2012年03月09日

イカナゴ漁☆解禁から10日経ち

イカナゴ漁が解禁して、早くも10日経ちました。
春のような日が数日あったせいか急に成長した様子…。
買いに行って、その大きさにビックリしました。
値段も安くて、1キロ777円。

KC3Z0003.jpg 【新子☆1キロ777円】

少々雨が降っても、ちゃんとイカナゴ漁は有るんですね。
兵庫県漁連HPによると、日曜日は休漁とのこと。
イカナゴ新子情報が日々更新されています。
 http://www.jf-net.ne.jp/hggyoren/

KC3Z0019.jpg 【3月8日のイカナゴ】

解禁直後は、まだ指先に乗っかるくらいのサイズだったのに、
もう倍近くなってます。この成長の早さってすごいですね〜目
でも、面白いと思ったのが、かなり大きさにムラがありました。

KC3Z0030.jpg 【数匹取って並べてみると】

大きいのは、もう5〜6p、小さいのは、3,5pくらい。
購入した1キロのパックの中には大中小混ざってます。
いつもなら、だいたいサイズが揃っているのに、なんか変な感じです。

違和感たっぷり。そう思いながら漁連HPチェックすると・・・目

本日に限り、ひらめき
小筋のサイズと成長したサイズが2種類水揚げされています。

この日に限ってのことなのかな???

クギ煮を作っていても大きさのムラは困りもの。
あきらかに出来上がりにムラがあります・・・。
今回は自宅用なのでイイですけどネ〜(笑)

あと中旬と下旬にもクギ煮を作らないといけないんですが、
その頃は、いかなごがどれだけ大きくなっているのかな?
好みもあるけど、食べごろサイズはいつまでだろう?

いかなごの成長に、近づく春を感じた今日この頃です。

posted by あさちん at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2012年2月☆いかなご漁解禁!

ご無沙汰しています。
釣りは絶不調で、ブログ更新出来ずに、
早くも2月が終わろうとしています。ふらふら
メバル釣れません・・・。癒されない2月デス。

さて。今日は、何気につけたテレビニュースに吃驚!
なんと・なんと。春の風物詩「いかなご漁が解禁」と
そんな話題がTV画面から飛び込んできました。目

KC3Z0026.jpg 【いかなご漁解禁】

「まもなく解禁」と、そういえば調味料コーナー出来てたけど
昨年は3月3日だったので3月初め頃だろうと予想してて、

今日解禁はまったくの予想外でした。なんで?今年は早いなぁ〜exclamation&question
とりあえず、今日、仕事が休みで良かったです。

天気は良いんだけど変わらず強風。よし。イカナゴ炊くゾひらめき

そう決めて、速攻、いかなご買いに行きました。

KC3Z0003.jpg 【変わりない・調味料コーナー】

ほんとに解禁?イカナゴあるのか???半信半疑。

KC3Z0014.jpg 【あった黒ハート1キロ1280円】

ありました。ありました。今年一番のいかなご新子。
値段は、こちらの店では、1キロあたり1280円です。
他のスーパーでは、880円で売られてた。完売。残念。
平均すると今年は1000円前後の様子です。

KC3Z0019.jpg 【いろんな味に挑戦?】

こんな看板みました。へぇーーーー。
ゆず味・とうがらし味・はちみつ入り・ワイン風味?
クルミ入り・白胡麻入り・実山椒味・八朔味?レモン味・土生姜味。

シンプルに「土生姜味」るんるんこれが一番美味しいです。

KC3Z0018.jpg 【小さい・ちびっこ】

春の風物詩・イカナゴくぎ煮。解禁直後はとにかく小さい。
小さいから、なかなか上手に炊けませんでしたが、
年々くぎ煮作りにも慣れ今年は上手く炊けました。
他県に住む叔母に送るため、4キロ購入。

KC3Z0029.jpg 【これで2キロ分のくぎ煮】

いよいよ春が近いんですネ。
寒い寒いと2月が過ぎていき、
ちょっと温かくなったねと感じる日が増え、
たしかに季節は春に向かっているんだ。

今日のいかなご漁解禁のニュースに「え?もう春?」と驚き、
正直、「まだ春は遠いぞー」と思いながらも、
確実に新子の成長と共に春は近づいて来てくれますネ。

2月の釣りは、凹むことばかりありました。
心がポキッ!と折れる事。多数。あせあせ(飛び散る汗)多数。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

メバリングで、ちゃんとメバルが釣れたら。手(パー)

その時に、2月に経験した数々の失敗を書きます。(笑)
posted by あさちん at 23:54| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

いかなご新子状況★いよいよ終盤

3月11日に発生した、
三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

ここ数日のテレビの映像にどうしても神戸のあの日が重なります。
震災から20日たち、M5以上の余震が372回(29日現在)と
心休まることがいまだに叶わない状況の中ですが…

一日も早い復旧を、そして復興をお祈り申し上げます。

3月下旬を迎えました。
「いかなご漁」はそろそろ終盤です。
昨日、久しぶりに買いに行ってきました。
今年は沢山とれている様です。
その値段にビックリ。安いこと。

不漁時は1s2500円と高級魚化し、
最高値をつけた年もありましたが、
今はなんと400円を切っていました。

ST321304.jpg 【いかなご1s☆398円】

やはり寒さの影響でしょうか?
この時期にしては、小さいような気がします。
まだ炊きやすいサイズ!とは言っても同じコーナーに
古瀬(ふるせ)と呼ばれる大きな物も並んでいました。

ST321303.jpg 【古瀬1s☆500円】

私は古瀬は炊いた事ありませんが、
巻き寿司の具に使うと美味しいとよく聞きます。

ST321302.jpg 【仲良く並んで】

いかなご釜あげコーナーも充実してますよ。

ST321301.jpg 【釜あげのコーナー】

新子と古瀬の二種類。大根おろしで食べると美味しいですネ。

今年は解禁日が遅かったですが、
だいたい毎年3月末をもって漁は終了します。
捕りすぎ乱獲を防ぐことが期間を設けている大きな理由!

なので期間限定の春を告げる神戸の風物詩となってるんです。

詳しいイカナゴ新子情報は兵庫県漁連HPより確認できます。
トップページの中央右側にピンクの枠で、
「瀬戸内の春 イカナゴ」があります。
年中あるのでなく漁がある間だけの期間限定枠なので、
ここが消えてしまうと2011年のイカナゴ漁は終了です。
こちらからどうぞ。NEW http://www.jf-net.ne.jp/hggyoren/

ST320579.jpg 【昨年の画像より】

この漁が終わるといよいよ春です。
桜の蕾も膨らんでいます。
posted by あさちん at 11:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

2011年3月☆いかなご漁解禁!

今日は3月6日。啓蟄です。
冬ごもりの虫がはい出るという時。
確実に季節は春に向かっていますね。
神戸の春を告げる「いかなご漁」解禁しました。

ST321292.jpg 【3月3日】

今年は寒さの影響からか、
いつもより遅く3月3日が解禁日でした。

2月20日を過ぎた頃から、お店には、
くぎ煮の準備コーナーが出来ていました。
いつもこんなんだっけ?看板に違和感!(笑)

ST321286.jpg 【解禁まじかひらめき

ここ数年2月28日が解禁日だったから、
一週間だけの看板、今年は二週間ありました。

解禁を待ちわびる気持ちが凝縮されてる感じ。わーい(嬉しい顔)

気になる値段は、1キロ 1280円 

ST321291.jpg 【くぎ煮・初炊き】

出始めのイカナゴはとても小さくて、
くぎ煮を作るのも難しい感じがします。

作りやすい大きさは人によって違うかな?

私は3月中頃の2センチ位のが好きなんですが、
日に日に成長するイカナゴで、くぎ煮作り楽しいものです。
いかなご漁解禁・くぎ煮作り、いよいよ春が近いんですネ〜。
posted by あさちん at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

イカナゴ☆23日現在の状況

イカナゴのシンコ(稚魚)漁が2日に播磨灘でも始まり、
初日にくぎ煮を炊いて以来、早くも3週間が過ぎました。

大阪湾の解禁日(2月28日)が低調で、
品薄感から、昨年の初日の倍以上の競り値が付き、
店頭では1キロ当たり2000円を超える状況…。
(初日うおん棚で、1キロ2,000円・4キロ購入るんるん

卸値が高すぎて店の価格設定に合わなかったり、
市内のスーパーや商店街でも、ごく一部で出回っただけ。

これだけ水揚げが少ないのは記憶にない。
今後に期待するしかない。と、漁業関係者は
「水揚げ量が少なすぎる」ことの戸惑いを隠せず…。

やっぱり今年は、出回ってないですねぇ〜。ふらふら

兵庫県漁連HPから「イカナゴ新子情報」を見ました。

2009年3月24日(火) 午前9時00分現在は?

・漁模様・・・・・少ない状況です
・新子のサイズ・・・約45 〜 55mm
・くぎ煮の適正・・・・大きめの良いサイズ

・3/23(月)をもちまして大阪湾海域は終漁となりました。
・本日より播磨灘海域のみの出漁となります。
・いかなご漁は、水揚げ量の少ないまま終盤に入ってきました。

という状況です。ほんとに吃驚の年。がく〜(落胆した顔)

2キロだけ炊いてくれ〜!と主人からの指令。
休みの日にシンコ買っといて〜とお願いしてたら…
23日。うおん棚で買って来てくれました。グッド(上向き矢印)

有るには有るけど2店しか置いてなかったらしくて、
前回よりも値段もアップで、1キロ当たり2500円。右斜め上

もう。下がる気配は… なさそう…。

それで、今年2回目のくぎ煮を炊きました。

ST320508.jpg 【良いサイズ〜】

随分大きくなってます。 目
炊きやすいサイズに成長してるよ〜。グッド(上向き矢印)

ST320509.jpg 【第二弾・くぎ煮作り】

あと何日イカナゴ漁はあるんだろう?

ST320512.jpg  【出来上がり〜】

今年は、くぎ煮作りも不調です。
こんなに無いわ!高いわ!の年は初めて。
思うように手に入らず・思うように炊けません。
ほんとに貴重なイカナゴです。ぴかぴか(新しい)
posted by あさちん at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド