2017年04月12日

撃沈してまいりました(^^ゞ

9日(日)平磯釣行の日。朝から雨模様で、
うーん。どうしよう?と迷って出遅れました。
雨止みそうだと出発。やっぱ行くんかーい(笑)

1491787041540.jpg 【9日(日)☆雨の平磯へ】

カレイ・ガシラ釣り大会イベントなのに入園9時前。
雨だし釣り人は少ないと思っていたら、何の何の。
スゴイ。たくさん人が来られていましたよ!

1491787050780.jpg 1491787059226.jpg

入園直後9時の風景を正面・東側・・西側と撮る余裕…
こんな感じの雨あがり。西方向に青空も見えてます。
どんより、小雨が降ったり止んだり。

1491787091467.jpg 【目の前を船が行く…】

アオムシとワームの二本立て。チーン。
完全に場所もジアイもはずしました。
エサが取られずそのまま帰って来ます。
夏や秋にはアタリまくるのに…かなり厳しい。

結局イベントには参加せずに釣り続行してました。

ガシラ釣れたらエントリーしようと軽い気持ちを、
魚は見抜いた様です。そんなやつには釣られへんで〜と。
甘く考えてました。ガシラさん。反省します。ゴメンナサイ!
ううう。この悔しい思いは大事やし。(笑)

1491787112080.jpg 【午後は晴れた】

いったん平磯を出て、第二ラウンドはエビ撒き。
なんとか晴れたけれど、いやな風が出てきました。
夕方3時間程なのでシラサエビは2杯購入。
ひさしぶりにエビ撒きデス。チーン。
見てると実際にしてみるとでは雲泥の差ですわ。
やってみなければ、ほんとに分かりませんネー。

アカンことがよく分かった釣行となりました(笑)

平磯スタッフさんに状況を聞くと、
「全体的には厳しい釣果ですね〜」と聞きました。

そんな厳しい状況なのに
素晴らしいめばる釣果を見せてもらいました。
9日イベントは「カレイ・ガシラ釣り大会」で、
めばるは対象魚じゃないのが惜しまれるほど。

入園して詰所前からスタートしたんだけど、
すでに詰所前いけすにはメバルが居ました!
3匹。すっごい立派な姿デス。

朝イチのエビ撒き釣りでの釣果だと。\(◎o◎)/

1491787074439.jpg 【記録賞☆めばる】

めばる3匹。23〜26.7p。もう27やん。
もうね。このサイズになると別の魚に見えます。
23が一番小さい。ありえへん。十分デカいし。

と。このような立派なめばるを見ることが出来て、
テンション上がる。そして、チーンしました。
でもでも。ほんとツンツン触らせてもらい、
目標にしてガンバロウと思いました。

平磯で出会える魚。出会える人。
いろんな出来事は、すべてに意味があり
撃沈しても次に繋がる経験です。
無駄にしないよう活かしていきたい。

やっぱ悔しーい思いが一番バネになるんですけど。
撃沈してまいりました〜(^^ゞ次回またがんばりマス。

1491583521442.jpg 【桜も咲いた

桜も満開。雨で散り始めました。
咲くのが遅かったけど散るの早いですネ。
天候ちょっと不安定。体調に注意しましょうネ。

(#^.^#)


posted by あさちん at 01:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

4日☆久しぶりの平磯へGO〜♪

4月4日(火)平磯海づり公園に行って来ました。
ひさしぶりの平磯。風もなくてポカポカ陽気。
4月から閉園時間18時となりました。14時から入園。
防寒着いらなーい!もう寒くなーーーい!
やっと春。とても気持ち良い海でした。

1491298192712.jpg 【4月4日(火)☆春の海

今年は寒い時期、デイメバ例年になくガンバリました!
4月の海はどんなかな〜と今回もデイメバ釣行です。(笑)
なんとかGETするものの、まだ厳しい感じ。(^^ゞ

1491298200506.jpg 【チッコイ

チビッ子でも元気なメバルの姿を見れて嬉しかった。
いろいろメバルの居場所を探したけれど、
ホンダワラが・・・ワカメが・・・邪魔します。

1491298209983.jpg 【ホンダワラ・・・いらん】

最後はもう思い切りガシラ狙いマシタ〜(笑)
ガシラはHITしなかったです。この日の水温11度台。
朝の釣果ではカレイやメバルも沢山釣れていたようです。
春らしく海の中も賑やかになってきた感じですネ。

1491298220774.jpg 【16時過ぎに

「お。釣れてるか?」とヤンキースA山さんが登場。

ひさしぶりにM岸さんにも会えました。
海を眺めながら3人並んで、しばしダベリング。
のんびり、まったり時間が過ぎていきます。
天気が良いからほんとに気持ちいい。

そろそろかな?と16時半にエビ撒きスタート。
で・サクッとハネを釣られました。\(◎o◎)/!

1491298229014.jpg 【ハネ☆50センチ】

「あさちん。持って帰り。」と…いきなりアザーッス。
ワーイ。このハネいただきました〜(^o^)

血抜きして〆ているとバケツに何やら魚の姿がある。

1491298266894.jpg 【なんだろ?】

何の稚魚かな?こんなんいっぱい出てきました。
今食べてるベイト。へえ〜すごいな〜と見ていると、
ハネのジアイ?2匹目のハネHIT。

ホンダワラにラインが巻きついても冷静に、
「ホンダワラほんま邪魔やー」と言いつつも、
ハネ無事にキャッチ。凄いです。(@_@;)

やりとりとか、いろいろ勉強させてもらえます。
そばで見て覚える。なかなか出来ませんケドネ。

閉園時間を告げる蛍の光が流れ、
今日はここまでと片づけて終了。

帰宅後ハネは塩焼き&潮汁になりました。

1491305744954.jpg 1491305721769.jpg

4月になって初めての平磯釣行、
春の海を感じ、とてもリフレッシュ出来ました。
天気のいい日に行けて良かったデス。

もうデイメバ終了して、あとはナイトで頑張ろう。

猛烈にエビ撒きがしたくなりました。
いろいろ試しながら春の魚を狙いたいデス。

9日(日)平磯でカレイ・ガシラ釣り大会が開催されます。

参加予定デス。お天気が心配ですネ。
春の海で楽しく釣りが出来ると良いな。
でっかいガシラが釣れますように(笑)
そしてエビを撒こう〜(●^o^●)

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:38| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2月ラスト☆平磯デイめばる〜♪

2月も今日で最後です。いよいよ春へのカウントダウン?
お天気よくて2月最後に平磯デイメバ行って来ました。
昼間にメバルを釣ったろう〜♪と午後から入園。

結果からいうと駄目デシタ。これは想定内ですけどネ。
いろいろ試したいことがあって釣れなくても練習です。
海藻にひっかけ根掛かりしながら底攻めてました。

1488269182869.jpg 【2月ラスト☆良い天気

釣友と出会い、いっしょに並んで釣り。
テトラをせめても反応ないし、
ほんと生命反応が無ーい。

水温もまだギリギリ10℃に届かない。
まして日中。魚もジッとして口を使わないんかな?

今日もゲキチンかと思った時に、
癒しのガシラがHIT。ちっさい子だけど、
ようやく反応あって姿が見れて良かった〜。
ボウズ回避できました〜。\(^o^)/

1488269204767.jpg 【癒しのガッちゃん(^^)】

ほんとに2月の海の厳しさって・・・ないわ。
でも、釣れない時を知ってるから、
釣れる時が来たら、余計に嬉しいんだよネ。

春先から魚もいろいろ釣れ始めることを期待。

同じタイミングで釣友に平磯デイメバルHIT〜

1488269213920.jpg 【キレイ☆金メバル

やっと姿を見せてくれたメバルさんでした。

めばるは春告魚。春を告げる魚だと実感した瞬間。

3月になると、いよいよ春も近いです。
風物詩「イカナゴ漁解禁日」も本日決まりました。

イカナゴ漁解禁:3月7日(火)

今年は少ないと聞きました。
昨年も遅くて漁獲量も少なくて高かったけど、
今年も同じ傾向かな?去年以上かも?
イカナゴくぎ煮、また今年も作ります。
忙しくなるけど春を告げる習慣。
楽しみデス。(゜))<<

イカナゴ漁解禁すると神戸も春。

海の中も「春」に近づいていきます。

季節が動く時。春の便りは嬉しいですネ。

(#^.^#)


2月は鬼門月。夜のメバリングは控えてます。
ちょっと様子見に行った時に海で転びビビりました。
なにかやらかす魔の2月・・・(^^ゞ
ぶじに過ぎてホッと一安心(笑)

posted by あさちん at 22:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

アカン時☆寒さも底を実感!

先日19日(日)ひっさしぶりに平磯行って来ました。
ほんとアタリなく見事にゲキチンでした。
ガシラもアナハゼも、メバルの姿もまったく見れず。
エサ取りすら気配なし。海の中は今が寒さの底かな?

1487490825130.jpg 【2月☆寒さも底

天気が良かったけど。水温は9℃台。
デイメバの練習してきました。
釣れるものは・・・ラインだけ(笑)

大物引き揚げましたよ〜。

1487490833723.jpg 【ライン☆ワカメ?付き

このライン。投げの仕掛けの様です。
手繰り寄せて回収したらこんなにあったの!(@_@)
なんか大きな仕事したーって感じデシタ(笑)

1487490850223.jpg

がんばってるー。水仙咲いてました。
もうちょっと今は我慢の時ですネ。

やっぱり書いておこうと書いときました。
チョー短いですけど(^^ゞ

寒い中、平磯行ってる人いるし(笑)、
がんばりましょう〜

1487490842460.jpg

東側のホンダワラの成長が凄いです!
こんなに毎年凄かったっけ?

メバルのいい産卵場になると良いですネ。

(#^.^#)
posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

真冬の平磯☆釣果も激サブ〜!

寒波襲来して以来、すっかり寒くなりましたネ。
朝の冷え込み半端なく、車フロントガラスは凍ってます。
やっぱり釣りに行けないとブログ更新出来ませーん(笑)

釣りに行きたい!今日は行くぞ!と決めてたので、
本日2週間ぶりの平磯海づり公園へ行って来ました。

1485241508363.jpg 【24日(火)☆朝の平磯

朝8時から入園して午後3時まで居ました。
途中、3回ほどちらほら白い雪が舞ってました。
もう太陽出てるだけ有難い。でも西風はいらない。

向うに見える淡路島は白い雲に覆われて、
どう見ても雪が降ってる感じでした。(@_@;)

1485241540744.jpg 【淡路島が白い

まったく魚っ気が無い。アタリが無い。
エサ取りは消えた。フグすらアタラない。
あれれ?うーん。どうしたんだ?ってくらい違う。

1485241574250.jpg

平磯釣果情報から前回の水温と気温を見ると

8日(日)水温13.4℃。気温9.0℃
10日(火)水温13.3℃。気温12.7℃

24日(火)水温10.5℃。気温6.1℃
(朝の釣り場気温は3℃と聞きました)

むっちゃ水温下がってるやーーーん\(◎o◎)/!

1485241526855.jpg 【いつの間に(@_@;)】

ホンダワラがむっちゃ育ってるし。ビックリした!

デイメバ。ライトゲーム。ロックフィッシュ。etc.
魚っ気ないケド、いろんなものを釣りました(笑)
一番多かったのはラインでした。

1485241549020.jpg 【今日イチ☆釣れた仕掛け〜】

根掛かりかと思ったら、こんなん付いてくるし。
少しだけ?いや。かなり海の中を掃除した気分です。
物はイヤー。サカナ釣りたいのー。ガッちゃーん。

その願いが届いたのがこの1匹。

1485241582660.jpg 【アナハゼ☆22cm位】

急激な水温低下で全体的に釣果悪かった様です。

平磯サブかった。釣果も激サブかった〜(^_^.)
いやーほんとに、自分でも呆れますがぁ。

1485241590863.jpg 【またね〜

久しぶりの釣り。楽しかったデス(笑)
水温が下がったところで落ち着けば、
メバルも姿見せてくれるんだろうけど・・・
平磯デイメバ。まだデイでは難しいかな?

寒さの底は2月なのに、
もうすでに寒さの底を感じた1日でした。

防寒対策はバッチリでしたが、
風は厄介ですね。これだけは敵いません。

次は風の無い穏やかな温かい日に行きたいです。

(#^.^#)


posted by あさちん at 23:57| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド