2017年03月21日

今年は特別なイカナゴでした!

20日(月)春分の日。ポカポカ陽気に誘われて、
一週間ぶりに明石魚の棚へ行って来ました!
気合入れてイカナゴを買おうと行ったんですが、
もうイカナゴの値段を見て意気消沈…
一軒目の値段。まさかの4000円(@_@;)

うそーマジっすか?初日に戻ってるし…。

1489986884987.jpg 【春分の日に

他の魚屋さんはどうだろ?と魚の棚商店街を歩く。
さすがに祝日のお昼時、人が一杯です。

1489986892628.jpg 【魚の棚☆人多い】

最高値4000円で、多くのお店は3000円でした。
この1000円の差は何なの?と思うけど、
午前中は皆この値段だったのかも。

しかし。
今年は本当に値段が下がりません。
それどころか上がってることに驚きます。

イカナゴ値段の写メ撮るの控えました。

見たくない値段に…撮る気になれず。

もう今年はクギ煮炊かないことに決定。
毎年クギ煮を送ってる叔母さんには、
この状況なのでゴメンナサイの連絡をして、
安く手に入る年に沢山送ることにします。

1490002265820.jpg 1490002273615.jpg

せっかく来たし、タコの柔らか煮とか天婦羅を購入(笑)

1490002281449.jpg 【穴子とキス

お値段はイカナゴに比べると遥かに安い〜(笑)
野菜もいろいろ買ってイカナゴ1キロ分以下。
ちなみに立派な真鯛塩焼き1尾、3000円でした。

おんなじなんかーい!\(◎o◎)/!

1489407875036.jpg 【うがー

こんな状況です。

おそらイカナゴ漁終了迄、値が下がる事なさそう。
あと数日でイカナゴ漁も終わっちゃうなぁ〜。
と、思ってたら・・・

本日お知らせ。

    【SEAT CLUB】 JF兵庫県漁連

「今期のいかなご新仔漁は3月22日(水)をもちまして
終漁となりますのでご案内させて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m」…と。

神戸沖・淡路東浦沖はすでに漁期終了。
漁期間も最短で値段も最高値を記録した2017年。
神戸の春を告げる風物詩。こんな年も有るんだなぁ〜。

1489407884304.jpg 【メバルに春を感じよう】

今年は特別なイカナゴ漁でした。
今シーズンほとんどレポ出来てないけど、
イカナゴ情報は以上です。(^^ゞ

三寒四温。今日の雨は寒かったネ。
もう少し。あと少し。はよ春よ来いーーー。
可愛いメバルに癒されてます。

(#^.^#)

posted by あさちん at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今年のイカナゴは超高級魚!?

イカナゴ漁が7日に解禁してから一週間たちました。
そろそろ神戸の春を体感したくてクギ煮を炊きたい。
そう思って先日13日(月)明石魚の棚へ行って来ました。

解禁1週間だと例年なら値段も落ち着く頃なのに・・・
行ってビックリ。高い。ぜんぜん下がってません。

1489379591143.jpg 【13日☆キロ3,000円

うーん。これは過去最高値かもしれない。
午後から昼網イカナゴを買うつもりでしたが、
お店の人に聞くと、今年はイカナゴが少なくて、
値段もなかなか下がる気配がないそうデス。

1489379599557.jpg 1489379608227.jpg

ひさしぶりに魚の棚商店街をぷらぷら歩いてみたけど、
イカナゴの値段は3,000円〜3,300円。\(◎o◎)/
2017年のイカナゴは超高級魚です。まだ手が出ませーん。

アカン。ゲキチン。結局、購入は断念しました。

1489379624339.jpg 【イチゴ買お〜

なんか関係ない野菜やらイチゴ購入しました。
ショウガや調味料類。あと、お刺身用の柵(さく)を。
鯛の切り身2つ。ちなみに値段は1,000円なり。
イカナゴと比べると安い!チョーお買い得デス。

昆布ジメ作りたい気分になった。それで、
昆布にはさんで冷蔵庫で一晩休ませました。
そして完成。いい感じに出来上がりました〜。

1489497320840.jpg 1489497329329.jpg

身がキレイです。ギュッと鯛のうま味が凝縮されました。

1489497337681.jpg 【鯛茶漬け

おいしー。鯛昆布〆の美味しさに、ほっこり。
イカナゴ高くてゲキチンしたけど無事ふっかーつ。
このパターンは過去にないわ〜(笑)

そのあと昆布〆に使った昆布。もったいないし。
無駄にしないで残さず細かく切って炊きました。

1489578662626.jpg 【昆布☆柔らか煮

イカナゴ買えなかった代わりに、
また違った食を楽しむことが出来ました。

災い転じて福となす?かな(笑)

イカナゴでクギ煮作り。ご近所さんもまだ様子見?
まだクギ煮を炊く甘い香りがしてこない様な気がする。

でも、来週には一回炊かないと。
神戸の春の便りを待ってる叔母さんに、
春はそこまで来てるよ!と届けるために。

また来週行ってみます。

メバルはイカナゴ食べてるかな?

1489239248767.jpg

超高級魚たべてプリプリになって欲しい。

メバリング、ちょこちょこ行きはじめました。
まだナイトで数回ですケド。
また書きますね〜。

(#^.^#)



posted by あさちん at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

春便り☆8日にクギ煮初炊き〜♪

2016年イカナゴ漁3月7日に解禁されましたネ。
遅れること2日。3月8日(火)イカナゴくぎ煮初炊きしました!
夜勤明けで、お昼頃に明石うおん棚へ買いに行って来ました。
初日初値はすごい高値だったそうです。3,000円とか(@_@)

2日目イカナゴ新仔1キロの気になるお値段は

1457411925270.jpg 【3月8日(火)☆イカナゴ

お昼12時。1600円。昨年と比べやっぱり高いっす。
でも今日炊いておかないと炊く日が無いから購入です。
このサイズは今だけ。時間とともにすぐ成長しちゃう。
仕事も有るし、炊けるときに炊くしかないの〜。(゜))<<

で。10キロ購入したら1個おまけしてもらえました。
ラッキー。値段も1キロ1500円にしてもらえたの。
重いの分かってたんで今年はこれ持っていきました。

1457411933800.jpg 【便利☆コロコロ〜

夏から秋に活躍してくれるコロコロ付いたクーラーbox。
下に4個。氷入れて中4個。そして見えてる3個。
新仔11袋の11キロと大量の氷。コロコロ引いても重かった。
でも持ち歩くこと思うと、チョー楽ちんデス。ナイスjob

帰宅して14時から今年のクギ煮づくり開始です。

1457417470350.jpg 【ちっこい

大きな鍋で一度に3キロ炊き。一気に4回ガンバッタ

1457429893017.jpg 【平成28年☆初炊き

炊いてる間中、甘い良い香りが家中に漂いました。
もちろん換気扇まわしてるからご近所にも漂ってます。
これを炊く時いつも思うのは、わくわく。もう春やーん。
最後に煮詰める時だけ細心の注意デス。

1457480281931.jpg 1457480290359.jpg

全てのクギ煮完成しました!無事にミッションクリアです。

画像左の箱に入ったジブロック6袋、これで6キロ分。
画像右の容器にいれたもの6個、これで5キロ分。
ぎゅっと詰めると出来上がり量はこれ位です。

箱入りのは既に叔母さんに送りました。
容器の分は今週末にすべて旅立っていきます。
自宅分が…無いわ。アカン。一個キープしとこ。(・_・;)汗

そんな感じで初炊きは終了です。

イカナゴの新仔の値段、すごく気になるところですよネ。

気になるついでに市場調査2か所して来ました。それもご参考に!

1457412081967.jpg 1457411942355.jpg

同じ日のほぼ同じ時間です。ご近所の2か所のスーパー。
スーパーT。1980円。消費税込み価格、2130円。
スーパーM。1580円。消費税込み価格、1706円。

ちなみに今回購入したいかなご新仔の値段。
1600円を1500円にしてもらい1個おまけしてもらったから、

1キロ1363円でした。(消費税込み価格)

という状況です。

もちろん地域やお店でその日の価格は変わります。
うおん棚でも時間が過ぎると値が下がり更に安く購入できます。
(実際いる間に他店で1400円まで下がってました。)

明石うおん棚が好きなのは、漁のシンコがそのまま届き、
すぐに量り売りしているから何より新鮮な物が手に入る事。
昼網みであがったイカナゴももちろん獲れたての新鮮な物。

商店街だから、他にもいろんな物が見れて楽しい〜。
たくさんの魚屋さんが有るので旬の魚も色々見れる。
おっちゃんがおまけしてくれるし。

love☆明石うおん棚商店街。ヽ(^o^)丿

近いから、こうして買いに行けるんだけど、
本当に有難いことです。

1457064556615.jpg 【つくしんぼ

小さな春発見。土筆も顔をだしていました。

今日は天気悪いですけど…春は近い。

今年はいつもと比べると期間も短いと思うので、
今だけです。しっかり春の便りを楽みましょう〜。
もう一回炊けるかな?また時間見つけてがんばりマス。
(#^.^#)

posted by あさちん at 12:31| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

2016年いかなご漁☆3月7日解禁

3月です。この時期になると、
いかなご漁解禁日がいつなのか気になるところです。
そろそろかな?いろいろ準備しなくちゃいけないし、
初日10s一気に炊く予定デス。(笑)

いつもは2月末くらいから初物が出回るのに、
今年はまだ出てませんでしたが、
さきほどチェックしました。

本日ようやく解禁日が発表されました!

3月7日(月)解禁

過去一番解禁日が遅いみたいですネ。
イカナゴ新仔漁  網おろし(解禁)決定
(昨年は2月26日(木)が解禁でした。)

今週は調味料関係、買い込まなくちゃ。

しょう油・酒・みりん・ザラメ・生姜。を沢山!

神戸の春を告げる風物詩デス。

各家庭の味があって、
甘いイカナゴを炊く香りが漂う季節はもうすぐだ。

解禁後は忙しくなります。

ST321286.jpg

JF兵庫漁連のHPに、
平成28年度イカナゴ新子情報UPされます。
これからイカナゴ漁の様子が漁のある間、
日々更新されるので、いかなごの成長気になる方や、
クギ煮炊かれる方はチェックしてくださいネ。

   【SEAT CLUB】 JF兵庫県漁連

イカナゴの成長とともに春が近づきます。

1456308073455.jpg 1456242198075.jpg

花たちは、まだ寒そう。梅だけが元気ですが。

1456242175332.jpg

6日まではノンビリできるから、

次の休み5日(土)。
天気予報では気温も高くて小春日和。

ひさしぶりに平磯海づり公園に行く予定しています。

安心して安全な釣り場でデイメバしよう。
楽しめたらイイナ〜。

(#^.^#)

posted by あさちん at 21:14| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

終了間際のラストくぎ煮作り♪

4月です。雨模様ではじまりました。

季節の風物詩「イカナゴ漁」のことすっかり忘れてた!
初日に8キロ炊いて安心してました。あせあせ(飛び散る汗)
もう終わりと気付いて慌ててラスト購入です。
なんとかギリギリセーフ。買えた〜(笑)

KC3Z000411.jpg 【4月1日(水)いかなご】

明石うおん棚で今回も購入です。いよいよ終盤?
「いつまでですか?」と聞いたところ、
「もう今週の土曜で終わりだよ〜」とおいちゃん言ってました。

2月26日(木)解禁したイカナゴ漁、
4月4日(土)で終了のようデス。

終了間際に間に合いましたが、
まだクギ煮を炊かれて無い方はお早めに〜!
神戸の春〜♪ずいぶん大きくなっています。

KC3Z0073.jpg 【サイズは50〜65mm目

小さいめと書いてるけど大きくて太い。
私らには、くぎ煮作りの為のイカナゴだけど、
お魚にとっては立派なベイト
これを追いかけて食べて成長するお魚たちは、
すっごく身がプリプリの美味しい魚になるの。

KC3Z00961.jpg 【こんな感じ】

今回は3キロだけ炊きました。
前回はちっさかったけど大きいから炊きやすい。
崩れることなく完成。大きさの違いはこれくらいです。
無事にラストくぎ煮作れて良かった良かった。

KC3Z0095.jpg KC3Z0098.jpg

見た目の違いは〜こんな感じ。歴然ですネ!(笑)

KC3Z0094.jpgKC3Z0063.jpg

ずっとつぼみだった桜も一気に開花しました。

KC3Z00934.jpg 【3月終わり☆ツボミ】

そしてこの雨。4月に降り続く雨を「菜種梅雨」と呼ぶそうです。
ちょうど菜の花が咲いている時期に降り続く長雨…雨
天気図を見ると週末は雨?どうか晴れてくださーい。

20170401hiraiso.jpg 【5日(日)☆晴れ希望

昨年は春の嵐に直撃セミナーでしたが、
今回も直撃かなぁ?自然には勝てませんネ。
晴れが無理なら曇りで希望…(笑)
わくわく。楽しみです。

(=^・^=)


posted by あさちん at 18:42| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド