2015年12月31日

感謝☆2015年を振り返って♪

年の瀬に2015年を振り返ってみます。

小さなものからコツコツと釣りを続けてきて、
今年は例年にない大物との嬉しい出会いがありました。
大物CATCH出来た瞬間の喜びは格別ですネ。

1446628947093.jpg 【よく通った平磯海づり公園

2015年の釣魚ベスト3は

hi150730.jpg 【サワラ☆69cm

平磯ジギングで初サワラ。
タモ入れは平磯ヤンキースM田さん。アザーッス。

1439775359220.jpg 【ハマチ☆60cm

船釣り体験☆三方丸さんで初ハマチ。
タモ入れは淡路島観光ホテルM上さん。アザーッス。

1445853923764.jpg 【スズキ☆64cm

平磯エビ撒き釣りで初スズキ。
タモ入れは平磯ヤンキースA山さん。アザーッス。

一緒に釣りをしていた釣友に、
「よーやった」と喜んでもらえたことが、
すごく嬉しさ倍増してくれました。

ジギングもエビ撒きも始めた頃を知ってる釣友。
いつも本当にありがとうございます。
まだまだ修行の身。がんばりマス。

初イベントに参加して多くの人と出会えました。
特に印象深いものは平磯で「夏のロックフェス」。
エイト玉津さん主催の「一誠わいわい調査隊」。

11951216_467964926719343_4287502788040591610_n.jpg 1440325940277.jpg

6190_930228540359086_1478207087619780785_n.jpg 1450608285881.jpg

不思議な縁がつながる。つながる。
初「神鋼ケーソン」や初「明石一文字」で、
今まで行ったこと無いフィールドでの釣りは新鮮で、
いろんな気付きや新しい経験を増やせ刺激一杯うけました。

初めの第一歩。
二歩も三歩も踏み出して、
いろんな事にチャレンジしたいデス。

そして。エギンガーあさちん部門(笑)

今年のエギングシーズンは過去一番ワーストな結果でした。
春秋の平磯スクイッドマスターズ参戦もゲキチン。
こんなに釣れない年は初めてで…
悔しい経験値、増やしました!(笑)

1436782826450.jpg 【2015年春スクイッドマスターズ】

それでも。
平磯ヤンキースの皆さん。
神戸烏賊レタ倶楽部の皆さん。
いつもありがとうございます。
皆さんと一緒にエギング楽しみました!
リセットして来季はもっとがんばりマス。

KC3Z00285.jpg 【平磯で沢山の出会い】

1443184813773.jpg 【アオリイカ☆厳しかった】

他にも、いっぱい良い魚に出会えました。
ブログを通じて新しい人との出会いもありました。
職場の釣り仲間もちゃくちゃくと増員して一緒に釣行。

KC3Z00962.jpg 1448191448462.jpg

2015年好きな釣りを満喫できて、
釣魚で美味しいお魚たくさん、いただきました。
釣りを通じて一年中、楽しく過ごせた事に感謝です。
健康で過ごせたことに感謝です。

新年も負けないくらい楽しみたいと思います。

小さな幸せに、ちゃんと気付ける自分でありますように。

昨年書いた言葉。もう一度書いておきます。

「大きな魚は釣れないけど、
たくさん爆釣することもないけれど、
自分らしく1尾1尾との出会いを大切に、
季節ごとの釣りを楽しみたいと思います。」

1441372108548.jpg

このブログを見てくださってる皆さま、
ご訪問いつもありがとうございます。
これからも自分らしくマイペースで書いていきたい。
更新頻度少ないですけどまたお付き合いくださいネ。

それでは、
良いお年をお迎えください!
来年もよろしくおねがいします!

(=^・^=)


初釣りは恒例「淡路島観光ホテル」です。
2016年も良い釣りが出来ますように。
プライベート釣り場で釣り初め、楽しんできます。

posted by あさちん at 17:28| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

連休☆秋の海を満喫でした(^^♪

すっかり筆不精になりました。なんだかな〜。
10月は大好きなエギングが不発つづきです。
今年はこんな年まわりなんでしょうか?
ちょこっと行ってサクッと釣れませんネ。

気持ち切り替え、秋の釣りを楽しんでいます。

エギングは来たる11月、頑張る時にがんばりマス。(笑)

1445853849940.jpg 【26日☆不思議な雲

釣り日和。秋らしい快晴がつづく中、
この25日(日)と26日(月)は連休でした。

25日はエイト玉津さんの釣りを楽しむイベントに参加ました。

KIMG0388.jpg 【25日☆ガシラいっぱい

26日はホーム平磯で秋のエビ撒き釣りを楽しみました。

1445853923764.jpg 【26日☆初ハネ〜

どちらもすごく楽しかったデス。

それを、またしっかり書こうと思います。

秋の釣りベストシーズン。釣りたい魚がいっぱいで
今年はアオリイカが不調のため、
思いがけず例年と違う秋の釣りを満喫。

かな?

1444793145224.jpg 11813312_752705054875963_4735379519326326084_n.jpg

何よりエビ撒き釣りが楽しい〜です。
エビ撒き釣りしてると、エサ取りも多くて、
その中にはアオリイカもいるんですよ〜。

エギには反応ないのに、
シラサエビを巻くと底からふわっと現れる!
エビを齧って中途半端にウキを沈める!

こら〜エギングで釣れてよ!(笑)

と突っ込みながらエビ撒き釣り(EBMK)を楽しむ秋。
アコウが釣りたい。まだ釣ったこと無い魚もいっぱい。
そんな感じで10月が過ぎています。

厳しい中でもエギング頑張って釣られてる人。
ほんとに凄いと思います。イカの居る海ですもんね。
2015年秋の海を。それぞれに、めいっぱい楽しみましょう。

ということで、楽しい2日間の出来事は次にまた。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:36| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

久し振りに釣りを堪能〜(^^)v

ご無沙汰してました。更新Stopしてゴメンナサイ。
少し凹むことがあり更新できずに日が過ぎてしまいました。
今日は久しぶりに楽しい釣りの一日を記録します。
せっかく続けてきた釣りの足跡。これからも続けたいデス。

さて。今日10月17日(土)秋晴れ

平磯海釣り公園では「1DAYスクイッドマスターズ」がありました。
それに参加すべく朝から入園して、
久し振りのエギング頑張った!

1445081891560.jpg 【平磯☆日の出

結果は…ハイ。ホゲました。
でけへん子に成りました…アカヘンなぁ〜(笑)
いや。場所の選択が悪かったということにして。
今日は今秋平磯初シャクリでした。
また次の2ndStage期間に頑張りマス。

一部はエギングでした。
二部はチョイ投げ。
三部はエビ撒き釣り。

1445081963280.jpg 【マルハギ☆love
1445081983804.jpg 【サイズUP☆18p

次にミニミニすぎる子がHIT。リリースです。
だいぶ大きく成長して来ましたネ。
カワハギの引きは独特で楽しいです。
でも、キュウセンも元気で沢山釣れたけど、
今日は持ち帰りはカワハギと決めリリースでした。

時間とともにサイズダウン…潮走ってもう無理。
チョイ投げ、エサはアオムシです。

チョイ投げ堪能した後、少し休憩して、
開始時間は16時からの予定で、
シラサエビを買ったりエビ撒き準備。

何と何と。\(◎o◎)/!

夕方からのエビ撒きは、平磯オールスターズ勢揃い(笑)
エビ撒き四天王と呼ばれる方々、そして心の師匠A山さん。
他にもエビ撒きと言えば〜という方々が集合。
そこにお邪魔して私もご一緒させていただくという、
すごい楽しいエビ撒きタイムとなった訳です。

1445082074874.jpg 【エビ撒きでメバル☆love

夜に棒浮きに電気が灯って、
海面に浮かぶ灯りを数えると10個浮いてるの。
エビ撒き師10名並ぶって、凄くないですか。

潮が思ったより悪く動かない。
そして、エギングで釣れないアオリイカが邪魔するの。
シラサかじって棒浮きを少し沈ませるという悪さを…

なんとまあ、エビ撒きの一本バリでかけて釣る強者3名もいました。

1445082125065.jpg

ナイター営業だったんです。21時まで営業。
だからエビ撒きの人たち大集合だったみたいですネ。
ナイターと知らず行った私も、混ぜていただき感謝です。

皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
ありがとうございます。またよろしくお願いしますネ。

1445082134266.jpg

そんな感じで結局1日釣り三昧でした。(笑)

久し振りに釣りを堪能しました〜(#^.^#)

朝日が綺麗で夕日もとても綺麗でした。
ワンデイスクイッドはアオリに逢えず残念でしたが、
チョイ投げでマルハギ、エビ撒きでメバルに癒されました。

あと、手すりに変な虫を発見。同じ色してるし、
しばらく追っかけて観察してしまったほどです。
この虫は何でしょうね?

1445081905830.jpg

秋の平磯海づり公園が秋の魚が一杯。

楽しいですね。またエビ撒き釣りでリベンジします。

1445083887326.jpg 【17日の釣果

10月になってアオリイカとたんに不調です。
もう11月並?季節の深まりが加速してます。
体調崩されない様、気を付けて参りましょう。

(=^・^=)



posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

3日☆親睦会第2回釣り大会♪

10月になりました。秋の空は綺麗ですネ。
しょっぱな1日いきなり爆弾低気圧で海も大荒れ。
少しずつ秋が深まっていく10月がスタートしました。

そんな10月の最初の釣りイベント。(笑)
職場の親睦会☆釣り班の「第二回フィッシング大会」が、
3日(土)秋晴れの平磯海づり公園で開催でした〜。

1443849626384.jpg 【10月3日(土)☆平磯にて

今年は8名。昨年は最長寸の魚を釣った人が優勝で、
今年は2チームに分かれて数を競うという内容。
ビギナーも楽しめるようルールを変えて、
チーム対抗戦です。

フグも1匹でカウントOK。
リリースサイズはカウント後リリースでOK。(笑)
サビキ有利だけどジアイは一瞬でした。

一度は消えたイワシたちも戻って来ていますよ〜。

1443849636272.jpg 【まずは1匹め☆マルハギ

「サビキ」対「チョイ投げ」対決になりました。
マイワシやうるめイワシ、一時は入れ掛かり。
あっという間にバケツがいっぱいになったけど、
どちらにもサビキの人がいたのでこれはドロー(笑)

ノマセもしてたけど、どちらもHITなし。あせあせ(飛び散る汗)

今回は西側に入りました。
東側が賑わってたようです。青物やヒラメまで。
どっちに入ろうか?迷ったんだけど、
日によって違うんです。でものんびり楽しめたので、
西側に入って結果オーライかな〜?

1443849645090.jpg 【釣り場でランチタイムレストラン

軽食堂で食糧大量買いです。
焼きソバ。タコ焼き。平磯Aセット&Bセット。
お茶におにぎり。海で食べるおにぎり最高です。

1443849667423.jpg

さすがに秋。良い天気で気持ち良くて、
お腹も膨らむと、お昼寝したくなる。
しばしの間は皆さん、それぞれに寛ぎモード突入でした。

なかなか海の状況は渋かったから、
爆釣までは出来なかったケド、

とてもいい時が流れました。

釣果写メ、全然撮ってません。あせあせ(飛び散る汗)
釣りを楽しみ過ぎて忘れてました。
大会結果は、あさちんチームは2位デシタ。

釣れた魚たちは、

キュウセン・マルハギ・チャリコ、
マイワシ・うるめイワシ・アジ・ウリボウ。
他にフグやスズメダイ・ネンブツダイ、etc.

朝6時から2時まで。むっちゃ焼けました。

誰一人帰ろうという人がいなく、
あっという間の平磯海づり公園の秋の一日。
現地解散組。職場へ戻り解散組に別れて帰路へ。

1443852438180.jpg 【帰路☆らくちん

昨年はノマセでハマチ来たんですがぁ、
今年は小物大漁の数釣り大会。

とにかく秋晴れの空の下で、
釣り、楽しかったです。わーい(嬉しい顔)

普段忙しく多忙な施設長が一番この日を楽しみにされてました。
いろんな立場や年齢関係なく皆で海で楽しめる釣り。
釣れると嬉しい。大きくても小さくても関係ない。

そこに皆の笑顔が有る。釣って最高です。

また、第三回を楽しみに解散しました。

夜の部。(夕方の部)。

有志でエギングに出撃しましたが、
うねりと風がひどくてダメダメでした。

秋エギングもこれから楽しみたいですね。

がんばりましょう

(#^.^#)


第一回の時の様子はこんな感じでした。
一年前も変わってない(笑)→一回目の釣り大会

また良い一年を重ねたいと思います。

posted by あさちん at 17:50| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

20日(日)☆午前の部は平磯へ♪

シルバーウィーク中に出かけた事を書きますね。
20日(日)21日(月)、嬉しい連休でした。
午前中は職場仲間4人で平磯に行って来ました。

朝5時過ぎに家までお迎えに来ていただき、
なかば強行に連れて行かれる初パターン(笑)
前から一緒に行こうよ〜と言われてて、
ようやく休みが合い、念願叶った日。

釣り部新人女子ヒロミさん。ありがと〜。

ずっとサビキでイワシが爆釣していたので、
当日も迷わずサビキからスタートでしたが…チーン。あせあせ(飛び散る汗)
まわりも全然ダメダメ。サビキ組はゲ・キ・チ・ン。
イワシもアジもウリボウもまったくです。

平磯スタッフさんに聞くと。耳

昨日からイワシがパタッと消えました。と…がく〜(落胆した顔)

台風?地震?前日津波のニュースも関係してるのか?
潮は小潮。天気は晴れ。風もなくまさに釣り日和。
サビキ諦め、アオムシで胴突きやチョイ投げで、
キュウセン・チャリコ・ミニガシラは釣れましたよ。

うっかり写真まったく撮り忘れました。あせあせ(飛び散る汗)
唯一撮った一枚。今秋初のご対面。
チョイ投げで初マルハギ〜(^^♪

1442716980156.jpg 【20日(日)☆初マルハギ

さすがにシルバーウイーク中です。
釣り場には多くのファミリーで賑わっていました。
まだ、この日は入場制限かかってなかったけど、
中央は満席。西側もいっぱい。どこもいっぱい。

私たちは6番東あたりで釣り場確保して、
6時半から12時半まで平磯で楽しく釣り〜。
軽食堂で食糧大量買い。釣り場でランチタイム。(笑)

あさちん、サビキ後、チョイ投げ。
ヒロミさん、サビキ後、胴突き&チョイ投げ。
同僚M武さん、サビキ後、投げ釣り。
同僚T口くん、東端ルアーで青物狙い。

青物はルアーで反応無かったようです。
隣のノマセの人にハマチ来てタモ入れしたそーデス。
合流したのち、ちょっとチョイ投げ。

釣果はすべてヒロミさんへ。
キュウセン大きいのが沢山釣れました。
他にガシラ・ちっさいけどアコウ・マルハギ・etc.
4名チーム戦でオカズ確保は大成功。(笑)

しかし、ほんとに、
あんなにおったイワシはどこへexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
ちなみに・・・前回ほんの短時間でこのくらい。
倍以上のイサキの子ウリボウ、リリースしましたがぁ。
多い人では3倍釣れます。回遊あると超楽しいのだけど。

1442205058713.jpg 【9月14日でしたぴかぴか(新しい)

日によって釣果は違いますもんね。
チェンジ出来る人は魚釣り楽しめますが、
サビキだけのファミリーには厳しい海でした。

1442271054628.jpg 【イワシでウメ煮

ずーっと釣れ続けていたイワシが、
このシルバーウイークでパタッと止まるとは…
イワシもどっかにお出かけですか?
淡路島にでも行っちゃったかな?

ちょうど午後は淡路島なので、
追いかけてきます。わーい(嬉しい顔)

1442800750990.jpg 【秋の空

淡路島にもイワシ居ませんでしたけど。

お天気良かったので良しとしましょう〜。

そして午後の部。また書きますネ。

(=^・^=)

続きを読む
posted by あさちん at 13:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド