2010年12月28日

2010年秋エギングを振り返って★最後に

急に寒くなったからなのか?不調になった11月。
近くの海岸で、さっぱりイカの反応が無くなってしまう。
それならば釣れなくても言い訳のたつ場所に行こう!と
平磯海釣り公園に通う日が増えました!(笑)

ST321194.jpg 【11月の海】

ある日。平磯にエギングに行った時のこと。

朝マズ目狙いで6時から入園していましたが、
4時間過ごして、さっぱりダメ。イカパンチ1回だけ。
ガッカリして帰り際に、スタッフTさんを発見。目
ちょっと話をさせてもらったら、
「今は朝マズ目より夕マズ目だよ!」と
ここ最近、朝は釣れてないなぁ〜と教えてくれました。
「そうなんだ!じゃあ。次は夕マズ目に来ま〜す!」と
素直に聞いて、早速、夕マズ目狙いで平磯へ行きました。
仕事が連休だったので久し振りのレンチャンです。

14時に入園してウォーミングアップしながら、
日中エギング。2時間過ごしても何の反応もなく…。
正直、この場所は私には敷居高く。風強いし。潮早いし。
やっぱりもう終わりなんかな…寒い。心も身体も冷える。
夕マズ目の熱い時間って…私にも来るんだろうか?etcバッド(下向き矢印)


そんな時、スタッフKさんから、
「今、辻原さん、来てるよ〜。」と教えてもらいました。
プライベートでここに来られてる辻原伸弥さんと、
初めて同じ日に来れた〜嬉しい〜!!!(笑)
それだけでテンションUPする私。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょっと離れてるんで気が付かなかったけど、
偶然あの広い釣り場で、なんと右隣で準備中。
お仲間と一緒に来られてます。
思い返せば…イカが釣れるようになったのは、
エギング講習会に参加してからですもん。
その時の講師が辻原伸弥さん。
(ダイワのフィールドテスター)

何も知らなかった頃。当時は、
誰ですか〜?って状態だったけど、あせあせ(飛び散る汗)
今ではすっかり憧れの辻原伸弥さん!

こんな機会めったとない★
お邪魔していいかな?と思いつつ、
挨拶しに行っていました。
これが良かったんだと思います。

一緒にこられてたのはHさん。
実は昨年1回だけ釣り場でお話していたのです。
その場面も、瞬間に蘇って、嬉しくなりました。

お二人のおかげで流れが変わる。ぴかぴか(新しい)
もう無理だと諦めかけた折れかけた心は、
さあ今から!と上向きになって再びチャレンジ。
閉園時間は18時。時計は17時40分を過ぎた頃。
ほんとにミラクルが。奇跡の1杯が釣れたのです。
この1杯でボウズ続きの気持ちが吹っ飛びました。ダッシュ(走り出すさま)

嬉しくてイカ持って走って見せに行ってました。(笑)
この時にヒットしたエギは、ダイワのダート・金/グリーン。
驚くことに。まだ誰も釣れていない時でしたから、
凄い凄い!と…。その場が一気に盛り上がる。
ドラマのような展開が起こるとは、
予想ももつかなかった。

僕のブログにアップするね〜と写メ撮っていただいて、
いつも楽しみに読んでるブログに載せてくれました。
タイトルは「女子アングラー」 嬉しい。嬉すぎる。
再度ビックリ。ダイワ&イズム期間限定コラボ企画にも。
ここにまで載るなんて夢にも思っていませんでしたから。
こちらは期間終了後は消えちゃう⇒ここかわいい各地の釣果自慢
ほんとにイカさん。海の神さま。ありがとう〜。

その記念すべきイカ持ち画像を。カメラ
この日記にもアップさせてもらいます。
辻原伸弥さんの公式HPから頂きました。
よい記念です。ありがとうございます!

1111.jpg 944.jpg 【記念写真】

まだまだ12月まで頑張りましょう!と言われました。
よし!ガンバる!と12月に入ってもエギング継続決定ひらめき
でも結果は、これがシーズン最後の一杯でした。

釣り場での出来事、いろんな人との出会いは不思議ですが、
「釣れない日の経験に無駄な時間は無い」ってことを、
あらためて痛感させてもらえた出来事でした。

長くなりました。(^_^;)
書きたかったこと。ちゃんと書けたかな…?
いつもこの気持ちを忘れずいたいと思いながら、
2010年秋エギングを振り返ってシリーズ★終わります。

ST321214.jpg 【エギングでタコ】

今年は12月20日まで頑張りましたよ。
タコが連続して釣れました。あとは坊主の日々でした。
秋イカ終盤シーズンも、こうして頑張れたことに満足です。

ST321183.jpg 【2010年も暮れ…】

いよいよ年の瀬が近づいてきました。
長い文章、ここまで読んでくれてありがとうございます。
それでは。よいお年をお迎えください。

posted by あさちん at 13:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

2010年秋エギングを振り返って★その4

釣れたアオリイカで作った料理を少しだけ紹介します。
と言っても、お刺身が一番美味しくて大好きなので、
ストックする間もないまま刺身ですぐ食べちゃう!(笑)
おかずにもなるし、立派な酒の肴にもなるし、
イカってほんとに美味しいですね〜!

ST321172.jpg ST321240.jpg 【お刺身で】

身は刺身で食べてしまうけど、ゲソやエンペラや口の部分は、
適当な大きさに切りジブロックに入れ1回分量毎に冷凍してるので、
それを使って、酢味噌合えなど作りました。

ST321190.jpg 【アオリイカ★酢味噌合え】

自然解凍後に熱湯で茹でザルにとって湯を切り氷水で〆る。
イカは茹ですぎないのがポイント!
わけぎは、サッと茹で食べやすい大きさにカット。
最後に酢味噌でよく合えたらできあがり〜。
シンプルな料理ですが大人の味ですネ。

ST321178.jpg 【アオリイカ★置き漬け】

そうめんつゆと卸しょうがに漬け置きしました。
一日置くと、身の甘みが増し柔らかくなり、
さらに美味しくなります。作り置きすると便利です。

炊き立てのご飯に乗っけると「漬け丼」に変身〜。
お好みで、真ん中に卵の黄身をのっけて、
まぜまぜして食べると、また違う味で、good

そして。今まで叶わなかったこと!達成。るんるん

今年初めて「アオリイカのお裾分け」が出来ました。
エギングを始めて3年目に、ようやく念願叶う。

嬉しくて、こんなふうにお届けしたり。(笑)

ST321212.jpg 【アオリイカ★お裾分け】

「釣れたら、イカあげるからね〜!」と約束したのに、
人にあげれるほど釣れなくて。でも今年は5杯だけ達成。
職場関係でいっぱい約束してる為ぜんぜん足りません。あせあせ(飛び散る汗)

次に持ち越しの約束ひらめき なので、また頑張りマス!

2010年秋エギングを振り返って。
1回だけで終わるつもりが、その4まで引張りました♪
最後、もう1回だけ。ペン

一番書きたかったことを書いて締めくくりたいと思います。
記念すべき足跡を。とてもミラクルな出来事がありました。

どんな文章が書けるかな?ワクワクしながら考えます。わーい(嬉しい顔)
posted by あさちん at 14:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

2010年秋エギングを振り返って★その3

エギング歴は今年で3年目と書きました。
始めた頃は、イカがぜんぜん釣れなくって、
それでも海に行ってエギ投げてしゃくってました。
最初の1杯が釣れるまでどれだけ長かったことか…。
その分、初イカを釣り上げた時の感激はひとしおでした。

初心忘るべからずです。
身の程知らずにも、2年目の秋には、
100杯釣るんだ〜と公言し、全然ダメでした。

なので今季の目標は謙虚に。手(パー)
昨年よりも多く釣ること!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)

ST321180.jpg 【10月の海】

10月は…。イカの反応が多くなって失敗談がいっぱい増える。

日中エギングでは、
エギを追っかけてくるイカが見えたけど乗らずに行っちゃう。
待てが出来ず。逆に一生懸命、エギ動かしてました。

それに、ようやくイカが乗ったのに、
うまく合わせられずイカの足だけ引っ掛ける始末で、
ゲソだけ釣り上げること度々ありました。

他にも、ぐっ〜と乗ったのにバラシが3回も続いたり、
何で?何で?状態。もったいない〜(焦)

こいうのはほんの一部の失敗。etc etc

まだまだ数釣りを楽しむ余裕は全然ありませんが、
失敗が良い経験になったのは 間違いないです。
こうした失敗は、やっぱりしないとわかんない。

でも。その甲斐あって、
謙虚に立てた目標クリア。
秋エギング、とっても楽しかったぁ〜。るんるん

その中から3枚。釣果画像。カメラ
キレイに撮れたのだけ。

ST321161.jpg

ST321170.jpg

ST321188.jpg

ずっしり良いサイズも混ざるようになったけど、
釣れる日もあればボーズの日もありで、
ボーズのほうが多いんです。
だからかな?ひらめき
 
釣れない時は、なんで釣れないんだろ?と考えるけど、
釣れた時は、なんで釣れたの???と、考えました。
釣れない日の記憶が圧倒的に多いからね、
いつも。わぁ〜〜。何で釣れたん?って。

時間や潮まわりや風やジアイ…色々あるんだよね。
難しいことは分かりません。海に行って経験することばかり。

ST321184.jpg 【沈む夕日を見ながら】

まだまだ経験不足だけど、3年目にして、
おお〜すご〜く成長してる!と初めて思えました。(笑)

雨降りそうな空の下でエギングしてたら、
やっぱりポツりポツりと降ってきてカッパを着る日もあり。
雨に打たれてカッパを着て釣りするのも久し振りでした〜!
強風の中、風にいじめられる日も多かったけど、

そういう時に釣れた1杯。凄い嬉しかったです!

釣ったアオリイカで作った料理を少しだけ、★その4へ。

posted by あさちん at 01:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

2010年秋エギングを振り返って★その2

秋イカシーズン最初の頃に、
とても印象的な出来事が有りました。
それは職場の女子2人と海に行った日の事です。
この日は夜に同僚達と食事会で、夕方少し空き時間がありました。

「海に行きたい。波の音、聞きたい〜♪」と2人が話してる。
「じゃあ。夕日でも見に行こうか〜♪」と言ってみた。

どうなるか予想付きますよね!ひらめき

「手ぶらで行くのは勿体無い。私は釣りしよっかな?」と言うと、
釣り経験無い2人は思いがけず「釣り」に興味を持っていた為、
「わ〜い。釣り?連れてってくださ〜い!」と食いつきは高活性グッド(上向き矢印)

そんな感じで、私のロッド、3人分用意して海へ行きました。るんるん
ロッドを手に持ち、誰も居ない石畳を独占する女子3名の姿。
女性だけで釣りに来てる光景はあまり見たこと無いです。
なので、これだけでも、ワクワして面白かったですネ。

ST321151.jpg 【9月の海】

最初にミニ釣り教室の始まりで、
ロッドの持ち方やガイドの説明からです。
30分ほどレクチャーして実践タイムに突入する!(笑)

「はい。投げてみよう!」 
せっかくなんでエギング仕様。
時間は約1時間。投げる&巻くだけの練習だけど、
それでも「楽しい〜」とはしゃぎながら、ほんとに楽しそう。
「引掛かりました〜。取れませ〜〜〜ん。」
と呼ばれながら、私もエギング開始。

ST321146.jpg 【2人の勇姿をカメラ

私も最初こんな風だったんだろうな〜と、
気付かされることだらけでした。

そんな中、ビックリ…。がく〜(落胆した顔)

正直まさか釣れるとは思ってなかったのに、
私のロッドにイカヒット。それも2ハイも。
完全に無欲の釣果でした。

ST321148.jpg 【その時の2杯手(チョキ)

釣れたアオリイカを見た2人はキャ〜キャ〜騒ぐ騒ぐ。
写メ撮ってるし。誰かに送ってるし。(^_^;)
こんな釣行は今までに無いパターン。楽しすぎる。わーい(嬉しい顔)

私が男性ならば…間違いなく
惚れてまうやろ〜グッド(上向き矢印)状態だったそうデス。(笑)
たしかに瞳にハートマークが見えてた気がする。黒ハート

夕方の良い時間にエギング出来て、
3人で凄く楽しい時間を過ごせました!
タイムリミットで潔く納竿したのです

それから、他の同僚たちと合流して食事タイム。
食事中も釣り話に花が咲いていましたから。
「また行きたいデス。次も誘ってください!」
「私も釣り始めようかな?」 etc …と

ほんの僅かな時間でしたが、
海に行って夕日見て、波音聴いて、釣りして、アオリイカ見て、
かなり癒しの時間を過ごせた様子で嬉しかったです。

女3人寄ればかしましいと言いますが、その通り。exclamation×2

この経験があって、エギング楽しい!もっと釣りたい!
という気持ちに弾みが付いた気がします。うん。間違いない。

ST321173.jpg 【沈む夕日ぴかぴか(新しい)

こんな日は本当に珍しい。
釣れずにボウズの日の方が多いんだけど。
釣りって…毎回いろんな事があります。
釣れても釣れなくてもです。

いつも貴重な経験が出来るんですね。

2010年秋エギングを振り返って★その2は以上。
振り返るとエピソードが尽きない…。その3も書く予定です。ペン
posted by あさちん at 15:46| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

2010年秋エギングを振り返って★その1

随分、このブログを放置していました。お変わりありませんか?
気が付けば12月。もう師走も半ばを過ぎています。ほんと早いですネ。
2010年締め括りくらい書かねば!と思い久し振りに更新します。

そこで。今年で3年目となる秋エギングを振り返ってみます。ペン

今年はアオリイカの当たり年ということで…、
記録的な猛暑に加え雨が少なかったことが大きく影響したそうですが。
実際はどうなんでしょうね?3年目なので過去の状況わかりません。
専門的な詳しいこと、ぜんぜん分かりません。でも。でも。

いつもより沢山釣れるということは嬉しい事に違いない〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

春の親イカにもチャレンジしたけど、これは完敗でした。ふらふら

春に生まれた仔イカを釣った初日は、
猛暑の続く平磯海釣り公園で8月27日のことでした。
8月中にイカ釣ったのはもちろん初めてです。
幸先よい気持ちで秋イカシーズンに突入の予感。るんるん

ST321122.jpg 【コロッケサイズの初イカ】

とは言うものの、なかなか順調に釣れません。
本当に海に行ってみないと分からない…。
いっぱい坊主の日もありました。
いっぱいエギもロストしたし。

でも、今年はいっぱい楽しみました!!!!!

今年のアオリイカの画像ほんの一部ですが、こんな感じです。カメラ

ST321143.jpg ST321145.jpg 【9月】

ST321156.jpg ST321159.jpg

ST321169.jpg ST321186.jpg 【10月】

サイズも9月・10月・11月と秋と共に大きくなって来ました。
そんな中でもコロッケサイズが必ずいて。釣れるんです。
遅れて成長中なんでしょうね。

あまりにも小さいコロッケサイズは、
大きくなって戻ってきてね!とちゃんとリリースする。
3年目にして、ようやくリリースの余裕が。これ、大きな成長!(笑)

ST321208.jpg 【11月】

今のところ。これが今年秋エギングで最後の1杯です。
12月でもまだ釣れる!と言われ狙ってるんですが…釣れません。

大きなの釣って締め括りたいのですが、
最後にもう1杯。それは、次なる目標かな?

エギングとっても楽しい〜!
ますますエギングが好きになった2010年秋でした。

2010年秋エギングを振り返って★その1。2に続く?
もう少し、書きたいこともあるのでアップの予定です。
posted by あさちん at 01:34| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド