2014年02月28日

2014年イカナゴ漁解禁☆来た〜

2014年イカナゴ漁解禁日がやって来ました。
本日2月28日(金)が初日デス!
実は昨日、いかなご、そろそろかな〜?って
買い物に行ってチェックしていたんですよ〜。わーい(嬉しい顔)

KC3Z0011.jpg 【生いかなご解禁☆2月28日】

でも正直なところ…
「あ〜ん。残念。あせあせ(飛び散る汗)仕事やし…初日は無理〜あせあせ(飛び散る汗)
3月早々予定もあり仕事も日勤が続く為、
クギ煮を炊けるのは一週間ほど先になる。
8日頃までお預けやしガックリ…しょぼ〜ん。もうやだ〜(悲しい顔)

鮮度が一番のいかなご。本来なら朝いちで購入して
出来るだけ鮮度の良い状態で炊くのが良いんですよ!
何より炊きやすい!煮崩れしにくいし!出来上がりが違うの!

でも、今日は早出勤務だったので、
16時に終業後、速攻大手スーパーへ行きました!(笑)
初日なので売り切れ覚悟でしたが、
チョーlucky。2個だけ残ってました。ヽ(^。^)ノ
即バイト。購入しました。残り福デス!(笑)

KC3Z0037.jpg 【解禁初日☆1s1280円】

どこで購入するかで、若干値段は違いますが、
ここでは1キロあたり¥1280円。
ちなみに過去初日の値段をブログから調べたところ、

2008年⇒2月28日(木)1キロ1680
2009年⇒3月2日(月)1キロ2000
2010年⇒ブログ休止で ?
2011年⇒3月3日(木)1キロ1280

2012年⇒2月27日(月)1キロ1280
2013年⇒2月23日(土)1キロ1800


KC3Z0041.jpg 【いかなご☆ちっさい〜目

こんなに小さいんだよ〜。\(◎o◎)/!
でもすぐに大きくなるの〜。
日に日に成長するイカナゴです。
このサイズが好きで沢山作りたいんだけど、
次に炊けるのは一週間後になってしまう…。あせあせ(飛び散る汗)
残念だけど、2キロ炊けただけでもlucky手(チョキ)

KC3Z0046.jpg 【18時より炊きはじめて】

最後に煮詰めていくところだけ注意が必要。
それまでは鍋をほっておいても平気です。
最初から30分くらいは放置してます(笑)
最後に煮詰めていくと油断してると焦げちゃう。

KC3Z0049.jpg 【無事にクギ煮完成〜

最初に作った時は、しっかり焦がしました。
失敗は成功の元。いっぱい失敗したおかげで、
今はちゃんと炊けるようになりましたよー。

KC3Z0021.jpg 【春近し

いかなご新子情報はこちらから。
JF兵庫漁連のHP。⇒イカナゴ新子情報

本日のサイズは35mm〜40mm
成長もよく、適正サイズ。ですって。

KC3Z0039.jpg

やっと春を告げるイカナゴ漁解禁しました。
もうそこまで春が来てるってことを実感します。
でも、やっぱり三寒四温。油断大敵。
寒の戻りもあるので、温かくして過ごしましょう。
釣りは防寒対策は忘れちゃダメですよね〜。

神戸の春便り♪いち早くブログにUP出来て、
なんだか、とても嬉しい気分。
早出で良かったデス。
(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
posted by あさちん at 21:04| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

くぎ煮第二弾☆大きくなった〜

3月も半ば、暖かな日が続いたかと思うと、
いきなり10度近く気温が下がる日もやってきて、
まさに三寒四温のこの頃ですね。晴れ

いかなご漁も早半月。
前回6日(水)にクギ煮を炊きましたが、
11日(月)に第二弾のクギ煮を作りました。
タイムリーにアップ出来なくてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

どんどん成長してます。
この日は明石うおんたな商店街で購入です。
お昼前に到着したときには、一律1キロ1,200円。
まず、お腹がすいてるから明石焼きを食べる〜(笑)

KC3Z00033.jpg 【いずもで明石焼き揺れるハート

久しぶりに明石焼き。これで小腹も落ち着きました。

その間に、いかなごの値段は1キロ1,000円になってました。
たくさんの魚屋さんがあるので、各店ブラブラしながら偵察。
それぞれの店で微妙にイカナゴの大きさが違うんです。

もう前回と比べると遥かにデカい!!!
こんなにおおきくなったんだーーー。

でも。ラッキーでした。
少し離れた場所の魚屋さんで、
漁で獲れたイカナゴを搬入する車を発見。目

車から降ろされたばかりのイカナゴを見ると、
他店と違った小さ目のイカナゴで4キロ即購入。

KC3Z00093.jpg 【昼網いかなご】

KC3Z00103.jpg 【でも4〜5pまで成長】

もう小さい目はこれで最後でしょうネ…。
これから後は、しっかりした大き目のイカナゴになり、
身もしっかりしてくるのでクギ煮、炊きやすくなります。

サイズは40mm〜50mm。
炊きやすいサイズになりました。
本格的にシーズンの到来です。

14日(木)今朝の漁模様は、
朝一は天候不良のため少ないですが、
今後順調に水揚げされる見通しです。…と(漁連HPより)

KC3Z00143.jpg 【頼まれてる分】

自宅用は後回し、頼まれた分をせっせと作りました。
ほとんどは主人の会社の人へお裾分け分。

KC3Z00193.jpg 【便利なレターパックるんるん

ゆうパックと違って、これはレターパック。
ワンコインでどこでも4キロまで500円でお届けでき、
ちょっと遠方の友人へ贈るのには便利で使っています。

好きな小さ目のいかなごは終わりましたが、
今からは、本格的なシーズ到来。
漁が終わるのは今年はいつかな?

日々値段も落ち着いてきています。

まだまだ頑張って炊く予定デス。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 11:47| 兵庫 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

いかなご漁☆解禁から10日余り

今日は3月6日の水曜日。晴れ
いかなご漁が解禁して早くも10日余り経ちました。
やっと本日、いかなごのクギ煮を炊くことが出来ました!
夜勤明け。その帰宅途中、いかなご購入です。(笑)

KC3Z00092.jpg 【M店6日☆1キロ¥950円】

初日見た物は、1800円だったけど、
値段も落ち着いてきたのかな?これは安い。

ぴかぴか(新しい)1キロ¥950円ぴかぴか(新しい)

でも、お店によって値段にばらつきありました。
近くのスーパーでは、目

KC3Z00102.jpg 【T店6日☆1キロ¥1,380円】

クギ煮を炊き上げ、ついでに大型S店を覗いてみると、

KC3Z00142.jpg 【S店16時☆あら・もう無ーいあせあせ(飛び散る汗)

店員さんに値段を聞いてみました。
ここでは、1キロ¥1,280円だったようです。
夕方になって残っている時は値段が半額になるんですが、
やはり今が旬の人気の炊きやすい大きさ、
残っていませんネ。目

KC3Z00122.jpg 【3センチほどでするんるん

初日と比べると、大きくなりましたネ。
でも、まだ小さいと思えるギリギリかな〜?
これから、徐々に太く大きくなります。どんどん。

KC3Z00152.jpg 【クギ煮2キロ分☆炊けた〜手(チョキ)

今年の初クギ煮、合計4キロ炊きました。
白ごはんに、やっぱり合うグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ごはんがススム君です。(笑)

味見用を少し残して、ほぼ全部、遠方の叔母宅へ送ります。

もともと垂水出身の叔母さんにとって、
いかなごのクギ煮は、まさに神戸の春便り。

ちょっと出遅れましたが、
今年も無事にお届けできます。

まずは第一弾が炊け任務完了。まだまだ終われません。
そうそう。この甘い香り。春便り。炊くのが楽しいデス。
ようやく我が家にもクギ煮の季節が訪れました〜わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

今年のいかなご漁☆2月23日解禁

今年の「いかなご漁の解禁日」は2月23日(土)でした。
初日は仕事で、はつものを買いに行けず…。
24日(日)に買って炊こうと思ってたら、
日曜日は休漁日の為、ありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

せっかくイカナゴ漁が解禁したのに、まだ炊けていません。
仕事が次の休みの日まで、お預け状態デス。

今年の解禁日。いつもの年に比べると早い!
昨年2月27日でも早っ・・・と思ったのにさらに早い!

と言うことで、気になるお値段ですが。目

25日(月)に魚の棚で見た「いかなご」は1キロ1800円
用事があって炊く時間が無いため、私は購入できませんでしたが、
たくさんの人が、昼網があがるのを列を作って待っていました。
新鮮なイカナゴを待つ毎年恒例の風景です。

そして26日。出勤前に最寄のスーパーでイカナゴをチェック。目

KC3Z00091.jpg 【26日☆1キロ1580円

漁の様子は、全体的にやや少なめの様です。
今のサイズは、32mm〜36mm(JF兵庫漁連HPより)
漁が解禁したばかりだし、お値段は少し高めですね。
3月になると、もう少し落ち着くかな〜?

早く炊きたいなぁ〜〜〜。揺れるハート

そう思っていたら、
26日に出勤した時に職場の人からお裾分け。
「はつもの炊いたよ。少しだけど味見してね〜」と!
わぁーい。嬉しい。ありがと〜と喜んで頂きました〜るんるん

ちなみに「1キロいくらした?」と情報交換(笑)
なんと!「1キロ1280円だったけど。今年は高いね〜」と。
いやいやいや。他で見たところと比べると一番安いしぃ…。
こんな風に、お店によって値段も若干変わります。

KC3Z00101.jpg
 【いかなごクギ煮ぴかぴか(新しい)

このサイズが好きなんですが、
あっという間に、どんどん大きくなるのデス。
クギ煮も美味しいけど釜揚げで食べるのもGood。

KC3Z00121.jpg 【ズーム☆ちっちゃいクギ煮】

今年は解禁が早かったせいか、
ご近所さん達もクギ煮まだ炊いていないみたい。

あわてなくても3月初旬、皆さん一斉に炊きだして、
クギ煮を炊くあま〜い匂いが漂います。
春が近いんだ。もうじき春になるんだネ。
って感じる、まさに春の風物詩。

春告魚ひょうごのいかなご。

これから約1か月、3月末頃まで漁は続きます。
初物のいかなご。クギ煮を炊いたら報告しますね〜手(パー)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村
posted by あさちん at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

イカナゴ漁☆解禁から3週間

昨日はユウマズメから海に行き、
メバルと対面し嬉しい休日を過ごした訳ですが、

じつは。その前にひらめき

昼過ぎから「明石うおんたな」に出掛けていました。
明石焼きがたべたくなったからなんだけど。(笑)揺れるハート
来たついでに、うおんたな界隈を歩いてみると、
祝日のせいですね。凄い人でしたよー。

ちょうど昼網で揚がったばかりのイカナゴが
あちこちの魚屋さんで量り売りされていました。

その値段にビックリ。なんと。(-o-;)

1キロが、300円 がく〜(落胆した顔)

過去に、こんな安いの知りません。

(スーパーでは、この日の値段はいくらだったんだろ?
あわてて帰ったので店頭価格チェックは出来ませんでしたが…)

次の休みに今季ラストのクギ煮炊こうと思ってたけど、
揚がったばかりで鮮度良しexclamation激安exclamation買うしかないexclamation
結局4sを購入しました。帰宅して即・炊きました。

KC3Z0039.jpg 【イカナゴ4袋・4キロ購入】

うおんたなでの写真を撮り忘れ唯一の画像は、
クーラーBOXに入れたイカナゴ入りの袋だけです。カメラ

いかなご漁も終盤で、あと10日ほどで終了予定かな。
新仔のサイズは随分大きくなってて、しっかりとして来ました。
前回購入時の、大きめ、5〜6pが今のサイズです。

いつも2キロを大き目の鍋で炊きますが、
たいてい鍋を2つ並べ一気に4キロ炊くんです。
予定になかったイカナゴのクギ煮つくりでしたが・・・

時間は、約1時間で炊き上がりますからネ。時計

炊きあがったクギ煮はザルにあげて余分な煮汁を切ります。
そこまで仕上げてから、海に出かけたのが「ゆうまずめ」。
あっちうろうろ・こっちうろうろ。メバリングしていました。

帰宅後には十分煮汁も切れて出来上がっています。ぴかぴか(新しい)

KC3Z0039.jpg 【初・クギ煮を袋詰め】

いつもなら、タッパーに入れて送るのだけど、

「袋に入れて送ってほしい」と叔母さんからのリクエストに答え、
500g入りの袋を4個作りました。ナイロン袋は2枚重ねです。

あとは箱に入れて送るだけ。この方法は初めてだけど便利だなぁ。

今回袋に詰めるため量って初めて知ったんですが、
4キロのイカナゴから、クギ煮、2600g出来ました。

イカナゴの新仔。20日現在の大きさは4.0〜6.0cm
少し大きめのサイズで、くぎ煮では、失敗しないサイズです。

ラストのつもりで炊きましたが、もう一回くらい炊きたいな〜。揺れるハート

(*^_^*)
posted by あさちん at 10:22| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド