2017年07月15日

プチえんにち☆お手伝い♪

今日は「ぷちえんにち」のお手伝いでした。
夏のイベント。今年も魚つかみコーナー担当です。
暑い夏を楽しむテンション上がる時間でした。

KIMG0063.JPG 【7月15日(土)真夏日

昨年と同じレイアウト。少し変わった魚がいました。
穴子と写っているエイみたいな魚。「さかたざめ」と言うそうです。

KIMG0067.JPG KIMG0055.JPG

タコは人気者。穴子や真鯛やナマコやエビや…色々賑やかです。
カニやヤドカリや貝。写メに撮りきれませんでしたが、
「かえるあんこう」とか珍しい魚の姿もありました!

KIMG0072.JPG KIMG0071.JPG

詳しく昨年に書いたので今回はこれで終了デス〜(笑)
昨年の、リンク貼っておきます。

それから。

先日、淡路に行った時の写真も少しだけ。

KIMG0035.JPG 【7月9日(日)☆IN淡路

職場の同僚6名で淡路は津名方面に行っていました。

本当なら他府県へキス釣りの予定だったのですが、
急きょ、淡路島に変更になりました。
とりあえず、どこ行きますかぁ〜?と…(笑)

KIMG0037.JPG 【初☆津名港】

行った時間にサビキでアジは釣れなかったです。
やたら小さいミニミニちゃりこ湧いてました。

KIMG0039.JPG 【今季☆初キス

大潮のせいかな?なかなか厳しかったデス。

KIMG0041.JPG 【釣魚キス☆9匹】

日が昇るとどんどん暑くなって10時には釣り終了。
お昼はBBQして14時に帰って来ました〜。
スーパー猛暑といわれる暑さで皆グッタリ気味。
おつかれさまでした〜!じゃ。またと解散後。

あはは。

あさちんだけ、平磯へGO〜デシタ。(^^ゞ

元気すぎる〜とあとで笑われましたが。
あの日は念願の春アオリンが釣れたので、
暑さも、疲れも、ぶっ飛びました。

でも、もし釣れなかったとしても、
きっと同じ気持ちだと思います。
がんばった。また次がんばろう!
いつもこのパターンだから〜(笑)

チャレンジ精神をわすれないように、
これからもマイペースで進んでいこう。
変わりなく、そう思います。

さあ。夏の平磯で次は何を狙おうかな〜。
いろいろ、迷うこのごろです。

(#^.^#)


posted by あさちん at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

プチえんにち☆魚つかみ体験!

7月16日(土)夏のイベントがありました。
手作り感いっぱいの夏まつり「プチえんにち」。
開所3年目の新しい施設で初のこころみです。
ちょうど公休日なのでボランティア参加しました!
お魚係り。この場にずっとはり付いていました。(笑)

1468648840554.jpg 【魚つかみ体験コーナー

プールは4個。職員さんが持ってこられ魚やタコを入れました。
釣り部員みんな持ってるブクブクを自主的に提供です。
ブクブク足りない分は漁師さんが貸してくれました。

1468648850300.jpg 【設営はこんな感じ

プール3個&もう1個はテーブルにのせて右側に設置。
車イスの人も楽しめる高さに設置しています。
それぞれ氷を入れて準備中。テンションMAX状態(笑)
漁師さんの協力で朝からお魚たちを搬入。こんな感じ。

1468648861642.jpg 1468648883605.jpg
1468648935216.jpg 1468648874061.jpg

バチエビ・マダコがメインでした。みたことない魚もいました。
アナゴとハモ。マコガレイ。元気なのはバチエビとタコ。
屋外プールなのでアジなど魚はさすがに弱って来ますね。

この中で見つけた一番テンション上がったものはこれ。

1468648914232.jpg 【イカや☆ちっこーい

見つけた時にアオリイカの赤ちゃんかと思いました。(^^ゞ

1468648924505.jpg 【ちょっとサイズアップも】

これは「ミミイカ」とういイカなんですって。別名ダンゴイカとも言い、
成長してもこの大きさだと。エンペラ部分ほんと耳みたい。

11時からプチえんにちスタート。
動いている魚やタコに触れた事のない皆さん。
利用者さんやその家族さん。地域ボランティアの方も、
こわくて触れない人も多かったデス。
慣れると笑顔で逃げたタコ追いかけてました。
その様子は写メ撮る間なく、撮ってません。

昼食はお祭り定番のものをいただきました。

1468648961577.jpg 【タコ焼きに焼きそばにetc.

プール横にはボランティアでスタンバイの男性がいます。
朝から終了まで本当に縁の下の力持ち。ありがとうございました。
魚やタコを捌いてくれています。漁師さんです。

1468648943411.jpg 【ハモの骨切り中

魚つかみ体験をした後、試食体験コーナーもあり、
すべての命、感謝して炭をおこして頂きました。
タコのガーリック炒め他、ホットプレートも大活躍。

1468648989447.jpg 1468648980840.jpg
1468648998258.jpg 1468649006482.jpg

参加のお母さんが言われてた言葉。

普段スーパーで買う赤いタコの姿しか知らないし、
水族館で泳ぐ魚を見て鑑賞する分には思わなかったけど、
こうして生きている魚たちを触り本当に命を頂いているんですね。
人というものは、命を食べないと生きられないから、

ちゃんと手を合わせて「いただきます」って言わないと駄目ですね〜と。

本当にその通りですね。

たくさんの方が、そう感じられた魚つかみ体験コーナーだったと思います。

1468580934241.jpg

プチえんにち。無事に終了。
たくさんの人の協力でよい夏イベント開催されました。
私もボランティア参加して良かったデス。
帰りにありがとうと沢山の人に言われましたが、
逆ですわ。

こちらこそ参加させてもらってありがとう〜の1日でした。

釣り好きで良かった。
これからも感謝して命をいただきます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

まさかのA型☆よりによって…

春みたいな良い天気続いてますネ。
気温も上がってポカポカ太陽の陽射し。
風もおさまってまさに釣り日和!

なのに私は…残念すぎる状況。もうやだ〜(悲しい顔)
この時期にまったく。なんで今なん。あせあせ(飛び散る汗)

まさに不意打ち!不覚でした。

KC3Z0069.jpg

福祉施設内のインフルエンザも、
ようやく落ち着いて終焉と思われていたのに、
突然、ある一人の利用者さんが高熱発症。
通院結果、A型インフルエンザ出ました。
それが20日金曜日午後の事です。

ちゃらり〜。この時点で潜伏確定。ふらふら

発症される前に思い切りかかわりました。
前日にも普通にかかわりました。

だからインフルとわかった時点で
激ヤバイやん…と覚悟したんですが。
金曜を入れ潜伏3日後。見事に発症。

KC3Z0096.jpg

ちょうどTVで「不顕性感染」の説明中。
よく家族がインフルエンザに感染しても、
ひとりだけ発症しない人がいたりする場合。
感染しても症状が出ないことを言うらしくて、
ひそかに期待したんだけどな。ダメでした。あせあせ(飛び散る汗)

ってことで、
実は前記事を書いてる時点で薬1個飲んでました。
春近いのに〜と悔しい気持ちを胸に秘め書いた!(笑)

KC3Z0039.jpg

私が最優先でしなくちゃならないことは、
このA型インフルエンザをやっつけることデス

ぼこぼこにしますわ。ちっ(怒った顔)

薬を飲み終えるのが27日なので、
完全復活は3月です。

みなさんも、気を付けてくださいよー。

発症前の人からこんな感じでもらうとは…
まさかのA型☆よりによって…でしょ。

子どもの頃に掛かって以来です。
大人になって久しぶりのインフルエンザ。
残りの2月は休養&静養日となりました。

平磯釣行も予定していたのに残念です。

このタイミングの悪さ。もう笑うしかない。

現状報告おわり

(^_^;)

posted by あさちん at 16:35| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

秋の休日に焼き芋大会!(^o^)

秋まっさかりのはずが、変な天候で荒れてます。
10月なのに急に寒かったり北海道では積雪と…雪
台風26号に続き27号がまた発生してますが、
心配ですね。被害の極力ないこと願いたいです。

ここ数日、17日&18日の二日間。
エギングに行っても反応悪くて、
ちょっとだけのエギングなんでアオリイカ釣れません。
様子見に、とりあえず行ってみる〜!的な(笑)

もし釣れたらデッカイと思い、
タモまで背負ってるから余計に釣れませーん(笑)
タモ。邪魔ですが単独釣行なので万が一のため。あせあせ(飛び散る汗)
次の釣行時には車中に置いておこうと思いま〜す。
大きくなったアオリイカに早く会いたーい!わーい(嬉しい顔)

ひさしぶりの食ネタを。
最近の出来事を書きます。ペン

KC3Z0006.jpg 【さつまいもるんるん

THE焼き芋大会!
職場の畑で収穫したサツマイモです。
職場は福祉で、障害者支援施設なんですが、
祝日のレクレーションで、
施設利用者の皆さんとおいしくいただきました。

KC3Z0055.jpg 【ほくほく☆焼き芋るんるん

炭で焼いたお芋さん。
ホクホクで甘くて最高ですね。(^o^)

野外での「焼き芋の作り方」を手(パー)

@さつま芋は洗って土を取ってます。
A事前にA3サイズくらいの新聞紙を用意しました。
Bさつま芋を新聞紙で巻いてから水で濡らします。
Cそれを軽く絞って、しっかりアルミホイルで包みます。
DBBQ用の炭をおこし網の上に!
E片面10分ほどでひっくり返して計20分ほどで完成。

新聞紙を濡らしてアルミホイルで包むと、
新聞紙に含まれた水分がお芋を蒸らしてくれるそう!
その結果ホクホクの焼き芋が出来上がる!って凄いネ〜。

注意しないといけないことは、
新聞紙が出ないようにしっかりアルミで包むこと。
アルミから出てるとそこから焼けてしまってどんっ(衝撃)
焦げてしまうので掴むときは軍手が良いようです。

そんな感じで、
美味しい焼き芋を食べました。

せっかくBBQ用の炭をおこしたので、
野菜や肉も乗せたいと思ったのは私だけ???(笑)

海の幸も、山の幸も、畑の幸も。
秋は美味しいものがいっぱいですネ〜。
食いしん坊にはたまりません。揺れるハート
(〃^ー^〃)


にほんブログ村
posted by あさちん at 20:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

今年もルミナリエバス☆2009

2009年も神戸ルミナリエが開催され14日で終了しました。
15回目のテーマは「光の抱擁」。鮮やかな光の祭典だったようです。

私は見に行けませんでした。
その代わりと言っちゃなんですが…今年も、
福祉施設を訪問する小さな光を見ることが出来ました。

昨年はじめて知った神戸ルミナリエバスです。バスぴかぴか(新しい)

BLOG0514.JPG 【Kobe・ルミナリエバス】

開催期間中のある日。夕方6時過ぎにやって来ました。
すっかり暗くなったグランドに1台のバス。
点灯式のあとライトアップしました。

BLOG0516.JPG 【バス側面】

バスの居る時間はわずか20分間…。
残念なことに今年は勤務時間中…。

BLOG0522.JPG 【小さな輝き】

バスの周りをくるりと一周だけして業務に戻り、
落ち着いてから再びグランドに行くと、
既にバスは次の訪問先に向かったあとでした。

BLOG0523.JPG 【バス全景】

決して本当のルミナリエには比べようが無いけれど、
でも、このバスの趣旨・存在は凄いと思います。
12月の風物詩。ずっと続いて欲しいな〜。

ゆっくり皆と一緒に見れなかったのは残念でした。

バスのこと、詳しくは昨年の日記に書いています。
あれから1年。うわ。早い!→ もうひとつの神戸ルミナリエ
posted by あさちん at 13:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド