2015年03月04日

3日☆くぎ煮やっと炊けた!

神戸の春♪イカナゴ漁が2月26日に解禁でした。
TVニュースでは1s1200円の初値だったそうです。
当日インフルの為動けずで…遅れること5日後。
3月3日やっと今年のイカナゴくぎ煮炊きました!

KC3Z00041.jpg 【3日☆イカナゴを買いに】

あかしうおん棚で買うと1s1000円でしたよ。
仕事あがり。夜勤明けでいったん帰宅して、
お昼過ぎに買いに行って来たんです。
えーっと何キロ買おう?と迷いつつ…。

KC3Z0076.jpg 【思い切って☆8個】

お店のお兄ちゃんが氷沢山入れてくれて、
イカナゴと氷とでチョー重いこと。
コロコロ必要ですわ。計算外でした。(笑)
KC3Z0093.jpg 【1sごと袋入り】

帰宅後、ごっつい頑張って炊きました。わーい(嬉しい顔)
ほとんど送る分。自宅用は残りを少し食べます。
イカナゴの成長はすごく早いから、
小さいのは解禁後数日だけ。今年はもう大きいです。
初日から5日でもう4センチ以上ありました。

KC3Z0094.jpg 【いかなご新子ぴかぴか(新しい)

きれいです。神戸に春が来た〜

KC3Z0096.jpg 【1回目☆3キロ分】

今年も上手く出来ました。年々上手になってます〜(笑)

KC3Z0095.jpg 【ズーム目

いつもなら初日4キロ炊くところ、
今年はなかなか炊く日が無いので、
いつもの倍を頑張って作りました
だって…このサイズが好きだから〜。

KC3Z0097.jpg 【2回目☆3キロ分】

大きな鍋で3キロ・3キロ・2キロと分け、
3回に分けてのんびり炊き上げました。
最後に焦がさないようにだけ注意して、
おいしくなあれ〜と一言添えて完成。(笑)

あと。
調味料を買いに行ったスーパーで見たイカナゴ。
いくらで販売されていたかと言うと…

KC3Z0090.jpg 【1キロ☆1680円】

どこも、これくらいの値段だったようです。
消費税込み価格で1814円。がく〜(落胆した顔)

ちょっとだけなら近くのスーパーで買う事もあるけど、
沢山必要な時は絶対に明石うおん棚がお得ですネ。
いらない容器も出ずナイロン袋に入ってとってもエコ。
イカナゴ漁からの新子をその場で量り売りなので、
なにより新鮮。お昼からでも昼網入って新鮮です。
時間と共に値段も安くなるしお得感いっぱい。
明石うおん棚商店街。大好きです!

KC3Z00111.jpg

インフルエンザA型、すっかりよくなりました。
ご心配かけました。ありがとうございます。
職場でインフルエンザ再流行の傾向で…驚いてます。

また寒い日が続いたり、冷たい雨や寒い強風やら、
体調崩しやすいので気を付けてくださいネ〜。
私も十分に気を付けたいと思います!

KC3Z00931.jpg

春はすぐそこまで来ていますね。
三寒四温で春に近づきます。

イカナゴ漁が終わる前に、
あと2回位、くぎ煮を炊きたいな。
もうその頃はまちがいなく春!かな?

くぎ煮報告は以上です。

(=^・^=)

posted by あさちん at 22:34| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

春近し☆2015年イカナゴ便り

2月も残すところあと1週間となりました。
この頃になると気になるのが、
神戸の春の風物詩「いかなご漁」解禁日。

今年の解禁日はいつかな?と
気にしてると…ハイ出ましたよ〜!

2015年イカナゴ新子漁

2月26日(木)解禁決定!!と。

JF兵庫漁連のHPに、
平成27年度イカナゴ新子情報UPされました。
これからイカナゴ漁の様子が漁のある間、
日々更新されるので楽しみです〜。
HPは → こちら。

神戸の春の風物詩、
大阪湾におけるイカナゴ漁。
中でも神戸垂水はくぎ煮発祥の地。
もうちょっとでイカナゴ漁でにぎわいます。
わーい。春はすぐそこまで来てますネ。

身近なところで春の花も咲いています。

KC3Z0085.jpg 【梅が】

職場のあちこちで春を見つけました。目

KC3Z0090.jpg 【春の花壇

梅は甘い香りです。ほんとに良い香りですね〜。

KC3Z0093.jpg KC3Z0094.jpg

さすがにチューリップはまだ早いんでないかしら?
もう咲くような勢いです。ぽかぽか陽気で一気に開花?

地域によっては春一番が吹いたところもあったり、
着々と季節は春へ向かっています。

クギ煮シーズン到来すると、
ほぼ休みの日はクギ煮作りに専念。
これから忙しくなりそう〜。

26日解禁。カウントダウン始りました〜。

めばるもイカナゴ食べてプリプリになりますね。
でも三寒四温は有るはずなんで、
油断せず気を付けましょうね〜。

(=^・^=)

posted by あさちん at 11:17| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

3月24日(月)☆いかなご状況

3月24日(月)のいかなご状況レポです♪
日曜の昼過ぎ「あかしうおんたな商店街」では、
たくさんのイカナゴが販売されていました!

KC3Z0060.jpg 【明石魚の棚

天気も良くてポカポカ陽気。
沢山の魚屋さんが、
昼網のイカナゴ扱ってます。
その大きさも、小さい目・中・大・ふるせ、
と大きさも種類別でありました。

KC3Z00581.jpg 【小さいサイズ☆1s400円】

小さいの。確かに小さい目だけど、
かなりしっかりした状態。
クギ煮するにはここまでかな?

KC3Z00571.jpg 【中・ふるせ】

中サイズ☆1s300円
ふるせ☆1盛り1300円

この「ふるせ」売ってるの初めて見ました。
獲れたばかりで袋の中で動いてるのもいたし…
ちょっとビックリしましたが〜(笑)
「ふるせ」はイカナゴの親。
イカナゴの新子が大きくなると、
こうなるんですね〜。

これもクギ煮として炊く人もいます。
大きなふるせは、「巻きずし」の具として、
入れて食べたら美味しいよって聞きます。

ちなみに近所のスーパーも確認すると、

KC3Z0061.jpg 【1s698円】

夕方に立ち寄ったので、
20%引きになって558円。

今年のイカナゴ漁、順調に獲れ、
値段もとても安く手に入る年でした。
何年か前は全体の漁獲量が少なくて、
スーパーの店頭には並ばない時もあり、
唯一このうおのたなで購入できたけど、
1s2500〜3000円した年もあったのデス。
どんだけ高級魚なの〜って。(+_+)

それを思うと、
今年は大漁?お店によっては、
1s300円。4個で1000円とか、
ここまで安い年もあるのか?と驚きました。
ありがたいことですネ〜。!(^^)!

以上が24日(月)のイカナゴ状況です。

KC3Z0059.jpg 【つくし〜

春らしく「つくし」まで売ってる店もあったの。
つくしは道端で摘んでくるものなんだけど〜(笑)
そろそろ、出てきてる頃かな?
もうこのポカポカ陽気が続くと、
あっという間に伸びきってしまいそう。
「つくし摘み」に行きたい!

さて。
いかなご漁解禁日は2月28日でした。
そろそろ終漁する頃だと思います。
資源保護の立場から、
だいたい漁は1ヵ月と決まりがあるそう。
日曜は休漁だし店頭に並ぶのはあと僅か。
ここ数日だと思います。

まだ炊く予定の方は急いでくださいネ〜。

特に「うおんたな」は新鮮で安く買えます。
近くの方は、ちょっと足をのばしてみると、
かなりお得感が味わえるはず。

結局、ラストチャンスは活かせず、
今年は10sしか炊けなかった私。
残念だけど、しょうがない。

神戸の春だより♪
遠方の人に届けられたので、
良かった・良かった。
(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
posted by あさちん at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

イカナゴそろそろ終わりかな?

春分の日も過ぎました。
また数日、寒くて強風吹いて春の嵐でしたが、
今日の空は快晴です。太陽の光が温かい!
まだ風は冷たいケド。love太陽揺れるハート

春便りの「いかなご漁」そろそろ終盤ですが、
今年はまだ2回しか炊けておらず…
昨日、いかなごを求めてお店に行くと、
こんなお知らせがあったの。目

KC3Z0004.jpg 【21日(金)】

お天気、荒れてましたから〜。
こればかりはショウガナイですね。
資源保護のためイカナゴ漁は日曜は休漁だし、
今年ラストチャンスはあと24日(月)だけ

かなり大きくなってるはず。
大きさを見て、どうしようか決めようと思います♪
どっちにしても、24日のイカナゴ状況、
またブログに更新する予定デス。ペン

そして、
今夜は職場の歓送迎会が、
大きなホテルであるのですが、
私を含め数名、職場に残り夜勤業務。
しっかりお仕事がんばりまっす〜(笑)

美味しいものたくさん食べて、
楽しい時間を過ごしてください〜!

これから、気温も一気に上がってくるみたいだし、
春に向けて一気に加速するのかな?

桜の開花予報では3月下旬に咲き始める模様。

ん?もしかして世間は3連休なのかな?
学校は春休みに入ったのかな?
春。4月を前に季節が変わるこの頃。
年度替わり。いつもながら、
なんか落ち着かないです。(笑)

でも温かくなると動きやすくなるし、
これから楽しみなイベント。
いっぱい待ってますネ〜!

メバルの活性も上がってくるし、
私も活性、上げていこう
(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
posted by あさちん at 12:42| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

解禁から8日めに☆8キロ購入

今回は「明石うおんたな」を散策しました。
ひさしぶりです。土曜日の為人出も多くて、
水揚げされたイカナゴいっぱい並んでました。

KC3Z00111.jpg 【うおんたな商店街】

うおんたなに着いた時は、
いかなごの値段は1s900円でしたが、
先に必要なものを買い物しつつ、
明石焼き食べてからの購入。
その時点で1s800円。

KC3Z00461.jpg 【これで4つ☆4キロ】

今日を逃すとクギ煮作れる日が、
また一週間先になるから、
今日は気合入れて炊く日に決定!

KC3Z00491.jpg 【8日のイカナゴ】

玉筋魚(いかなご)漁が解禁して8日目に、
やっとまとまった量のいかなご購入しました。
初日のいかなごは透きとおって小さかったけど、
うわー。大きくなってる。成長早いですネ〜。
8キロ購入して帰宅後はクギ煮作りに専念したのデス。

KC3Z0058.jpg 【ひたすら炊くわーい(嬉しい顔)

お醤油を変えたので見た目、色が濃い?
うーん。なんだかちょっと納得いかない。
うーん。味は変わりないのだけど…。
これはこれで良しとしよう!(笑)
春告魚のいかなご。取り急ぎ送る分完成。

KC3Z0056.jpg 【8キロ分☆完成ぴかぴか(新しい)

1度に鍋の中に2キロを入れて炊きます。
4回繰り返し。出来上がると味見して、
無事に全部炊き終えた後は、さすがに胸やけデス。あせあせ(飛び散る汗)
もう何も食べれませんでした!残念!(笑)

KC3Z00211.jpg KC3Z0029.jpg

うおんたなで見つけた春の野菜たち。
ふきのとう。タラの芽。こごみ。etc.
イチゴもいろんな種類が並んでました。

KC3Z0030.jpg 【あかしやきるんるんlove】

始ったばかりのイカナゴ漁です。
クギ煮作りも今が真っ盛り。最盛期。
今からが炊きやすいといわれるサイズ。

まだまだ3月末頃まで漁は続きます。
今日は胸やけしながら春を感じました。

自宅用がまだでした。
あと何回か作らないといけません。
忘れてました〜。ガンバリマス〜〜。
(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
posted by あさちん at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド