2015年09月14日

サビキで鰯だ☆ワッショイ(^^♪

今日は久しぶりに平磯海づり公園でした。
エビ撒きするぞっと決めて気合入れて行きました。
大潮で潮が…。エビ撒きの潮ちゃいました。残念。あせあせ(飛び散る汗)
それでも1時間ほど、沈まないウキ見てた私デス(笑)

1442205046682.jpg 【9月14日(月)☆晴れ

魔界のセールで買った新しいタモ持参。
エビ撒きやショアジギやエギングにも使える。
はたして最初にすくうのは何だろうな?
早くウロコ付けたいです。ガンバろ(^^ゞ

しかーし。な・な・なんと

エビ撒きしてるばずのA山さんの様子を見に行くと、
サビキでイワシ沢山釣られてました。(@_@)
「あかんで。潮走ってる時は。ゆるまんと。」と、
それまでサビキ。イワシ回ってるからサビキ。

なんでもオイルサーディンのリクエストがあるらしく、
美味しいイワシをボコボコ釣られていました。

サビキ用の竿、ないし〜。
エビ撒きの竿使えばいいで〜。
マジですか?長いけど出来るの?
竿先柔らかいし、オモロいで〜。
じゃあ、サビキしよ〜ってそんな感じ。(笑)

その結果イワシにアジにチャリコにウリボウ祭り。

もっと早くにサビキにチェンジすれば良かった。

入れて速攻アタリあってプルプルと引くし、
綺麗に5連で上がってくるとチョー気持ち良くて、
とにかく楽しかったデス。釣れる釣りでオカズ確保。

1442205058713.jpg 【水場を借りて下処理】

状況に応じて釣りを変える、変えれるって、
色んなことを知っているから出来る事ですよね。

せっかく来て、釣りを楽しめないのはイヤだから、
良かったデス。いつもありがと〜。覗きに行かなければ、
ひとり黙黙と沈まないウキをず〜っと見続けてたかも。(笑)

お昼すぎに帰宅して、イワシでおかず作りました。

1442212129246.jpg 【イワシの梅煮

はちみつ梅があったから一緒に炊きました。
イワシが骨まで軟らかくてまるごと食べれる。
平磯で下処理済みだから、楽ちんです。
お鍋に入れて火にかけるだけ!

もう一品は、お刺身3点盛りです。

1442211185610.jpg 【ガシラと鰯と鯵

ガシラはA山さんから頂き物。

チョイ投げで釣られてます。
私がイワシ下処理してる横で、
「イワシの頭、あるか?」と。頭なにするの?
チョイ投げ、それで釣るなんて驚きデシタ。
本当にカッコいいですわ。流石ですネ〜。
プリプリのガシラ2匹ありがとうございます。

いろいろ学べる平磯海づり公園です。
たくさんの心の師匠がいてくれるので、
ほんとに有難いことで。感謝感謝。

秋は何を釣ろうか?迷いますが…

おいしい魚を確保できる釣りをしたいから、
海の状況でいろいろ変えれるように、
これから心がけたいです。

サビキ、久し振りでした。
すっごく楽しかったです〜。
そして、美味しかったです〜。

また、エギングのことも書きますね。

(=^・^=)

posted by あさちん at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

8月終わりに☆嬉しい出会い♪

8月最後のお休みに平磯へ行って来ました。
暑い夏もそろそろ終わりを迎える気配?
雨も上がって曇り空。夏の平磯ラスト釣行です。
何をするか。ロックフィッシュリベンジのつもりで、
今日はショアジギロッド1本もって入園です。

青物狙いからのスタートでしたケド〜(笑)

1440925857748.jpg 【30日☆N岡さんと

今日はいつも入らない西14番へ入りました。
きっとN岡さんがいると読んだんです!
読みは当たりました〜。
いろいろ勉強させてもらおうと思ってたら、
それ以上に偶然の出会いにビックリ。わーい(嬉しい顔)

1440925871021.jpg 【平磯☆西側です】

キャ〜キャ〜。
魚が釣れる前に私のテンション上がりました。
おひさしぶりです。とご挨拶してお隣で釣り開始。

ショアジギ。ロッド遠投して巻き巻き。
周りもルアーで青物やシーバス狙ってます。
でも、居る間、何も異常なしで終わりました。あせあせ(飛び散る汗)

1440917726250.jpg 【辻原さんと

メバリングセミナーやエギングセミナーの、
講師と受講生という最初の出会いから数年たちました。
魚やアオリイカを釣ったことが無い頃から、
辻原さんのお話しを聞いて、実践してきて、
気が付けばもう8年になりました。

何年経っても「いつも初心を忘れずに」がモットーで、
釣りを続けてきて、いい魚に出会えるようになりました。
今年は青物も好調です。ヽ(^o^)丿

1440917678884.jpg 【秋アオリ☆

辻原さんに出会うと、初心を思い出します。
釣れる時ばかりでないし、釣れない時こそ大事と。
その経験が必ず糧になると励まされて、
1匹との出会いを大事にしてきました。

これからも、その気持ちは変わりません。
改めて書いておこう。そんな感じで書いてます♪(笑)

1440925890170.jpg 【ロックでガシラ☆

チビッ子だけどロックフィッシュでガシラHIT。
リリースサイズをポロポロGET。
近くでアコウが上がってました。
釣り上げたのは女性でした。ルアーはBP。
いい魚の写メ撮らせてもらいました。アザーッス。

1440917688197.jpg 【アコウ☆良いな〜ぴかぴか(新しい)

今日は日中は平磯海づり公園で、
「ふれあい釣り大会」が開催されていたそうです。
そのイベントの応援で辻原さんも来られていたと。
第10回?素晴らしい釣り大会があるんですね。
参加の皆さん、釣りで笑顔!最高です。

釣りを通じて友達の輪が広がりました。

今日もまた、初めてお会いした方といろいろお話しし、
キャストのアドバイスもいただきました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

夏の最後に平磯に来て良かった〜〜〜。\(^o^)/

1440930862857.jpg 【蛍の光が流れて

閉園20時を前に、
最後までロッドを投げて。
楽しい一日が終了です。

さーあ。次は9月。
いよいよ秋エギング。
楽しい季節がやって来ます。

自分ルールでエギングは9月1日にスタート。
そのつもりでまだシャクっていません。
もうすぐ始ります。楽しみましょうネ。

わくわく・わくわく。

(=^・^=)


posted by あさちん at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

10日平磯昼練☆ベラ祭り〜♪

8月10日(月)今日は午後から平磯ショアジギへ。
ほんとは朝に入りたかったんですが所用が…
用事済ませてからの平磯入りです。
夕方に青物チャレンジすると決めて、
それまで今季初封印していたチョイ投げを。
久しぶりに昼間に狙える魚を釣るぞ〜!(笑)

1439186558188.jpg 【8月10日☆昼の平磯】

一応、すぐに投げれるように2本ロッド用意。
最初1時間ほど、真面目にショアジギしてたんですが、
アタリもなくて退屈で楽しくない。ただ暑いだけ〜。ちっ(怒った顔)
すごくキス狙いたかったのと、ベラ釣りたかったので、
夕方までチョイ投げしようと楽しくチェンジすると、
すぐ「ベラ祭り」始まりました〜♪(^^♪

1439186577210.jpg 【キュウセンベラ

ひさしぶり〜☆キュウセン。結構いいサイズです。

1439186568333.jpg 【チビ☆チャリコ

キュウセンの次にチャリコどんだけ〜ってほどHIT。

1439194802275.jpg 【女王☆キス

今年の夏はキスなかなか釣れてないらしくて、
やっとやっと姿みせてくれました。とても綺麗です。
続いてほしかったけど、この1匹だけ。残念。あせあせ(飛び散る汗)

1439198854963.jpg 【8月の空

少しだけ風のおかげで暑さも和らぎ、
時間が過ぎると影も出来て過ごしやすく感じる。
まだ夏真っ盛り。適度に休憩も取ります。

17時でチョイ投げ終了。

1439198865025.jpg 【キュウセン☆大漁ぴかぴか(新しい)

いや〜楽しかった。すご〜く楽しかった。
投げちゃあアタリ有り。小さくても食ってくるし。
倍以上はリリースしました。チャリコも祭りで…(笑)

ほんと退屈しません。サイズも良くて大満足。わーい(嬉しい顔)

詰所前の水場で下処理を済ませて持ち帰りました。
すごく助かるんです。ウロコ落として内臓と頭落として、
帰宅したらすぐに、調理できるんですもん。
生ゴミも最小限で済むし、非常にありがたい!

1439200217613.jpg 【夕方18時ごろ】

夕方の時間、海を見てクールダウン。
下処理済ませてホッと一息してました。
なんか…ベラ祭りで釣りを堪能できたから、
もう今日は終了。そんな感じ帰宅したのデス。

1439206599820.jpg 【おかずに変身

キュウセン☆お刺身と一番大きなベラを塩焼きで。
お刺身の中には貴重なキスとアブシンも入りました。
青ベラ、夏の味を感じました。とても美味しかったデス。
とりあえず残りは何にしよう?南蛮漬けかな。

平磯朝練の予定でしたが、
昼練☆思いがけずのベラ祭り〜♪
堪能できてチョー楽しかったです。

旬の魚が釣れると楽しい。夏の海を思い切り楽しみました。

また、平磯ショアジギングもがんばりマ〜ス。

(=^・^=)


続きを読む
posted by あさちん at 22:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

9日平磯朝練☆異常なし(^^ゞ

8月9日(日)今朝は平磯修行して来ました
平磯でショアジギングを楽しむと決めた8月ひらめき
最初連チャンで青物HITしてすっかりハマり、
続いてほしいな〜と期待したけど連続ボウズ。
そうは問屋が卸さないですネ〜。(笑)

朝6時過ぎに入園して10時まで朝練でした。

1439084313699.jpg 【9日☆6時入園】

日曜日、東端はいっぱいの為、
ちょっと西より、3番前あたりで開始。
以前ならここでも一人で怖くて入れなかったのに、
もう大丈夫。普通に入れるようになった私です。

1439084323956.jpg 【負けるな雲

雲が太陽を遮ってる間は暑くない。束の間でしたケド。
ほぼ無風の釣り場はすぐに気温が上昇します。
曇り空頑張りましたが、9時にはアチチ。
なーんもアタリない。でも、海は気持ちいい。

1439084360777.jpg 【魚っ気ないあせあせ(飛び散る汗)

あっという間に時間が過ぎていき、
今朝は青物入ってなかった様です。
周りでロッド曲げてる人を見なかったです。

変な潮でした。青物の気配なかったけど、
アオリイカのチビッ子いっぱい見れて楽しかったデス。(^^♪
写メを撮ってみた。撮れてませんケド。私には見えます(笑)

1439084348715.jpg 1439084339075.jpg

上から覗き込んでアオリの姿をたくさん確認しました。
アオリの赤ちゃんがふわふわっと浮いていました。
まだまだ極小サイズだけどちゃんとイカの泳ぎ!
今は秋に向けてスクスク成長の時。ガンバレ〜

1439084388560.jpg 【平磯灯台】

1439084397575.jpg 【夏の空】

明日も平磯朝練に行けるので、

ショアジギング頑張って来ます。わーい(嬉しい顔)

ここ数日、青物不調なようですけど…、
投げなければ始まらない。良い時もあれば、
アカン時もある。それがthe平磯。飴とムチの海。
平磯海づり公園の海には大物が潜んでしますからネ。

巡り会える瞬間が待ち遠しい。それまでボウズでも平気だい。

そんな感じで、夏の海を楽しみたいと思いマス。

(=^・^=)


1438950229646.jpg

フルーツボール☆パイナップルバージョン。
パイナップル完熟で甘かったデス。
お値段もビックリ。1000円でおつり来るそう。
す・すごいですネー。(@_@;)

posted by あさちん at 15:05| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

夏の海☆平磯でサゴシ来た〜♪

今日は7月最後の公休日です。
朝7時から平磯海づり公園へ行って来ました。
前回の更新遅くなった分、今回はすぐに更新デス(笑)
夏の海で初の快挙。ビギナーズラッククラス!(^^ゞ
まさかのサゴシが釣れたんです。\(◎o◎)/!

1438218771867.jpg 【7月30日(木)☆平磯】

じつは夏の青物、エギングタックルで代用してたところ、
大丈夫かな?と常に不安が有ったんです。
ツバス以上が来たらどうしよう…って。
主人には「取らぬ狸の皮算用や。」と笑われ、
「そんな心配せんでも釣れんから〜」と…。ダッシュ(走り出すさま)

でもでも。エギングロッド折れたらイヤだもん。
大事なロッドですからね。もっと労らないと。

で、昨日仕事帰りに専用ロッドを購入ひらめき

青物&シーバス。専用ロッドです。
やっぱり違う。安心感が違います。
初の9フィート。飛距離も出ていい感じ。
リールも新調してPEラインとリーダーも変更。

1438218781047.jpg 【ニューロッド☆LATEO90Mぴかぴか(新しい)

周りも異常なし。魚っ気なくて、
投げる練習いっぱいしようと投げて巻く。
いろいろレンジも変えて得意の練習。

コンとアタリがあって、
ん?んんん?ツバスじゃない引き。
青物経験が無さ過ぎて何が来たか分かりません。
寄せてきてようやく魚の姿を確認して、
何?あの平べったいスリムな魚は何?状態…(笑)

隣で、タモ入れするから頭こっち向けてと、
居てくれたヤンキースM田さんのおかげで、
無事に初のサゴシをcatchすることが出来ました。
ありがとうございます。嬉しい嬉しいサゴシとの対面。

1438218795691.jpg 【おお☆初サゴシ

今年はどうしたんだ?ってくらい、
青物釣行、今までにない好調な滑りだしデス。
ど・ど・どーしたんだろう?平磯の神様が微笑んでる感じ。
これは間違いなくハマるやつですネ〜♪(笑)

夏の海。平磯海づり公園さん。最高です。

1438219556752.jpg 【お片付け終了

初使用のタックルで嬉しい1匹との出会い。ヽ(^o^)丿

もう間違いなく暑い夏も楽しく乗り切れます。
単純な私ですから調子に乗ってしまいそう。
わ〜い。釣りって最高。
またまたがんばりマス。

暑い毎日が続きますが、
くれぐれも熱中症に気を付けて過ごしましょうネ。
またまたサボテンの花が開花していました。
とても綺麗に咲いています。

1437556870392.jpg

(=^・^=)


続きを読む
posted by あさちん at 13:07| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド