。
はよスマホに変え〜と言われつづけて数年。(笑)
これもタイミング。とうとうスマホでびゅ〜。

アナログあさちん。う。うううぅぅ。
今、そんな感じで慣れるのに苦戦中。あせあせ(飛び散る汗)
エギングより難しいかもしれません!(笑)

話す。メール送受信。写メ撮る。はクリアしました。
他の機能は、ちょっとづつがんばりマス。
いっぱいありすぎて慣れるまで大変。ふらふら

使えるようになったら便利なんでしょうね。
釣り情報、天気や潮や風もその場で確認できたり、
他にも便利なんだろうな。はやく実感できるように、
操作に慣れていきたいと思います。(^-^)

KC3Z00263.jpg KC3Z00491.jpg

20日(月)梅雨明けした祝日「海の日」。

平磯海釣り公園では「海」のイベント満載で、
「海の日だよ!大集GО!」と、
「スクイッドマスターズ大会授賞式」も行われたようです。

最終日に腱鞘炎のN西さん。1350gヽ(^o^)丿
ドクターストップ解禁後に素晴らしい釣果。
素敵です。入賞の皆さま、おめでとうございマス。

行く予定してたところ急な用事で行けず残念。
でも、こちらから結果とその様子を知りました。
平磯海づり公園スタッフブログより、

また秋の「スクイッドマスターズ2ndStage」
楽しみに参加します。

1436961449987.jpg 【今日のケーキ】

いよいよ夏。真夏ですネ。暑さも真っ盛り。
仕事続きでしばらく釣りに行けてないけど、
次は夏の釣り。さあ、何を釣ろうかな?

また一週間仕事続くので、
少しずつスマホに慣れるようにしたいデス。

明日から10日間ほど真夏日が続くそうです。
厳しい予報で、毎日30℃超え?
水分や塩分の補給、冷房を適切に利用するなど、
熱中症への十分な対策を。

倒れないように気を付けて参りましょう。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド