2009年11月25日

PS.結果発表時のエピソード☆

23日神戸市長杯釣り大会の結果発表時、
現場の、ちょっと面白エピソードを紹介します。
神戸市長賞はメバルの最長寸を釣られた方に進呈。

でしたが、その時のことを少しだけ…。わーい(嬉しい顔)

「1位と2位の差は5oの僅差でした。」と始まり、

「それでは発表します!優勝の方は
31.7cmのメバルを釣られた方です!」と発表されると、
その瞬間に会場はドヨメキたちました。スゴイですよね。

陸ぱっりで尺メバル。そんなサイズ釣れるとは〜!!!
5oの僅差と言うことは上位2名は30cm越え?
その場に居たみんなの憧れと羨望の声がもれ、
すごい!凄い!と私も驚きました。

し・か・し

次の瞬間ザワザワと・・・スタッフにもドヨメキが?
急に皆さんの動きがアタフタと見えました。
どうしたのかしら?・・・? 目

再び仕切りなおして、手(チョキ)

「失礼致しました。訂正いたします。
それでは発表します!優勝の方は
メバル24.5cmを釣られた方です!」と…。

みんなの気持ちは同じのようです!
もちろん十分に大きな立派なメバルなんだけど、ぴかぴか(新しい)
それなら分かる!と納得の表情。私も納得。(笑)
この最初の結果発表の場面が忘れられません。
とっても微笑ましく楽しい会場でした。(^ω^)b

しかし31.7cmは何だったんでしょうネ。
この数字は謎のままに。

BLOG0421.JPG 【恒例のエサ釣り】

大会時間が終わってからエサ釣りをして、
晩秋の釣り日和を楽しく過ごしました。
ベラは期待を裏切りませんからネ〜。
しっかり夕飯の一品に変身です。

強引にムニエル風にして、
たっぷり野菜と一緒に食べました。
とっても香ばしくて美味です黒ハート

BLOG0424.JPG 【ムニエル風に】

さて。さて。
一雨ごとに寒さが深まりますネ。雨
夕方から降り始めた雨…底冷えする寒さです。

いよいよ晩秋も終わってもうすぐ冬の訪れかな?
天気予報では小春日和が続くと言ってますが、
体調を崩さないように気をつけて参りましょう〜。

posted by あさちん at 01:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

平磯で神戸市長杯釣り大会!

23日勤労感謝の日。快晴の釣り日和になりました。
平磯海釣り公園で神戸市長杯釣り大会が開催。
6時から10時まで!ということで参加して来ました。

BLOG0416.JPG 【朝マズメ】

対象魚種は、メバル・スズキ・マダイ・カレイ・ガシラ
(メバル以外は20p以上) アオリイカ(100g以上)

もちろん、アオリイカでエントリーしたいと思い、
さっそくエギング始めました。

BLOG0418.JPG 【3.5号で】

風がない穏やかな海だったんですよ!
エイッとロッドを投げてラインが真っ直ぐ沈んでいき、
底取れてしゃくって止めて…まさに理想的〜(笑)

BLOG0417.JPG 【ブルー】

オレンジ・ピンク・ブルーまで。
色々投げてみたけど・・・反応無しふらふら

どうも水温がおかしいらしく、
アオリイカ、もう終了なのかな?

今日の神戸市長杯釣り大会で、
アオリイカでエントリーする人は、
1杯釣れたら間違いなく優勝候補るんるんと言われ、
なんとか1杯と思ったけどやはり無理でした。(笑)

BLOG0419.JPG 【メバル優勝・24.5cm】

この神戸市長杯釣り大会は10時で終了、
対象魚種が釣れた人は審査カードを提出します。
審査発表は10時10分から始まりました。

●神戸市長賞 ●ラッキー賞 ●シークレット賞

イカが釣れていたら絶対提出しましたが、残念でした。
釣れなかった場合でもお楽しみ抽選会があったようです。

BLOG0420.JPG 【釣り日和晴れ

昼近くになると風も出てきました。
朝は本当に条件最高でしたぴかぴか(新しい)

エギ2個ロストしたけど…
今日で秋アオリは終了しようかな…
そう思っても良いほどに納得できる結果。わーい(嬉しい顔)

大会関係なく続々と釣りに来られる人が多い平磯でした。
posted by あさちん at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

何はともあれ久し振りのエギング

久し振りに平磯海釣り公園に行って来ました。
朝一、キロアップに近いイカが釣れたそうです。
アオリイカ1杯。900gと言ってました〜!

BLOG0368.JPG 【11月9日月曜】

早朝の海に到着して、いざ始めようとすると、
風・風・風〜〜〜!!! 東風が止みません。

BLOG0370.JPG 【朝の海】

さえぎるものが無いからもろに風を受け、
風の洗礼を受けました。参った・参った。
海に居る間中この風は止みませんでした。
潮も流れが速く投げたエギはどこ行くのよ状態…(汗)

BLOG0371.JPG 【風は大敵で…台風

平磯のお兄さんやおじさんたちと話してたら、
まだ水温が20℃あるから、
11月一杯は大丈夫だと言われました。
15℃になると居なくなるんだって。
釣れるサイズはかなりデッカイようです。 目
春の親イカのイメージ…。かな?

BLOG0369.JPG 【うろうろ散策〜】

今月の休みは平日が多いので、
朝マズメ狙って日中エギングで頑張りましょう!グッド(上向き矢印)
もちろん夜の海にも出撃も行くぞぉ〜(笑)

それにしても朝の空はとっても綺麗ですネ。ぴかぴか(新しい)
夕日と違って昇る朝日を久し振りに見ました。

BLOG0367.JPG 【昇る朝日晴れ

車を運転中の空は少しピンクがかって神秘的な感じ。
ピンクの空を写真に撮れなかったのが残念です。
時間と共に秋らしく、空にはウロコ雲もいっぱい。

BLOG0364.JPG 【ウロコ雲 曇り 】

久々の釣り。いきなり夜にエギングするには自信がなくて、
手元がみえる明るい時間で投げて感覚を思いだすのが目的。
ロッドを投げてしゃくって止めて。この感覚を忘れてない。

一応、目的は達成でしょうか?

そして続けて第二ラウンドへ。
夕方から近くの海岸に出撃しました。
やっぱり撃沈。いっこうに乗りません。
ジアイ逃した感じかな。イカいるんかしら?
でも気が済むまで投げてきました〜〜〜。

何はともあれ、久し振りのエギング。わーい(嬉しい顔)

旅行から帰って来てから超久々の釣行は、
とっても厳しかったですが、う〜ん。これも経験。

エギングの復活。次回も元気に頑張ろう〜!!!

( ̄Д ̄)ノ オウッ
posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

平磯エギングでタオル活用法?

秋がすっかり深まりました。金木犀が香ってます。
10月も中旬、朝晩は肌寒さ感じますネ。
10月に入って慌しくて思うように釣りに行けず、
そんな合間に13日のことです。貴重なフリーの休日(笑)

早朝から平磯海釣り公園へ出かけていました!

ST320995.jpg 【キラキラ・朝の海ぴかぴか(新しい)

天気は良かったんですが、イカには会えませんでした。
エギ追ってくる姿見えないかな?と意識して探したんだけど、
残念ながら、見れませんでした〜目

面白かったのが、海を眺めて動かない鳥です。
じぃぃ〜〜〜っと・じぃぃぃぃ〜〜〜〜っと眺めてます。
平磯の海を眺める鳥。何を見て何を感じているんだろ?

ST320998.jpg 【佇む鳥…わかります?】

この鳥が気になって、しばらく追いかけっこしました。
写真アップで撮りたかったけど撮らせて貰えず。
そ〜っと近づくとやっぱり羽を広げて飛び立って、
ちょっと離れたところに降ります。そこを襲撃する私?
こんなことを数回繰り返し遊んでいました。

十分遊び、元居た場所に戻ってエギ投げてたら、
この鳥がすぐ真上に居て見ていました〜!

「もう鬼ごっこ・おしまい?」って聞えた気分…。(笑)

久し振りに日中の海で、エギングロッドを、
投げる・しゃくる・止める・底を取る感覚の練習しました。
夜だと暗いからラインをガイドに絡めてしまうんデス。
まだまだ修行が必要ですわ。(汗)

今回、タオルをこんな風に活用しました。わーい(嬉しい顔)

ST320996.jpg 【タオル活用】

ハンドタオルに髪を束ねるゴム付けただけのモノ。
くるりと手すりに巻きつけるだけですが、

ちょっとクッション代わりに。
倒れないしロッドを置く時に便利ですよ。
もちろんタオルなので濡れた手も拭けます。

ST320994.jpg 【ロッド倒れず安心】

釣ってる人から、そろそろトンカツサイズが来てるよ!と聞きました。
10月後半。狙いたい時期、到来ですか???

ああ・それなのに…。ふらふら

18日からお出かけします。

いつもご訪問いただく皆様。ありがとうございます!

25日以降にまた更新できると思いますが、しばらく更新できません。

寒暖の差が大きくなって来ましたから風邪などひかれない様、
十分に御留意してくださいネ。そういう私も喉がイガイガしてます。

それでは。また〜手(パー)
posted by あさちん at 11:40| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

29日平磯で☆待望の秋アオリ!

あまりの嬉しさに結果から書きます。
平磯の海で29日。Newロッド使用2日目。
待望の秋アオリを1杯!やっと釣ることが出来ましたぁ〜。
釣れない時期が長い分この1パイには感無量です!

ST320981.jpg 【待望の秋アオリぴかぴか(新しい)

28日は強風でベラ釣りを楽しんでしまい、
Newロッドで日中エギング!という目的達成できず。
ベラの合間に、ちょこちょこと投げて不完全燃焼…
今回は集中しようと決めて来ました。

エギング・Newロッドで一本勝負〜!!! (^_^;)

ST320975.jpg 【29日・火曜日の平磯】

似たような天気。曇り空で風も吹いたり止んだりです。
でも前日の風に比べると、ぜんぜんマシ。
合間を見て投げてしゃくって巻き巻きしてると、
3投目に根掛かりしてエギをLostしていました。

ST320977.jpg 【きれいなエギ♪】

最初の1時間くらいは集中できたけど、
気分転換になること見つけて遊んでます。
風で海が波立ったり、投げれない時は休憩。
こういう時間は大事ですネ〜。(*^.^*)

ST320979.jpg 【おやつの時間】

そろそろ帰ろうかと、ロッドだけ残して
荷物を車に片付けて最後の一振り。
しゃくろうとすると動きません。また根掛かりした?
イヤ?違う。巻くと重い。タコか?とボケル(笑)

まさかのアオリイカがエギを抱いてました。
寄せてくる間、ジェット噴射しっかり見えました。
おおお。スゴイ。日中ならではの光景です。
抜きあげるときに、1回失敗。やだ落ちないで!と
ドキドキです。2回目に秋アオリ一杯無事確保。

思っていた以上に大きなイカでした。
帰宅後に測ると、胴長20p。重さ300g

ST320983.jpg 【感激の1パイです】

Newロッドを使っての印象は、

初日はやっぱり長いかなぁ〜?と感じてました。
強風の中ちゃんと扱えなかったせいもあるかな?
でも、慣れってスゴイですネ。
2日目は長さに違和感ないし軽くて使いやすくて、
少し遠くに投げれるようになった気もします。
Newロッド。リールもラインも使い心地良いです。

今度は折らないように大事に使わなくちゃ!グッド(上向き矢印)

ST320978.jpg 【この海で…嬉しい〜】

一年前の今頃はまだイカ釣れてません。
こうして釣れるようになったのは、いろんな人のおかげ。
めげずに通った甲斐がありました。(-^〇^-)
エギング大好き。ますます好きになります。

週末にあるエギング講習会が楽しみデス〜るんるん

( ´∀`)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ <□:≡
posted by あさちん at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド