2009年03月06日

イカナゴ☆くぎ煮作り第一弾

いかなごの解禁日を迎え数日。
バタバタと日が過ぎていきます…(*´ο`*)=3

とりあえず初日に、
明石「うおんたな」で初物のいかなごを入手して、
今年初のいかなごくぎ煮を作りました!(-^〇^-)

ST320461.jpg

解禁日のいかなごを炊いたの初めてですが、 
超ちっこいネ〜。

そして、何よりビックリしたのは値段でした。

超高級魚並みの値段。
初物で初日のイカナゴは1キロ当たり、2000円…(◎o◎)

今年は仕方ないのかな?
値段が落ち着くのは何時になるのかな〜?
こんな貼り紙がスーパーの鮮魚コーナーに貼られてます。

ST320465.jpg

味見用にお茶碗一杯分だけ残して、
パックに詰めて送りました。

ST320464.jpg

この時期ならではのお楽しみですもんね…♪
さっそく「今年もくぎ煮ありがと〜!」の電話があってホッと一息。

二十四節季の『啓蟄』を迎えた3月6日。
大地が暖かくなり、冬眠してた虫がはいだしてくる頃らしい。
このぐずついたお天気も季節の変わり目の証拠かな?

いよいよ、春到来なんでしょうか♪

さあ。これからが楽しみです。(=゜-゜)(=。_。)
posted by あさちん at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

イカナゴ☆播磨灘は3月2日

今日の新聞の「神戸欄」から 本

播磨灘でのイカナゴの稚魚、
シンコ漁の操業開始日を3月2日にすると発表した。
すでに大阪湾を含めた漁の解禁日は
2月28日に決まっているが、
25日に播磨灘で試験操業した結果、
平均サイズ(体長30〜50_)に満たなく、
播磨灘の15漁協と協議して
開始日を遅らせることにしたらしい…。目

大阪湾と播磨灘で操業開始日が異なるのは1996年以来。

…なんだそうです〜(^◇^)┛

そんな年まわりも有るんですネ。

ST320445.jpg   

「木を見て森を見ず…」

ふと思い浮かんだ故事ことわざ。 

ST320444.jpg 

3月は忙しくなりそうです…。 (^_^;)

posted by あさちん at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

イカナゴ☆もうじきかなぁ?

いよいよイカナゴの季節が近いようです。
「イカナゴのクギ煮」は神戸の春の風物詩ですが、
ここ最近、近所の店に買い物に行くと解禁日に備え、
くぎ煮の準備コーナーが出来ています!それを見て
「イカナゴもうじきなんだ〜」と思う訳です…わーい(嬉しい顔)

ST320454.jpg 【必要な調味料類コーナー】

小さなスーパーも大型スーパーも品揃えはかなり充実。
イカナゴもうじきかなぁ〜?昨年の解禁日は2月28日でした。

ST320450.jpg ST320455.jpg

主婦の立場でイカナゴ待ってます。(*^.^*)
釣り人の立場でもイカナゴ待ち。(^_^;)

イカナゴ漁が解禁になると、
ご近所からも炊いてる香りが漂ってきて、
甘い香りに包まれて、もう春が近いんだ〜!を実感。

ST320448.jpg 【容器☆タッパ−類】

自分の家で食べる分は少しで足りるんだけど、
他府県に住む親戚に送る為に炊くのが主かな? 
今年はいっぱい送ってあげよう〜。グッド(上向き矢印)

ちょうど朝刊の神戸欄にこんな記事見つけました。

兵庫県は21日、本
大阪湾でイカナゴの稚魚、シンコ漁の解禁日が
28日に決まったと発表。一方、明石沖など播磨灘では、
試験操業でとれた稚魚の量が少なかったことから、
25日再度、試験操業を行い28日以降で解禁日を調整する。
解禁日はイカナゴの乱獲を防ぐため1987年から漁業者が
自主的に決めている。云々…と書かれていました。目

昨年は明石海峡で船の事故があって、
油流出でかなりイカナゴ漁が制限されました。
風評被害をもろに受けたこと思い出します。
今年は絶対そんなことありませんように!!!

ST320446.jpg 【梅も香り】

それぞれ家庭で味は違います。
クギ煮の炊き方は昨年に書きましたが、
今年チャレンジされる人がいれば参考までに。
こちら My Recipe→ イカナゴ★クギ煮の作り方

友人や職場の人にお裾分けも炊かなくては。
今年も作ります!楽しみに待ってて下さいネ。(^_^;)

PS.
      Λ_Λ       Λ_Λ        
     ( ^▽^  )   ( ^O^  )
  ━U ━ U━━U ━ U━━━
本日2月22日は「猫の日」らしい。
「ニャン・ニャン・ニャン」なんだネ〜。
猫飼ってますか〜?猫好きですか〜?
思う存分、猫かわいがりしてくださいるんるん

posted by あさちん at 22:55| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

不思議味★期間限定いかなごクロワッサンのこと

只今くぎ煮を作るモード突入につき暫く釣りはお休みです!
地元ローカルTVで何度も明石海峡の事故関連を見すぎて、
いつもの波止場に行けないの…と言い訳に。ふらふら

と言うか、一度は炊けないと諦めた「いかなご消費」に頑張ります!(笑)

色々試してみたくなり新しいバージョンに挑戦したり楽しんで作ってます。
何でも回数ですね。フルセ(いかなごの親)になったら終了。

今回は、いかなごのパンのこと紹介します。

これは、知る人ぞ知る?思い切り地元情報かな?
地元の人でも、知ってる人は少ないのではないかしら?

そのパンをレポートすべく、日曜日に思い立って、
明石のウオン棚商店街に出陣しました〜(笑) 
海じゃないの〜〜〜〜(爆)

akashiuonntana6 【魚の棚商店街入り口】

さすがに日曜日だけあって、すごい人でした。
めったに日曜にこないので、この人の多さに驚きました。

akashiuonntana1 akashiuonntana2

商店を歩き、反対側の入り口へ。

akashiuonntana3 【目的地はこの店】

数年前に友人に教えられ、くぎ煮を使ったクロワッサンを知りました。

akashiuonntana5 【いかなごクロワッサンかわいい

パンにくぎ煮って???? 絶対に超ミスマッチよね…。

と、思って興味半分で買って食べたら、これがまた不思議味。
チョベリグ(古)。いけるの。面白い味。美味しくってクセになります。

ただ、残念ながら日曜日にはすでに完売でした。

akashiuonntana4 【あ〜ん・残念】

あさちんレポーターとしてはこのまま帰れないわexclamation

そこで店員さんにインタビューexclamation×2(笑)

ドコモポイント「1日どれくらい作ってますか?」
レストラン「だいたい限定品なので50個ほどです。」

ドコモポイント「何時に焼きあがるんですか?」
レストラン「はい。朝の11時頃に焼き上がり店に並びます。」

ドコモポイント「期間限定なんだそうですが、いつからいつまで?」
レストラン「いかなご漁が始る頃から、漁が終了まででしょうか。」

ドコモポイント「具体的には?」
レストラン「今年は3月始めに焼き始めました。たぶん3月末で終わると思います。」

なぁ〜〜んて。単にお喋りしてるだけって (^_^;) あせあせ(飛び散る汗)

もし希望があれば欲しい数をまとめて注文あれば、
予約を受けて焼いてくれるそうですよ。

それで、日を改めて焼き上がりの時間に再度行ってみた(笑)

080317_1053~01.jpg

こんな感じで販売されていますexclamation

もちろん買ってきて食べました。中身はこんな感じ。

080318_1315~01.jpg 【ね。いかなごのくぎ煮入り】

こんな地元ならではの、お魚を使ったパン、
他の土地にもあるのでしょうか?おもしろいね〜。揺れるハート

作ってみたい衝動にかられてます。ひそかにチャレンジしようかと…
う〜〜ん。どうしようかと検討中。何でもチャレンジしたいのね(笑)

しかしレシピが…?クロワッサンの生地に入れるだけ?(?_?)

きっとお店もこのレシピは門外不出かな?

いかなごクロワッサンレポートは以上でぇ〜す。わーい(嬉しい顔)
posted by あさちん at 15:34| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

イカナゴ★クギ煮の作り方

今年第一弾のクギ煮を炊きましたexclamation

2008ikanagokugini10

クギ煮、作り方を紹介します。マイ・レシピ。参考までに…(^〇^)
各家庭の味で違いがあり調味料も水あめを使う等…いろいろです。

すっかり暖かくなってきたので、ぐずぐずしてると新子が成長してしまう。あせあせ(飛び散る汗)
イカナゴのクギ煮にちょうどいいサイズはあと一週間くらいかな?

今は値段1キロ1380円で落ち着いてます。それでは手(パー)

イカナゴ(シンコ)・醤油・砂糖(ザラメ)・みりん・酒・生姜を用意。

2008ikanagokugini1 【準備中】

イカナゴは水で軽く洗って、ぬめりを取る。

2008ikanagokugini2 【水切り中】

シンコのような小魚は水で洗うと水分吸収し鮮度が落ちて、
味を損ねるので、鍋に入れる直前に洗い水切りします。

2008ikanagokugini3 【生姜は好みでたっぷりと】

生姜はせん切りに。調味料類も量って用意しておきます。

2008ikanagokugini4 【イカナゴと生姜は段々に】

鍋に醤油と砂糖(ザラメ)・酒・みりんを入れ沸騰させたところに、
細切りの生姜とイカナゴを散らし入れます。

このとき、一度に入れると鍋の温度が下がるので数回に分けてネ。

2008ikanagokugini5 → 2008ikanagokugini6

強火にかけて沸騰させます。

沸騰したら落とし蓋がわりのアルミホイルをのせ、
泡立つ程度のやや強めの火力で煮詰めていきます。

2008ikanagokugini7 【アルミホイルに数個の穴をあける】

イカナゴは煮くずれしやすいので途中、箸などでかき混ぜないことexclamation&question
鍋を揺するようにして全体を混ぜます。

2008ikanagokugini8 【ちらり…見ちゃう】

気になる中身は? こんな感じです目

1時間くらいはほったらかしで大丈夫。1時間半ほど経ち、
煮汁が少なくなりイカナゴの身が締まってしっかりしてきたら鍋がえし。

煮汁を全体にからませながら炊き上げて終了。

最後にザルやバットなどに広げて冷まして出来上がりです。

2008ikanagokugini11 【パックは100円の物】

今回は遠方に住む叔母さんに送るために作ったのでパックに詰め、

2008ikanagokugini12 【専用の箱は便利なの】

春の便りにして送りました揺れるハート

味はどうかな?と我が家の夕食でも一食分だけ試食しました(笑)

アレンジでこんな一品も作りました。

2008ikanagokugini9 【クギ煮玉子焼き】

クギ煮のうまみが卵に絡んでおいしいですよ黒ハート


かわいい〜分量の目安〜かわいい》 
 
     イカナゴ新子 1キロ
     濃い口しょうゆ 200cc
     砂糖(ざらめ) 230g
     みりん 150cc
     酒 50cc
     土生姜 20〜50g 

私は一度に2キロを鍋で炊くので、×2の分量を使用します。


かわいい〜初めて作った時の失敗談〜かわいい

混ぜるとダメと聞いてたけど、気になって混ぜたら・・・・
案の定、ぼろぼろになりました。まるでそぼろの状態。ふらふらバッド(下向き矢印)
調味料も濃すぎて、大失敗でした。あせあせ(飛び散る汗)

この数年で試行錯誤の末に、上の分量に落ち着きました。

さあ。あと数日…3回くらい炊けるかな?

ガンバリマスわーい(嬉しい顔)

初めて挑戦される人も、参考になりますか?

一緒に頑張りましょうネ手(チョキ)

posted by あさちん at 10:45| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | いかなご★クギ煮関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック
食いしん坊万歳◆満腹カツカレー by 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!(11/22)
淡路島へ渡る★ツーリング編 by 厳選電子ブック(07/14)
サバも回遊…自分じゃ釣れん by 瀬戸内中年ルアーマンの釣行記(10/13)
念願のメバルの塩焼きです♪ by 気になるワードを詳しく検索!(06/12)
バス釣り大会の打ち上げ〜♪ by 電子レンジ de 簡単レシピ(05/13)
タグクラウド